• ベストアンサー

彼氏のご両親の呼び方

大学生、女です。大学の関係で、私は1人暮らし、彼は自宅通いをしています。少し遠距離なので、私は彼氏の家へ遊びに行ったら2~3日泊まって帰ります。月に1~2回程度彼氏の実家へ泊まっているのですが、ずっと気になっていることがあります。それは彼のご両親のことをどう呼べばいいのか?ということです。彼は「呼ばんでいいじゃん」と(「あの・・・」や「すみません」で乗り切れと・・・)言うのですが、やっぱ私の性格上(?)ちゃんと呼びたいというか、うまく言えないのですが;「あの」とかで話し掛けるのが嫌というか・・・;; 似たような質問があったので拝見させていただいたのですが、学生が言うにはちょっと・・・といった感じの呼び方(”おばさま”とか”お母様”等…)が多いように思われたので、何か大学生らしい呼び方・・といったらおかしいですが、それなりの呼び方はないかなと思い書き込ませていただきました。友人は「○○さん(彼のご両親の下の名前)」で呼んだら?と言うのですが、それはいくらなんでも失礼ですよね?ずっと前なんですが、「おばちゃん」と呼んでしまったことがあります。はじめ、彼氏のお母様も自分のこととわからなかったらしく、「え?誰のこと?私?」と言って、私がうなずくと大笑いされました・・・失礼にもホドがありますよね・・・ 「○○君のお母さん」って呼ぶのもなんか幼稚い気がして・・・「お母さん」も結婚前提かよ!ってかんじがして・・・(まだ年齢が年齢なので結婚など考えたこともありません) ちなみにご両親とはそこまで話す仲ではありません。でも、ご両親どちらとも温厚で優しく、お母様とは適度に会話をしています。 何かアドバイスお願いします。

  • 5571
  • お礼率100% (65/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

「おじさん」「おばさん」でいいと思いますよ。 もちろん下の名前なんて失礼だと思いますよ。友人ではないし、もしこのまま結婚したらお義母さんのことを「ユウコさん」とか呼ぶなんておかしいし。(笑) 普段お友達のお母さんのことは何て呼びますか?「おばさん」って呼んでませんか?それと一緒でいいんです。 彼氏さんのご実家に何泊かするんだから、きちんとお礼は言わなくてはいけませんね。 「おばさん、いつもお邪魔してすみません。」って。 おしゃべりをする機会に彼氏さんのお母さんに聞いてみたら? 「おばさんって呼ばれるのと、お母さんって呼ばれるのとどっちがいいですか?」って。 「おばさんでいいわよ!」とか「じゃあ、名前で呼んでくれる?」とか言ってくれると思いますよ。 うちの主人はずっとうちの両親を「おじさん」「おばさん」と呼んでいたので、結婚したときに「あの、おじ・・・じゃなかった。お義父さん!」と混乱していました。(笑)

5571
質問者

お礼

「おじさん」「おばさん」ですか。 私は友達のお母さんのことを「おばちゃん」と呼んでいたので、彼氏のお母さんのことも「おばちゃん」と呼んだのですが、そのお母様の返しやその後の反応を見てマズい!と思ったし、彼氏からもあとから「おばちゃんはいかんやろう」と言われてしまったのです;;それとも「おばちゃん」と「おばさん」は別のものなのでしょうか・・・「ちゃん」づけはナメられてるかんじがするとか・・・ 難しいですね;;

その他の回答 (4)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

> おばさんってとても失礼な気がするんですけど それなら「おば様」の方が良いですね。 育った環境によって違うのかもしれませんが、 「おばちゃん」と言う呼び方は、まるで食堂のおばちゃんという感じでいやです。 私なら「おばちゃん」と呼ばれたら引いてしまいます。 「おばさん」と呼ばれた方が自然に受け入れられますね。 「お母さん」は自分の子供でもない人に、お母さんと呼ばれても、どう対処して良いか戸惑いますね。 「この子、息子のお嫁さんのなったつもりにでも、なっているのかしら?」 と、思ってしまい、平常心を失いそうです。 まあ人それぞれですから、彼のお母様が、そう呼んで欲しいと言えば、それでも構わないと思いますが。

5571
質問者

お礼

ああ納得です!笑 普通だと食堂のおばちゃんをイメージしてしまいますねえ。個人的には「ちゃん」づけの方が親しみやすいかんじがしてたんですけど(^^;;)「おばさん」が失礼に聞こえると思う人はそう多くはなさそうなので、次会った時に自然に「おばさん」と呼んでみます。 とりあえずご両親に聞いた後で検討しようと思います。 皆さん、ご解答ありがとうございました!!

