彼氏のご両親と関西の女子大3年生。クリスマスの思い出と彼との距離

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の実家でのクリスマスの思い出を振り返ります。彼のご両親との関係に不安を抱えていますが、彼からの言葉に励まされます。
  • 彼氏の東京就職による遠距離恋愛に不安を抱いています。彼との関係が続くか不安ですが、彼は遊びに来てくれると言ってくれました。
  • 彼のご両親との接し方についての相談です。離れ離れになる前にどう接していけばいいか迷っています。彼のご両親との関係を大切にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のご両親と

関西の女子大3年生。院生の彼氏は来春、就職して東京に行きます。 私は彼と二人きりが良かったんだけど、クリスマス、彼の実家で食事をご馳走になりました。 何度か、彼のお母さまと3人であったりしたことは会ったけど、その日はお父様も。彼の好物は、みたいな話で盛り上がって楽しく過ごしたのですが・・・・。 もうすぐ離れ離れになってしまう、と思うとものすごく不安になるのですが、彼もご両親もそんな私のことを気付いてか、彼が東京に行ってしまっても遊びに来たらいいよ、と言ってくれました。 彼はいい会社に就職するから、東京でももてるはず。新しい彼女ができるんじゃないか、私なんかどうせ捨てられるんじゃやないか、と落ち込んでしまいます。 あと3か月ほどで彼とは離れ離れになってしまうけど、彼のご両親とはそのあとどう接していったらいいと思いますか?  彼のご両親が言ったことを真に受けても大丈夫でしょうか? 迷惑とかにならないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

寒さが厳しいけから春が待ち遠しけど,あなたにとっては悩ましい春ですよね。 ただ,あなたがこれまで積み重ねてきた時間は決して無駄になるものではないですよ。それは彼氏もよくわかっていることだと思います。 その結果としてご両親に紹介するということに成っているのですから。 親の目線で言えば,息子が紹介してくれたガールフレンド。 自分の息子と離れるのを寂しがってくれているあなたを可愛くないはずが無いというのが一般的な親の感情ですよ。 そうで無ければ彼氏は親に会わせないし,親も会わないと思いますよ。 もちろん親公認とかアグラをかく必要は無く,これまで通りあなたはあなたの好きなやりかたで,彼を好きで居ればいいと思います。 あなたはいろいろな男性を知っているから。その分男性の怖さもしっている。 だけど,今あなたがスキな彼氏は,そのなかではなかなか難しい人で,あなた以外にまだ彼の心の氷を溶かせる人は居てませんよね。 なので,心配しすぎないでいいと思いますよ。 ただ,何れにタイミングでは彼の体は奪っておいた方がいいとは思いますけどね。 彼があなたを好きでは無くなる。 他の人から言い寄られる。 それは確かに確率的にはあることです。けどあなたの実物を見たことがないけど,あなただって持てるわけだし,寂しくなればちょっとした優しさに揺らいでしまうこともあるでしょう。 だから遠距離ってのはお互い様なんですよ。 だから辛いときは辛い。寂しいときは寂しい。そう言って良いですか? とだけ確認しておいて。お父様,お母様が来ても良いと言っていたけど本気にしても良いの?とも確認しておきましょう。 お父さんお母さんが社交辞令でも,彼氏が本気ならそれが本当になります。 少し離ればなれになるけど,それはあなたと彼の間には一つのチャンスです。 責任とれないからとうやむやにされてきた関係に,距離というファクターが加味されるので,彼の気持ちもすこし変化します。 あなたが自分の好きな人をつかみ取ることに躊躇は要りませんよ。 使えるものは親でも使え。欲しいなら欲しいと表現したら良いと思います。 がんばって。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが自分の好きな人をつかみ取ることに躊躇は要りませんよ。 >使えるものは親でも使え。欲しいなら欲しいと表現したら良いと思います。 もう少ししたら、彼にも尋ねて、本当にそうしていいか聞いてみようと思います。 学校のほうは、提出する論文の目途がついたそうで最近、前以上に柔和になって優しくしてくれます。私が本気で心配してるのもわかってくれてて。実家に行くのは少し嫌で、二人きりがいいのに、って言っても普段は私の嫌がることは強要しないのに、無理に連れて行って、でも後から考えたらこういうことだったのかも・・・しれません。 後は浮気したら私に罪悪感を感じてもらうようにしとかないと・・・・。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.6

