• ベストアンサー

彼のご両親について

こんにちは、 彼のご両親のことでご相談です。 結婚が決まって、先日顔合わせも和やかに済みました。 式に関して私たちからの希望は 『挙式+身内だけの簡単な食事会を、10月末あたりに』でした。 最初は彼の実家のA県で、と思ったのですが、向こうのご両親が 『それだと打ち合わせが大変だろうから、二人の住んでる東京で 二人のすきなように決めなさい』と言ってくださいました。 そこは私の両親も本当に、A県で上げなくていいのか、確認して 好きなようにしていい、と仰っていたのを聞いています。 ちなみに私の両親も好きにして良いと言っています。 ですので、私達としてはせっかく好きなように、と言ってくださる なら、早めに動いて早めに決めて安心させてあげるのが誠意かな、 と思い、早速気に入った場所を希望通りの日に仮予約致しました。 すると、突然 お父様は『身内だけじゃなく会社の人も大勢呼んだ方がいいのでは』とか、 お母様は『A県でやってくれたら・・A県に良い式場もあるし・・』とか 彼に言ってきて・・・・ 私としては最初『好きにしていい、って言ったのに』という思いが 強かったのですが、私たちも鵜呑みにして勝手すぎたかな?とか、 きっと言い出しづらかったのだろう、、と思うようにしてなるべく 聞けるところは聞こう、と思い始めていました。 ただ私の両親も、向こうの意見が変わったことに、 『もう子供じゃないんだから、本人に任せたらいいのに』 と、ちょっとムっとしているようですし、会場がコロコロ変わっては不安に させてしまいます。 なによりウチが蔑ろにされているような気さえしてしまうと思います。 ですのでサクっと決めてしまいたいのですが・・・ A県でやるにしても、打ち合わせが無理なのでは?と最初に仰ったのは向こうの ご両親ですし、遠方なので、人数を呼びたいといわれても、 ウチが困ってしまいます。 ただお父様とお母様の間でも意見が違うようですし、ここは彼氏に ご両親の意見をまとめてもらって、それから汲めるところは汲んで、式場探し しようか、という提案をして彼氏も了解し、「休日にA県に帰るので 話をまとめておいてね」という旨をご両親に伝えてもらいました。 すると『ちょうど良かった、二人できてください』とのお返事が。。 この場合、まだ嫁でもない私もついていって良いものか悩んでおります。 一度彼氏に本当に私が居てもいいのか聞いてもらいましたが 大丈夫とのことです。何度も確認しても失礼にあたりますし。。 ただまだ他人の私が介入して(もちろんでしゃばるつもりはありませんが) 本音で話せるのか、と気にしてしまいます。 本音で話せなくて、また帰ったあとに『あの時はいえなかったけどやっぱり云々』 と言われては困ってしまいます。 (私の両親はアンタが行くのはやめたほうがいい・と言っています) ですが『来い』と言われてしまっては・・・と悩んでおります。 私は彼氏と一緒に伺うべきなのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmtct
回答No.4

彼のご両親も結婚式ということで 話し合いの際、舞い上がってしまっているのでは? 年齢的にも言った言わないなんてざらかなと思います。 前言撤回ばかりでご本人たちは振り回されっぱなしでしょう。 年配の人は特に後から後からいろんなことを無責任に考えつくので 私もかなり頭を悩ませました。 彼氏さんと先方の両親が口頭で約束すると 行き違いもあるかもしれないので buzzloveさんも一緒に立ち会って その場でノートに決まったことを記録しつつ確認を とっておくといいかもしれません。 「じゃあ、人数は○名で、お色直しは○回で、お謡いは○○さん一人で 間違いないですね。明日式場に連絡入れます。」というふうに。 そしたら後から変更やクレームがあったとしても 若干でも回避できるのではと思いますが。 友人の一人ですが 両家と勤務先が離れているばっかりに 九州(自分の実家)と東京(ご主人側)と信州(勤務先)と 3ヵ所でそれぞれに披露宴(食事会)をした人がいます。 大変ですね。^^ まあ冠婚葬祭は大抵終わってしばらくたっても 問題が噴出するっていうのは極く普通だと思いますので あまり神経質にならないように、尚且つ気を配りつつ 両家の交通整理 どうぞがんばってください。

buzzlove
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 書記をしてるのもいいですね! 常に何でもメモをとる人、みたいに装っていけば 自然かもしれませんね(笑)。 どちらにせよ参加しても沈黙してるのが一番でしょうし・・。 3箇所披露宴は辛いですね・・お金もないです^^; 私の親はA県になっても、披露宴になって人が足りなくても 町内の人を親戚と装って動員するから、気にするな、と 言ってくれるようになり、それもまた健気で申し訳ないのです^^; 優しいお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