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.3

お母様でいいんじゃないでしょうか。 結婚前提でなくて家に泊まってるンでしょ……(汗 いちど、宣言しておけばいいじゃないですか、 あの~って、 呼び方に困るので将来のことはまだまだこれから考えなきゃいけないんですが、こんな関係なので、とりあえず、お母様(さん)お父様(さん)って呼ばせてもらっていいいですかって。 それで名前で呼んだほうがいいか、あるいはおじさまおじばさまでいいか聞いたらいいんじゃない? お父さんお母さんでいいと言ってくれるでしょ。

5571
質問者

お礼

確かに聞けばいいですよね;前に一度お母様の方から「あなたのこと何て呼べばいい?」と聞かれて、こちらからも聞くチャンスだったのですが、タイミングを逃してしまいそのまま聞けずじまいに終わり、それからズルズルきてます・・・聞かずと自然に呼びたかったんですけど、やはり聞くに限りますかね。。。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 彼氏といっても婚約者ではないのでしたら、 普通のお友達のお母さんを呼ぶときと同じで 「おばさん(おば様)」で良いと思いますよ。

5571
質問者

お礼

おばさんってとても失礼な気がするんですけど・・・;;私の場合、「おばさん」は「オバタリアン(死語でしょうか・・・)」をイメージしてしまうのですが、特にそんなことはないのですかね、普通の方は。。。

  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.1

質問の中で5571さんは「お母様」って呼んでますね。 無意識にですかね? それだったら自分の中で、一番自然なのがその言葉なんじゃないですか? 別に失礼でも変でもないと思いますしね。

5571
質問者

お礼

文中で「お母様」と書いたのは意識的にです; 「お母様」はやはり自然な呼び方なんですかねぇ・・・幼い考え方と思われそうですが、「お母様」はなんだかしっくりこないんですよ。確かに失礼ではないと思うのですが、私はかなりはしゃぐ性格でよくどうでもいい笑い話とかを一方的に話したりするんですけど、そんなうるさく幼い奴がいきなり「お母様はどう思われますか!?」みたいな、そこだけおもっきし敬語~!ってなかんじで話すとちょっと滑稽な気がして・・・普段も敬語で話しますが、大体語尾に「ですます」程度であとはフレンドリーなかんじで話してます・・・ 意味不明ですいませんでした; ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 彼のご両親をなんて呼んでいいのかわかりません。

    もうすぐ付き合って半年になる彼がいます。 彼のご両親とはとても仲良くさせて頂いていて、夕飯もたまにご馳走になったりでお邪魔する度1時間ほど4人で話しています。 もちろん毎回手土産も忘れずに持って行ってます。クリスマスや彼の誕生日などのイベントには私が手作りケーキを作ってみんなで食べたりもしています☆ 彼のお母さんは私の名前を「○○ちゃん」と下の名前にちゃん付けで呼んでくれます。 それはとても嬉しいのですが、私はなんて呼んでいいのかわからず…(/_;) 「~君のお母さん」「お母様」「おばちゃん」などが知恵袋の過去の質問で挙がっていましたが、彼のご両親はとても気さくな方々なので「お母様」はちょっと雰囲気的に合わないような気がするんです。だからって「おばちゃん」とは呼びずらいです。。。 ~クンのお母さんも、会話中ではたまに違和感に感じそうで言いづらいです。 理由ばっかつけてすいません。。。 だけどここはやはり、~君のお母さんが妥当なのでしょうか? 彼との電話などでは、「お母さん」「お父さん」などと言っております…。 彼のお母さんからも「早く結婚しちゃいなさいよ^^」と言われているので、嫌われてはいない(大丈夫ですよね…?)とは思いますけど、なんて呼べばいいのかが全く浮かばなくて。。。 まだ結婚の話もしてないのにお母さんと呼ぶのは抵抗がありますし。 ちなみに彼とは「このまま続けば結婚したいね」と話しています。 だけど5月に母の日と父の日を兼ねて彼の家族と食事に行くんです。 初めての食事なんですが、さすがにその時はいつもより時間も長いし名前を呼ばずにお話をするのは失礼かと思いまして。。。 アドバイスお願いします! 彼26歳、私24歳。ついでに言うと彼の家族は男3人兄弟(残り二人は実家にいません)+お父様で女性はお母さんだけです

