• 締切済み

わかってて人に酷いことを言ってしまいます。

昔から自分が好きと思った人にわざと傷つけるような事を言ってしまいます。 相手が傷つくというのは分かっててどうしてそんなことを言ってしまうのかも分からず、それでも相手が踏ん張ってくれるのを見ると愛されてるなぁと実感して嬉しい気持ちになります。 特に親に対しての言動が酷いです。思ってもないのにわざと酷い事を言って親が悲しそうにしているのを見ると嬉しく思ってしまいます。でもその後は酷く罪悪感。 この間は親が誕生日プレゼントをくれた時、それが自分にとって欲しいものではありませんでした。 家庭がすごい貧しくて普段からご飯と味噌汁だけといった事が多いくらい普段の生活も全く派手ではなく、凄い貧乏なのにプレゼントに高価な4万もする時計を買ってくれて、デザインは気に入らないものの、気持ちは嬉しかったのに 「こんなものいらない、可愛くない、デザインが大嫌いだ、捨てて!」と酷い言葉を親に投げつけてしまいました。 最低ですよね、どうしてこんなこと言ってしまうのかわかりません。 どうしてでしょうか、

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.1

 犬がじゃれてくるのは何とも思わないが その犬を蹴飛ばしてもつい てくるなら可愛く思う。こういう心理の時の蹴飛ばすような行為を“試し行動”と言います。犬にしてみれば迷惑ですね。  このような心理の背景には「見捨てられ不安」があるとされています。幼い頃に持ってしまった(「持たされた」とは書きません、自分で選択できるからです)この不安は、体験から来るものです。小さい頃はたしかに不安だったでしょうが、貴方はもう大人です。誰かにに見捨てられたとしても生きていけます。  行動パターンってクセですから、すぐには変わりません。他者の心理を利用して操作する癖を直さなければいけません。『ひどい悪口をいわれたくなければ…』って操作する。哀れみを誘って思うような行動を引き出す。罪悪感で動かす。恐怖で操作する。いろいろあります。  そんなの見透かされてますよ。そう思えれば、しなくなるでしょう。  また、不安ではなく“メリット”があるのでそういう行動パターンになっているのかも知れません。味をしめるってやつです。ごねたら得したとか、強く出たら相手が根負けしたとか、そういうやつです。「良くない行動パターンが身に着いちゃうからメリットじゃないよね」と思わなければいけません。  

関連するQ&A

  • プレゼントについて

    年上の方に何を贈ろうか悩んでいましたが、ふと、アルバイトもせず、生活費に借りている奨学金でプレゼントを贈ることが、彼にも親にも申し訳なく感じました。 今から短期バイトをしようにも、間に合いませんし、彼に伺いを立てなければなりません。 配慮や相手を想う気持ちが足らず、もっと早く気づくことだと反省しています。 ずっと以前に、1、2日間のバイトをしたときに何かあった時のためと貯めていたお金があるのですが、それではあまりに失礼でしょうか。 もしくは、今は生活費からプレゼントして、後から短期バイトを始めることで…と思ったのですが、それでは自分の罪悪感を薄めるためだけような気がして。 自分の時に大変嬉しく、大切なのがお金ではないにしろ高価なものを頂いたこともあり、やはり同じように汗水を流したお金で贈るのが筋でしょうが、迷っているところです。

  • 好きな人への餞別プレゼント

    こんにちは。もうすぐ二十歳になる女・学生です。 一回り歳上の男性に恋をしています。その方とは毎週何かしら会話する機会があり、雰囲気的には「避けたい人」などとは思われていないと思います。楽しく会話できます。 その方は1月上旬に、仕事でのある研修?みたいな学校に行きます。2ヶ月間みっちり勉強するそうです。その餞別と励ましを込めてプレゼントをあげるつもりです。本人に何か欲しいものがないか聞いたところ、ボールペンと言われました。それでcrossの5000円くらいのボールペンを買おうと思っているのですが、年下から5000円のプレゼント貰って、相手は嫌な思いするでしょうか?5000円だと高価だとは言えませんか?ちなみに私は親の方針でバイトをさせてもらえていないので、買うのは親のお金です...。(厳密に言うと、お小遣いをちゃんと自分で貯めたお金ですが;;) それと、いっぱい勉強するのに、高価(?)なボールペンだとやりにくいでしょうか?でも、せっかくの餞別なのに100円とかのボールペンっていうのもなんだか...という感じです。 それと、名入れもしてもらおうかなと思っているのですが(もちろん相手の名前)、付き合ってもいない、好意があることも知らない(たぶん)、むしろ恋愛対象と見ていなかった(歳が離れているので)、という人にそんなプレゼントをもらったら、どう思いますか?「この子僕に好意持ってるのかな?」と思われるのは全然大丈夫なんですが、きもちわるいと思われるのだけは嫌です。

