• 締切済み

彼と私、どっちが悪い?

初めて投稿します。 誰にも相談できなくて、困っています。 長文ですので、了解していただける方はご覧ください。 私には付き合ったり、別れたりしている遠距離の彼がいます。 かれこれ6年の付き合いがあります。 とは言っても、2年は会ってないので恋人らしいことをしたこともないんですが。 何で、付き合ったり離れたりしているというと。 私が周囲と比べて風変わりな恋愛をしてるせいなのと、 私と彼に大きな生活環境のズレが大きく、他にもいい人がいるのでは?と、 自分に自信を持てず、不安になりやすい性格のためです。 別れては、彼の重要さに気づき、ヨリを戻しているようなものです。 いつもそうやっているので、「待っているんだよ」と言ってくれると嬉しいのですが。 最近、久々に大きなケンカをしました。 事の発端は、彼にクリスマスのプレゼントを用意したのに、私が骨折して送るの遅くなりそうだと謝ったら、要らないと言ったのです。 彼は前から私の欲しい物をリサーチしてくれていたので、私も何か喜ばせたいと思っていたのですが。 訳は「お前は貧乏だし、貯金してるんだからそっちに回せ」だそうで。 確かに私の家は貧乏で、なるべく自立したいと彼に話してはいたのですが…(引っ越して彼の街に行こうと計画してました)。 せっかく用意したのに、とてつもなくショックでした。 そこから価値観のズレで電話口の口論になり、結局私が折れて彼からのプレゼントをあげないことでその場は丸く収めました。 しかし、ここからでした。 口論してちょっと煮え切らない気持ちを抑えようとしてたとき、 彼から「俺のこと信用してる?」と聞かれたのです。 正直そんな状態で「うん」とは言えず、言葉を詰まらせていると、 「信じてないの?どうなの?」と少し怒った声で聞かれ。 とまどっているうちに彼がヒートアップし、言葉で責められるようになりました。 ショックが強すぎて、あまりにも言葉が出ず、黙ったままじっと聞いてしまってました。 骨折して仕事が出来なくなったせいか、ちょっと愚痴をもらしていたのですが、それが堂々巡りだったらしく、気にしてたようで。 「お前は何がしたいんだ」 「骨折したって治るだろう」 「クヨクヨ考えても仕方ない、やってしまったものは」 と、言わないでくれた事をぶつけられてしまい。 彼がブチ切れ状態+私が冷静どころか泣きじゃくり状態で、 普通の状態であれば聞き分けられることが、全く出来ない状況でした。 長く感じましたが、どうやら1時間程度のことだったみたいです。 ようやく「なんでそんなに言うの?」と聞いたら、 「いつも本音を言わないから、追い詰めれば言うと思って」と言われました。 "追い詰めれば"という言葉に疑問を感じ、 そんな事をしないと本音を語れない関係だったのかと、またショックを受けました。 その後も 「そんなにはっきりしないなら、俺の敷くレールの上を歩けばいい」 「俺はお前を信じていたのに…お前は信じてなかったのか?」 「お前の考えは主観過ぎる」 まるで、私が全部悪いように言われ、結局2時間ほど責められていました。 それから数日、いつもMSNで連絡を取っていたのですが、話しかけることもかけられることもなく。 24日に届くようにすると言っていたプレゼントも届かず。 初めて彼から切られたようです。 安心する気持ちもありつつ、私にも悪い点があったのかと思ってしまう気持ちもあります。 これは私が悪かったのでしょうか?それとも彼にも負があったのでしょうか? よかったらご意見お願いします。

