• ベストアンサー

どういう態度をとったらいいんですか?

彼氏に「私の事好き?」って聞いたりしても全然はっきり答えてくれず、 それにイライラして何回も聞いたら「最近気持ちがどうとかばっかの話しかしないね」 と言われました。 私は何でも本音を言いたいと思って彼氏の煮え切らない態度や言葉に本音で向き合ってたんです。 それで結構ズバズバ言ってたら今度は 「いつも俺の気持ちを破壊するね。俺はその度に傷ついてる」とか言われました。 一体彼氏にどういう態度をとったらいいのか分からなくなってきました。 本音で話してこういう事を言われるって事は本音で話せないんでしょうか? 上辺だけできれい事を言ってろって事なんですか? 彼氏が優柔不断ではっきりしないから私がはっきりするしかないような気がするんですけど。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184613
noname#184613
回答No.6

難しいですね。私もよく似たようなことで悩んだりしています。 私は結婚しているのですが、未だに主人に「私のこと、好き?」って聞いたりしますよ。女性の立場としては、はっきり答えてほしいんですよね。それとは逆に、男性の側としてははぐらかしたりする。こんなことから、もしかして。。。って思ってしまうんですよね。 うちの旦那は、「わかってるじゃん」という理由で言わなかったりします。ですので、「たまには言ってもらいたい」って私も言い返します。男として、恥ずかしいみたいな気持ちがあるらしいです。 そしてもうひとつ。もしかしたら、彼は何か言いたくても言えないような感じになっていませんか?うちがそうなのですが、私があまりにも物事をはっきり言い過ぎてしまって旦那に何も言わせない、言えない環境を作ってしまうことがあるんです。話したくても、話せないと本音で話せません。もしこのようなことがあるのならば、一呼吸おいたり 向こうから話してくるのを待ちましょう。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 potesukeさま、私と全く同じ状況でびっくりしました! >一呼吸おいたり 向こうから話してくるのを待ちましょう。 これで待ってると何分も無言でいたりするんです! なのでついこっちから「〇〇って事?」とか聞いちゃったりするんですけど それよくないんですかね? 何分でも待ってた方がいいんでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_5a7c.html このサイトを隅々まで読んで、男女の気持ちのすれ違いを 勉強するといいと思います。ああ、なるほどーって思うことが 沢山書いてありますよ。試しに上のURLのを読んでみては? このサイトを読めば分かると思いますが、どっちが正しい!って いうのはないと思います。 男女の考え方の違いです。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもしろいサイトですね。ついついよみふけりました。 男女の脳の違い。。。こういうものなんですね!

noname#228732
noname#228732
回答No.7

本音を言うと言えば聞こえがいいですけど、ズバズバ人の気持ちを考えないでものを言っているとただの無神経な人ですよ。 本音で向き合うというより、miikameさんが一方的に彼を言葉で追い詰めきつい言葉を浴びせているんじゃないでしょうか。 結局自分が安心したいがためのわがままのように思えます。 このままいくと彼に振られるのは時間の問題です。別れたくないなら彼の気持ちをもっと考えてあげないといけないんじゃないでしょうか。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうかもしれません。 私もともときつい性格なのでもっと相手の事を考えないといけませんね。 反省します。 でも彼のあまりにも煮え切らない態度に接すると、つい態度が荒く なってしまうんですよ。。。 もっと男らしくなって欲しいって思います。

noname#256814
noname#256814
回答No.5

古き日本的情緒を大切にする「目を見れば判るだろう」的な人でしょうかねぇ?奥ゆかしい彼女という今時図々しい願いをお持ちなのかもしれません。好きな漫画「タッチ」とか言い出したら理想先行型です。 miikameさんは、今のまま変わる必要ないと思います。しばらくすれば理想と現実が見えてくると思います。悪い意味ではありませんよ。自分が愛した女性はこういう性格だと自分の中で調和が取れると思います。 ささやかな願望だと思います。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんでしょうか。 自分も変わるべき所があるような気がだんだんしてきつつ・・・