  • 八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

    八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。 出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。 普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏へのサプライズプレゼントについて

    こんばんわ。私は20歳の学生で普段の彼への感謝と気持ちを表したいのでサプライズプレゼントをしたいと思います。彼は社会人でファッションや周りのものには自分の好きなもので固めているため、好みもよく分かりません。ネクタイなども使っていません。お弁当を作るということも考えましたが私は親と同居なため難しいです。(彼も同居) あまり高価なものではなくちょっとしたもので彼を喜ばせたいのですがどうしても思いつきません。ぜひご意見ください!

  • 人に心配されたり助けてもらうのが苦痛です

    悩みを話した時に相手(親、友達、好きな人等)から心配されるのが苦痛です 助けて欲しくて話すはずなのにいざそう言った感情を相手から向けられると自分が情けなくなるというかとにかく苦痛です 更に助けてくれようと行動されると(会いに行こうか?手伝おうか?というような言葉をかけられると)逃げ出したくなります。最低だと思うのですが気持ち悪く感じてしまいます。 でもその人たちのことは自分にとって大切な存在だと思っています。自分はその人たちが困っていたら助けてあげたいと思います。しかし自分にその感情が向けられると気持ちが悪いです。蛙化現象のようなものなのでしょうか? 過去に犯してしまった罪や自分は勉強等何も頑張ってこなかった人間なので、罪悪感からこういった気持ちになるのだと思います。本当の自分を知られたら嫌われてしまう優しくされる価値がない相手の時間を無駄にしてしまうと思ってしまいます。 幼少期に親が怖く頼れなかったことも影響しているように思います。 こういう性格だと割り切って生きていくしかないのでしょうか? 人は一人では生きていけないとは思います。 現在休職していますがその事もまだ親や友達に話せていません。心療内科の先生には人とコミュニケーションをとる事が大切だと言われました。人に頼りたいけど弱さを見せられません。プライドが高いのでしょうか? まとまりのない文章ですみません

  •  おすすめの煮干しはどれですか

    最近煮干しでとる出汁が美味しくて、よくお吸い物や味噌汁を作るようになりました。煮干しは値段と出しの濃い雨水がばらつくので、色々試して手番を見つけたいのです。  濃いだしの出る煮干しでおすすめはありませんか? 普段使っても値頃感のある高価ではないものを教えてください

  • 元カレにもらったもの

    閲覧ありがとうございます 元カレに貰ったものをどうするべきでしょうか 元カレとは9か月付き合っていました 付き合っていた期間の中で指輪、手紙、ネックレスを貰いました 手紙は捨てたのですがネックレス、指輪は捨てていません 元カレに未練は一切ありません ただ単に (1)デザインが好みだから (2)元カレは凄く貧乏でした (彼は一人暮らしで1日を1食にしてまでお金を貯めてくれた) そんな貧乏な彼がお金を貯めて凄く高価なアクセサリーをくれたと考えると売る、もしくは捨てる等の行為をしたら申し訳ないという何故か罪悪感を感じて捨てられません しかし今私には彼氏がいます その彼を思うと元カレの物は捨てるべきだと思います 私はどうすれば良いのでしょうか 捨てるべき? 持っててもいい? 自分で考えた案としては私の妹(中1)にもらったアクセサリーをあげようかとも思うのですが・・・ でもアクセサリーがあまりにも高価なので中1にあげるのも・・・と躊躇っています 貴方ならどうしますか?

  • 恨み持ってる人に

    母親のせいで心的外傷後ストレス障害になりました 最近3か月ぶりに会ったりするとご飯を奢ってくれたり洋服などをプレゼントとしてくれます 以前は自分の中で、「病気になったのは母親のせいなんだからこれくらいしてもらってもいいでしょ」って気持ちでした でも最近は罪悪感も感じるようになりました 皆さんが私だったらお金を半分でも返しますか?それとも酷い親に返す必要は無いと思いますか?

  • 味噌汁を吸う・・・方言?

    味噌汁を飲む事を「吸う」と表現しますが これは方言でしょうか? 「味噌汁を吸う」と言っても通じない 人がいるようで吃驚しました。 「味噌汁を飲む」と言うとドリンク類と同じ 様なイメージがあり自分的には ちょっとおかしな表現だと感じてしまいます。 皆さんは何と表現しますか?

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。