• 締切済み

彼と私、どっちが悪い?

初めて投稿します。 誰にも相談できなくて、困っています。 長文ですので、了解していただける方はご覧ください。 私には付き合ったり、別れたりしている遠距離の彼がいます。 かれこれ6年の付き合いがあります。 とは言っても、2年は会ってないので恋人らしいことをしたこともないんですが。 何で、付き合ったり離れたりしているというと。 私が周囲と比べて風変わりな恋愛をしてるせいなのと、 私と彼に大きな生活環境のズレが大きく、他にもいい人がいるのでは?と、 自分に自信を持てず、不安になりやすい性格のためです。 別れては、彼の重要さに気づき、ヨリを戻しているようなものです。 いつもそうやっているので、「待っているんだよ」と言ってくれると嬉しいのですが。 最近、久々に大きなケンカをしました。 事の発端は、彼にクリスマスのプレゼントを用意したのに、私が骨折して送るの遅くなりそうだと謝ったら、要らないと言ったのです。 彼は前から私の欲しい物をリサーチしてくれていたので、私も何か喜ばせたいと思っていたのですが。 訳は「お前は貧乏だし、貯金してるんだからそっちに回せ」だそうで。 確かに私の家は貧乏で、なるべく自立したいと彼に話してはいたのですが…(引っ越して彼の街に行こうと計画してました)。 せっかく用意したのに、とてつもなくショックでした。 そこから価値観のズレで電話口の口論になり、結局私が折れて彼からのプレゼントをあげないことでその場は丸く収めました。 しかし、ここからでした。 口論してちょっと煮え切らない気持ちを抑えようとしてたとき、 彼から「俺のこと信用してる?」と聞かれたのです。 正直そんな状態で「うん」とは言えず、言葉を詰まらせていると、 「信じてないの?どうなの?」と少し怒った声で聞かれ。 とまどっているうちに彼がヒートアップし、言葉で責められるようになりました。 ショックが強すぎて、あまりにも言葉が出ず、黙ったままじっと聞いてしまってました。 骨折して仕事が出来なくなったせいか、ちょっと愚痴をもらしていたのですが、それが堂々巡りだったらしく、気にしてたようで。 「お前は何がしたいんだ」 「骨折したって治るだろう」 「クヨクヨ考えても仕方ない、やってしまったものは」 と、言わないでくれた事をぶつけられてしまい。 彼がブチ切れ状態+私が冷静どころか泣きじゃくり状態で、 普通の状態であれば聞き分けられることが、全く出来ない状況でした。 長く感じましたが、どうやら1時間程度のことだったみたいです。 ようやく「なんでそんなに言うの?」と聞いたら、 「いつも本音を言わないから、追い詰めれば言うと思って」と言われました。 "追い詰めれば"という言葉に疑問を感じ、 そんな事をしないと本音を語れない関係だったのかと、またショックを受けました。 その後も 「そんなにはっきりしないなら、俺の敷くレールの上を歩けばいい」 「俺はお前を信じていたのに…お前は信じてなかったのか?」 「お前の考えは主観過ぎる」 まるで、私が全部悪いように言われ、結局2時間ほど責められていました。 それから数日、いつもMSNで連絡を取っていたのですが、話しかけることもかけられることもなく。 24日に届くようにすると言っていたプレゼントも届かず。 初めて彼から切られたようです。 安心する気持ちもありつつ、私にも悪い点があったのかと思ってしまう気持ちもあります。 これは私が悪かったのでしょうか?それとも彼にも負があったのでしょうか? よかったらご意見お願いします。

みんなの回答

• murakaso
回答No.7

こういうのは犬も食わないなんとかというように。 喧嘩両成敗ですね。 でも、話を聞いていて思いましたがきっとどちらも必要なんですよ。 そういった意味では、これからの二人を占うための必要なプラクティスと思えばよいとおもいますよ。 雨降って地固まるじゃないですが、いろいろあってそれを重ねるのか大人の男と女です。

kuro-ageha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今だとどっちもどっちだなぁと分かりますね。 ここに書き込んでから3日経ちますが、大分落ち着いてきてやっぱり必要だと感じてます。 でも、彼が私を必要としてくれてないかもしれないですが。 経験を積み重ねる前に、ダメになってるかもです。

kuro-ageha
質問者

補足

更新する場所がなかったので、ここに近況を記しておきます。 すみません。 流石にもう一週間になってしまうので、どっちの結論になろうとも、 私の悪いところを謝らないといけないと思い、電話してみましたが出てくれません。 メッセンジャーで話しかけようとしても、どうやら禁止にしているようで話しかけられませんでした。 普段メールを見ない人なので、送っても仕方ないと思いましたが、 可能性があるかもしれないので、送るだけ送ってみました。 これで何もなければ終わりです。 …正直、嫌なら振ってくれた方が楽なんですけどね(苦笑)

• puru256
回答No.6

文章を良く読めば読むほど矛盾点があるように思えます。 まず、あなたは彼を本当に愛していますか?彼を信用して、ちゃんと話をしていますか?ふらふら他の人と付き合ってないですか? 彼氏の言動からは、あなたを信用しているのに、何故相談しない。何故俺を頼らない。みたいな雰囲気が出ています。 まずちゃんと彼と話をして、すれ違っている部分を治すのが先だと思います。

kuro-ageha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信用して友達にも言えない話をしてきましたし、浮気しても戻ってそれ以来していないし、彼のことが好きだと思っていました。 でも、今は分かりません。 自分の中の矛盾点をはっきりさせないといけないと思ってます。 彼と話すか、話さないか…それすら決めかねています。

