彼氏と祝う誕生日ってどんな感じですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と祝う誕生日に関して悩んでいます。彼氏との誕生日の計画がうまく進まず、泊まりの予定が1ヵ月後にずれ込んでしまったため、気持ちが落ち込んでいます。
  • 彼氏との誕生日を一緒に過ごすため泊まりたいと思っていたのですが、彼氏のテストが重なってしまい、誕生日祝いが他の日にずれ込むことになりました。彼氏が出費を惜しんでいるように見えてイライラしています。
  • 私は彼の誕生日のときには、綺麗なホテルを予約し、ケーキを用意してプレゼントも奮発するつもりでした。しかし、昨年の誕生日のプレゼントが安物だったため、テンションが下がってしまいました。彼氏に祝ってもらう誕生日はどんな感じなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と祝う誕生日ってどんな感じですか?

見ていただいてありがとうございます。 私はもうすぐ誕生日なのですが、 そのことについて、少し悩みがありまして投稿させていただきました。 少し長くなりますが、聞いていただければと思います。 今年の誕生日前日と当日が、たまたま仕事が休みだったので、彼氏と2日間過ごそうと思っていました。 しかし誕生日の日に彼氏のテストが重なってしまい、 少し待たせることになるから誕生日祝いは他の日にしようと言われました。 テストなら勿論仕方ないし、 私は彼氏がテストの間、2時間くらい待つだけだし構わないと言ったのですが、 彼氏はせっかく泊まるんだからゆっくりしたいし、待たせるのも申し訳ないから来月にしようと言います。 でも誕生日以降は私が忙しいので、泊まれても誕生日から1ヵ月後とかになってしまいます。 私的には、誕生日その日を一緒に過ごすために泊まりたいという気持ちだったので、 ゆっくりできるとしても1ヵ月後に泊まるのは、意味がないというか… 正直あまり乗り気にはなれませんでした。 彼氏とそんなメールをやりとりしていたら、 彼氏がホテル代とかもろもろを出し惜しんでいるであろう感じまでチラチラ見えてしまって、 段々イライラしてきてしまいました。 なので正直に、それじゃ意味ない。 それなら泊まりはやめて当日に会うだけでいいと言いました。 そしたら彼氏はそれじゃ悪いよと口では言いつつも、 あっさり、じゃあ当日いつも通り家に行くよと言われました。 私達のいつものデートは、私の母親がいないときに私の自宅で会うことがほとんどです。 私もあんまり出掛けるのは好きじゃないし、それに対して不満はないのですが、 誕生日っていう仮にも特別なときに、いつも通り私の部屋で、彼が学校に行くまでダラダラして過ごすだけというのは、どうなの?と思いました。 私は彼の誕生日のときに、綺麗なホテルを予約して、ケーキを買って誕生日プレゼントもある程度奮発したり、色々計画を立てました。 勿論予算もあったので、色々調べたりもしました。 人によって考え方が違うとは思いますが、 私は普段、奢って欲しいとか、何か買って欲しいとかは思わないけど、 特別なときくらいちゃんと考えて欲しいし、 嫌な考えかもしれませんが、仕事もしていてある程度の収入もあるんだから、あまりに安いプレゼントとかは嫌でした。 愛情は値段でははかれないけど、 好きなら、ちゃんと祝ってあげたい、喜ぶものをあげたいと思うのが当然なんじゃないかと思うんです。 実は昨年もらった誕生日プレゼントも、1050円のブレスレットだけでした。 付き合って本当にすぐだったし、仕方ないのかなと思っていたんですが、今回ばかりはかなりテンションが下がってしまいました。 自分の洋服はブランド物の高い服とかいっぱい買ってるのに、 私の誕生日はその程度なのかなと。 彼氏は普段、連絡は欠かさずくれるし、たくさん一緒にいようとしてくれています。 そこはすごく嬉しいし、気持ちを疑ったことはありません。 だから今回のことは私の我儘なんだな、という気持ちもあります。 でもどうしてもテンションが下がるのが止められないんですよね… 彼氏に祝ってもらう誕生日ってこういうのが当たり前なんでしょうか。 私が夢を見過ぎてるのかなぁ。 皆さんは彼氏とどんな誕生日を迎えましたか。 ご意見いただけると嬉しいです。

noname#177656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仲が良さそうでうらやましい限りです^^ ご質問の内容から推測するに、お金の掛け方の問題ですね。 どこにお金をつぎ込むかってこと。 彼氏さんはきっと、ご自身のモノにつぎ込むタイプなんでしょうね。 ホテルという形の残らないものにお金をかけたくないタイプなのでは? だから、もしかしたら、彼の誕生日の時にあなたが取った行動も、 彼にしたら、お金もったいないって思っているかも・・・。 あなたのお祝いは自己満足だったのではないでしょうか? それを「私はこんなにしてあげた」っていうのは、筋違いかも・・・。 ただ、あなたの誕生日にはあなたのことを一番に考えて、イロイロ計画してほしいですよね。 当日に祝ってほしいという気持ちもわかります。 プレゼントの中身に期待ですね。 去年は付き合いたてだったから目をつぶって、真価は今年のプレゼントに問われます。 満足できるものがもらえるといいですね。 収入の割りに、自分に対して買っているものの割に、大したことないものしかもらえないなら、私なら、「ケチな男」って思ってしまうかも。 あと、もし上記のようなことがあれば、彼とあなたの価値観の違いを感じてしまいますね。 普段のデートの時のお金は割り勘ですか? ココ、彼氏が多めに払ってくれたり、おごってくれたりしているなら、あんまり問題ないですね。 ちゃんと、あなたのためにお金を使えるってことですから。 彼氏に感謝しなきゃですよね~(自分への戒めもこめて)

質問者

お礼

遅くなりまして本当にすみません。 すごく参考になり目からウロコな気分でした。 ありがとうございました。