とりあえずは彼との関係によるかな。 彼との関係が、よろしくないのに御実家と仲良く行き来ってなると あまりよろしくないことになるかと。(ややこしいことに) 婚約してるとかなら有り得るかもしれないけど、 まず遠距離で彼と上手く行くかどうか、それが落ち着いてから 彼の意見も聞きつつが無難では? 彼のお母さんの本当の性格が解らないから何とも・・・ 社交辞令のことが多いかもしれませんね。 真に受けて行ったら「何て厚かましい子」と言われるかもしれません。

回答No.5

普通は真に受けませんよね!結婚してても義両親はないわ!変な人間関係になるよ!やめたら?

noname#246838
noname#246838
回答No.4

んー… それは社交辞令ではないのかい? 私も離れたら自然消滅ですね。 薄くなって薄くなって…やがて 文字も消えるでしょう(*´Д`)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

とりあえず今現在彼はあなたを両親に会わせたいほど信頼し、愛情を持っているということが事実です。 先のことは彼にもあなたにも誰にもわかりません。 そしてまずはご両親に年賀状は出しましたか? 関係はここからです。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >とりあえず今現在彼はあなたを両親に会わせたいほど信頼し、愛情を持っているということが事実です。 質問してみたら、そう思うようになれました。 ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

彼の両親のお言葉は、一種の社交辞令と受け止めましょう。もちろん良い意味で。 もしかしたら、あなたにも同じことが言えるかもしれません。 今は想像できないかもしれませんが、彼と離れてから他の男性を好きになるという事です。 だから人生は楽しいです。 悩んで、楽しん下さい。、

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義両親への手紙。宛名について。

    こんにちは。来春結婚予定の者です。 私は関西出身、彼は関東出身です。 (現在は二人とも関西) 質問の内容ですが、彼のご両親へ何かを送る際の宛名は、 ・お父さまだけ ・お父さま・お母さま連名 と、どちらが良いのでしょうか? 例えば、「お礼状」や、「美味しいものを見付けたので」等・・・。 時と場合によるのであれば、具体的な「時と場合」を教えて頂けるとありがたいです。 今までの経験ですと、 私の親戚から両親へは、何でも連名で来ることが多かったのですが、 彼のご両親へは、代表者であるお父さま宛だけが多いそうで、戸惑っています。 妻にも関係があるのに、夫の名前だけでお手紙等が届いたら、 無視されたような気がして不愉快に感じそうなものですが・・・。 これは、地域差によるものなのでしょうか?

  • 恋人の両親に訪問のお礼状を出したいのですが

     先日、九州にある恋人(彼氏)の実家に泊めて頂き、大変お世話になりました。  私は名古屋出身東京暮らしで家族も不仲だったので、九州の伝統的な家庭のあたたかさに大変感銘を受けました。 私の帰る日には一族皆集まって頂き(私が来なくても毎年お彼岸には、本家である彼氏の実家に一族集合しているようですが)、彼のお姉さんが太宰府観光に連れて行ってくださったり、お母様が郷土料理をご馳走してくださったりしました。 本当に今までないほど嬉しかったので、手紙でこの感動を伝えたいと思いました。  このとき、宛名は泊めて頂いた彼氏のご両親にすればいいのでしょうか?そうだとしたら、お父様とお母様のどちらの名前を先に書いたら良いのでしょうか?  また文章の中で、お母様お父様お姉様などについて書くときは、なんと呼べば良いのでしょうか。「お父様、お母様におかれましてはますますご健勝のことと存じます」などと、『お父様』などと軽々しく呼んで良いものでしょうか。彼のお父さんではあっても、私の父親ではないわけですし、私は大学生で結婚の予定もないので、おかしな感じがします。でも他の呼び方が思いつきません。『●●家の皆さん』もおかしいですよね。  それに彼の姪っ子たちについても、「姪っ子ちゃん達にもよろしくお伝え下さい」では不自然だし、呼び方が分かりません。 なにしろ、こういうことが初めてなもので、、、 どなたかご教示ください。

