• ベストアンサー

彼の両親に謝罪にいくべきでしょうか?

先日、彼氏の両親が旅行に行っていて留守をしている間に、彼氏の家に遊びに行ってしまいました。両親が帰宅後、母親が私が留守中にお邪魔したことに気がつき、彼氏に激怒しています。彼氏の部屋に捨ててあった、コンドームを見つけてわかったのだと思います。そして私も、親の留守中にコソコソと遊びにくるなんて常識がない、女性として云々と、彼氏を通じてお叱りを受けています。とてもお怒りです。確かに私の行動は軽率であったし、非常識であったと深く反省しています。そこで、彼の母親に謝罪の言葉を伝えに行こうと思うのですが、今すぐ謝りにいくべきでしょうか?それとももう少し時間をおいてから謝罪にいくべきでしょうか?それとも謝りに行かない方がよいでしょうか?アドバイスお願いします。私は彼の両親とは一度だけ面識があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linda
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

もしあなたが彼と結婚して母親を「お母さん」と呼ぶ関係になるかもとお思いでしたら出来るだけ誠意は見せておいたほうがいいと思います。私は親のほうの年齢ですが私ならたぶんそこまで怒らないと思います。ましてやお部屋で見付けっちゃったんでしょー?アレを・・。なんか恥ずかしいし・・。 お手紙はどうでしょう。あなたもばつが悪いでしょうし、かといってほっときたくもないなら誠意のあるお手紙を書いてみたら?あなたの「軽率だった。反省してる。」という文字を見たらかたくなな気持ちもちょっと解けるのでは? 長いお付き合いになりそうならさらっとうまく付き合う方法も学んでいきましょう!頑張って!!

その他の回答 (11)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.12

ねてる君です 貴方が謝る必要はないと思います。 だってそうでしょ?貴方が狙っていったわけ? 違いますよね、彼氏が呼んであなたがいったわけですよね。 普通はよばれりゃいくでしょ。 ましてや、コンドームの不始末・・これにあなたに 咎められる筋合いないでしょうよ。 それにね謝るとしたら彼氏のほうじゃないですか ここは彼氏の腕の見せ所 嫁姑の関係になるならここで貴方をかばえるかどうかにかかってきますよ。 がんばれ彼氏!!

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.11

なんだか読んでて腹が立ってきたのは私だけでしょうか? 私も他の大多数の方同様、彼氏が解決すべき問題だと思いますよ。 だいたい、良く耳にするのは”彼女”の親が旅行中に”彼氏”をオウチに泊めて、Hしたのがバレて、「あなた達!何してんの~~~~?」ってパターンじゃないですか?その場合でも、親は彼氏に腹立てながらも、自分の娘にもお説教するハズ。 なのに、あなたの彼氏のお母さんはナニ?自分の息子のことは棚に上げて・・・。自分の息子は正しくて、清潔で、常識派??? 私なら謝りに行きません。 彼氏!!もっとしっかり彼女を守ってあげて!

  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.10

状況にもよると思います。 もしお互いに仕事をし、精神的経済的に自立しているなら、大人なんですからそれほど気にする必要は無いと思いますので、行く必要は感じません。 彼が対処すべき問題です。 親御さんの言う常識ですが、親の留守中によそさまの娘さんを家に引っ張り込むなんて・・・と、息子に怒るのが本当なんではないのでしょうか。 雰囲気的に息子を溺愛してる節が感じられるので、もし結婚を考えてられるなら、同居は絶対に止めたほうがいいですよ。 ただし、未成年や、学生で親の保護下に有るなら、親の怒りも多少はわかります。常識はずれてる気はしますけど。