  • どうしよう・・・(>_<)お盆に初めて彼氏の御両親に会います。

    はじめまして。 タイトル通りですが、皆さんお力を・・・(泣) 今、1年4ヶ月お付き合いしている彼氏がいます。 同じ会社で働いてはいますが、本社(彼氏)と管理事務所(私)勤務の為に、遠距離恋愛をしています。 出身も別々、出会いは彼氏が出張で私の働く事務所へ来た時に知り合いました。 遠距離になると分かってはいましたが、好きな気持ちを抑え切れず、交際することになりました。 今まで何回か彼氏の住む関東に行ったことはありますが、今回 『今度のお盆に来た時に両親に会って欲しい』 と言われました。 内心かなり嬉しかったんですが、次にでてきた気持ち。 『どうしよう・私で大丈夫かな・・』 でした。 なんせ、住んでいる土地も違えば今までお話したこともありません。 私は彼氏と結婚を考えています。彼氏もそう望んでくれています。でも今すぐは結婚する気はないと、以前はっきり言われました。彼氏が出張が多いというコトもあり、なかなか私と結婚する決心がないから。とのコトでした。 なので、いずれは向こうのご両親が自分の両親になるかもしれないと思うと仲良くしたいし、自分の親に対する気持ちと同じように、良くしてあげたいな・・と思っています。 彼氏のご両親は、お父さん→現役警察官・お母さん→元婦人警官・お兄さん→現役警察官なんです。 考えただけでも、怖気づいていまいます。 きちんと挨拶できて、ハキハキしてれば大丈夫かなとは思いますが、皆さんの体験談等をお聞かせ下さい。 あと、例えば息子さんの彼女がこんな子だったらいいな。みたいなお母様方の声も聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。 今からドキドキして、連休どころじゃなくなりそうです。

  • 彼氏の両親を呼ぶ時なんと呼ぶ?

    例えば、彼氏や彼女の家にお邪魔して相手の両親に話し掛けるとき何て呼べばいいのですか? 付き合い始めて間もないし、結婚もしてないのにいきなり 「お母さん」「お父さん」って呼ぶのも変な気がしますが。。。(笑) 経験談でもかまいません。実際自分がどうだったか。またこうしたら良いんじゃないかというアドバイス等あったらお願いします。

  • 彼氏の家で…

    こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)

  • 彼氏のご両親と初めて会います

    来週、彼氏(22・国公立大の院生)のご両親と初めてお会いします。しかし、不安でとても緊張しております。同じようなご経験のある方、または彼のご両親に近いご年齢の方、アドバイスをお願い致します。 私(25)は現在、レストランでアルバイトをしております。そこで、彼に出会いました。彼とはお付き合いを初めて一年半が経ちました。 私はよく独り暮らしの彼にご飯を作るので、彼のお母さんには、使いやすいという包丁や野菜、果物などをいただいております。 また、彼とのメールにも「彼女に会うの楽しみにしているね」や「料理作ってくれて嬉しいね。また野菜送るね。」など優しい言葉を言って下さっていると聞いています。 しかし、彼は私が年上であることもアルバイトであることも伝えておりませんでした。私は、大学卒業後就職しましたが、現在はアルバイトという身分です。もちろん、仕事は就職していた時と変わらないくらい時間的に働いていますし、充実していると自分では思っています。 彼は「気にしなくて大丈夫。自分が選んだ人だから。」と言ってくれます。けれど、きっと彼のご両親はあまり好意的には受け入れてくれないだろう。と思っています。 大切に育てた息子なのに、年上で、しかもアルバイト…そのように感じられるのではないかと不安です。 当日、どのように振る舞えばいいのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 彼氏の両親を法事に呼ぶべきでしょうか?

