• ベストアンサー

彼氏のご両親

今日は私の甲斐性のなさについて皆さんの意見が聞きたくて質問させていただきました。 私は昔から周りの人に非常識だといわれています。直そうと意識してるのですが、直しきれないのです。 今日も、彼氏の実家に遊びに行きご飯をご馳走になったのですが、食後にどうしても眠気に勝てず彼氏の部屋で寝てしまいました。自分の家に帰って、行動を振り返り申し訳なくてお母様に謝罪のメールをしたのですが返信がなく、やはりお怒りなのだなと思い、彼氏に自分についてご両親がなにか言っていなかったか聞くと、まず靴が玄関でそろえていなかった(いつも気をつけてるのですが今日は忘れてしまいました・・・) 人の家で平気で寝るなんてありえない。ということを言われ、そして身内だからいいけども職場だったりしたらどうするのだといわれました。 確かに、私は最低のことをしたと思います。こういう場合、次回お邪魔した時に謝るべきでしょうか? むこうのご両親はそういったことを直接言うのもなさけないと思うので、今後気をつけて直していくだけで大丈夫なんでしょうか? 稚拙な文章ですみません。 人生の先輩方にぜひ意見を聞きたいです。よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.3

>謝罪のメールをしたのですが これもまたあり得ないことですよね。 メールを書いて送る時間があったなら、 すぐに電話をして直接謝ることができましたよね? 人間の印象は初対面で決まるといっても過言ではありません。 靴の件にしても、「いつもはやっている」というのは 言い訳にしかなりません。注意力が散漫すぎると思います。 寝てしまった件は、非常識を超えた行動でただ驚いています。 彼の家でなくとも友人の家でもいきなり寝るのは考えられません。 ましてや初対面のご両親の前で「彼の部屋」に入って寝たんですよね? 万一具合が悪くなったとしても、ひとこと「大変申し訳ありませんが 体調が悪いので横にならせていただいてもよろしいですか?」と お母さまに断り、客間のベッドにでも横にならせてもらうのが 最低限の礼儀ではないかと思います。呆れ果てて言葉になりません。 彼にも恥をかかせた出来事だと思いますので、「次回」は ないかもしれませんね。もしあるのだとしたら、今度はお邪魔する前に 気をつけなければならないことを箇条書きにし、何度も復習して 完璧な姿を見せるのが先かもしれません。もちろん今回のことは きちんと謝罪するのが常識だと思います。 ただ厳しいことを言うようですが、私が彼の母親なら、 質問者さまと付き合うのはやめるよう諭すと思います。 非常識を超えた問題だと思いますよ。

higesama10
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。直接謝るのが少し怖い・・・と思ってたんですが、相手の方を思うのであればそれが常識ですよね。箇条書きにするというのはとてもいいアイデアだと思います。さっそくしてみます! これからは親しい方であっても意識して気をつけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

息子が取られるということで,母親はより厳しく見ていました. 部屋で寝てしまったのも気疲れしたのでしょうと思わなかったんですね.今後も更に厳しくチェックされます. これでは止めた方がいい家柄です. 結婚すれば更にいじめが待っています. 貴女の躾は付け刃的に直りはしません. おおらかな家庭の人を見つけた方がいいです.

higesama10
質問者

お礼

たしかに、付け焼刃的には治らないかもです・・・。昔から気が利かないことで部活なんかでもいじめられたり、クラスでもあまり好かれるほうではなかったような・・・(汗) でも、彼のことがとても大事なので、がんばりたい気持ちのほうが今は強いです。努力して、もしそれでもだめなようだったら、なにかしら考えていけば良いかな、なんて少し気楽に考えているところも私の悪いところかもしれません(笑) ご指導ありがとうございました。

回答No.6

まあ、メールで事を済まそうするのはよくないですね^^; 世代が違うのもわかりますが、今の同じ世代ならそれもありかも?しれませんが、ご両親の世代では通用しませんよね。メールは連絡網程度で考えておかないとね。^^; 誠意を見せるなら、直接会う。これが誠意でしょ。 一つ一つ勉強していってください。^^

higesama10
質問者

お礼

かきこみありがとうございます。 メールで謝る、というのは非常識だったな、と反省しています。 次にお邪魔した際、先にお詫びする。そして自分のしっかりした面をだしていけるように、がんばろうと思います。 すぐに全部!っていうのは私は無理なので、ゆっくり、一つ一つ勉強をしていって、いつか認めていただけるようになりたいです。 ご指導ありがとうございました。