みんなの回答

  • murakaso
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

こういうのは犬も食わないなんとかというように。 喧嘩両成敗ですね。 でも、話を聞いていて思いましたがきっとどちらも必要なんですよ。 そういった意味では、これからの二人を占うための必要なプラクティスと思えばよいとおもいますよ。 雨降って地固まるじゃないですが、いろいろあってそれを重ねるのか大人の男と女です。

kuro-ageha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今だとどっちもどっちだなぁと分かりますね。 ここに書き込んでから3日経ちますが、大分落ち着いてきてやっぱり必要だと感じてます。 でも、彼が私を必要としてくれてないかもしれないですが。 経験を積み重ねる前に、ダメになってるかもです。

kuro-ageha
質問者

補足

更新する場所がなかったので、ここに近況を記しておきます。 すみません。 流石にもう一週間になってしまうので、どっちの結論になろうとも、 私の悪いところを謝らないといけないと思い、電話してみましたが出てくれません。 メッセンジャーで話しかけようとしても、どうやら禁止にしているようで話しかけられませんでした。 普段メールを見ない人なので、送っても仕方ないと思いましたが、 可能性があるかもしれないので、送るだけ送ってみました。 これで何もなければ終わりです。 …正直、嫌なら振ってくれた方が楽なんですけどね(苦笑)

  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.6

文章を良く読めば読むほど矛盾点があるように思えます。 まず、あなたは彼を本当に愛していますか?彼を信用して、ちゃんと話をしていますか?ふらふら他の人と付き合ってないですか? 彼氏の言動からは、あなたを信用しているのに、何故相談しない。何故俺を頼らない。みたいな雰囲気が出ています。 まずちゃんと彼と話をして、すれ違っている部分を治すのが先だと思います。

kuro-ageha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信用して友達にも言えない話をしてきましたし、浮気しても戻ってそれ以来していないし、彼のことが好きだと思っていました。 でも、今は分かりません。 自分の中の矛盾点をはっきりさせないといけないと思ってます。 彼と話すか、話さないか…それすら決めかねています。

  • momorin27
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.5

プレゼントについては、質問者さんが大変なのを気遣って言ってくれたことではないかと思いました。言い方がきつかったかもしれないですけど、 身体のことや家計のことが分かっていいたらそう言うかもしれません。 「信じてないの?」と聞いたのは不安だからでは? 質問者さんを好きだからこそ出てくる言葉ですよね。遠距離で会うことができないのなら言葉で確認したくなると思います。即答してくれると思っていたのに、違ったので怒ってしまったんじゃないでしょうか。 プレゼントが届かないのも送りづらくなってしまったかもしれません。 男としてプライドもありますから意地になってたりとかで、謝りづらいかもしれませんよね。 私が・・・彼が・・・というかお互い様だと思います。 お互いに相手のことを思ってした行動が、すれ違ってしまったんです。 私もよくケンカします。ケンカといっても私が一方的に怒ってることが多くて相手をイライラさせてこじれてしまうんです。 私も怒ってるので相手から謝ってもらうまで・・・と考えていると長引きます。そうすると私もつらくなるので、今は相手が悪いと思っても私から謝るようにしています。私が怒らなければケンカにもならないんですけど、我慢するとイライラが溜まってしまうし。 もし、質問者さんがまだ彼のことを思っているのであれば、連絡してみるといいと思います

kuro-ageha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレゼントに関してはそう思ったのですが、ただ貰うだけなのは貢いでもらってるみたいでイヤだし、貢ぐ関係でもないので…。 「信じてないの?」の言葉に、今もYESと言えるかはそうではない気がします。 あんなに信じてると思っていたのに、信じる前に恐れのほうが先行して…。 次の人を探そうと思うくらい、彼が怖くなってしまいました。 前はよくケンカしてたのですが、そんな気持ちになったことなんてなくて。 今は自分の気持ちを見つめなおそうと思います。

noname#46420
noname#46420
回答No.4

自分も同じような関係で(二股した方)付き合った事あるけど 自分の場合は、遠距離の彼の存在が大き過ぎて諦めたけど・・・ くっ付いたり、別れたりって状態が良くないね~ 6年待ってるって男にとっては長いよ 彼が言ってる >>「いつも本音を言わないから・・・ 本音は、どうなの? 好きなのか、好きじゃないのか? もし、他に頼れる人が居たらどう?

