別居中の妻との問題、お年玉をあげるべきか

このQ&Aのポイント
  • 妻との些細な喧嘩から別居しており、その間に妻の浮気や両親の協力による離婚の強要があった。
  • 妻は謝罪するどころか言い訳ばかりしており、家族にお年玉をあげるべきか迷っている。
  • 私は家族の非常識さにお年玉をあげる気がなく、その考えは非常識なのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お年玉あげるべき?

5月から妻と些細なことで喧嘩になりずっと別居してます。別居してから何度も妻に浮気をされて妻の両親も妻の浮気に協力してて私や私の両親を騙して無理矢理離婚させようとして浮気相手の男と結婚させようとしていました。そしてそのことを私と私の両親にバレたら今度は携帯を着信拒否にしたり居留守などをして逃げ回ってました。現在は逃げなくなったみですが、自分達のしたことをひたすら言い訳するだけで一言も謝罪してくれません。こんな状態で妻の妹や弟や親戚の子供達にお年玉をあげるべきなのでしょうか?はっきり言って私はあれだけ常識はずれことをしてきた家族にお年玉なんてあげたくありません。こんなことを思う私が非常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.1

普通だと思います。 というか、姪っ子さん、甥っ子さんに会うんですかね?正月に。(^^;)

kirukiru
質問者

補足

会うつもりはありません。お年玉の前にまず妻や妻の両親が私や私の両親に頭を下げに来るのが一般常識として当たり前のことだと思いますので。妻の両親は今だに着信拒否を解除していないみたいですし何を考えているのかわかりません。

その他の回答 (6)

回答No.7

奥様との別居、不倫とkirukiru様には辛い出来事が重なり、お気の毒です。 でも、奥様の気持ちも分かる気がします。あなたは一度でも奥様の気持ちをお聞きになったことはありますか?おそらくあなたはご自分の言い分を通し、奥様の気持ちを考慮していなかったのではないでしょうか。 別居の理由は「些細なことで喧嘩」とありますが、本当に些細なことなのか、そして別居の原因はそこにあるのか、疑問に思います。 複数の回答者から、質問者様の常識を疑う声があがっていますね。たぶん、多くの方は(私も含め)あなたの「常識」が理解できないはずです。 奥様に愛想をつかされ出て行かれてしまったことよりも(おそらく復縁はないであろう)奥様のご親戚のお子様たちへのお年玉を心配するという価値観(常識)。家を出て行かれた奥様と奥様のご両親は、そんなあなたの常識や思いやりのなさに失望されたはずです。まず、あなたが常識を知るべきだと思います。(ひょっとして、あなたは未成年ですか?) お年玉のことなんかどうでもいいのではないでしょうか。奥様が気の毒でなりません。(私は男ですが、、、)

  • Turkey00
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.6

自分ならあげませんが・・・・・・ そっちですか? 質問の前半の方が重要そうなので、ちょっとひょうしぬけました。

kirukiru
質問者

補足

ひょうしぬけというのは?言ってる意味がよくわかりません。

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.5

質問者さんのおかれている立場や状況から考えて、お正月も楽しく迎えられそうにないのに、お年玉をあげるなんて冗談じゃないですよね。 こんな状況なら、誰でもお年玉なんてあげたくないと思いますので、質問者さんのお考えは極めて常識的だと思います。

kirukiru
質問者

補足

ありがとうこざいます。昨日子供を連れてデパートに遊びに行ったら嫁とばったり会ってしまいました。そのとき子供に奇妙なことを言ってました。「もうちょっと待ってて。1月まで待ってて。」と… どうやら1月に浮気相手と何か行動するらしく何かたくらんでるようです。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.4

非常識なんて思いませんよ。 状況によっては、来年中には他人になるような親戚の子供ですよね。 私ならあげません。それに正月に会う予定も無ければ、あげる必要は無いでしょう。 勝手な奥様が、自分の親戚の子供にお年玉を上げたいなら、自分のお金であげれば良いことです。 私の両親は離婚をしています。 離婚前に、しばらく親が別居していたとき、私は母についていきました。 別居・離婚の原因は父にありましたが、父方の親戚からは、お年玉なんてありませんでしたよ。

kirukiru
質問者

補足

解答ありがとうございます。離婚するかどうかはまだわかりませんが、常識のない家族や親戚にあげる必要はないと思ってました。逆に向こうが慰謝料を払いに来るべきだと思ってます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

