• 締切済み

喘息の調子

アスピリン喘息(成人喘息)です。 5月に巨大鼻ポリープの手術を行いました。そのさい 同時に呼吸器科にもかかり、薬の服用は必要ないと診 断を受け、退院しました。 現在、すでにポリープは再発し、ちょっと外を歩いた り就寝前になると、ヒューヒューのどから音がするな ど、状態はあまりよくありません(その度に拡張剤を 使用しています)。 呼吸器科に診察を受けに行ったのですが、肺の音はキ レイで全く問題ないので薬も必要ないと診断を受け、 耳鼻科の先生にもノドキレイだと診断を受けました。 今までこんな低刺激でヒューヒュー言うなんて滅多に なかったので、いまいち先生の診察を受けても釈然と しません(とはいえ、薬はいらないというお話だった ので、別に病院の売り上げに利用されているわけでも ないことは明らかです)。 これは単に時期的なものなのでしょうか。他の皆様は いかがでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

わたしも喘息です。 そして他の病気も持っているのですが まずはお医者さんを変えましょう。 わたしはずっと耳鼻咽喉科に通っていたんですね。 そこではずっと気管支炎ということでしたが 急激にひどくなってきて、大学病院の呼吸器内科に いったところ喘息ということでした。 誤診されたいこともあり治療が遅れてしまったんです。 そのせいでひどい喘息になっています。 そのかかっている病院で、血液検査はしてもらいましたか? わたしは、血液検査をしたところ好酸球というものがたくさん あって、それが喘息をあらわしているといわれました。 そういう説明はありましたか? ポリープについてですが、それは蓄膿のようなものでしょうか? アレルギーはありますか? 蓄膿の場合は、アレルギーや鼻炎が関係して何度も再発する ことがあると思います。 鼻をかまずに飲み込んでしまったりするとなりやすいんですが。 わたしの身内にいましたから。 その場合は、鼻炎のお薬かアレルギーのお薬を服用する 必要がありますよ。 とにかく、お医者さまを変えましょう。 大学病院などでちゃんと検査してもらった方がいいですよ。

noname#92953
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ポリープは、好酸球性副鼻腔炎です。私の場合、他の アスピリン喘息患者よりも再発しやすい体質だと言わ れました。 血液検査も、手術するさいにキチンと受けています。 薬自体は、服用しています(呼吸器科の医師に薬の処 方は必要ない、と診断されたのは、今飲んでいる薬に プラスする必要はない、ということで何も飲んでいな いわけではありませんでした。説明が足りませんでし た)。 今の医師は信頼しています。私の場合、前の医師は本 物のヤブ医者で、今の先生のおかげで、私の体の中で 何が起きているのかも、手術が必要であるということ も判明しましたので。