• ベストアンサー

そんなにがっかりなの?

お世話になります。 私には10ヶ月付き合っている彼氏がいます。 3ヶ月ほど前から同棲しているのですが、 昨日衣装ケースを整理しようと服をたたんでいたら、 ケースからプレゼントらしき物が隠されていました。 包装紙が少しめくれていたので、何かなとは思ったのですが とりあえずそのままにしておきました。 で彼氏のそばで整理をしていたので 何気なく「服の中に何かあったよ」とだけ言いました。 すると彼は「中見た?」と聞いてきたので、 「チラッとしか見てないよ」と言ったら 「絶対嘘!!みたな~」と言われ機嫌が悪くなってしまいました。 どうやら今週末の私の誕生日のプレゼントだったらしく、 色々演出を考えていたようです。 せっかく考えていた計画がパァになったのが残念だったせいか、 落ち込んでしまっています。 私はその気持ちが嬉しかったので気持ちを伝えると、 「いや、もうタネがばれたから駄目!今年の誕生日プレゼントはなし!  返品してくる」と言い出しています。 いろいろ考えていてくれた彼の気持ちはとても嬉しいといったのですが、 彼には届かず・・・ プレゼントが欲しいわけではないのですが、そんなに気にしなくても と言うのが本音です。 やはりプレゼント計画が崩れる事はショックな事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

>やはりプレゼント計画が崩れる事はショックな事なのでしょうか? ショックなのは分かるのですが、返品までするって言うのがちょっと不思議ですね。 aoiumi3さんのお気持ちも良く分かりますし、返品されるお店も迷惑な話ですよね。 自己中心的、思い込みが激しく行動が極端、感情の自己処理が下手だという印象ですが、逆に言えば、良い点と表裏一体になっている部分なので、情に厚く、質問者さんを喜ばせる計画に命を掛けていたのかもしれません。 きっと彼にしてはよっぽどショックだったのでしょう。 時間が経てばショックも和らぐでしょうから、しばらくはそっとしておいてあげるのがよろしいでしょう。

aoiumi3
質問者

お礼

少しムキになっているのかなと思う所もあります。 確かに私の誕生日で色々考えていてくれた事はとても嬉しいのですが、 そんなに言わなくても・・・と凹んだのも事実です。 というか彼はかっこつけなので(笑) 演出した自分をかっこいいと思うのかもしれません。 私はいわばダシといったところでしょうか? それでも彼の気持ちはとても嬉しかったので、 次に何かしそうだなと思ったら知らん振りしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• banzai222
回答No.6

隠してあったプレゼント・・・ 自分の誕生日が近い・・・ この点で、もしかしたら私にかな?と察することができないのでしょうか? 私を喜ばそうとしていろいろ考えてくれてるのかも、と想像してそっとしておけば良かったのに。 付き合って初めての大好きな彼女の誕生日ですから、彼も相当張り切っていたんでしょう。 なのに、その気持ちに水を差されたのでショックが大きかったんじゃないでしょうか。 大騒ぎするのは大人げないですが彼氏のがっかりする気持ちもよく分かります。 なので、今後はもう少し人の気持ちを考えてから行動した方が人間関係うまくいくのでは・・と思ってしまいました。

aoiumi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼氏は事あるごとに 「誕生日まだ何も考えてない」とか「何かしたい?」とか聞いてきていたので、てっきりまだそんな具体的には考えていないのかなぁと思っていました。 プレゼントも私に何が良いかを聞いていたし。 二人で見にいくのかと勘違いしてまして・・・ 彼にとって私は何人目かの彼女ですが、私にとっては初彼氏でして いまいちそういったイベントごとのマナーがよく分かっていませんでした。 隠していた物を見てしまったので正直に告白する事が正しいのではと。。。 私は人に何かをしようと思ったらその人に聞いてしまうんです。 もし自分が考えてヨシ!と思った事でもされる側からすれば本当に必要かどうか分からないので。 そこが彼と私と考えが違うところでしょうか? でも相手の考えが分かっていたのであれば、立場になって考えるべきでした。 これからはもっと気持ちを考えて一呼吸おいて行動したいと思います。