    非常に個人的なことでお答えいただきにくいかと思います。 自分だったらこうする、自分だったらこうしてほしい、程度でけっこうですのでアドバイスお願いします。 状況を説明します。 結婚を前提に同棲(4年目)している彼がいます。私と彼氏の家は、私の実家のすぐ近所で歩ける距離です。(二人の仕事の都合と、私の希望のためです) 彼の両親は車で3時間ほどかかる距離に住んでいて、いままで数回お会いし、食事をご一緒したりのいい関係と思います。 私の父が昨年亡くなりました。彼の両親はサービス業で休みがとりにくい状態ですが、泊まり掛けで来られてお通夜と御葬式に参列して下さいました。 私の父と、彼の両親は、数年前に私の家で1度お目にかかってお話などしています。 私の母と、彼の両親が会ったのはお葬式のときと、その後2回食事をご一緒しています。 というような状況なのですが、彼の両親を父の一周忌にお呼びした方がよいのでしょうか? 普通は呼ぶべきなのですが、私の心配理由を整理します。 ・遠方から、しかも仕事があるはずなのにわざわざ休みをとってお越しいただくのが申し訳ない。 ・来ていただいても私の側の、しかも私もよく知らない親戚ばかりでご両親にとって居心地が悪いと思う。 ・かといってお呼びしないのも失礼にあたるような気がする。 彼の両親も、こちらも気を遣うタイプなので困っています。こちらから「来てください」というと、彼の両親にとって「行かなければ!」とプレッシャーになりそう。だからといって声もかけないのは失礼な気がする、きっとこちら(私の親戚)といい親戚関係を作りたいと思って下さってると思うので。 どんなふうにどんなことをお伝えすれば失礼にあたらず、気を遣わせないですむでしょうか。 「よろしければどうぞ」というかんじで、彼から声をかけてもらおうかと思うのですが…。 ご意見お願い致します。

  • 両親の借金と、彼氏とのこれからについて

    はじめまして、御助言よろしくお願い致します 私 会社員営業、彼氏 大学院生 お互い実家暮らしの遠距離恋愛中 昨日、両親に借金があることを祖父から聞かされました。 父は季節労働者で稼ぎが少なく母もパートで共働きしていますが、私と弟が中学生の頃からギリギリの日々でした。こどもながらに消費者金融から借りたりしているのだろうと考えていました。それなのに家で毎日晩酌をし、タバコもかかさない父は毎晩のように「今日は俺がいなければ仕事が終わらなかった、みんな俺に感謝している、俺より給料の少ないやつらがたくさんいる」などと聞いてもいないことを吹聴してくるような人なので、私は昔から一度として恩を感じたことがありませんでした。 昨日一人で久しぶりに祖父(母方)に会いに行ったとき、「お前も大人になったから知った方が良い…」と、両親の借金を聞かされました。消費者金融については知りませんが、母親の妹から数百万借りていて、1円も返したことがないという内容でした。まさかそこまでギリギリとは思っていなかった私も愚かです。驚いて何も言えませんでした。祖父に「俺は最低かもしれないが親の老後を見ろなんて言わないし、お前が親と縁を切ったとしても何も文句は言わないから心配するな」と言われ号泣して帰ってきました。父は母に頼み、母が母の妹(私のおば)から借り、父は叔母に「いやぁ、悪いね!」ともののついでに言っただけだそうです。 叔母が耐えられず祖父に相談したために私の耳にも届きました。しかし本当は祖父に「誰にも言うな、言ったら私は自殺する!」と叔母が泣きながら相談したそうで、私はなにも聞かなかったことになっています。 ちなみに母は父を狂ったように溺愛しているので、何の頼りにもなりません。 父親が嫌いなのも私だけではなく、多くの親戚が私の父を恥ずかしく感じているとも知りました。自分だけではなかったと25年越しに知った安心(?)と情けなさからまた涙が出ます。 そのとき、「お前は彼氏はいるのか、もし結婚するなら相手の両親が結婚を許さないかもしれないな」と何気に言った言葉も気になりました。彼は両親が医者の、私にはもったいないような人です。学生時代からの付き合いではありますが、まだ彼が医者になるには時間がかかることや遠距離であることや彼のシャイな性格などから結婚の話をしたことはありません。彼は多忙な時期なので結婚の話を急ぐつもりもありませんしこんな我が家の話もできればしたくありません。 しかし我が家の貧困を知った以上、こんな私は彼と付き合う資格がない、もし結婚になったとしてもご両親が許さないかも、と思うと身を引くべきなのかと悩みます。本当に愛しているので彼が幸せになれないなら私はいなくなった方が…と考えてしまいます。 私は社会人になって間もないので安定して一人暮らしできる力がまだありません。叔母から昔「一人暮らししてギリギリの生活よりも実家暮らしがいいに決まってる!」と言われ、「こんな両親だと知らないから家にいろだなんて言えるんだ」と思っていましたが、もしかすると遠回しに「一人暮らししてもまた精一杯の生活になるんだから、お金を持って実家で我慢なさい」と言っていたのかもしれません。(私が両親を嫌いなことは叔母は知りません)そして奨学金を生活費のアテにされてしまったので、学費よりずっと多くの返済が残っていることもあって一人暮らしに積極的になれずにもいます。 私は家を出るべきですか?彼氏と別れるべきですか?彼氏に家庭事情を打ち明けるべきですか?こころを痛めている叔母に何ができましょう?混乱していてまともな字も打てず申し訳ありません。ここまで打つのに4時間もかかってしまいましたが、必ず御助言、ご質問には答えたいと思います。 知った激励なんでも構いません、どうか御助言お願い致します

