• ベストアンサー

そんなにがっかりなの?

お世話になります。 私には10ヶ月付き合っている彼氏がいます。 3ヶ月ほど前から同棲しているのですが、 昨日衣装ケースを整理しようと服をたたんでいたら、 ケースからプレゼントらしき物が隠されていました。 包装紙が少しめくれていたので、何かなとは思ったのですが とりあえずそのままにしておきました。 で彼氏のそばで整理をしていたので 何気なく「服の中に何かあったよ」とだけ言いました。 すると彼は「中見た?」と聞いてきたので、 「チラッとしか見てないよ」と言ったら 「絶対嘘!!みたな~」と言われ機嫌が悪くなってしまいました。 どうやら今週末の私の誕生日のプレゼントだったらしく、 色々演出を考えていたようです。 せっかく考えていた計画がパァになったのが残念だったせいか、 落ち込んでしまっています。 私はその気持ちが嬉しかったので気持ちを伝えると、 「いや、もうタネがばれたから駄目!今年の誕生日プレゼントはなし!  返品してくる」と言い出しています。 いろいろ考えていてくれた彼の気持ちはとても嬉しいといったのですが、 彼には届かず・・・ プレゼントが欲しいわけではないのですが、そんなに気にしなくても と言うのが本音です。 やはりプレゼント計画が崩れる事はショックな事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>やはりプレゼント計画が崩れる事はショックな事なのでしょうか? ショックなのは分かるのですが、返品までするって言うのがちょっと不思議ですね。 aoiumi3さんのお気持ちも良く分かりますし、返品されるお店も迷惑な話ですよね。 自己中心的、思い込みが激しく行動が極端、感情の自己処理が下手だという印象ですが、逆に言えば、良い点と表裏一体になっている部分なので、情に厚く、質問者さんを喜ばせる計画に命を掛けていたのかもしれません。 きっと彼にしてはよっぽどショックだったのでしょう。 時間が経てばショックも和らぐでしょうから、しばらくはそっとしておいてあげるのがよろしいでしょう。

aoiumi3
質問者

お礼

少しムキになっているのかなと思う所もあります。 確かに私の誕生日で色々考えていてくれた事はとても嬉しいのですが、 そんなに言わなくても・・・と凹んだのも事実です。 というか彼はかっこつけなので(笑) 演出した自分をかっこいいと思うのかもしれません。 私はいわばダシといったところでしょうか? それでも彼の気持ちはとても嬉しかったので、 次に何かしそうだなと思ったら知らん振りしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • banzai222
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

隠してあったプレゼント・・・ 自分の誕生日が近い・・・ この点で、もしかしたら私にかな?と察することができないのでしょうか? 私を喜ばそうとしていろいろ考えてくれてるのかも、と想像してそっとしておけば良かったのに。 付き合って初めての大好きな彼女の誕生日ですから、彼も相当張り切っていたんでしょう。 なのに、その気持ちに水を差されたのでショックが大きかったんじゃないでしょうか。 大騒ぎするのは大人げないですが彼氏のがっかりする気持ちもよく分かります。 なので、今後はもう少し人の気持ちを考えてから行動した方が人間関係うまくいくのでは・・と思ってしまいました。

aoiumi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼氏は事あるごとに 「誕生日まだ何も考えてない」とか「何かしたい?」とか聞いてきていたので、てっきりまだそんな具体的には考えていないのかなぁと思っていました。 プレゼントも私に何が良いかを聞いていたし。 二人で見にいくのかと勘違いしてまして・・・ 彼にとって私は何人目かの彼女ですが、私にとっては初彼氏でして いまいちそういったイベントごとのマナーがよく分かっていませんでした。 隠していた物を見てしまったので正直に告白する事が正しいのではと。。。 私は人に何かをしようと思ったらその人に聞いてしまうんです。 もし自分が考えてヨシ!と思った事でもされる側からすれば本当に必要かどうか分からないので。 そこが彼と私と考えが違うところでしょうか? でも相手の考えが分かっていたのであれば、立場になって考えるべきでした。 これからはもっと気持ちを考えて一呼吸おいて行動したいと思います。