面倒になりますが、行くなら今回ではなくて別の機会にされては?? 彼の両親の対応については2点思い当たることがあります。 1つには「最初はああいったけどあとでよく考えたら・・」という無計画思いつき派 もう1つには「遠慮してああいったけど、お嫁さんのほうからすすんで「いえいえ嫁ぐんですからA県で」って再度いうべきだったわ」というねちねち派。 現時点ではいろんな事態にそなえてA県での式場もリサーチしておいたほうがいいと思います。 A県にいい式場もあるし・・・なんてことは実はあげて欲しいところまできまっているんじゃ?? 親族も大切ですけど、こういうときは彼の会社の上司(主賓)の利便性とかそういう角度からアピールするのもいいと思います。 話が振り回されて二転三転となるようなら、ゲストのことを第一に考えて会場は決めればよろしいかと思います。

buzzlove
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました! 賛否両論のようで、とても難しい問題だなぁと 痛感しております。 おそらく、前者の思いつき派だと思います・・・。 そうなんですA県で、すでに1箇所ピックアップされてる ようです^^;。とても綺麗な所でしたが・・。 おっしゃる通り、私達だけが満足する式にはしたく ないので、ゲストの方が来やすい、中間が良いと思い、 中間で探したら、『やはりA県で・・』といわれてしまい・・。 なるほど、私は纏まってからまたもう一度改めて行く と言うのもアリですね、ありがとうございます!

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。私も現在挙式に向けて準備中です。 やはり彼のご両親には気を使いますよね…。 彼は式を挙げる場所に関してどう思われているのでしょう? ご自身でも言われている通り、彼にご両親の説得をお願いして、 現在生活されている場所で挙式の方がいいのでは…?と私は 思います。 私はもう式場を決めたのですが、プランナーさんとの打ち合わせが 何度もあり、それとは別にドレス選びや、生花担当の方との打ち 合わせなど、本当にやる事はいっぱいです…。 私は生活しているところから車で20分くらいのところで挙げますが、 それでも平日に仕事をしていると大変です。日程が合わないと、仕事 の後に打ち合わせに行ったりしています。 彼の実家は東京なのですが、向こうのご両親は「好きにしていいよ」 と言いながらも、でもおばあちゃんの足が悪いからねぇ…とか、 仕事がねぇ…とか、遠まわしに東京でやれ的な雰囲気をかもし出して いました^^; でも、東京と住んでいるところを行き来する暇はないと彼も考えて いたので、そこは彼に「今居るとこで挙げるから」とバシッと言って もらいました。 とりあえず今回は一緒に行く事は避けて、彼にご両親の本音を聞いて きてもらった方がいいのではないかと思います。 あとは彼と意見の相違がない事を確認して、お互いの両親の問題は お互いで処理するのがベストだと思います。 お金を出してもらうとかならまた別ですが、そうでないのなら ご自分の生活の場で挙げる事をおススメしますよ。

buzzlove
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同行するかはやはり賛否両論のようですね・・。 そうなのです、 やはりA県で挙げるとなると、打ち合わせがとても 心配なのです。(彼氏も私もお互い仕事が忙しいので・・) とは言え簡単に譲るようにも思えませんし・・・。 下手をしたら 『打ち合わせ、しといてあげたから!』になりそうです(笑) その辺りをどのくらい理解してくれているか・・。 強行はしたくないのですが、やはりバシっと決めないと いけないですよね。 有難う御座いました!

回答No.2

こんにちは。 いろいろ大変そうですね・・・。 私も挙式予定です。質問者さんと同じ(少し内容は違うかもしれないですが)で、私たちも最初は「好きなようにしたらいい」と、言われていました。 それなのに後から、彼のお母さんがいろいろ文句を言ってきます。先日式場に連れて行くと「思ってたよりせせこましい、古いとこやね」などなど・・・。 他にも、「あーしなさい、こーしなさい」彼が注意すると逆ギレ・・・。全く反省する気もない人なので、私たちは聞けるところだけ聞いて、後は無視しています。 私の彼氏のお母さんもスグに「私も一緒に2人で着て」と言います。なので、私は一緒に行きます。もう家族と思ってくれているのは嬉しいけど、本当にめちゃくちゃな事を言うので、そのたびに彼氏が怒ってくれて私の見方をしてくれています。彼のお母さんは、全く聞かないですけどね・・。 彼のお母さんのことは、彼にはっきりさせてもらうのがいいと思います。今、親の言いなりになっていたら、これからずっと親の言いなりになってしまうと思います。 来い!と言われてるのであれば、彼とご両親をジックリ見るチャンスと思って、一緒に行かれてはどうですか? アドバイスになってるかわかりませんが。。。参考までに!!

buzzlove
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど・・無視ですか・・ emiri_1982さんの彼氏さんのようにガツンと怒って くれると良いのですが・・ なるほど、彼がここでガツンと言えるか隣でプレッシャーを かけるのも良いかもしれません・・(笑) 有難う御座いました!

• mat983
回答No.1

彼がだらしがないですね。 自分の親ならびしっと言わないからおかしなことになるのです。 また、電話できちんと話しまとめることもできないのでしょうか。 今、質問者さんが行ってもまとまるとは思えません。 彼にきちんと責任をとってもらい、まとめさせるのが最良に思えます。

buzzlove
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ほんとですよね・・、 彼も一人で離れて暮らすのが長いのと、長男な分、 できれば親に孝行してあげたいと思う気持ちも 分からないではないのですが・・・ とは言え彼しか言える人は居ないので^^; 上手く言ってもらうようお願いしてみます。 有難う御座いました!