  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.9

私の両親もかなり古い考え方なので 彼のお母さんの言いたいことはわかります。 結婚を前提としたおつきあいで、ご両親も それをわかっていらっしゃるなら、 謝罪にいったほうがいいと思います。 まだそこまでの仲ではないというならば、 謝罪にいっても聞く耳もってもらえないと 思います。 「親の留守中にコソコソと遊びにくるなんて常識がない、女性として云々」 ていうのもkerokerogaeruさんへのお叱りというよりは 彼に対して「彼女としてふさわしくない」と 言っているんじゃないかと思えます。 その場合は・・・彼氏の弁明に期待するしかないですね。

noname#22689
noname#22689
回答No.8

もう女同士の戦いが始まったのですね。 嫌な姑に成りそうだ・・・ 所で、あれの後始末もしない女性は配慮が足りないような気がしな くも無いが・・ 彼の意向を聞いて彼方が納得出来ればそれに従った行動でも良いし 矛盾を感じるなら無理に折れて出る事は無いと思います。 敵と仲良くしたいのかどうかは彼方次第だと思います。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.7

わたしもみなさんが言っているように、軽率な行動とは思えません。 付き合っている彼に「遊びにこないか?」と言われて行かない彼女っているんでしょうか? よっぽどの理由(用事)がないかぎり、お邪魔すると思いますよ。 彼は、自分のお母さんに言われっぱなしですか? 自分の彼女を「常識がない」とか言われて、だまって怒られてる方が変です。 「彼女を家につれてきて何処が悪い!」ぐらい言ってもいいのに・・・なんだか頼りないですね。 自分の彼女を現時点で守れないようだと、将来を一緒にって考えてるなら苦労するかもしれませんね。 将来を約束しているような仲なら気になりますよね。 でも、行かなくてもいいんじゃないかな。 彼の母親のことだから、性格を一番把握している彼が、どうしてほしいか言ってくれるのがいいと思うんだけど。 彼はどう思ってるのかなぁ? すいません・・・助言になってないですね。 ちなみに、わたしだったら行かないです。

  • uminezumi
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.6

え”~っ!!彼氏は貴女のことを弁護してくれないんですか~??そもそも、『両親が旅行に行っているから遊びに来ないか?』というのは彼氏が言ったか、少なくとも二人の合意があったわけでしょう?それなのに、自分の彼女のことをかばってもくれず、一方的に女性の方が悪いというような母親の言葉を伝えるなんて、信じられません。 世間一般の常識では、両親の留守中に女性を連れ込んだ男性の方こそ非難されるべきで、『お嬢さんをキズものにして申しわけありません』と、男性とその両親が謝罪に来るのがスジであろうと思うのは、古い考えでしょうか? 『俺が無理矢理誘ったんであって、彼女はなにも悪くない』と貴女をかばってこそ、男だと思うのですが、なんだかその彼氏ってマザコン?? 私なら、謝りに行きません。というか、そんな彼氏にはあいそをつかしてしまうでしょう。

noname#3282
noname#3282
回答No.4

こんばんは。私も一番最初に彼の家に行ったのは彼の両親が旅行中の時でした。 そして泊まりもしましたね。 帰ってきて気づいたかは知りません。 それをきっかけに彼の両親が家にいても遊びに行ったりしてます。 もちろん激怒など一度もされた事はありません。 むしろ彼を通してお風呂へ入れやらご飯食べろやらおっしゃって下さいます。 ただ遊びに行った事がそんなに非常識な事なんでしょうか…。 なぜそんなに彼のお母さんは激怒したのでしょう? 彼にとってあなたは初めての彼女なんですかね? ただの焼きもちかなぁ?息子をとられたー!!て。 なんて思っちゃいました。 謝罪に行った方がいいかどうかですが、行くなら早いほうがいいのかなぁ? とも思いますが、私は行く必要はない気がします。 私は彼の家によく遊びに行って多分ご迷惑などをそれなりにかけてると 思っているのでお歳暮やお中元などを贈っています。 わざわざ謝罪にって感じよりそうゆう形でいかがですか?