回答No.5

こんにちは^^ この彼氏さんの気持ちわかるなぁ~ 私も彼氏の誕生日に、宿泊先の旅館に頼んで食後にサプライズでケーキを 用意してもらう段取りをメールでやっていたところ それを消し忘れて彼に知られてしまってかなりがっかり&やる気がうせました。。 でも結局ケーキはだしてもらって彼もわかってたはずなんですが すごく喜んでくれて私もうれしかったです。 彼も返品するなんて言ってますが、ぜったいしないと思うんで^^ もし頂いた時はおおげさに?喜んであげて下さい☆ 私も彼氏さんも相手がびっくりするところが見たいんですね~ イタズラ好きな子供と似たところがあります^▽^;

aoiumi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりがっかりしますか・・・ 私の誕生日の為に一緒に住んでてプレゼントの隠し場所にも苦心し 色々計画を練っていた矢先に送り先の本人がプレゼント発見ですもんね。 見つけてしまったこちらとしましても本当に申し訳ない気持ちで一杯なんですよ。 自分の為にいろいろ考えていてくれてたと言う事実がとても嬉しいんです。 なのでその本人がありがとう嬉しいといっても聞いてくれないのは何故だろうと・・・? でもnami_namiさんも言われている通り、ビックリするところが見たいのですね。 返品は私も言葉のあやで発しただけではと思いますが、 プレゼントがあっても無くても最大級に喜んであげたいと思います。 

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

相手を喜ばせたいというより、喜んでいる相手を見て自分が満足したいだけですね。要するに、自分のためのプレゼントなんですよ。 この手のタイプの怖いところは、自己中なのに自己中だと思っていないどころか、他人のことを考えてやっている、と勘違いしていることです。

aoiumi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が喜んだり笑ったりするのを見るととても幸せな気持ちになるんだそうです。 その気持ちの中には純粋に私のためにと思う気持ちもあるだろうし、 喜ばせてあげられた自分をかっこ良いと思う気持ちもあると思います。 彼は私にとって初めての彼氏で、彼も初誕生祝!と言う事で張り切っていたのだと思います。 確かにここまで言わなくても良いのに・・・ 私の誕生日なんだから私が嬉しいって言ってるんだからいいじゃん!! とも思って 「自分の計画が上手くいかなかったから機嫌悪いの?」と聞いたら、 「色々演出と計画を立てて、あと少しってとこで・・・手品する前にタネを 見破られた気分・・・」と言っていました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

子どもっぽい彼氏さんですね~ なだめて駄目ならすかしてみるとか。 「何もしてくれないなら良いよ、その日は友達にお祝いしてもらうから」と言ってみるとか駄目ですか?また逆切れされそうでしょうか? 相手のことを考えてお祝いするというより、自分が自分がって気持ちになるから返品してくるなんて言葉が出たのかと思いました。

aoiumi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供っぽいですよね。 もう25歳なんですよ・・・弱った事に・・・ 彼が私にとってはじめての彼氏なので、彼も張り切って考えてくれてた と思うのですが。 ほんとそんな言うならいわってくれなくても良し! とも思いましたが、それを言うと多分 逆切れでなく沈んでしまうと思うので。。。 彼氏は格好つけなんですよ。 演出した自分に酔いたいのだと思います。 多分返品は言葉のあやだと思うのですが。 もしプレゼントがあっても無くても感謝の気持ちは伝えたいと思います。

  • u_witch
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

確かに、ショックはショックと思います(^_^;) でも、良い彼氏さんではないですか~。 案外、「返品してくる!」と言いつつ、演出方法を変えて、次のサプライズを考えているのでは? ちなみに、僕ならそのパターンです。

aoiumi3
質問者

お礼

そうですか。。。 やはりショックですか。 誕生日を彼氏と言う存在に祝ってもらうのは今回が初めてで、 彼もそれをしっているので特別に考えていてくれてたのかなぁと思うと 本当に気が利かなかったなぁと凹みます。 でも、私の誕生日で何で私が凹まないと駄目なの? と言う疑問も無きにしも非ずで・・・ 私も多分返品するかは別として、プレゼントはくれると思うので その時は思いっきり驚いて喜びを表わしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレゼントにタオルやレザー小物

    誕生日まで一月ほどあるのですが、彼氏の誕生日プレゼントを買いました。 ハンドタオルと、ケースに入ったレザーのキーリングを買いました。 店員さんは、ケースの上にハンドタオルを巻いて、包装紙を巻いてくださったのですが。。。 開けないで一月おいておいても、タオルの毛が逆立ってしまったり、レザーのキーリングに何か異変(白くなってしまったり・・・)とかは起こったりするものなんでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 彼氏は何を考えているんでしょうか?