  • 彼のご両親にご挨拶後に送るお手紙の書き方

    前日初めて、彼のご両親とお会いしました。 その時、時間を作って下さったことと、楽しい時間を過ごせたこと、緊張している私に緊張がほぐれるように配慮頂いたことなどお礼のお手紙を書きたいのですが、書き方がよくわかりません。 ご両親は関東の方で、私は九州のお土産を持参し、お土産の渡し方など練習していたのですが、最悪なことにお土産を泊まったホテルに忘れてしまいました。 なのでお手紙と共にお土産を一緒に送ろうと思ってます。 秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか 先日は、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。 とても楽しい時間でした。 初めは、とても緊張していたのですがお母様のご配慮で少しずつ緊張がほぐれていきました。お気遣いがすごくうれしかったです。 お母様は、とても明るい方で気さくにたくさんお話をして下さって、とても楽しかったです。お父様は、笑顔が素敵でとても優しい方だなと感じました。 お二人にお会いできてすごくうれしかったです。 サンドイッチもご馳走になりありがとうございました。 お会いした時にお渡しできなかったので、お手紙と共に福岡の名物を送らせて頂きました。 お口にあうかわかりませんが、よかったら召し上がって下さい。 時節柄 お体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 ありがとうございました。 かしこ 月 日 お父様名前 お母様の名前 ご家族様 自分の名前 どうでしょうか?(>_<) ちなみにお母様お父様の名前は様づけですか? さんづけ?それとも名前のみでしょうか? 添削お願いします(^^) あと お土産忘れたことなど改めてお詫びした方がよろしいですか?

  • 彼のご両親をなんて呼んでいいのかわかりません。

    もうすぐ付き合って半年になる彼がいます。 彼のご両親とはとても仲良くさせて頂いていて、夕飯もたまにご馳走になったりでお邪魔する度1時間ほど4人で話しています。 もちろん毎回手土産も忘れずに持って行ってます。クリスマスや彼の誕生日などのイベントには私が手作りケーキを作ってみんなで食べたりもしています☆ 彼のお母さんは私の名前を「○○ちゃん」と下の名前にちゃん付けで呼んでくれます。 それはとても嬉しいのですが、私はなんて呼んでいいのかわからず…(/_;) 「~君のお母さん」「お母様」「おばちゃん」などが知恵袋の過去の質問で挙がっていましたが、彼のご両親はとても気さくな方々なので「お母様」はちょっと雰囲気的に合わないような気がするんです。だからって「おばちゃん」とは呼びずらいです。。。 ~クンのお母さんも、会話中ではたまに違和感に感じそうで言いづらいです。 理由ばっかつけてすいません。。。 だけどここはやはり、~君のお母さんが妥当なのでしょうか? 彼との電話などでは、「お母さん」「お父さん」などと言っております…。 彼のお母さんからも「早く結婚しちゃいなさいよ^^」と言われているので、嫌われてはいない(大丈夫ですよね…?)とは思いますけど、なんて呼べばいいのかが全く浮かばなくて。。。 まだ結婚の話もしてないのにお母さんと呼ぶのは抵抗がありますし。 ちなみに彼とは「このまま続けば結婚したいね」と話しています。 だけど5月に母の日と父の日を兼ねて彼の家族と食事に行くんです。 初めての食事なんですが、さすがにその時はいつもより時間も長いし名前を呼ばずにお話をするのは失礼かと思いまして。。。 アドバイスお願いします! 彼26歳、私24歳。ついでに言うと彼の家族は男3人兄弟(残り二人は実家にいません)+お父様で女性はお母さんだけです

