• 締切済み

自慢したり知ったかぶりをすることが嫌われる訳

ふと思ったのですが、 よく「自慢したり、知ったかぶりをする事は嫌われる」と言われていますが、そうする事はどういう理由により嫌われるのでしょうか? 「当たり前のことだから」とか「常識だから」とかは勘弁してください。 また「別に嫌いではない」という人がいたら、その理由も教えてください。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#86028
noname#86028

みんなの回答

• kamarcho
回答No.9

いろいろな意見があってどれも間違っていないと思います。 ここで、単純に考えてみてください。 頻繁に自慢をしたり、明らかに知ったかぶりをしている人に遭遇した場合、 ちょっとイラっとしたり、「何だお前は!」って思ったりしませんか? 私は思ってしまうことがあります。 きっとそう感じる人が多いためにそう言われているのだと思います

回答No.8

自慢 知ったかぶり ついでに上から目線の発言 これらは全て【虚勢】だと思っています。 注目されたい 周囲から一目置かれたい 尊敬されたい そんな欲望が前面に出るので、みっともないし、私は不快感を感じます。 なぜ嫌われるか? 意味もなくギャンギャン吼える犬をうるさいと思うのと同じではないでしょうか? (それでも可愛い!と思われる犬好きの方、ごめんなさい。) ・・・なんて言いつつ、たまには自慢話も出ちゃいますよね。 そんなときは、あらかじめ 「ちょっと自慢なんだけどさぁ~」 と断ってから話すようにしています。 で、相手の反応が薄いと 「やっちまったッ・・・」 と勝手にへこんでいます。(笑)

• 2hachi
回答No.7

知ったかぶりの人が嫌われるのは、 人の話を聞かずベラベラと誰も知りたくないようなことを 喋るからウザイんじゃないですか? 自慢する人が嫌われるのは、 皆他人に興味ないからじゃないですか? あと自慢がくどいとか。

• dai-ym
回答No.6

知ったかぶりということは、しらないことをいっているわけで、嘘の場合もあるのです。 そうすると、発言の内容が信用できないのでうそつきと同じ扱いになり嫌われます。 自慢に関してはその自慢の内容や頻度によって変わってくるので、自慢話をするだけでは嫌われないと思いますよ。 ただ自慢話の多い人は、誇張して言っていたり、実際は自慢でもないことを自慢して言ったりと、やはり虚偽の内容が多くなる傾向になります。 そうなるとやはり嘘つきということになり、信用できなくなり嫌われますね。

• nao_tan
回答No.5

知識が深いわけではなく、知ったかぶりだから嫌われるのでしょう 明らかに知識が高く経験豊富な人の話は素直に聞けるし、興味深い。 けれど、浅はかな知識でアピールし、こっちが知ってる知識を懸命にひけらかされても聞く時間が無駄で仕方がない。 そして、こういう浅い知識をひけらかす人間との会話は、ほとんどがメディアから得た知識ばかりで経験部分が欠けているから話自体が面白くない。 かといって、それ以外の話をしようとしても、経験値の低さのために面白くない話しか出来ないし、自分が参加できない分野の話には「興味がない」と言い切る。 自分は相手が興味の無い話を押しつけるクセにね。 自慢したり知ったかぶりする事が嫌われるのではなく、そう言うことをする人が嫌われるんでしょう。

noname#83651
noname#83651
回答No.4

すみません、通りすがりですが、#2の方の考えに納得して一票です! 自慢って相手(か、その他の誰か)に対し優位性をアピールする行為ですよね。 それによって自慢した本人は、安心したり気持ちよくなったり・・・。 逆に自慢された側は劣位に立たされるわけで、 劣位に立たされたのが自分だったら当然不快ですし、 自分が対象でなくても誰かを貶めて自分の優位性を誇示する様は、みっともなくて不快です。 不快だ!と思わない方もいるかも知れませんが、 少なくとも白けたりウザくはなりますよね・・・。 親の資産を自慢するのも、相手に対して、 私の方が恵まれている、生まれや育ちが良い、勝っている、等と 優位をアピールする行為ですよね。 私も気をつけようと思いました。