回答No.3

あなたの誠実さはわかりますが、彼に任せるべきではないでしょうか? 自分の実の両親の対応くらい自分でしろよな、というのが僕の見解です。 そんなこともできないようだと、さき(結婚した場合ですが)が思い遣られますよ。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

彼とは結婚を前提にしたおつきあいなのでしょうか? 特に軽率とも非常識とも思わないのですが・・・ SEXはコソコソとしたものであります。 私には、あなたの文から、彼のお母さんは、とても潔癖な方であると感じました。 あなたが、このお母さんとうまくやりたいのなら、彼に、どんな形で謝罪したらいいのか?一緒に考えてもらうのがいいでしょう。 彼のお母さん自体を知らない人のアドバイスは危険かもしれません。

関連するQ&A

  • 彼氏の両親に嫌われました。

    こんばんは。高校生です。長文失礼します。 唐突ですが、彼氏の両親(特に父)に嫌われました。 理由は、私と彼がキスしてる写真が友達経由で彼の親に渡ったからです。 彼の両親は激怒し、よく 彼の部活の試合を見に行ってたのですが「会場でもあいつを見たくない」「お前(彼)もお前やけど彼女も彼女やな。別れろ」「お前も家出て行け」と言っているそうです。 彼は、親に必死に謝り、反省の意思を示したようですが どんなに言っても両親はわかってくれず、さらに携帯を没収したようです。 その見られた写真は、半年くらい前のもので、友達グループと遊んでる時に勢いで「キスしろ~」という、よくあるノリに乗って、その時取られた写真です。 軽い気持ちで、なにも考えずにしてしまったのは私の軽率な行動だったと反省しています。 彼も私も今ダメージが大きくて、混乱しています。 「とりあえず、わかってもらえなくても反省の意思を示して、家を出て行ったり反抗的な態度はとらないほうがいいと思う。ムカついても、今日は何言ってもちゃんと話せないと思うから、辛いけどおさえて。」 と彼には言いました。 正しいのかはわかりません。 そして私は何をすべきなのか、謝りに行くべきなのか、わかりません。 そしてこれからのお付き合いに、この問題はどう絡んでくるか、もし結婚、となっても、不可能なのか。 うちの親は「あほなことやっとんな~」で流す程度なので、彼の両親が激怒したことに正直驚きました。 もしかすると、力ずくで別れさせてくるかもしれません、 同じような立場の方、第三者から見た意見、親の立場の意見、ぜひ意見をください。 辛口コメントも受け入れます。 私が甘かったことは承知していますので、 どうか、意見をください。 私はどうするのが最善でしょうか。 彼氏とは別れたくありません。

  • 彼氏のご両親

    今日は私の甲斐性のなさについて皆さんの意見が聞きたくて質問させていただきました。 私は昔から周りの人に非常識だといわれています。直そうと意識してるのですが、直しきれないのです。 今日も、彼氏の実家に遊びに行きご飯をご馳走になったのですが、食後にどうしても眠気に勝てず彼氏の部屋で寝てしまいました。自分の家に帰って、行動を振り返り申し訳なくてお母様に謝罪のメールをしたのですが返信がなく、やはりお怒りなのだなと思い、彼氏に自分についてご両親がなにか言っていなかったか聞くと、まず靴が玄関でそろえていなかった(いつも気をつけてるのですが今日は忘れてしまいました・・・) 人の家で平気で寝るなんてありえない。ということを言われ、そして身内だからいいけども職場だったりしたらどうするのだといわれました。 確かに、私は最低のことをしたと思います。こういう場合、次回お邪魔した時に謝るべきでしょうか? むこうのご両親はそういったことを直接言うのもなさけないと思うので、今後気をつけて直していくだけで大丈夫なんでしょうか? 稚拙な文章ですみません。 人生の先輩方にぜひ意見を聞きたいです。よろしくおねがいいたします