• momorin27
回答No.5

プレゼントについては、質問者さんが大変なのを気遣って言ってくれたことではないかと思いました。言い方がきつかったかもしれないですけど、 身体のことや家計のことが分かっていいたらそう言うかもしれません。 「信じてないの?」と聞いたのは不安だからでは? 質問者さんを好きだからこそ出てくる言葉ですよね。遠距離で会うことができないのなら言葉で確認したくなると思います。即答してくれると思っていたのに、違ったので怒ってしまったんじゃないでしょうか。 プレゼントが届かないのも送りづらくなってしまったかもしれません。 男としてプライドもありますから意地になってたりとかで、謝りづらいかもしれませんよね。 私が・・・彼が・・・というかお互い様だと思います。 お互いに相手のことを思ってした行動が、すれ違ってしまったんです。 私もよくケンカします。ケンカといっても私が一方的に怒ってることが多くて相手をイライラさせてこじれてしまうんです。 私も怒ってるので相手から謝ってもらうまで・・・と考えていると長引きます。そうすると私もつらくなるので、今は相手が悪いと思っても私から謝るようにしています。私が怒らなければケンカにもならないんですけど、我慢するとイライラが溜まってしまうし。 もし、質問者さんがまだ彼のことを思っているのであれば、連絡してみるといいと思います

kuro-ageha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレゼントに関してはそう思ったのですが、ただ貰うだけなのは貢いでもらってるみたいでイヤだし、貢ぐ関係でもないので…。 「信じてないの?」の言葉に、今もYESと言えるかはそうではない気がします。 あんなに信じてると思っていたのに、信じる前に恐れのほうが先行して…。 次の人を探そうと思うくらい、彼が怖くなってしまいました。 前はよくケンカしてたのですが、そんな気持ちになったことなんてなくて。 今は自分の気持ちを見つめなおそうと思います。

noname#46420
noname#46420
回答No.4

自分も同じような関係で(二股した方)付き合った事あるけど 自分の場合は、遠距離の彼の存在が大き過ぎて諦めたけど・・・ くっ付いたり、別れたりって状態が良くないね~ 6年待ってるって男にとっては長いよ 彼が言ってる >>「いつも本音を言わないから・・・ 本音は、どうなの? 好きなのか、好きじゃないのか? もし、他に頼れる人が居たらどう?

kuro-ageha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の存在が大きいと思えることは幸せなことですね。 今でもその彼とは付き合ってらっしゃるんですか? 6年と書いて、自分でもびっくりしました。 女にとっても長いです…。 私も一時期二股したことがあります。 それでも結局今の彼のところに戻りました。 好きだけど、今回のことで揺らいでます。 きっとそばにいたら殴られそうな勢いだったので。 こんなんで一緒にいたら、次どうなるか分からないと怖くなってしまいました。

noname#47094
noname#47094
回答No.3

こんばんは。 相談の内容の細かいところより、そこまで長期間上手くいかないということは、「運命の人」ではないのでは・・と心配になります。 >別れては、彼の重要さに気づき、ヨリを戻しているようなものです。 本当にそうでしょうかね?私には、こんな些細なことで喧嘩をするところをみると「彼の重要さ」を疑ってしまいます。ただあなたが寂しさに耐えられなくて、つい・・というだけではないでしょうか。 本当に自分と合う人は、6年間も引っ付いたり離れたりして揉めたりしません。もっと、心地よい自然な関係でいられるはずです。これを機会に、思い切って「新しい出会い」を探してみてはいかがでしょうか? 寂しさに耐えて気持ちを切り替える「勇気」を持たないことには、これからもずっと同じことの繰り返しだと私は思います。勝手な意見ですが・・・。

kuro-ageha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数日考えていたのですが、もしかしたらただ寂しいだけだったかも知れません。 そこをあまり直視できなくて、必死でしがみついてたのかもと感じてます。 「彼の重要さ」を自分でも疑っていて、反対に彼もそうではないかと思い不安になっていたのかも。 もしかしたら、ある意味離れるのにいいきっかけかも知れません。 私の幼さに付き合ってくれた彼には悪いとは思いますが。

回答No.2

どっちもどっちですね。 常々思うのですが人間的に同じような人同士が巡り合いカップルになるものだなと思います。 片方だけが人格的に優れていて片方は悪質という事はまずないですね。 お互いがお互いの心の狭さに苦しめられているだけです。 相手を映し鏡と捉え、まず自分から反省される事をお勧めいたします。

kuro-ageha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どっちもどっちですね。 恋人同士は天秤みたいなものですよね。 だから「つり合う」という言葉も出来たんだろうなと思います。 書き込んだおかげで、双方の悪い点が見えてきました。 それはとても酷似しているのに驚きです。 自分にとって致命的なものだと感じましたので、反省し改めていこうと思います。

• showado
回答No.1

長文を書いたことで、気持ちが楽になっていればいいですが、どうでしょう? ケンカのときは、ほとんど相手が悪いと思っているものです。売り言葉に買い言葉で、ヒートアップしてしまい、思っている以上の感情をぶつけがちです。おそらく双方に至らぬ点があったことでしょう。 冷静になって、素直に本音のやりとりができれば、壁を乗り越えられるかも知れません。 あなたから、「おとな気がなかった」と折れて出てみたらどうですか? それで修復できるなら、1段階上の心の交流ができると思います。

kuro-ageha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き込みさせていただいて、少し冷静になったと思います。 心にない言葉を吐いていたし、今なら言えることも言えてなかったと思い返しています。 でも今回の事で、元から男性恐怖症な私にとって彼に対して「怖い」という気持ちが出来てしまったのです。 もう少し自分の心の中を見つめなおしてみます。