• ベストアンサー

たくさんありすぎて・・

はじめまして。過去の質問を見てもよくわからないので質問させて頂きます。 私30代、小学生の子供が二人います。 今パートを二つ掛け持ちしており(ひとつは今年の春から)、約半分ずつの割合で毎月約18万ほどの収入です。 ひとつのパート先で今年6月から雇用保険、所得税が引かれています。 今まで主人の扶養に入っていたのですが、もうすぐ離婚することになりそうなのです。 そこで確定申告などがよくわからないし、収入の金額により社会健康保険に入る?と思うのですが、離婚になると母子医療?になるため社会保険は加入しなくていいのでしょうか?母子医療などは収入に関係するのでしょうか。 あと、現在住んでいる家は名義が主人と半分ずつです。 離婚したときにこの家をどうするかはまだ決まっておりませんが、 もし私がもらった場合税金はどうなるのでしょうか。 いろんな問題が複雑に絡み合ってるのですが、 どこから考えていけばいいですか? カテゴリーから離れつつあるかもしれませんが、 少しでも参考になればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

では分かりやすく。 1.健康保険 年収が18万円になった時から扶養者となる資格を喪失しています。(離婚にかかわらず) ご主人に扶養を外れる手続きをしてもらい、国民健康保険に加入してください。 手続きは市役所です。 2.年金 これまでご主人は厚生年金or共済年金でしたか?その場合は扶養扱いで年金3号でしたが、これも1.と同じく外れますので、国民年金1号に加入することになります。 (パート先で厚生年金に加入できた場合は必要ありませんが、ご質問からすると厚生年金ではないようなので) こちらの手続きも市役所で出来ます。 3.母子家庭関係の福祉に関する手続き 自治体により制度がことなるので、どんな福祉サービスがあるのか良くお聞きになってください。 母子医療だけでなく、母子家庭に対する児童手当などもあります。 4.税金について 今すぐ行う必要はありません。今年の末に、所得税が引かれているパート先で年末調整がありますので、それから考えても間に合います。 立てこんでいますからね。 5.離婚手続きについて 基本的には財産分与と養育費、養育権について決める必要がありますね。 家を財産分与、および慰謝料として受ける場合は、それが過大でなければ贈与税の対象にはなりません。 詳しい事情がわからないと(ローンの有無/名義、および家の購入時の資金の出所など)具体的にどうということは分かりません。 税務署に相談すると詳しく教えてくれますよ。(結構親切だったりします) 養育費の取り決めも重要です。 小学生2人とのことですから、高校までの養育費として一人いくら、大学に進学した場合にはいくらというように取り決めるのがよいと思います。 (大学進学にはお金がかかるため) 養育費は今後長期にわたるため、正式な合意書を交わしておくと良いでしょう。 一つは公正証書として作成する方法と、家庭裁判所で離婚調停という形をとる方法があります。 養育費不払いなどに対処するには離婚調停により取り決めたほうが、裁判所からの督促などを行ってもらえるのでお勧めします。 (公正証書も強制執行つきのものがありますが、強制執行を現実に行うのは結構大変なので) 以上混乱されているようなので、少し整理してみました。 お役に立てれば幸いです。 では。

pamper
質問者

お礼

mickjey2さん、返答ありがとうございます。 すごい!丁寧かつ分かりやすい。 助かります。何から手をつけて良いのかが一目瞭然です。 あぁ、少し光が・・・(いや、経済的負担があった)

その他の回答 (1)

• nobenobe
回答No.1

簡単に分かる範囲ですが。  2箇所以上から収入があった場合確定申告が必要になると聞きました。2つの事業所から所得税がひかれていれば確定申告で還付になる可能性があるのですが、1箇所からだけ所得税がひかれているのであれば還付になるのかなぁ、ちょっとわかりません。どっちにしても1年間の収入(2事所からもらっている分)を基にして所得税等がきめられるので、もしかしたら追徴される可能性があります。所得税を引かれている方の事業所でもうひとつの事業所の分の収入もいれて年末調整してくれるのであればいいのですがね~。  で、次に健康保険。これは日本の場合基本的には国民全員が健康保険に入ることになっているので(生活保護とかの場合を除く)健康保険証は必ずなくてはなりません。母子医療制度も医療費10割分のうち8割(国保の場合7割)を健康保険で病院等に支払い残り2割(国保の場合3割)を母子医療で病院に支払われるからです。離婚して扶養からはずれた場合、(勤めている会社の社会保険等に加入できないなら)市町村の国民健康保険に加入になります。 国保に加入すると国民健康保険料(または国民健康保険税)が前年(今の場合だと平成13年中の所得)をもとに算出されます。この金額は市町村によってちがいます。  3つめ。家ですね。離婚した場合その資産(家)をだれが所有するかになります。pamperさんがもらったと仮定した場合、多分固定資産税や都市計画税などがかかってくると思われます。固定資産税は1月1日現在の所有者にかかってくる税ですので、固定資産税がかかっているのであれば家のどっかに税額とか載っている納付書とかあると思いますので参考にしてみてください。で、共有名義になっているので、その税金を今までは夫と2人で払っていることになっているのですが、今後は自分で払っていかなくてはいけない、ということになるのかもしれませんね。  固定資産税の場合は自分の知る範囲では母子世帯だから減額になるとか、そういう制度はないと聞きましたので、減額さる方法は思いつきません。

pamper
質問者

お礼

nobenobeさん、早速のお返事ご丁寧にありがとうございます。 読ませて頂いた限りでは、相当な負担額ですね・・・(-_-;) 毎月の生活費も赤字になりそうなので、これからのことを思うとかなり不安です。 どうしよう・・