  • 塾の先生に謝罪したい

    中学2年女子です。私は、両親に、中2の間に受けた塾の模試がまだ返ってきていないと嘘をついていました。結果が悪かったからです。両親をがっかりさせたくなかったし、期待を裏切りたくなかったんです。バレないだろうと思って、3回分の模試を返ってきていないことにしてしまいました。ですが、昨日ばれてしまいました。塾の先生から、(この件とは関係のない)電話がかかってきて、その際に私の母親が、塾の模試がまだ返ってきていないと先生に言ったんです。そしたら、先生は慌てて私の模試を探し始めたらしく、ちょっとした騒動になってしまいました。電話を切ってから、母親に問い詰められたので、嘘をついていた。と正直に言いました。母親からはもちろん、信じられない。嘘をつく子は嫌い。あなたの顔をみるのもいや。などと散々言われ、こっぴどく叱られました。母親には、謝罪をしていって、これから許してもらおうと思っているのですが、問題は塾の先生の方です。私が通っている塾は、個別指導なので1対1です。しかも明日授業日です。私が教えてもらっているのは塾長なので、とても塾に行きづらいです。まず、塾に入ると目の前に職員ブースがあります。入るのがすごくいやです。でもちゃんと謝った方がいいですよね?私が悪いのはよくわかっているし反省もしています。謝罪したい気持ちもあります。でも、いざ明日、塾に行ったら、きちんと謝罪できないような気がするんです。勇気が出ないような気がして…。今日、先生からこの話を振られたらどうしたらいいんだろうとか、どういう言葉で謝ればいいんだろうとか色々考えました。でも心の中で恥ずかしさがあって自分のプライドも邪魔してきます。そんな自分が恥ずかしいと思っています。明日、どうすればいいんでしょうか。また、謝罪するならどのような言葉で謝ればいいんでしょうか。私自身本当に反省していて、この件で自分を見つめ直し、正直な人間になろうと改めて思いました。でも、明日の塾が不安なんです。解答よろしくお願いします

  • 彼と彼の両親について

    はじめまして。質問させていただきます。 26歳、社会人の女です。 お付き合いしている彼のご両親との事です。 私には付き合って十ヶ月になる彼氏がいます、お互い結婚を前提にお付き合いをしており、私の両親にはきちんと結婚を前提にお付き合いをしていると挨拶はすんでおります。 彼はこの前まで大切な試験があっておりました。 週に一、二回は彼の家にお邪魔しており、ご両親に会うこともよくあります。お邪魔する際に[こんにちは!おじゃまします!]と、[おじゃましました!]は笑顔で言っているのですが、正直彼のご両親がどう思っているか不安です。 週に一、二回も行くのに毎回手土産を持って行くのも、大変気を使わせるので、自分がどこか出掛けた際にお土産を買って行ったり、たまに持っていくくらいです。 彼氏は[ごめんね、俺の試験が終わったらちゃんと両親との食事の場を設けるから待ってね]とは、言われてます。先日彼のご両親に会ったとき[合格したら皆でお出かけしましょうね!]と言ってもらいました。 先日彼氏が母親に[何であの娘と、付き合ってるの?]と質問をされたらしく[気を使わなくていいからかな!]と答えると、彼氏の母親が[うん、そうね!それが一番よ!]と言われたそうです。 それから、きちんとした自己紹介も出来てないのでそんな質問をするのかと、マイナスな方に考えてしまいます。 まだ、きちんとした自己紹介もできておらず、自分の中ではモヤモヤしています。 お家の中で、ちょくちょく会うのですが、彼のご両親がどう思ってるか不安でなりません。こんな場合、十ヶ月も経っているのに、どうしたらいいのでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • 彼氏のご両親について(私の行動は非常識でしょうか)