    私は付き合ってもうすぐ2年くらいになる彼氏がいます。(二人とも大学4年です)普段はとっても優しいし、就活の悩みなどもじっくり聞いてくれるような彼氏なのですが・・・好きという気持ちに温度差があるのかなということです。 例えば、最初の頃は誕生日もクリスマスも私を喜ばせようと一生懸命に考えていてくれました。しかし、2回目のクリスマスや誕生日は、未だにプレゼントもらってません。「自分の洋服をバーゲンで買った後に、親への借金返済(就職関連)の金額を勘違いしていたのが分かったからお金がなくてプレゼントできない」という理由でした。そのときは、計画性のなさがホントに嫌になりました。私はプレゼントが欲しいわけではなく、喜ばそうという気持ちが欲しかっただけです。私は、彼氏の誕生日の時はバイトもくたくたになるほど入れて、自分のことよりもまず彼氏に喜んでもらいたいと思い、1ヶ月以上前からいろいろ計画したので・・・。でも計画性のなさよりも好きな気持ちが大きいからこれからも付き合っていこうと思いました。 けど、「最近就活でお互いお金がないから会ってもご飯は家で食べるようにして節約しよう」と彼氏から言い出したのに、前からずっと買いたいと思っていたらしいCDを私の目の前で買ってました。私とのデート代を節約して自分のことに使うのか~と思ったら悲しくて、前におさまっていた誕生日やクリスマスのことを思い出してしまいました。 そして今彼氏は、友達との旅行の計画を進めていて、結構中心で計画するような役を自主的にやってるみたいです。なんか、友達と楽しむこと自体は全然いいのですが、私との付き合いの中で率先して楽しませようと計画したことがあっただろうかと、悲しい気持ちになってしまって涙がぽろぽろ出てきます。 こんなこと思うのは、わがままなんでしょうか? 私のこと前より好きではなくなったのかなと考えてしまいます。

  • 就職について・・・

    私は今インターンシップをしています。 そんなの仕事にならないよと言われるのであまり人にはいっていないのですがアニバーサリープランナー(記念日計画者)になりたいと心の中では思っています。 どんな仕事をするかというとみんな誕生日やそれぞれの記念日があると思います。そのときに彼女・彼氏をサプライズさせたいと思っている人のためにその場所や演出・プレゼントを提供していくという仕事です。 利益などもでにくいのですがもっと日本の人たちがロマンチックになって欲しいという気持ちをこめて今働いているのですが・・・ みなさんは普通に就職し働くほうがいいのか思い切ってやりたいことをやったほうがいいのかどちらがいいのでしょうか? 悩んでいます。

  • amazon(アマゾン)のギフト包装、メッセージカードについて

    少し大きめの電化製品を、誕生日プレゼントしようと思っています。電化製品は普通ラッピング包装をしてくれないところが多いのですが、アマゾンでは、300円で「 ギフト包装/メッセージの追加」ができ、ラッピング包装してくれ、メッセージカードをつけてくれると知り、アマゾンで購入しようと思っていますが、果たして300円もつける値打ちがあるものなのか?迷っています。 経験者の方、ご存知の方、ぜひ教えてください。 アマゾンのラッピングオプションは、誕生日の演出をしてくれるに値するものでしょうか?

  • 誕生日の演出

    彼氏の誕生日で、何かビックリしてもらえるような演出はないか考えているのですが、なかなか思いつかず困っております。プレゼントの他にお菓子を作って、その箱の中には小さなオルゴール(バースデーソングのやつ)とメッセージカードを入れて渡すつもりですが、いつも普通に渡してしまうので、感動的にするにはどう渡したら良いでしょうか?彼は私が行きたいと言った所に着くまで内緒で連れて行ってビックリさせてくれたり、色々私が喜ぶような事をしてくれるので、いつもありがとうという気持ちと、付き合って2年の記念日にもあたるので、何か思い出に残るような演出があれば教えて下さい。こんな演出をして喜んでもらった、またしてもらって嬉しかった事など、宜しくお願いします。