• pipmama
回答No.5

彼の部屋で寝ちゃったのは大失態でしたね。 そのお詫びをメールで済ませようとするあたり、益々失態の上塗りです。 メールを打つヒマがあったら、電話でお詫びしておけば、次にお邪魔 するときにも比較的スムーズだったのでしょうが 今となっては、次にお邪魔した際、先にお詫びすることだと思いますね。 でも、他にも彼の母には非常識と思われることがあるように思いますね。

higesama10
質問者

お礼

かきこみありがとうございます。 メールで謝る、というのは非常識だったな、と反省しています。 次にお邪魔した際、先にお詫びする。そして自分のしっかりした面をだしていけるように、がんばろうと思います。 彼のお母様は普段はとてもお優しい方なんですが、身内のことで色々とあったみたいで、少し心労がかさなっていたみたいです。ですので少し普段と違っていたのだと思います。 彼のご両親はしっかりした方々なのでとても尊敬してますし、彼も私のことを大切に思ってくれています。 なので、これからは親しい方であっても意識して気をつけようと思います。ご指導ありがとうございました。

• izanai
回答No.4

お疲れ様でした。 彼の家に遊びに行ったのは、今日が初めてではないですよね?? 慣れてきたからこそ、気が緩んでいるのではないかと思いますが、彼のお母様も今日のことだけではなく、今までにも減点部分があったけれど見逃してくれていただけかも知れません。 「親しき仲にも・・・」を忘れずに。 >(いつも気をつけてるのですが今日は忘れてしまいました・・・) 玄関で靴を脱ぐ生活の日本では、出来て当たり前的なことなのです。 そのため、普段出来ているからと言って褒めてもらう程のことではないし、忘れてしまった時だけが目立ってしまいます。 また、靴をそろえ忘れたにしても、普通に脱いでいたら向きが異なる程度であると思うので、お母様の方が厳しすぎような気もしますが、あなたの脱ぎ方があまりに荒っぽかった…ということはなかったでしょうか?? いずれにしても、以後気をつける以外にないですが・・・。 躾けにおいては、親の影響が大きいと思います。 彼がちゃんと出来ている人なら、頑張ってそれに合わせようと思った方が、今後彼とお付き合いしていく上でもスムーズです。 まったく気にしない家庭とそこそこ厳しい家との差はかなりあるので、今日の失敗以外のことも過去の行動を振り返ってみた方がいいと思います。

higesama10
質問者

お礼

かきこみありがとうございます。 その通りです。彼のご両親は親しくしてくださる方で、週3、4日程度お邪魔してました。普段の行動がだらしなく、こういった結果になったのだろうなと反省してます。 彼のご両親はしっかりした方々なのでとても尊敬してますし、彼も私のことを大切に思ってくれています。 なので、これからは親しい方であっても意識して気をつけようと思います。ご指導ありがとうございました。

回答No.2

何だか大変そうですね。 >食後にどうしても眠気に勝てず彼氏の部屋で寝てしまいました。 これは、食器などを片付けないままということですか? だったら問題があるかもしれませんが、食器もちゃんと片付けてということなら・・・ しかも、ご両親がいる部屋ではなく彼の部屋ですし。 >まず靴が玄関でそろえていなかった(いつも気をつけてるのですが今日は忘れてしまいました・・・) いつも気をつけている、というところはわかってもらえてなかったのですかね・・・ でも、誰かのお宅にお邪魔したら靴をそろえる、というのは日本では無意識的な常識だと思うので、これからも意識的に気をつけてください! そして最後に・・・ >謝罪のメールをしたのですが返信がなく これはちょっとひどいですね・・・ もしかしたら気づいてないのかもしれませんが・・・ 何だか厳しい(普通なのかなぁ・・・)お母様のようですし、 直接謝れるのなら謝ったほうがいいのかもしれもせんね。 今後の関係のためにも・・・ わたしの彼のお母さんは、まったく逆でとても甘やかしてくれます(^^;) なので、体験談を踏まえての意見はできませんが、がんばってください!

higesama10
質問者

お礼

かきこみありがとうございます。 yamamochaさんの彼ママお優しい方なんですね(^.^) 私の彼ママも普段はとっても優しくて、ただ、身内のことで色々とあったみたいで、少し心労がかさなっていたみたいです。ですので少し普段と違っていたのだと思います。 食器は、洗おうとしたんですが丁寧にお断りされてしまいました・・・;ですので洗ってもらったんですが、今度は私が洗うのよくらいの勢いでがんばりたいと思います(~o~)。 彼のご両親はしっかりした方々なのでとても尊敬してますし、彼も私のことを大切に思ってくれています。 なので、これからは親しい方であっても意識して気をつけようと思います。ご指導ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして なんか文面をみると今後大変そうですね。 あなたが何歳だか分りませんが結婚を前提であればお詫びの手紙をだしたらいかがでしょうか? でも玄関の靴ぐらいでせこいと思いますし、疲れて寝てしまうのもかわいいと思いますけどね。 もし彼が味方になっていないなら結婚は避けたほうがいいかも知れませんね。 やはり結婚は当人だけでなく両家とも仲がいいのが重要だと思うので・・・

higesama10
質問者

お礼

かきこみありがとうございます。結婚を前提、というのはまだないんですが、ちょくちょく(週に3、4日程度)遊びにいけせてもらってました。彼のご両親はしっかりした方々なのでとても尊敬してますし、彼も私のことを大切に思ってくれています。 なので、これからは親しい方であっても意識して気をつけようと思います。ありがとうございました。