厳しいことを言いますが、この内容で質問してくることに非常識を感じました。 奥さんの別居、浮気や奥さんのご両親の行動も理解できるような気がします。

kirukiru
質問者

補足

あなたの考え自体が非常識なのでは?浮気が理解できる?理解できるということはあなたも浮気したことがあるということですか?あなたに何度も妻や妻の両親に裏切られた夫や母親に捨てられた子供の心の痛みがわかるとでも?わかるわけありませんね。あなたのような非常識な人間には。

noname#49424
noname#49424
回答No.2

全然普通の考えだと思いますよ。 奥さんの兄弟の子や親戚の子へのお年玉は、必要ならば奥さんが自分のお金で渡せばいいと思います。

kirukiru
質問者

補足

そうですね。私もそう思いました。どんな理由があろうと妻や妻の両親がした常識はずれな行動は許されることではありませんので。

関連するQ&A

  • 子供のお年玉や入学祝いを辞退したいのですが・・・

    我が家は娘が一人おります。 夫の両親は健在で私たちとは別に暮らしてます。また、弟が一人いて、子供も2人あります。 義妹のご両親はきっちりした方で、毎年うちの娘にもお年玉も下さいます。それは直接ではなくいつも両親に預けて下さるので、いただいたことも金額も両親は知っています。 その度に両親にはお返しをするように言われます。もちろん、それは催促されなくてもお返しするつもりですし、義妹には弟さんと妹さんがいて、それぞれ2人ずつお子さんをお持ちですが、その子たち皆に両親経由で渡してます。(両親の意向で)。 今春、我が家の一人娘が高校に入学し、義妹の親元からも入学祝をいただきました。 私は内祝いとして義妹の実家にお菓子か何かを送って済まそうと考えておりましたところ、両親から、来年弟さんの息子さんと妹さんの息子さんが小学校に入学されるからお祝いをするように忠告されました。 ただ、私はケチなのかも知れませんが、弟の子供2人にお年玉や節目ごとのお祝いを上げることには異存はないのですが、義妹の実家の子供たちにまで…それも特に嫁がれた妹さんの子にまでしなければならないのかな?と思ってます。 このことをなるべく角を立てることなく、両親にわかってもらいたいのです。また、できれば今後、義妹の親元からのお年玉やお祝いも辞退したいのですが、どうでしょうか?

  • 不倫の協力した人達に慰謝料請求できますか?

    去年妻に不倫されました。妻の両親も不倫の協力をしていて不倫相手に(娘をよろしく頼む。離婚届は何が何でも書かせるから離婚できたらバレないうちに二人で県外にいけばいい)と言っていたそうで私や私の両親には娘はうつ病になってもう治る見込みはないから離婚してほしいと言ってきました。しかし、ある日私が妻の不倫のことや妻の両親が不倫の協力をしていたことがわかり問いつめようとしたら携帯を着信拒否したり家に行っても居留守をつかわれたりして逃げられてました。妻の両親は逃げてる間も不倫の協力を続けていて二人が暮らすマンションを用意したり不倫相手を自分の会社に働かせたりしていました。現在妻は不倫関係は終わってるようですが妻の両親は今も逃げ回っていて謝罪一つありません。妻の父親に謝罪要求の調停はできるでしょうか?もしくは不倫の協力したことでの慰謝料請求はできるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親権とられますか?

    去年の5月に妻と些細なことで喧嘩になりずっと別居しています。妻に子供を置いて出ていかれて私が子供を私の実家につれてきて現在も一緒に暮らしてます。別居してる間、妻は私の兄の知人と浮気をしていて(現在も浮気してます)妻の両親も浮気の協力をしていてこっちがどういうつもりでいるのか聞こうと思っても逃げ回っていて話しもできない状態でした。先日裁判所から子供の引き渡しの調停の通知書が届きました。今の状態で私が親権をとるのは難しいのでしょうか?親戚の場合、ほとんど母親が負けることはないということを聞きました。私は浮気や育児放棄をされて今更、妻に子供を渡したくないです。私は親権をとられてしまうのでしょうか?

  • 義姉の息子へのお年玉について

    義姉の息子に対してのお年玉について 義姉の息子のお年玉について、やはり渡すべきなのでしょうか? 義姉に一方的に夫は嫌われており、結婚式も御祝儀なし、ホテル代請求、妻の私に対しては他人宣言と非常識なことをされました。 義姉は飛行機の距離で結婚式までは1度しか会っておらずそれも挨拶のみで他人宣言をされるまでにきらわれるようなことをしておりません。 夫も独身時代義姉の結婚式、甥の出産祝いにそれぞれ5万ほど包んでおります。 多分義両親の夫と義姉との今までの差別や、私にはよく分からない確執があり、義姉にとっては夫の妻である私もついでに関わりたくない存在であるのであろうと思います。 夫は義姉から嫌われていることをあまり気にしておらず、家庭のお金より甥にお年玉を送付したいと言い出しました。 私は御祝儀が無かったこと、更には他人宣言をした人間の息子に対して家庭からのお金でお年玉をあげたくはありません(私も正社員で働いております) 夫に私は義姉を許していないこと、どうしてもあげたいのであればお小遣いから出して欲しい旨を伝えたらとても嫌そうな顔をされました。 普通にお祝いをして頂いた夫の叔父さんの息子さんに対しては勿論家庭からのお金で私も一筆添えてお年玉をあげたいと思っております。 他人宣言をされてまで家庭からお年玉を送付するべきなのでしょうか?? 義実家との関係性に悩んでる方に是非ともご意見いただきたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻や妻の両親に裏切られた後・・・

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。 私はどうするべきなのでしょうか?子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 慰謝料とれますか?