  • 結婚前の彼のご両親に年賀状を出したいのですが。

    来春、結婚予定です。 両家両親の顔合わせも終わり、結婚式の準備に忙しくしております。 年末ということもあり、『年賀状』という問題が出てきました。(私の中では問題なのです・・・) 彼のお父様は非常に厳格な方なので、来春結婚するからには今度のお正月には『年賀状』を送っておきたいのですが、非常に文才がないので困っています。 母には「気持ちがこもっていればいいのよ」と軽く言われたのですが、やはり手紙と言う顔の見えないところでの挨拶なので、失礼のない文章にしたいのです。 書くことと思い浮かぶのは、 1. 新年のご挨拶 2. これからいろいろお世話になります くらいなのですが、これをどう文章にしていいのか・・・・ 一応、お正月に彼の実家の方へは親族への紹介をしたいということで挨拶に伺うことになっています。 あと、もう一つ。 宛名は、彼のお父様お母様の名前を書くのでしょうか? でも、お正月には彼の兄弟に、祖父母もいるので、彼の名前にご家族様がいいのかな?とも悩んでいます。 このようなことを質問すること自体常識がないとおしかりを受けるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女のご両親に結婚の挨拶、お会計どうする?

    昨年のクリスマスにプロポーズをして、彼女に結婚を承諾してもらいました。 来週、私が彼女のご両親にご挨拶に伺うのですが、自宅ではなく外で食事会という形になりました。レストランは彼女のご両親が個室を予約してくださっています。 質問は、お食事のお会計のことです。 トイレに行くふりをして私の方でお会計を済ました場合、失礼にあたりませんでしょうか? 私はアメリカ、彼女は東京、彼女のご両親は仙台に住んでいます。 東京で彼女と合流し、手土産をもって仙台まで伺います。 彼女のお父さまは、定年後にアルバイト生活、礼儀にはとっても厳しいお方と聞いています。 私は収入がある方で、彼女とは相談所を通して知り合ったので、ご両親もそのことをご存知かもしれません。とても仲の良いご家族らしく もしくは、そろそろお会計という雰囲気になった時に、お招きいただいたこと、お食事がおいしかったこと、感謝の気持ちを伝えて、ここは私がといった方がスマートでしょうか? いやいや遠くから来てくださったのでとなると思うので、それではごちそうさまでしたとあっさり手を引いてしまうのもどうかと思いましたので...

  • 彼氏の両親との付き合い方に戸惑っています。

    彼氏の両親との付き合い方に戸惑っています。 彼氏とはもう付き合って三年になり、そのご家族とも1年くらいの付き合いになります。 とても優しい方々で、一緒にご飯を食べにいったり、初詣にいったり、今度のゴールデンウイークも一緒に遠出する予定があります。 しかし、やはり気に入られたいという下心もあるせいかうまく話ができません…。 特にお父様とお兄様は、怖くて縮こまってしまいます。 うちは母子家庭で、父親っていうものがまずよくわからず、学生時代も女子クラスだったので男性も苦手です。 そしてお二方とも亭主関白という言葉が似合うような性格で、本当に苦手です。 そんな状況に加え、お兄様のお嫁さんは美人で明るくて気配りもできる、大手企業営業…というまさに完璧な方で、やはり比べられるのではないかと思うとますます小さくなってしまいます。 今度の遠出も凄く緊張します。どうしたらうまく話ができるのでしょうか? あと、細々した雑用やなんかは自分から積極的にした方がいいでしょうか?まだ彼女という立場から、お客様として扱われている気がします。あまりでしゃばらない方がよいでしょうか?(お母様もお嫁さんも凄く気配りがうまく、自分からちゃきちゃき動くタイプです) 会社なら、自分から動いたり、年上の男性とも話たりできるのに…情けないですがよろしくお願いします。