  • yumitechi
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

何か不安な事があって、好き?と聞いているのでしょうか? であれば、こういう事に不安になると伝えて話をするべきでしょうが、 そうでなければ、何度も好き?と聞くのは、彼を信じてあげられない質問者様にも改善すべき部分はあると思います。 気持ちを伝えてくれない。 それだけで、全てを決めつけてズバズバ言われたら、傷つくのではないでしょうか? 確かに口にしなければ、伝わらない事もたくさんあると思います。 しかし、その大前提に信じてあげていなければ、本音で話す事に意味はないと思います。 私も前はよく聞いてました。 好き?って・・。 私の彼は好きと答えてくれましたが、心なしの返事でした。 ですから、本音で話してほしい。だから自分も本音で話す。 その気持ちはよく分かります。 しかし、そこに思いやりがなくては、信じている気持ちがなければ、 彼も、またその話か・・ってなってしまうんじゃないですかね? 一歩引いて、自分の問いに答えさせるのではなく、彼に話をさせるように、話をしてみてはどうですか??

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに口にしなければ、伝わらない事もたくさんあると思います。 しかし、その大前提に信じてあげていなければ、本音で話す事に意味はないと思います。 本当にその通りですね。 心に染みます。 私としては・・・・やっぱり信じていないのかもしれません。 自分を見直してみます。

回答No.3

「言葉で確認してみたい!安心させてほしい!」というmiikameさんの気持ちよくわかります。  ですが男性にとっては「好きだよ」と面と向かって言うのが照れくさいのではないでしょうか?  彼氏の普段の行動から「大切にされている」「愛されている」と感じたりはしませんか? どうしても確認したいのでしたら「私不安なの・・・。」と切り出して 見るのがいいかもしれません。  決して詰問口調で「好きなの?どうなの?はっきりしてよ!」とやってはいけません。彼氏があなたを好きだと思っていても言わされる感を感じて、口ごもってしまうでしょう。  彼に「好きだよ」と言わせてしまうような甘い雰囲気作りに努力してみてはいかが? 追伸: 昔の歌詞でありました 「愛はお互いを思いやる気持ち~♪ 確かめるのが目的じゃない~♪」

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏の普段の行動から「大切にされている」「愛されている」と感じたりはしませんか? 感じます。 でも彼の口から聞きたいのです。 >どうしても確認したいのでしたら「私不安なの・・・。」と切り出し 見るのがいいかもしれません。 私は不安で、彼が一言言ってさえくれれば不安は消える、と ここまで話しているのに言ってくれません。 あとすみません、追記です。 彼がはっきり言わないのは「好き」っていう言葉だけじゃありません。 あらゆる事において優柔不断というか女々しいというか。。。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「私の事好き?」って、押しつけに聞こえるんですよ。 「私のことを好きと言え」という意味に受け取れます。 彼から「好き」という気持ちを言葉として確かめたいのなら、「私はあなたが好き」がまず先にあるべきじゃないでしょうか? 「ボールをよこせ」ではなくまずあなたの方からボールを投げてみるべきだと思うのです。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は十分に彼に「好き」「あなたが大事」と伝えています。 その上で彼に「あなたは?」と聞いているのです。 でも彼は「気持ちがあるのは当たり前」とはっきり言いません。 私は気持ちがあるのは当たり前なんて思いませんし、彼の口から 聞きたいんです。 一言で解決するのになぜ言ってくれないのか不思議です。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。37歳主婦です。 miikameさんは彼に「好き」って言ってもらいたいのでしょうか? でも男の人って結構シャイな人が多く、なかなか本心を喋りたがらないですよ。まぁ男友達で電話で彼女に「愛してるよ」っていう奴もいますが(^^; うちの旦那も「好き」とは言ってくれませんねぇ。だから私は彼の態度を探って、勝手に「これは愛情表現だ!」と思って自己満足しますねぇ(笑) miikameさんは本音で向き合ったと書いてますが、彼が本音で応えてない以上、本音を「ぶつけた」って事になりませんか?勝手に本音をぶつけられたりしたら相手も迷惑だと思います。 本音で向き合いたいなら、相手がシャイなことも、優柔不断なことも飲み込んだ上で、イライラして話したり、ズバズバ言ったりせず、どちらかというとビジネストークのように落ち着いてお話されてはいかがでしょうか? おばさんの意見ですが、参考になったらよいのですが・・・。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。好きって言ってもらいたいですよ。 でも確かに本音を「ぶつけた」この表現合ってる気がします。 最初は落ち着いて話そうとしてるんですけど、あまりにも彼が 煮え切らないのでそのうち興奮してぶつけちゃうんですよ。 私側も直す所ありそうですね。 でも気を使いすぎて彼に本音で話せなくなっていきそうで怖いです。