    私・彼氏ともに20代前半、(私は学生)のお付き合いして3年目のカップルです。 先週ドライブデートの途中、彼氏が実家に用事があるということで立ち寄りました。家の駐車場に車を止め、私は車内で待っていました。 しばらくして彼氏が用事を済ませ再び車を走らせしばらくしてぼそっと「両親が非常識だと言ってたよ」と私に言ったのです。 驚いてどういうことか聞いたところ「顔を見せないのはおかしい」そうです。 私は今まで5、6回ほどお宅にお邪魔させていただいたことがあります。明るく優しい雰囲気のご両親で、私にいつも飲み物やお菓子を出してくださいます。(正直仲が良いというほどではありません) そのご両親に「非常識」と言われショックを受けてしまいました。 もちろん次にお会いしたときは謝罪し、今後近くに寄った際はご両親に必ずご挨拶に伺おうと思っています。 ですが、今回「用事があるために実家に寄った彼氏を車内で待つ」という行為は非常識なのでしょうか。 いちいちあがりこんでご挨拶をして家の中で待つのはうざったいかなと思ったのですが・・。 他にも気付かぬうちに非常識な行動をしてしまい、影で何か言われているのかななどと思うとなんだか情けなくなってきました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 両親を怒らせてばっかり…

    来年で大学を卒業する身ですが、いまだに両親を怒らせてばかりいます。その理由は常識のなさ・行動の遅さ・うるさいことなどが主です。 まず常識はずれの件ですが、社会の常識を知らなかったために怒られてしまいます。自覚がないことが多く、親に言われてはじめて気づくことが多いです。この前もトイレで下着を露出したままトイレ外に出て怒られたばかりです。 次に行動の遅さですが、親が呼びに来てもしばらくこないことが原因で起こられます。原因としては早く寝ない・風呂に入らないことが多いのですが、ついさっきは食事に来なかったことが理由で怒られてしまいました。 最後は、夜遅くに大きな音を立てるなどして怒られてしまいます。これも自覚がないことが多いです。 怒られたときはとにかく謝罪をしていますが、親からは「謝罪しただけでは済まされない」といわれてしまいます。 たしかに、怒られたのもかかわらず同じ行動を繰り返していてはそう思われるのも仕方ないですし、怒られる原因は自分にあるのですが、怒られたときにできることは「自分のしたことを反省して謝罪する」と「今後はこういった行動を繰り返さないように勤める」ことだけです。 最近は親も年齢・立場の身を考えたのか自覚のなさから謝罪ぐらいではすまないケースも多いです。とくに、犯罪でもしようものなら謝罪ではすまないのは百も承知です。しかし、どれだけ頑張っても自分には「当事者に謝ること」と「今後過ちを犯さないように勤めること」しかできません。 親を怒らせないようにするにはどうすればよいのでしょうか?また、怒られてしまったときはどう対処していけばよいのでしょうか?

  • 恋人のご両親に手紙を書きたい

    恋人の家(実家です)にお邪魔することになりました。 しかし、その日ご両親は不在だそうです。 ご両親と私は未だ面識がありません。 非常識だと思うのですが、どうしても彼の自宅に寄らなければならない事情がある為避けることができません。 (ご両親は私が来ることは了承しているそうです。) せめて手土産を持参して行こうと思っているのですが、 手土産に手紙を添えるのは失礼にあたるのでしょうか? また、手紙は 「無断でお邪魔してしまってすみませんでした。 お口に合うかわかりませんが、よかったら召し上がってください。 また改めてご挨拶させてください。」 と書くつもりです。 文面に修正すべき箇所があればご指摘お願いします。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のご両親に謝る

    夜中に彼氏の部屋で遊んでいるのが 彼氏のご両親見つかりました。 非常識なことをしたことは 本当に反省しています。 その場で何度も謝ったのですが また改めて直接謝ろうと思っています。 彼氏にそのことを言ったら 『お父さんもそんな怒ってないしお母さんも昨日怒りすぎたって言ってる。来たら余計ややこしくなる』 と言われました。 彼氏の言う通りにして 行かない方がいいですか? 彼氏の方から伝えてもらうと言う方法も考えました。 また次に会ったときに『先日はすいませんでした』と謝るのもいいと思いました。 アドバイスあればおねがいします!! 高校三年です。