kuro-ageha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の存在が大きいと思えることは幸せなことですね。 今でもその彼とは付き合ってらっしゃるんですか? 6年と書いて、自分でもびっくりしました。 女にとっても長いです…。 私も一時期二股したことがあります。 それでも結局今の彼のところに戻りました。 好きだけど、今回のことで揺らいでます。 きっとそばにいたら殴られそうな勢いだったので。 こんなんで一緒にいたら、次どうなるか分からないと怖くなってしまいました。

noname#47094
noname#47094
回答No.3

こんばんは。 相談の内容の細かいところより、そこまで長期間上手くいかないということは、「運命の人」ではないのでは・・と心配になります。 >別れては、彼の重要さに気づき、ヨリを戻しているようなものです。 本当にそうでしょうかね?私には、こんな些細なことで喧嘩をするところをみると「彼の重要さ」を疑ってしまいます。ただあなたが寂しさに耐えられなくて、つい・・というだけではないでしょうか。 本当に自分と合う人は、6年間も引っ付いたり離れたりして揉めたりしません。もっと、心地よい自然な関係でいられるはずです。これを機会に、思い切って「新しい出会い」を探してみてはいかがでしょうか? 寂しさに耐えて気持ちを切り替える「勇気」を持たないことには、これからもずっと同じことの繰り返しだと私は思います。勝手な意見ですが・・・。

kuro-ageha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数日考えていたのですが、もしかしたらただ寂しいだけだったかも知れません。 そこをあまり直視できなくて、必死でしがみついてたのかもと感じてます。 「彼の重要さ」を自分でも疑っていて、反対に彼もそうではないかと思い不安になっていたのかも。 もしかしたら、ある意味離れるのにいいきっかけかも知れません。 私の幼さに付き合ってくれた彼には悪いとは思いますが。

回答No.2

どっちもどっちですね。 常々思うのですが人間的に同じような人同士が巡り合いカップルになるものだなと思います。 片方だけが人格的に優れていて片方は悪質という事はまずないですね。 お互いがお互いの心の狭さに苦しめられているだけです。 相手を映し鏡と捉え、まず自分から反省される事をお勧めいたします。

kuro-ageha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どっちもどっちですね。 恋人同士は天秤みたいなものですよね。 だから「つり合う」という言葉も出来たんだろうなと思います。 書き込んだおかげで、双方の悪い点が見えてきました。 それはとても酷似しているのに驚きです。 自分にとって致命的なものだと感じましたので、反省し改めていこうと思います。

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.1

長文を書いたことで、気持ちが楽になっていればいいですが、どうでしょう? ケンカのときは、ほとんど相手が悪いと思っているものです。売り言葉に買い言葉で、ヒートアップしてしまい、思っている以上の感情をぶつけがちです。おそらく双方に至らぬ点があったことでしょう。 冷静になって、素直に本音のやりとりができれば、壁を乗り越えられるかも知れません。 あなたから、「おとな気がなかった」と折れて出てみたらどうですか? それで修復できるなら、1段階上の心の交流ができると思います。

kuro-ageha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き込みさせていただいて、少し冷静になったと思います。 心にない言葉を吐いていたし、今なら言えることも言えてなかったと思い返しています。 でも今回の事で、元から男性恐怖症な私にとって彼に対して「怖い」という気持ちが出来てしまったのです。 もう少し自分の心の中を見つめなおしてみます。