  • 彼女のご両親に結婚のご挨拶に行く時の、ご両親の呼び方について

    彼女のご両親に結婚のご挨拶に行きます。 ご両親の呼び方ですが、 ①お父様、お母様 ②お父さん、お母さん のどちらでしょうか? あと自分のことは、 ③僕 ④私 のどちらでしょうか? 初めて伺います。 話を聞いた感じでは、厳しいという感じではなく、優しくあたたかい家庭という感じです。 よろしくお願い致します。

  • 初めて彼氏を両親に会わせます

    29歳女性です。 明日、6年交際している彼氏(2歳下)を両親に紹介することになりました。 恋人を親に会わせるのはこれが初めてで、とても緊張しています・・・。 私の自宅で1~2時間お茶をする予定なのですが、どんな話をすれば良いのか?会話が盛り上がるのか?など、とても心配です。 我が家は恋愛話が苦手な人ばかりで、家族同士でその手の話はしてはいけないというような雰囲気があり、彼氏の存在も母親以外にはずっと隠していました。 (父はおそらく薄々気付いていて、知らない振りをしてくれていたのだと思いますが・・・) これだけ長い間付き合っていながら家族を騙していたという気まずさもありますし、 今まで色恋沙汰とは全く無縁だった私が急に突然彼氏を連れてくるなんて、両親祖母や兄弟がどんな反応をするのかと恥ずかしさでいっぱいです。 彼氏とは近々結婚したいというつもりで交際しているので、それを知った家族の皆から急にそっけなくされてしまうかも・・・というのも不安です。 (数日前、父親に彼氏がいる事を初めて伝えた時、あまり面白くなさそうな反応をしていたのが気にかかっています) もう大人なのに情けない悩みだとは思うのですが、こんな年齢だからこそ周りの反応が気になって色々と慎重になってしまいます。。 私くらいの年齢になってから、初めて彼氏を家族に会わせたという方いらっしゃいますか。 そのときどんな風に乗り越えたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 義姉の御両親はなんと呼べば、、、

    結婚してから主人の兄嫁と とても仲良しになりました。そのうち、 兄嫁のお母さんから頂き物をするようになり、 お礼の電話をしたいのですが、なんと呼びかけて いいのかわかりません。「おかあさん」も 違うような気がするし、「**さん」と 名前でよぶのもなんとなく失礼にあたるような、、、。 「おばさま」もちがうし、、、。 慣例としてこうよぶのがいい、というのを 御存じでしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう