• ベストアンサー

彼氏の家族について

結婚を前提に交際を申し込まれ、お付き合い始めました。 お付き合い前も、お互い、家族や身内の話はよくしていましたが、 先日、彼氏(次男)のお兄様が新興宗教にはまって家を出ていることと、お母様が精神科にかかっており、入院もしていたことを知りました。 まだ付き合いも浅く、この事実を受け入れられずにいる自分がいます。 客観的に見て、こういうことは普通のことなのでしょうか? ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilipat02
回答No.6

>もしかしてそんなに深刻に思わなくてもいい話なのかな? お母様がアルコール中毒で精神科に通院・・・という事はずっと一人暮らしは出来ないんじゃないかなと思います。(精神的に弱い方のようですから) いずれ同居して、貴方が面倒見ても良いと思えるなら深刻な話ではないでしょう。でもそうではないなら相当深刻です。 何もしなくて良いということはありえないしお金もかかるでしょう。 うつ病の友人が居るのですが、そういう人を支えるのは並みたいていな人では出来ません。相当な覚悟がいると思います。私の場合目の前で自傷行為をされてしまいました。 元々私も精神的に強いほうではないので自分まで壊れそうでした。だってどうしてあげればいいのか分らないですもの。何とかしてあげたいと思えば思うほどどうにもならず苦しむ事になります。それがもう10年以上続いてます。そばで支えるご主人は凄いです。私には無理だとわかりました。 それでも良い、頑張れると思えるなら結婚に向かえば良いと思います。 >客観的に見て、こういうことは普通のことなのでしょうか? 宗教も精神病もよくある話かもしれないけどそれが普通かといわれれば普通じゃないですよ。やはりそうでないほうが多いです。 おばあちゃん世代の方はよく言います。「最初から苦労を背負い込む事が分ってる結婚はやめなさい。そりゃあとで失業したり病気になる事はあるけどその時は愛情も一緒に暮らした歴史もあって仕方ないと思える。でも最初からそうだったらあの時やめておけばと絶対後悔するよ」って。 年を経た方の言葉は含蓄がありますね。体験に基づいた話ですから。

その他の回答 (5)

noname#136164
noname#136164
回答No.5

>客観的に見て、こういうことは普通のことなのでしょうか? 例えばここの回答で多数の方が「普通」だと言えば、貴方は彼の家族のことを受け入れられるのでしょうか? 普通であるかどうかを判断基準にするのではなく、自分がどう思うかを判断基準にした方が良いと思います。多数の人が客観視したところで「普通」の基準は人それぞれですし、普通であろうとなかろうと貴方が受け入れられないのであれば、仕方のないことだと思いますよ。 普通かどうかは別にしても、今どき新興宗教にはまる人や精神病院に入院する人なんて珍しくないと思います。

noname#24140
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、普通って人それぞれですかね? なんだか分からなくなってしまい、質問してしまいました。 いまどき、宗教や心の病はよく聞く話ですし、 もしかしてそんなに深刻に思わなくてもいい話なのかな? いやいや、これは大きな問題ではないのかな? ・・・と、自問自答してました。

• minollinn
回答No.4

普通かどうか?と問われてもわかりませんが。 今の時代、新興宗教・精神科入院通院などはよくあることと思います。 結婚すれば、自分達だけでなく、どうしてもお互いの家族の交流も出てきますし、義理の母、義理の兄になるわけです、あなたの彼が兄の影響で宗教にはまる可能性とか(一般的に新興宗教は他者の勧誘が貢献度として大きく影響します)あなたにも強要されるかも・・とか考えたらキリがありませんし、精神科通院と言っても、内容によって、何気ない言葉で異常に反応したりとか日常生活は普通かとか、マイナス要因や面倒なこと考えたらキリがありません。 そういう不安で受け入れられないのではないかと思います。 まず1番大切なのは、あなたと彼の考えではないでしょうか 結婚を前提に付き合う前に、こういう話はあってほしかった、彼は隠してた・・という不信感もあるのでしょうか? あなた自身が自分の判断として受け入れられない、この先も受け入れられないだろう・・と思うなら、結婚は考え物と思います。 愛する彼の家族に問題があっても、自分達の結婚には問題無いと考えられるなら、前向きに、あなたが納得いくまで彼と話合いましょう。 (母の詳しい病状とか、兄のはまり具合とか、自分達とのかかわりはどうするとか、疑問点全てです) 納得ないまま流されるようなことだけは避けましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とはまだこれから付き合いを深めていく段階にあると思うし、 彼との結婚自体も確固たる物ではない時期に、愛する彼の家族に問題があっても・・・とまでは、正直まだ思えないのです。。 でも、彼氏も大変であろうと思うし、お母様の看病をしていたことも、すごいと思います。 お母様の詳しい病状やお兄様のはまり具合を聞いてもいいものかどうか(;_;) >納得ないまま流されるようなことだけは避けましょう。 ありがとうございます。冷静に、考えてみます。

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) >彼氏(次男)のお兄様が新興宗教にはまって家を出ていることと、お母様が精神科にかかっており、入院もしていた これは「普通」じゃないですね。 皆が考える「普通」って「親兄弟とも健康で真面目に暮らしている(働いている)」ことではないでしょうか? 結婚となると相手の家族とも付き合っていくことになりますから、彼氏の場合、長男があてにならないし、お母さんが精神の病気を患っていらっしゃるとなると、次男である彼が一番頼りにされ、苦労しそうな気がします。 それに同じ病気でも身体の病気よりも心の病気のほうが厄介だと思います。 夫が苦労するということは、それを支える妻も苦労するということです。しかも義理親や兄弟での苦労なので、妻の苦労はストレスと比例しています。最悪自分たちがおかしくなってしまうことだってありえます。 なので正直、この状況だけを見ればあまり結婚はおすすめできないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。 私も、本当に普通の家庭で育っていればそれでよかったのですが。 でも、彼氏もお母様の事で大変だったと想像します。 支えてあげたいと思う気持ちと、結婚となると家族になるわけですし、 正直そこまで思えない気持ちと入り混じっています。 私も心の病の方が、周りを巻き込んでの大変さが大きいと思うのです。

noname#23513
noname#23513
回答No.2

新興宗教は問題にするほうが異常なので お母親の病歴をチェックしたほうがいいかもね あなたも両親や親戚の病歴(精神科も含めた)の詳細は確認したほうがいいでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど彼氏に聞く機会があったので病名を聞いてみたら、 アルコール依存症だと言っておりました。 私はよくわからないのですが、アル中ってことでしょうか。 私の両親、親戚関係には精神科の病気にかかった人はいません。

• massule
回答No.1

えーっと、普通のことではないでしょうね。 お付き合いするだけなら家族は関係ないですけど、 結婚するとなったらよく考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり結婚となると不安ですなの。 そうなると、彼のこと好きなはずなのに、彼自身についても 不安な部分がだんだん出てきてしまいます。。。 私は冷たい女なのでしょうか(><)