関連するQ&A

  • 母性

    男の人は付き合う女性に対して母性本能というものを求めることはあると思いますが 私の彼氏は 「女は母性で決まる」といいます。 私はとても子供っぽい、と言われます。 でも、彼の母のような存在でありたくはないし。。。 いつも彼が機嫌悪くなったりしたとき「優しく見守ってほしいし、前の彼女は好き勝手行動する俺を見ているのがいいと思ってくれてたのに」といわれます。 私は好き勝手させるさせないとかでなく、間違ったことをしているときも優しく見守れないというときだってあるし 私だって彼の彼女だからわがままも言わせてほしいんです。 たとえば駅員さんと口論になり、彼が駅員さんを蹴ったことがありました。 私はその話をあとで聞いて、「あなたは間違ってないし口論はいいけど、蹴るなんて信じられないよ!!」といいました。 そのときも彼は「もっと話聞いてくれるヤツに言うわ」と言いました。 正直そんなことの繰り返しなんです。。 いつでもそうなんです。 母性の強い女になるには?とかではありません。 男の人の気持ちを聞きたいんです。 正直彼は子供っぽいしちょっとひねくれて甘えてくることもあります。 そんなのを私はわかってあげられるんだけど たまにひどい暴言なども吐かれて…喧嘩中にはそんなことも言えるはずありませんので静まってから 「なんであんなこと言ったの?」と聞くと 「俺がそんなこと本音で思って言ってるわけないやろ?何が本音かわからへんの?」といいます。 分かってあげれるけど言葉に対する責任もないし そんなことを反省もせず私にその言葉の責任があるように言われて正直???でした。 母性に対する考えや彼の気持ちわかりません。。 よろしくお願いします。

  • そんなにがっかりなの?

    お世話になります。 私には10ヶ月付き合っている彼氏がいます。 3ヶ月ほど前から同棲しているのですが、 昨日衣装ケースを整理しようと服をたたんでいたら、 ケースからプレゼントらしき物が隠されていました。 包装紙が少しめくれていたので、何かなとは思ったのですが とりあえずそのままにしておきました。 で彼氏のそばで整理をしていたので 何気なく「服の中に何かあったよ」とだけ言いました。 すると彼は「中見た?」と聞いてきたので、 「チラッとしか見てないよ」と言ったら 「絶対嘘!!みたな~」と言われ機嫌が悪くなってしまいました。 どうやら今週末の私の誕生日のプレゼントだったらしく、 色々演出を考えていたようです。 せっかく考えていた計画がパァになったのが残念だったせいか、 落ち込んでしまっています。 私はその気持ちが嬉しかったので気持ちを伝えると、 「いや、もうタネがばれたから駄目!今年の誕生日プレゼントはなし!  返品してくる」と言い出しています。 いろいろ考えていてくれた彼の気持ちはとても嬉しいといったのですが、 彼には届かず・・・ プレゼントが欲しいわけではないのですが、そんなに気にしなくても と言うのが本音です。 やはりプレゼント計画が崩れる事はショックな事なのでしょうか?

  • どういう態度をとったらいいんですか?

    彼氏に「私の事好き?」って聞いたりしても全然はっきり答えてくれず、 それにイライラして何回も聞いたら「最近気持ちがどうとかばっかの話しかしないね」 と言われました。 私は何でも本音を言いたいと思って彼氏の煮え切らない態度や言葉に本音で向き合ってたんです。 それで結構ズバズバ言ってたら今度は 「いつも俺の気持ちを破壊するね。俺はその度に傷ついてる」とか言われました。 一体彼氏にどういう態度をとったらいいのか分からなくなってきました。 本音で話してこういう事を言われるって事は本音で話せないんでしょうか? 上辺だけできれい事を言ってろって事なんですか? 彼氏が優柔不断ではっきりしないから私がはっきりするしかないような気がするんですけど。。。

  • 冷めている彼との付き合い方

    私には3年2ヵ月になる彼がいます。彼は気分屋で気持ちのアップダウンにいつも振り回されて、疲れて離れたいと思い、ケンカして離れて‥でもお互い好きでまた戻ってしまう‥ズルズルと付き合ってしまうという感じです。今年に入って彼の気持ちは冷めてしまっているように感じます。会った時やメールで『もう冷めているのなら別れよう』と言うのですが『そんな事は無い、気のせいだ』としか言いません。私としては『好きなんだから、心配しなくていい』と安心させてくれる言葉が欲しいのですが‥自分の思いとおりの答えをもらえない彼にイライラしたり不安になる私がいけないのでしょうか?このようなズレがあれば、ストレスを溜めるだけなので、今度こそキッパリ別れを考えるべきなのでしょうか?