関連するQ&A

  • 内定後の態度

    現在大学3年生で就職活動中の者です。 先日、内定を一社頂きました。 そのときのことなのですが内定承諾書を頂いたとき 「就職活動はいつまでやりますか?」と聞かれ 他にも見てみたい企業もあり素直に「もう1~2ヶ月ほどしてみたいと考えています」と優柔不断な発言をしてしまいました。 その後のやり取りも同じような態度を取ってしまい、しばらくは待っていただけると言われたのですが、 やり取りの中で優柔不断な態度が、人事の方の印象を悪くしてしまった感じがしました。 一社内定を頂けた事で後はチャレンジ企業を数社受けるつもりで、決してその会社に行きたくないわけではなかったのですが、 このような場合どのような態度をすればよかったのでしょうか? また、連絡をしばらくしたらすると言われたのですが、そのときはどのような感じで答えると良いでしょうか? くだらないことかもしれないのですが、少し悩んでいます。よろしければアドバイスお願いします。

  • 彼氏が優柔不断

    わたしの半年付き合っているひとつ年下の彼氏がすごく優柔不断で困っています。 そのことに関しては本人も自覚していて、直すから!と言っていました。 しかし一向に直る気配がなく、最近すごくイライラしてしまいます。 やはり優柔不断の人は一生優柔不断なのでしょうか。 ただ単にわたしたちの相性が悪いってことなんでしょうか…

  • 気になる人の態度がよく分かりません

    気になる人の態度がよく分かりません。 私は28歳彼は36歳です。 共通の趣味(ダーツ)で出会いました。 趣味を通して 彼が色々丁寧に教えてくれることに魅力を感じていることに気づきました。 彼は知識も堪能でみんに優しくってムードメーカー的存在です いつもいくダーツバーには女の子も少ないし子供っぽい性格の私に妹のように接してくれています。 冗談で私の膝の上に座ってきたり 苦手な人の事を話しているときに 『俺は 君のこと好きだよ 大好き』と言ってきたり (↑一緒に話してた人が私の苦手な人は彼だと冗談で言ったから) 全然ダーツがうまくいかなくって 凹んでいると 笑うまで 頭をポンポンしてくれたり 私は凹んでいる顎がでるらしく 顎をつかんで 励まして?くれます。 でも、このないだ 彼が『○○ちゃんは、もしもの話だけど△△君に本気で告白されたら OKする?』と聞いてきました しないよって答えると 彼は『じゃ~どんなタイプが好き?』って 聞いてきました。私は優柔不断じゃない人だと答えたら 『俺優柔不断だよ』って言ってきました。 私は好意を持った人にいつも好意があるってバレてしまうくらいすごく態度に出てしまいます。 なんで、好きになっちゃダメだって言われている様な気がしました。 その後も 私は正直に掃除はするけど嫌いだって話すと 『俺は掃除好きな人がタイプだから』と言って 挙句に、仲間の中にいつもお金がないって言って、人のタバコとったり、2か月に1度携帯が止まっちゃうような人がいます。 お金がないからご飯が食べれないとか みんなに心配されるような人です。 そんな人なのに彼は私に『あの人と付き合って養ってあげなよ』って言ってきました。 嫌だよって言っても 何度も。。。。 友達でも絶対止めるような人なのに・・・・・ 私が彼に好意があることが迷惑なのか。 私が告白して 仲間との雰囲気が悪くなるのが嫌なのかなと・・・・ 気持ちを伝えることで 彼が苦痛になるのなら思いをしまった方がいいのかなと感じています。 彼は私に好きになってほしくないのでしょか・・・・・ 長文読んでくださってありがとうございます。 誰かに聞いもらいたく 質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 彼の態度

