• ベストアンサー

彼氏のご両親の呼び方

大学生、女です。大学の関係で、私は1人暮らし、彼は自宅通いをしています。少し遠距離なので、私は彼氏の家へ遊びに行ったら2~3日泊まって帰ります。月に1~2回程度彼氏の実家へ泊まっているのですが、ずっと気になっていることがあります。それは彼のご両親のことをどう呼べばいいのか?ということです。彼は「呼ばんでいいじゃん」と(「あの・・・」や「すみません」で乗り切れと・・・)言うのですが、やっぱ私の性格上(?)ちゃんと呼びたいというか、うまく言えないのですが;「あの」とかで話し掛けるのが嫌というか・・・;; 似たような質問があったので拝見させていただいたのですが、学生が言うにはちょっと・・・といった感じの呼び方(”おばさま”とか”お母様”等…)が多いように思われたので、何か大学生らしい呼び方・・といったらおかしいですが、それなりの呼び方はないかなと思い書き込ませていただきました。友人は「○○さん(彼のご両親の下の名前)」で呼んだら?と言うのですが、それはいくらなんでも失礼ですよね?ずっと前なんですが、「おばちゃん」と呼んでしまったことがあります。はじめ、彼氏のお母様も自分のこととわからなかったらしく、「え?誰のこと?私?」と言って、私がうなずくと大笑いされました・・・失礼にもホドがありますよね・・・ 「○○君のお母さん」って呼ぶのもなんか幼稚い気がして・・・「お母さん」も結婚前提かよ!ってかんじがして・・・(まだ年齢が年齢なので結婚など考えたこともありません) ちなみにご両親とはそこまで話す仲ではありません。でも、ご両親どちらとも温厚で優しく、お母様とは適度に会話をしています。 何かアドバイスお願いします。

• 5571
  • お礼率100% (65/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.4

「おじさん」「おばさん」でいいと思いますよ。 もちろん下の名前なんて失礼だと思いますよ。友人ではないし、もしこのまま結婚したらお義母さんのことを「ユウコさん」とか呼ぶなんておかしいし。(笑) 普段お友達のお母さんのことは何て呼びますか?「おばさん」って呼んでませんか?それと一緒でいいんです。 彼氏さんのご実家に何泊かするんだから、きちんとお礼は言わなくてはいけませんね。 「おばさん、いつもお邪魔してすみません。」って。 おしゃべりをする機会に彼氏さんのお母さんに聞いてみたら? 「おばさんって呼ばれるのと、お母さんって呼ばれるのとどっちがいいですか?」って。 「おばさんでいいわよ!」とか「じゃあ、名前で呼んでくれる?」とか言ってくれると思いますよ。 うちの主人はずっとうちの両親を「おじさん」「おばさん」と呼んでいたので、結婚したときに「あの、おじ・・・じゃなかった。お義父さん!」と混乱していました。(笑)

5571
質問者

お礼

「おじさん」「おばさん」ですか。 私は友達のお母さんのことを「おばちゃん」と呼んでいたので、彼氏のお母さんのことも「おばちゃん」と呼んだのですが、そのお母様の返しやその後の反応を見てマズい!と思ったし、彼氏からもあとから「おばちゃんはいかんやろう」と言われてしまったのです;;それとも「おばちゃん」と「おばさん」は別のものなのでしょうか・・・「ちゃん」づけはナメられてるかんじがするとか・・・ 難しいですね;;

その他の回答 (4)

• kotoko
回答No.5

> おばさんってとても失礼な気がするんですけど それなら「おば様」の方が良いですね。 育った環境によって違うのかもしれませんが、 「おばちゃん」と言う呼び方は、まるで食堂のおばちゃんという感じでいやです。 私なら「おばちゃん」と呼ばれたら引いてしまいます。 「おばさん」と呼ばれた方が自然に受け入れられますね。 「お母さん」は自分の子供でもない人に、お母さんと呼ばれても、どう対処して良いか戸惑いますね。 「この子、息子のお嫁さんのなったつもりにでも、なっているのかしら?」 と、思ってしまい、平常心を失いそうです。 まあ人それぞれですから、彼のお母様が、そう呼んで欲しいと言えば、それでも構わないと思いますが。

5571
質問者

お礼

ああ納得です!笑 普通だと食堂のおばちゃんをイメージしてしまいますねえ。個人的には「ちゃん」づけの方が親しみやすいかんじがしてたんですけど(^^;;)「おばさん」が失礼に聞こえると思う人はそう多くはなさそうなので、次会った時に自然に「おばさん」と呼んでみます。 とりあえずご両親に聞いた後で検討しようと思います。 皆さん、ご解答ありがとうございました!!

• tonamoni
回答No.3

お母様でいいんじゃないでしょうか。 結婚前提でなくて家に泊まってるンでしょ……(汗 いちど、宣言しておけばいいじゃないですか、 あの~って、 呼び方に困るので将来のことはまだまだこれから考えなきゃいけないんですが、こんな関係なので、とりあえず、お母様(さん)お父様(さん)って呼ばせてもらっていいいですかって。 それで名前で呼んだほうがいいか、あるいはおじさまおじばさまでいいか聞いたらいいんじゃない? お父さんお母さんでいいと言ってくれるでしょ。

5571
質問者

お礼

確かに聞けばいいですよね;前に一度お母様の方から「あなたのこと何て呼べばいい?」と聞かれて、こちらからも聞くチャンスだったのですが、タイミングを逃してしまいそのまま聞けずじまいに終わり、それからズルズルきてます・・・聞かずと自然に呼びたかったんですけど、やはり聞くに限りますかね。。。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 彼氏といっても婚約者ではないのでしたら、 普通のお友達のお母さんを呼ぶときと同じで 「おばさん(おば様)」で良いと思いますよ。

5571
質問者

お礼

おばさんってとても失礼な気がするんですけど・・・;;私の場合、「おばさん」は「オバタリアン(死語でしょうか・・・)」をイメージしてしまうのですが、特にそんなことはないのですかね、普通の方は。。。

• kagemusya
回答No.1

質問の中で5571さんは「お母様」って呼んでますね。 無意識にですかね? それだったら自分の中で、一番自然なのがその言葉なんじゃないですか? 別に失礼でも変でもないと思いますしね。

5571
質問者

お礼

文中で「お母様」と書いたのは意識的にです; 「お母様」はやはり自然な呼び方なんですかねぇ・・・幼い考え方と思われそうですが、「お母様」はなんだかしっくりこないんですよ。確かに失礼ではないと思うのですが、私はかなりはしゃぐ性格でよくどうでもいい笑い話とかを一方的に話したりするんですけど、そんなうるさく幼い奴がいきなり「お母様はどう思われますか!?」みたいな、そこだけおもっきし敬語~!ってなかんじで話すとちょっと滑稽な気がして・・・普段も敬語で話しますが、大体語尾に「ですます」程度であとはフレンドリーなかんじで話してます・・・ 意味不明ですいませんでした; ありがとうございました^^