  • 今月誕生日なのですが・・・(友達とのことで)

    こんにちは。 今月、私の誕生日があります。 私にはとても仲の良い友達がいました。 義理固い子であり、私が、その子の誕生日にプレゼントをあげたこと、また、軽蔑する原因となったことがある前に、ケーキをくれるという約束を交わしたこともあり、プレゼントを用意してくれるのではないか、と思っています。(去年もそうだったので思い過ごしではないかと・・・) 先日、その子を軽蔑するようなことがあり、もうついていくことができなくなりました。 もう関わりたくないというのが本音であり、プレゼントはいらないし、持ちだけもらっておくよ、という気持ちです。 できるなら関わりたくないです。 そこで、私は、どうすれば、その子を穏便にプレゼントをもらわなくて済むでしょうか。 こんな質問おかしいと思いますが、この気持ちは変えられなさそうです。 前もって、いらない、というのはかなり微妙だと思っています・・。 今月末、いつものように携帯が止まるだろうから、給料が入っても、止めたままで、放置しておく? 誘われても、時間がないと断る? このような案しか思いつきません。 お知恵を貸してもらえないでしょうか・・・。 よろしく御願いします。

  • 彼にお願いしたいんだけど・・・

    10ヶ月付き合っている彼氏のことなのですが・・・ 彼は36歳、私は25歳です。 彼はイベント事にあまり興味がない人で、昨年7月の私の誕生日の時、平日のせいもあったのか会うこともなくプレゼントも何もありませんでした。 私は逆にイベントが大好きで、彼の喜ぶ顔が見たいのと、いつもおごってもらってる感謝の気持ちから、クリスマスの日に彼にプレゼントを用意して渡しました。 彼曰く、いつも優しく接してるし、プレゼントなんかなくてもいいよねって言います。 確かに彼はいつもとっても優しくて思いやりもあって、彼の言うことも理解できるのですが、何か寂しい感じがします。 前にレストランで、カップルがいて、指輪をプレゼントしている所を見かけました。私は微笑ましくてうらやましいなぁって思っていたのですが、私の彼はすごいことしてるなぁって感じで見ていました。 私も彼から指輪を買って欲しいなぁってずっと思ってるんですけど、催促すれば何を言ってるんだと彼が気分を気分を悪くしてしまうんじゃないかと気にしてしまいます。 こういう彼氏だと指輪を買って欲しいと思うのは諦めた方がいいのでしょうか??

  • 彼氏からのXmasプレゼント

    私には付き合って4ヶ月の彼がいます。 ちなみに私は23で、彼は5歳年上です。 そして昨日、初めてのXmas 彼のほうから、クリスマスは絶対に一緒に過ごそうと誘われました。 私は仕事終わりにケーキを買って彼の家へ向いました。 もちろんプレゼントも用意して。 そしてそれを渡すと彼がひとこと。 「俺が金なくてなにも買えないの知ってるから、〇〇ちゃんなにも用意してないかとおもった」 そして彼は嬉しそうに私からのプレゼントを受け取っていました。 喜んでもらえるのはすごく嬉しいし、選んだ甲斐があったとおもいましたが、 私はいままでこーゆう経験がなかったために、すこしショックでした。 決して「プレゼントは必ず貰えるもの」それを当たり前の事だと思っているわけじゃないです。 高価なモノがほしいわけじゃない。 ただ、 お金がなかったとしても、そーゆうのって気持ちじゃないのかな。 値段とかそんなんじゃないとおもいます。 たとえモノがあげられなかったとしても、他に楽しませることはできなかったのかと。 軽い食事やドライブとか。 喜ばせる気持ちがこの人にはないのか。。と、少し嫌になりました。 こーゆう女心みたいなのに共感できる方いらっしゃいましたら、、、是非回答おねがいします。