    この彼は、私にどういう気持ちを持っていると思いますか? よかったら教えてください。 私:24歳 彼:29歳 ・体の関係はあり。 ・週2回は必ず、平日ならご飯に行くか、土日なら出掛けたり、家でDVDを見たり、料理を一緒に作ったりして一日遊ぶ。 ・メールはほとんど毎日、メールのない日は電話などかかってくる。 ・可愛い、相性がすごくいい、性格が合うとなぜかいつも言ってくれる。 ・誘われることもあるし、こちらが誘ったら断られたことはない。 ・ベッドでゴロゴロしている時、すごく甘えてきて、「ずっと一緒にいたい」と言ってくれる。 ・今度は~に行こう、今度の休日は~など自分から誘ってくれます。 ・大好きだ、というようなことを態度や言葉でよく示してくれます。 まだはっきりと付き合ってとは言われていません。 お互い恋人がいましたが、去年の年末に彼と出会ってから、結局二人とも本当にここ最近恋人とは別れました。(私は彼がすごく気になります) この男性の気持ちはどのようなものでしょうか? よかったら推測できることを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼の態度がわかりません。

    気になっている彼にアピール(目をそらさず笑顔でしゃべったり、軽いボディタッチ等)をして、 デートにこぎつけ数回遊びに行ったりしました。(いつもデートに誘うのは私からでした) でも、その彼に脈がないと判断してしばらく連絡をしませんでした(私が連絡しなければ彼から 連絡がくることはありません) そんな中、その彼の友達から告白されて付き合うことになったのですが彼からすると思わせ ぶりな態度しておいて別のやつと付き合いやがってと思うことはあるのでしょうか? 彼氏ができてから急に彼に無視されたりするので私が悪いのかと考えてしまいます。 彼氏と彼が友達なのでこんな態度をとられると嫌な気持ちになります。

  • あいまいな態度

    僕には友達以上恋人未満の関係の人がいます。僕は23歳で相手は4つ上で遠距離です。その人は急に彼氏と連絡取れなくなり最近までとても苦しんでました。今でも思い出すと泣いてます。僕が初めて会ったのは彼氏からメールはくるけど何ヶ月も会ってないような時期でした。僕が好きになった事を告げると彼女も好きだって言ってくれました。でも彼氏のことも好きだからどうしたらいいかわからないと言ってました。何度も別れようとしましたが結局好きな人が泣いてくれたり自分自身も諦めれずおかしな関係が続いてます。彼氏とは連絡が取れなくなったのですが気持ちにケジメをつけるためにも手紙を書こうかって言ってます。僕は好きな人には僕の事が1番好きにならなきゃ付き合わないからって言ってます。彼女も僕がいなくなると駄目だし1番大事な人かもしれない。それがはっきりわかったら付き合おうって言ってます。毎日何時間も電話で話してて月に2回会ってます。体の関係もあり恋人とおなじような感じです。その好きな人なのですが態度がとてもあいまいなんです。「好き?」とか「会いたい?」って聞いても「え~~!」とか「どうかな~~」とか言います。たまに「好きだよ」って言ってくれますが・・こないだも「僕が他の子と遊んでもいいの?」って聞いたら「いいよ、友達でしょ」っていいます。「ラブラブでもいいの?」って聞いたら言葉詰まらせてます。前は「嫌だ」って言ってくれたのですがそうじゃないときもしょっちゅうです。遊ぼうって言うと小さい声で「うん」って言ったり話し変えてきたり泣き出したりとわけがわからないんです。とにかく彼女のホントの気持ちが知りたいです。あきらかに僕をからかってるような時もあるのですが・・ただお祝いを買ってくれたり往復で2万くらいかかる距離を会いに行くよって言ってくれます。質問ですが、このような態度の彼女は僕の事ホントはどう思ってるのでしょう?

  • 本当に好きなんでしょうか?

    すみません。話が長くなります↓↓ 付き合ってもうすぐ1ヶ月になる彼氏がいます。彼とは週に1,2回位会うんですが彼氏の方が毎日会いたいみたいな感じなんです。 彼氏から告白され付き合うコトになったものの、あたしの気持ちが上がらず毎日会う気にもなれません・・。 しかも、夜の10時頃に来て泊まっていくのかな?と思っていたら時間は過ぎPM2時・・・・ さすがにイライラしあたしが「眠い・・」と言うと「じゃ帰るわ」と言って帰りました。ほんまありえない!!泊まらないならもっと早く帰ってって思います それに、泊まりたいならそう言えばいいのに、言わない彼にかなりムカついてます! 一緒にいても会話が弾むわけでもなく、デートしても手を繋いでもくれません。 約1ヶ月になるのにキスもまだ!!彼氏の優柔不断度には頭にきて、甘えたくてもこんな彼氏じゃ甘えられません↓最近では別れようかなさえ考えています。 やっぱりこれって好きじゃないんでしょうか?

  • 優柔不断の直し方

    俺は気が何故か弱いです。彼女には優柔不断!!って言われます。 意志をもって!と言われます。それは当たり前の事ですが・・。 色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 どうしたらいいのか教えてください。 優柔不断の直し方を教えてください。 きつい言葉等はご遠慮願います。

  • 最近の彼氏に嫌気が差す。

    最近の彼氏に嫌気が差す。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私には付き合って2年半の彼氏がいます。普通に仲もいいし、順調なカップルだと思います。 .....しかし、最近、彼氏のちょっとした言動や思考にイライラしてしまいます。というのも、彼氏はとても優柔不断で、最近コロナの影響でバイト先が無くなったらしく、彼は新しいバイトを探しているのですが、「このお店とこのお店、どっちがいいと思う?」と聞かれました。私は普通に、「こっちの方が貴方に合ってそうだし良さそうじゃない?」等とアドバイスしました。その時彼は「うん!そうだね!」と言って会話は終わったのですが、また別の日、「バイトどうしよう。....どう思う?」と聞いてきたのです。正直、え?まだ決まってないの?って感じだし、自分が働くバイトなら自分で決めろって思います。 彼氏は、いつも何かに迷った時に、いつまでもウジウジ決断せず、私に何度も意見を求めてきます。そういう優柔不断な所が最近イライラして受け入れられなくなってきました。私は彼氏に意見は言うけれど、毎回毎回自分で決めずに意見ばかり求められたら荷が重いです。 それと彼氏は、負けず嫌いで、周りと(私にも)変に張り合う所があって、そういう態度も露骨でガキっぽくてイライラします。例えば、私が忙しくて2時間くらいLINE返せなかった時、あからさまに向こうも2時間は返して来ないとか。「俺はレポートでこんなに苦労してる。いいよなー楽な大学はレポートも楽で。」等。(その他にも話したら長いですが。) 「やられたらやり返す」と思っているのか、自分が常に優位に立ちたいのか、自分が振不利になるのを嫌っているのか、なんか、一言で言うと「ズルイ人」なんです。 バイト先で、4つ年上の先輩が大人っぽくて、「こんな大人っぽい彼氏だったらな...」と考えてしまうほどです。それどころか、その大人の余裕のある先輩に惹かれてしまいます。浮気はしませんが、正直大人っぽくて、私を引っ張っていってくれるあの人の方が魅力的に見えてしまいます。 彼氏のことは好きです。とても優しいし、一緒にいると安心します。ですが、最近優柔不断で子供っぽい所が受け入れられなくてずっとイライラしてしまい、悩んでいます.....。 彼氏とは距離を置いた方がいいですか?考えすぎて、自分が壊れてしまいそうです。 どうか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 優柔不断な友達に困ってます。

    優柔不断な友達に困ってます。 例)おれがおまえんちにくるとその友達は言ってるのにいつ俺んちにくるの?とか言い出したしり、車がないのを知ってるのに俺んちに早めにきてとかいいだしたり(けーっこー距離あります) ・・とにかく自分に対して全部優柔不断です。 おそらくストレスがたまってるんじゃないかと思います。 その原因はいつも付きまとう攻撃的な友達のことです。 そいつとはなるべく避けるようにしてますが、そいつは自分のことを注意されたら「はい、はい」と聞き流して、 他人の揚げ足をとっては一方的に責められます。 なので意見を言ったら責められるので、誰も本音が言えません。 ちなみにそいつはヤンキーに憧れてるらしく地元の不良仲間と絡んでますが、その仲間内ではそうとういじめられてるみたいです。 だから、自分らのグループでしか威張れないから絡んでくるんだと思います。 ですがそいつのことはどーでもいいです。 問題はその優柔不断な友達です。 もしその優柔不断な友達が更生できない場合は今後そいつともかかわりを避けようと思います。 しかし、改善してもらいたい気持ちがあります。 どーすればこの問題が解決するでしょうか??