回答No.5

こんにちは^^ この彼氏さんの気持ちわかるなぁ~ 私も彼氏の誕生日に、宿泊先の旅館に頼んで食後にサプライズでケーキを 用意してもらう段取りをメールでやっていたところ それを消し忘れて彼に知られてしまってかなりがっかり&やる気がうせました。。 でも結局ケーキはだしてもらって彼もわかってたはずなんですが すごく喜んでくれて私もうれしかったです。 彼も返品するなんて言ってますが、ぜったいしないと思うんで^^ もし頂いた時はおおげさに?喜んであげて下さい☆ 私も彼氏さんも相手がびっくりするところが見たいんですね~ イタズラ好きな子供と似たところがあります^▽^;

aoiumi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりがっかりしますか・・・ 私の誕生日の為に一緒に住んでてプレゼントの隠し場所にも苦心し 色々計画を練っていた矢先に送り先の本人がプレゼント発見ですもんね。 見つけてしまったこちらとしましても本当に申し訳ない気持ちで一杯なんですよ。 自分の為にいろいろ考えていてくれてたと言う事実がとても嬉しいんです。 なのでその本人がありがとう嬉しいといっても聞いてくれないのは何故だろうと・・・? でもnami_namiさんも言われている通り、ビックリするところが見たいのですね。 返品は私も言葉のあやで発しただけではと思いますが、 プレゼントがあっても無くても最大級に喜んであげたいと思います。 

• ossan2006
回答No.4

相手を喜ばせたいというより、喜んでいる相手を見て自分が満足したいだけですね。要するに、自分のためのプレゼントなんですよ。 この手のタイプの怖いところは、自己中なのに自己中だと思っていないどころか、他人のことを考えてやっている、と勘違いしていることです。

aoiumi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が喜んだり笑ったりするのを見るととても幸せな気持ちになるんだそうです。 その気持ちの中には純粋に私のためにと思う気持ちもあるだろうし、 喜ばせてあげられた自分をかっこ良いと思う気持ちもあると思います。 彼は私にとって初めての彼氏で、彼も初誕生祝!と言う事で張り切っていたのだと思います。 確かにここまで言わなくても良いのに・・・ 私の誕生日なんだから私が嬉しいって言ってるんだからいいじゃん!! とも思って 「自分の計画が上手くいかなかったから機嫌悪いの?」と聞いたら、 「色々演出と計画を立てて、あと少しってとこで・・・手品する前にタネを 見破られた気分・・・」と言っていました。

• rinring
回答No.3

子どもっぽい彼氏さんですね~ なだめて駄目ならすかしてみるとか。 「何もしてくれないなら良いよ、その日は友達にお祝いしてもらうから」と言ってみるとか駄目ですか?また逆切れされそうでしょうか? 相手のことを考えてお祝いするというより、自分が自分がって気持ちになるから返品してくるなんて言葉が出たのかと思いました。

aoiumi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供っぽいですよね。 もう25歳なんですよ・・・弱った事に・・・ 彼が私にとってはじめての彼氏なので、彼も張り切って考えてくれてた と思うのですが。 ほんとそんな言うならいわってくれなくても良し! とも思いましたが、それを言うと多分 逆切れでなく沈んでしまうと思うので。。。 彼氏は格好つけなんですよ。 演出した自分に酔いたいのだと思います。 多分返品は言葉のあやだと思うのですが。 もしプレゼントがあっても無くても感謝の気持ちは伝えたいと思います。

• u_witch
回答No.1

確かに、ショックはショックと思います(^_^;) でも、良い彼氏さんではないですか~。 案外、「返品してくる!」と言いつつ、演出方法を変えて、次のサプライズを考えているのでは? ちなみに、僕ならそのパターンです。

aoiumi3
質問者

お礼

そうですか。。。 やはりショックですか。 誕生日を彼氏と言う存在に祝ってもらうのは今回が初めてで、 彼もそれをしっているので特別に考えていてくれてたのかなぁと思うと 本当に気が利かなかったなぁと凹みます。 でも、私の誕生日で何で私が凹まないと駄目なの? と言う疑問も無きにしも非ずで・・・ 私も多分返品するかは別として、プレゼントはくれると思うので その時は思いっきり驚いて喜びを表わしたいと思います。 ありがとうございました。