    昨年の5月頃から妻と別居をしています。別居してから妻は私の兄の知人と浮気をしていました。別居してから浮気相手の男は妻や妻の両親にに私のことを「あいつ(私のこと)は昔から女遊びが激しくて仕事もまともに続かない。いろんなところで借金をしていて実家もブラックだ。あいつの親はヤクザでいつ危険な目にあうかわかったものじゃない。あいつとは別れて自分(浮気相手)と結婚したほうが幸せになる。」とあることないこと言っていたらしく妻や妻の両親に私のことを軽蔑させてから妻に交際を求めたらしく妻の両親も浮気相手の男のことを信じてしまったらしく妻の浮気の協力をしていました。何度か妻と話し合いをして誤解を解いてもう一度やり直す話にも何度かなりましたが、そのたびに浮気相手は妻にとっていて「戻ったとしても今度は暴力を奮われて今度は殺されるぞ。あいつに殴られて顔中がアザだらけにされた女も何人か知っている。自分なら君の幸せだけを考えられる」と言っていたらしく戻る話になってもそのたびに浮気相手の男が妻をうまく言いくるめて現在もまだ別居状態です。妻と浮気相手の男は会うたびにホテルなどにいき不貞行為をしていてホテルに行くお金がないときは別居する前に私や妻が住んでいたアパートに無断で侵入して不貞行為をしているようです。そこで質問です。 1浮気相手に慰謝料を請求できますか?弁護士に相談したのですが「別居後の不倫は婚姻関係が破綻しているとみなされるために慰謝料は請求できない」と言われました。たしかに別居してからの浮気ですがもう一度やり直すという話も何度かありそのたびに浮気相手に潰されていました。それでも慰謝料の請求はできないんでしょうか? 2浮気相手に名誉毀損での慰謝料を請求することはできますか? よろしくお願いします。

  • 歳の離れたいとこに、お年玉ってあげるものでしょうか

    私は20代、社会人です。遠隔地に住んでいる、17歳離れた小学生のいとこ(母の妹の子)がいます。そのいとこへのお年玉の件で質問させていただきました。 無知で申し訳ありませんが、一般的に、いとこ同士年が離れていて、一方が収入があって・・・という、このようなケースの場合、いとこ間でお年玉のやりとりは行うものでしょうか? お年玉の趣旨(?)が、「上の立場-尊属?例えば両親や祖父母、叔母など-から渡すもの」であれば、どちらも「いとこ」、いわば並列な関係なので、無いのかと思います。しかし、趣旨が「収入のある大人から渡す」というのであれば、私は成人しており給料も戴いていますので、渡すべきものに思えます。(私の母は仕事をやめ、就労していません) その子の母(私からみると叔母)にはかなりのクセがあり、私も母も、金銭関係や祖父母のことで、今まで随分と嫌な思いをさせられてきたので、世間一般の常識的な振舞いをして、身を守るというか、後々の批判をかわしたいという気持ちもあり質問させていただきました・・・。一般的にはどのようなものでしょうか? なお、今、叔母一家と私たちは関係が非常に悪いので、年末年始にその子や叔母と会う機会はありません。仮に渡すとしたら郵送になります。そのため、母自身は、(わざわざ郵送してまで)渡すことは考えていないと話しています。又、私が幼い頃は、その叔母にお年玉は(そのときはまだ関係が修復不可能なまでに壊れていませんでしたので)会ったときに戴いていました。 勿論、住んでいる地方や、それぞれの家族間のルール、お互いの気持ちに拠るところも大きいと思いますが、皆様の場合を教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。(ちなみに私は東北、その子は北関東に住んでいます)

  • 彼の両親に謝罪にいくべきでしょうか?

    先日、彼氏の両親が旅行に行っていて留守をしている間に、彼氏の家に遊びに行ってしまいました。両親が帰宅後、母親が私が留守中にお邪魔したことに気がつき、彼氏に激怒しています。彼氏の部屋に捨ててあった、コンドームを見つけてわかったのだと思います。そして私も、親の留守中にコソコソと遊びにくるなんて常識がない、女性として云々と、彼氏を通じてお叱りを受けています。とてもお怒りです。確かに私の行動は軽率であったし、非常識であったと深く反省しています。そこで、彼の母親に謝罪の言葉を伝えに行こうと思うのですが、今すぐ謝りにいくべきでしょうか?それとももう少し時間をおいてから謝罪にいくべきでしょうか?それとも謝りに行かない方がよいでしょうか?アドバイスお願いします。私は彼の両親とは一度だけ面識があります。

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。