• bekky1
回答No.3

>よく「自慢したり、知ったかぶりをする事は嫌われる」と言われていますが、そうする事はどういう理由により嫌われるのでしょうか? #2の方に一票です。 自慢できるのは、「相手に対して優位だと思うから」がすべて。 ベンツを持っている人に、「俺、カローラの中古買ったんだぜ」とは言わないし、自慢にならない、嫌われるかどうかはわからない。 ただ、勘違いというのはある。 自慢しているのかどうかはわかりませんが、 親の資産があることで、優雅な暮らしをしていることを 結果的にひけらかすというようなものです、 これは自慢なのかどうかはわかりませんし、 自慢できることなのかどうかはわからない(そのまた親も親から受け継いだからというようなことでしょうか?)。 ただ、嫌われるであろう可能性はある。 ご質問の【そうする事はどういう理由により嫌われるのでしょうか?】 嫌らう理由は人の数だけあると思う。 自慢だから嫌うのか、一般的に自慢ではないが、自慢ととって嫌うのかその場合、理由はなんとでもつく。 身長が高くて、頭がぶつかる、これを自慢(いやみ)ととるか、 日本なら、いろいろでしょう(先日、銀座線の通路の天井が低かったのを再認識しましたので) 外国(北欧)なら、「日本ではその程度でぶつかるのか・・・」という 唯の話題ですむでしょう。 結局、本人が自慢しているという意識があろうがなかろうが、 受け取るほうの感情として【嫌う】という要素が殆ど独立要素として あるように思う。 ないものを持っているというのは、まず最初に「嫉妬」があって、 そして、いくつかのプロセスを経て、「嫌う」までにいたる。 「嫉妬」がなければ、嫌うまでにはいたらないでしょう。 だから、言われているほうが、うらやましいと思わない「自慢話」なら、時として、「ばかだなぁ」と思うことはあっても、嫌うまでにいたらないと思う。 >「別に嫌いではない」という人がいたら、その理由も教えてください。 私は、特に、自慢話も、知ったかぶりも嫌いではないです。 どちらかというと、面白いです。 素直に、ホントにすごいなぁと思うこともあれば、 その程度で自慢話になる世界もあるのだという感動もある。 例として、3時間4分でこの前知り合いの男性がフルマラソンを完走しました。 40代ですし、記録の裏にある、推測される日々のトレーニングは自慢されて良いと思う。 でも、これを酔狂だと思う人はいるでしょう。 ジムに行ったら、500mは泳ぐということで自慢している女性がいて、それが自慢になるレベルなのかと素直に感動もします。 知ったかぶりも同様。 知らない分野に関しては、真偽のほどはわかりませんので、 へーそうなのときいておきます。 詳しい分野もありますので、時として、笑うようなこともありますが、 特に素直に、そうなんだぁ・・・ときいておきます。 世間的にこの程度は素人でも知っていておかしくないのだと参考にもなりますので。 結局、「嫌う」というのは、その人のキャラと、聞く人の「自分だって」というせめぎあいの結果でしょう。 辟易とはします。 嫌うというより、もう、いい加減にしたらという感じでしょうか?

• tyty7122
回答No.2

発言者と聞き手の間に優劣をつける内容であるからだと思う。 発言者が聞き手の欠点を揚げたり罵倒する発言が嫌われるのは、それは「聞き手は発言者よりも劣っている点がある」ことをアピールする発言だからだ。すなわち、発言者>聞き手という図式をアピールするものであり、聞き手にとって不快であるから。 これと同様に、発言者が発言者自身が優秀であるとのアピールをした場合も、発言者>聞き手という図式をアピールするものであり、聞き手にとって不快である。

• madmax4
回答No.1

ふむふむ 知ったかぶりが嫌われる原因は その答えが今必要じゃ無いときに言う人でしょうねー (誰もそんな事聞いちゃ居ないよ)と思うのでしょう それで?と深く聞くと知らないとなる、、 知識が浅いとか相手に解ってしまうのですよ 自慢は自分に興味が無い事を話されてもね、、 「親は金持ちなんだよ」(お前の金じゃない親のだろ) 「車買ったんだー」(ローンで買ったろ) ってな具合ですかねえ