  • 彼の気持ちを知る方法

    お付き合いしてる男性の気持ちが知りたいです。 本当に私の事が好きなのか? よくわからなくなってしまいました。 結婚の話もありますが… よくわからなくて(T^T) 好きだよ。愛してるよ。とも…いってくれます。 でも、私の事好きなのか…わかりません。 クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも もらいました。 私もあげました。でも、どうしても彼の本音が知りたいです。 まだ付き合って1年たらず~彼の事が私は大好きです。 でも、私が一方的に好きなのかなって 思ったら不安になりました。 恋愛経験は、いい歳してほとんどありません。 だから、彼の本音が知りたいです。 彼の両親にも会わされました…教えてください。

  • 骨折でずれた骨について

    骨折してずれた骨の件で御相談させてください。左脛骨骨幹部を骨折、即、入院。レントゲンの結果、骨折のほかにひびがあるということで「手術したいところだが、ボルトをいれることで、ひびの入った部位が崩れる(砕ける?)可能性があるので、できれば自然に治したい」ということで、担当医の手による整復をしていただきました。すると、すばらしいことで見事にもとに収まりました。 そこまではよかったのですが、仮ギブスし、一週間後にギブス。それからさらに約一週間後(けが後、ほぼ二週間後)にレントゲンを撮ったところ、骨が少しばかりずれていました。入院中にこなさなければいけない私用の雑事が多く、車いすで動き回ったせいかもしれません。ギブスを再び巻きなおしていただいたのですが、その際にやはりお医者様による整復(ずれて出てしまった部分を強く押す)を施していただいたのですが、レントゲンでみると治らず、ずれたままでした。このまま治癒すると、脛の前面が一部、少し出っ張った形状になると思います。 ●もう数日で骨折後、三週(21日)になろうとしています。ギブスをまだしていますが、この段階でずれを治すことは可能でしょうか、また方法はありますでしょうか? ●既にくっついてしまい、骨のずれはもう修復できないとなった場合、ずれが生じたことによる、将来、懸念される困難なこと(体のゆがみ、痛み、運動のしにくさ)などございますでしょうか? こういった事態になり、つくづく体を支える骨の大切さを思い知らされています。目に直接見えていない(肌や筋肉の下にあるので)基盤って本当に大切だなぁ…という思い、ひとしおです。できれば、元の状態に戻してあげたいのですが、骨自身が、ずれたままでいたいのなら、その気持ちに寄り添って生きるしかないと思ったりもしています。 どうぞ、皆様、何かお知恵等、お借りできるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • わかってて人に酷いことを言ってしまいます。

    昔から自分が好きと思った人にわざと傷つけるような事を言ってしまいます。 相手が傷つくというのは分かっててどうしてそんなことを言ってしまうのかも分からず、それでも相手が踏ん張ってくれるのを見ると愛されてるなぁと実感して嬉しい気持ちになります。 特に親に対しての言動が酷いです。思ってもないのにわざと酷い事を言って親が悲しそうにしているのを見ると嬉しく思ってしまいます。でもその後は酷く罪悪感。 この間は親が誕生日プレゼントをくれた時、それが自分にとって欲しいものではありませんでした。 家庭がすごい貧しくて普段からご飯と味噌汁だけといった事が多いくらい普段の生活も全く派手ではなく、凄い貧乏なのにプレゼントに高価な4万もする時計を買ってくれて、デザインは気に入らないものの、気持ちは嬉しかったのに 「こんなものいらない、可愛くない、デザインが大嫌いだ、捨てて!」と酷い言葉を親に投げつけてしまいました。 最低ですよね、どうしてこんなこと言ってしまうのかわかりません。 どうしてでしょうか、