  • 妻への誕生日プレゼント&誕生日当日の演出について

     来月、妻の誕生日なのですが、誕生日プレゼント何を買えば良いか迷っているのと、誕生日当日、何か喜ぶような演出をできればと思って、こちらで何か参考にさせて頂きたく投稿いたしました。 妻:31回目の誕生日  結婚して5年目  今年の5月に念願の第一子(女の子)を授かり、妻は毎日育児に悪戦苦闘中。  誕生日当日は平日。(私は仕事が終わって18:00時までには家に戻れる状況だと思います。)  子供は現在5ヶ月で、夜になるとますます妻がいないとグズってしまう状況のため、例えば、誰かに少し預けるなどの方法は考えていなく、3人で過ごせればと考えています。  誕生日ケーキは以前より、妻から31歳にちなんで、サーティーワンのアイスが食べたいとのことだったので、その方向で用意しようと考えています。  プレゼントは全く検討はつきませんが、服は流行などもあるためにNGと勝手に考えています。長く使えるものと言えば・・自分ではアクセサリーくらいしか思いつきません・・・。 住まいは田舎のため、物自体があまりないのですが、この度、10月30日31日と出張に行く予定ですので、そこで購入しようと計画しています。 ということをふまえて、 30代女性が喜ぶ誕生日プレゼントで良い案はありますか?例えば、アクセサリーであれば、具体的なブランド名や、流行しているものなども含めて教えて頂ければありがたいです。 また、演出について、「こういった演出があれば、うれしい」など体験談も含めて教えて頂ければと思います。(子供がいる状況も含めて) 全部の予算はだいたい5万くらいで考えています。

  • 彼氏と祝う誕生日ってどんな感じですか?

    見ていただいてありがとうございます。 私はもうすぐ誕生日なのですが、 そのことについて、少し悩みがありまして投稿させていただきました。 少し長くなりますが、聞いていただければと思います。 今年の誕生日前日と当日が、たまたま仕事が休みだったので、彼氏と2日間過ごそうと思っていました。 しかし誕生日の日に彼氏のテストが重なってしまい、 少し待たせることになるから誕生日祝いは他の日にしようと言われました。 テストなら勿論仕方ないし、 私は彼氏がテストの間、2時間くらい待つだけだし構わないと言ったのですが、 彼氏はせっかく泊まるんだからゆっくりしたいし、待たせるのも申し訳ないから来月にしようと言います。 でも誕生日以降は私が忙しいので、泊まれても誕生日から1ヵ月後とかになってしまいます。 私的には、誕生日その日を一緒に過ごすために泊まりたいという気持ちだったので、 ゆっくりできるとしても1ヵ月後に泊まるのは、意味がないというか… 正直あまり乗り気にはなれませんでした。 彼氏とそんなメールをやりとりしていたら、 彼氏がホテル代とかもろもろを出し惜しんでいるであろう感じまでチラチラ見えてしまって、 段々イライラしてきてしまいました。 なので正直に、それじゃ意味ない。 それなら泊まりはやめて当日に会うだけでいいと言いました。 そしたら彼氏はそれじゃ悪いよと口では言いつつも、 あっさり、じゃあ当日いつも通り家に行くよと言われました。 私達のいつものデートは、私の母親がいないときに私の自宅で会うことがほとんどです。 私もあんまり出掛けるのは好きじゃないし、それに対して不満はないのですが、 誕生日っていう仮にも特別なときに、いつも通り私の部屋で、彼が学校に行くまでダラダラして過ごすだけというのは、どうなの?と思いました。 私は彼の誕生日のときに、綺麗なホテルを予約して、ケーキを買って誕生日プレゼントもある程度奮発したり、色々計画を立てました。 勿論予算もあったので、色々調べたりもしました。 人によって考え方が違うとは思いますが、 私は普段、奢って欲しいとか、何か買って欲しいとかは思わないけど、 特別なときくらいちゃんと考えて欲しいし、 嫌な考えかもしれませんが、仕事もしていてある程度の収入もあるんだから、あまりに安いプレゼントとかは嫌でした。 愛情は値段でははかれないけど、 好きなら、ちゃんと祝ってあげたい、喜ぶものをあげたいと思うのが当然なんじゃないかと思うんです。 実は昨年もらった誕生日プレゼントも、1050円のブレスレットだけでした。 付き合って本当にすぐだったし、仕方ないのかなと思っていたんですが、今回ばかりはかなりテンションが下がってしまいました。 自分の洋服はブランド物の高い服とかいっぱい買ってるのに、 私の誕生日はその程度なのかなと。 彼氏は普段、連絡は欠かさずくれるし、たくさん一緒にいようとしてくれています。 そこはすごく嬉しいし、気持ちを疑ったことはありません。 だから今回のことは私の我儘なんだな、という気持ちもあります。 でもどうしてもテンションが下がるのが止められないんですよね… 彼氏に祝ってもらう誕生日ってこういうのが当たり前なんでしょうか。 私が夢を見過ぎてるのかなぁ。 皆さんは彼氏とどんな誕生日を迎えましたか。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 別れた彼氏に誕生日プレゼント