  • 彼のご両親へクリスマスプレゼント

    こんにちは。 20代前半女性です。 1年ちょっと付き合っている彼のご両親から、ここ半年でお野菜や旅行のお土産など5,6回ほど頂いています。 頂くときは彼伝いで、実際今までお会いしたのは2、3回くらいです。 今まで頂いていたときは、私は実家住まいだったので私の両親からということでお礼をしていたのですが、彼のお母様が 「そう毎回お礼されると、なんだかあげづらくなるわ~」 ということを言っていたと彼から聞いたので、ここ半年、私が実家を出て一人暮らしを始めてから頂いた物に関してはお礼の品を贈っていません。 会う機会もないので、彼伝いにしかお礼が言えておらず心苦しいので、今回今までのお礼も兼ねてクリスマスプレゼントを贈ろうかなと思っています。 それで今、小さめのホールケーキ(直径15~20cmくらいのミニサイズ)と、鉢植えのお花にしようかなと思っているのですが、なんだかお母様寄りのプレゼントぽいので、もうひとつ・・・と思っているところです。 金額的に気を遣わせず、なおかつ貰っても困らないもの・・・と考えたところで、ソックスが浮かんだのですがどうでしょうか? 綺麗にラッピングしてもらって、お父様用・お母様用それぞれ色違いとかどうかな~と思っているところです。 ご両親は仲良しで、一緒に旅行に行ったりもしてらっしゃるようなので^^ ソックスのプレゼントって、もらったらどうですか? 人それぞれだとは思いますが、沢山のご意見聞きたいので是非お願いします。 また、「こんなのいいんじゃない?」という案がありましたらお願いします。

  • 東京就職するのが、辛い…

    私は関東出身で、京都にある大学の大学院2年生のものです。 先日、就職活動を終え、来春から東京で働くことが決まりました。もともと関東出身の私は、大学に入学した頃から就職は東京に戻ろうという漠然とした思いがあり、就職活動も東京勤務になれる企業を中心に回っていました。 しかし、いざ来春からの東京勤務が決まった今、京都から離れるのがとても辛く思っているのです。 ○恋人と離れ離れになってしまうこと(相手には事情があって、関東で生活することができません)や関西に来てできたたくさんの友達とも離れることになること、 ○大好きな京都を去らないといけないこと(もともと大学を選ぶ際にも京都が好きだからという決め手もありました)、 ○関西で就職したいという思いが強くなった(就活で、受かるといいな~ってな思いで、当たって砕けろの気持ちで受けてみた関西のある企業で、思いのほか選考に残ったけど、最終面接で落とされてとても悔しかった。) こんな思いで最近頭がいっぱいになり、研究にも身がはいっていない自分がいます。きっと、今すぐにでも就職するのならば、気持ちを切り替えることができるのかもしれませんが、入社は来春ですので「あと何ヶ月…」という風にタイムリミットにせまられてる気分に駆られてしまいます。やはり、もう一度関西勤務の就職を探すべきなんでしょうか?それとも、こんな私を落ち着かせてくれる言葉をかけていただきたいです…涙

  • 彼の親への贈り物について

    結婚を決めている彼氏がおり、先日ご両親に食事をご馳走になりました。 そのお礼に贈り物をしようと考えています。 彼のお父様の好物のアイスクリームにしようかと思ったのですが、届く日に自宅で受け取らないといけない冷凍の宅急便は迷惑になるでしょうか? 大量に送るつもりはないですが、主婦からすれば、急に冷凍庫に入れなくてはいけないものを送られるのも迷惑なのかなと思ったりしています。 お礼の手紙を送るつもりなので、それを先に出して到着予定日を知らせるつもりではいるのですが・・・。 どう思われますか?どなたか相談にのっていただけると嬉しいです!