• 締切済み

スターフルーツの生食以外の食べ方は?

沖縄でスターフルーツをたくさん買ってきました。熟してはいるようなのですが生食で食べてもさほど甘味がなく、酸味もほとんどありません。ジャムやシロップ漬けにしてもいいそうですが、作り方がわかりません。作り方を教えてください。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

ピクルスにして、カレーなどの飾りにしました。 砂糖、酢、塩、こしょう、砂糖、ローリエ、オリーブオイル を煮立ててさまし、つけこむだけ。

keitee6725
質問者

お礼

ピクルスは思いつきませんでした。カレーの他、サラダにも使えそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 洋ナシやぶどうと同じように コンポートにするのはいかがでしょうか。 適当でもできますので分量は参考程度にしてください。 1.白ワイン500ccにグラニュー糖100gを入れて砂糖が溶けるまで煮る 2.適当に切ったスターフルーツを入れる(種というか中心部分は 渋味がでるかもしれませんのでできれば取り除いてください) 3.そのまま7~8分煮てから完全に冷ます (もしまだ硬そうなら少し長めに煮てください) これだけです。超簡単です。 砂糖はお好みで増減できますし、白ワインでなくてもできます。 白ワイン半分+水半分でもかまいません。 ロゼでも赤でもできますが、スターフルーツの色が薄いので白がよいかと。 できあがったコンポートは清潔なビン(煮沸後乾燥させたもの)に つめれば一週間くらいは冷蔵保存できると思います。 ヨーグルトをかけたり、アイスに添えたり、 ホットケーキやフレンチトーストにのっけたりしても 美味しいですよ。 もし上手くいかなかったり大量に余ってしまう場合は、 もっと砂糖を加えてつぶしてジャムにしてしまっても いいかもしれませんね。 (この場合は市販のジャムほど長くは保存できない点だけ 気をつけてください) ご参考まで。

keitee6725
質問者

お礼

ホットケーキやヨーグルトはよく食べているので、早速作ってみます!ありがとうございました。