    こんにちは。何度もお世話になっています。 さて、彼氏と別れて1週間が経ちました。 別れの理由等はこちらを参考にしてくれると幸いです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3425698.html) 今回は彼氏の誕生日についてです。 先月、彼氏の誕生日がありました。 私達は遠距離をしているということもあったのですが、たまたま休日だったので会いに行きました。 前から彼氏は「プレゼントは買わなくていいよ」と言っていたので何も用意していなかったのですが、「何かほしいものある?」とたずねると「今すぐ思いつかないけど、あったら言うね」と言われ、欲しいものがあったらそれをプレゼントしようと考えていました。 そして後日、彼に言われたわけではないのですが、彼氏が好きなブランドの中からプレゼントを買いました。 このプレゼントは次に会ったときに渡そうと考えていたものです。 しかし、プレゼントを渡す間もなく先日振られてしまいました。 今は友達という形に戻ったのですが、私の気持ちの整理ができていないので一旦連絡はストップしてします。 このプレゼント…友達として渡すべきか渡さないべきか悩んでおります。 (私の誕生日には時計をプレゼントされました。) 彼の判断次第なのでまだはっきりとはいえないのですが、もしかしたら今年中に彼と会うかもしれません。 もし私が彼の立場でしたら、「買わなくていいのに…」と思ってしまうのでやはり渡さないほうがいいですか? 皆さんの意見をお願いします。

  • 20歳になる彼氏へのプレゼント

    ひとつ年上の彼氏の誕生日があと2ヵ月後にあります。 彼は二十歳になります。私も彼も学生です。 20歳はひとつの節目であるし、まだまだ時間があるのでふさわしいプレゼントをじっくりと考えたいと思っています。 私と彼は3年間付き合っているのでそれなりにしっりしたものをあげたいのです。 今からなら夏のバイトをがんばれば予算は増やせます。具体的な予算はだいたい7万くらいまで。 しかし、どうしてもピンとくるものが思い浮かびません。 プレゼントとして最適なのは財布などいつも使えるものだと思うのですが、財布は今使用しているもので間に合っているようです。アクセサリー類なども(3年も付き合ってるけど)いまいち趣味がわからないのであげにくいんです。彼は好きな服の系統が定まっていないというのもあります。 当たり障りなく、ずっと使える定番のブランド物をあげる、というのも考えましたがピンとこないんです。 モノより思い出、値段より気持ち、というのはわかっていますがやっぱり「ハタチ」という節目にきちんとしたものを贈りたいです。 それから、プレゼントと一緒に誕生日の演出にも悩んでいます。 ちょこっと奮発した個室系ダイニングにするか、手作り料理にするか。手作りケーキを焼くのは確定しているのですが、その日のデートプランに悩んでます。 料理を作るとなると、料理にかかりっきりになってしまい一緒の時間をどうしても楽しめなくなるので。 そのへんも含めて(1)プレゼントはどんなものがいいか(2)誕生日当日はどんなすごし方がいいかについてご回答ください。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏なのか??

    付き合って8か月の彼氏がいます。 しかし、忙しい状況で月に1回くらいしか会えません。 その中でも、大好きな彼のために、お花見にはお弁当。誕生日には手作りのお菓子とプレゼントを渡して頑張ってきたつもりでいました。 しかし、先日私の誕生日にも関わらず、おめでとうのメールすらなく、誕生日だったことを伝えた後、ご飯を食べに行ってもプレゼントはもらえませんでした。 本当にショックです。物が欲しかったのではなく、気持ちがないということが見えてしまったようで・・・ もう気持ちがないという表れでしょうか?