  • 3年間彼氏のご両親へのご挨拶ができていないです・・

    こんばんは。22歳の女(学生)です。 同い年で付き合い始めて3年が経つ彼氏(社会人)とのことで 質問させてください。 彼氏は実家暮らしです。 よく彼氏の家にお邪魔しています。 ですが、彼氏の休みが不定休なことや、ご両親が共働きなこともあり お邪魔してもご家族の方とお会いせずに帰ることが多いです。 また、まだちゃんと顔を合わせてご挨拶もしていません。 (こんにちは、お邪魔します、くらいで自己紹介もまだです、、、) 付き合い始めのころは私はニートで学校もなかったので 毎日のようにお邪魔していました・・・ 今となっては非常識だなぁと思いご両親がご不在でも 昔のように頻繁にお邪魔するのは控えています。 それか少しお邪魔して帰るなど丸一日家にいることは避けてはいます。 あと一度だけお泊りさせていただいたことがあったのですが これも夜遅くにお邪魔して彼氏の自室にこもりっきりで 本当に今となっては失礼なことをしてしまったので、 それ以降なにかと理由をつけて家でのお泊りも避けて ホテルに行くなどしています。 彼氏は「(親も)気にしてないよー」と言いますが 彼氏とご両親の感覚はきっと違いますし、 私は(もう遅いかもしれませんが)非常識だと思われるのが 今後のことも考えると嫌なので、避けがちになっています。 すると今度は、付き合って3年となると 初めておうちにお邪魔したのも3年前となるので 逆にご挨拶のタミングがなくなってしまい、どうしようかとも思います・・ 結婚の挨拶ではなく、お世話になってます、と簡単な自己紹介 くらいのものなので、かまえすぎると空回りしそうですが・・・ 初めてお邪魔してからかなりの時間が経ってしまっていて 尚且つ、一度もきちんとご挨拶もしていない状態ですと ご両親にはどのような感じでご挨拶したらいいのでしょうか・・ 今後も長い目で彼氏とのことは考えていきたいので 極力印象は良くいたい気持ちはあります! ちなみに彼氏には実家でお泊りするのであれば きちんと挨拶をしてからじゃないと嫌だ、と伝えていて 彼氏もご両親に紹介したい気持ちはあるようです。 なので、そう遠くもない話ですし、一刻も早くきちんとご挨拶して 自分自身安心したい気持ちもあります。 長文失礼いたしました。 アドバイスなどお願いします!!!!

  • 謝罪したいです

    こちらのサイトで似た内容を探し切れなかったので投稿させて頂きました。 長文ですが宜しくお願いします。 先週末に引越し祝いの為、両親、兄夫婦が自宅(賃貸ハイツ)を訪れました。 兄夫婦の一番下の子供がまだ3歳で歩く音や騒がしい声などが下の階の方のお宅にかなり響いていた様で、苦情(という程はお怒りでもない様子)を言ってこられました。その時たまたま両親を見送りに出ていて私は家に居ませんでした(兄夫婦が対応しました) かなり迷惑をかけたと反省、後悔し、当日はもう遅かったので、翌日(日曜日)の昼から貸し折りを持って伺ったのですが、その日は出掛けていたのか会えずじまいでした。その翌日の夕方と今朝もお伺いしたのですが、どちらも会えませんでした。とにかく謝罪したく、日曜日に会えなかった際に手紙をポストに入れました。 また今日もお伺いするつもりなんですが、また不在で会えない場合、遅い時間でもお伺いしてもいいものでしょうか。 今日もまた会えなければまたお手紙を入れようかとも思っているのですが、逆に迷惑と思われてしまいますでしょうか。 普段は中学生の子供との暮らしなので、なるべく大きな音などたてない様に日ごろから注意はしております。 謝罪したいのに、会えず、申し訳なく思っている気持ちをお伝えしたいのですが、どうすれば伝える事が出来るのか、お知恵をおかり出来ればと思っております。 宜しくお願いします。