• ベストアンサー

USBキーボードが一瞬反応しなくなる

使用OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2 使用機種:ノートベアボーンMS-1057を使って組み立てた自作PC 使用USBキーボード:サンクラスト製 STGRA-NB 男のネオブラック MS-1057、キーボード共に使用して半年程度経ちます。 当初からだったか、少し経ってからか、何もしていないのに 接続しているUSBキーボードが一瞬反応しなくなる時があります。 (USBを抜いたり挿したりする時に鳴る、ピコン\、ピコン/という音が鳴ります) 初めの音(抜ける時の音)が鳴って、1秒~3秒くらいで差し込む音が 鳴ります。この間、キーボードは使えなくなります。 USBキーボードの不具合の可能性が高いですが、 ただ単に「不具合」というレッテルを貼るのでは無く、どのような 根拠で一瞬使えなくなるのかを知ってみたいです。 反応しなくなった後、すぐに復活するので興味があります。 ※特定のアプリケーションを利用している時、という訳でもなく いろんなシーンでこの現象が起こります。 ※他のPCを手元に持っていないので、他PCでも 同じ現象が起こるかは精査していません。 どのような理由で、この現象が起こるか、どなたかご教授頂けないでしょうか? 「こういう仕組みでおかしくなるんじゃないかな」や 「このURL見て勉強しなさい」など、どんな回答でも 構いません。 足りない情報がございましたらすぐにお答え致します。 メーカーへ聞いても「不具合だ、交換だ」という回答しか貰えないかもしれませんし、 私と同じ現象に疑問を持つ人が世の中に一人くらいいるかもしれないと思ったので、 まずはこちらへ質問を投稿させて頂きました。 それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popepon
回答No.1

同じキーボードを使用していないので、参考程度に。 USB接続であれば、 USB端子周り、コードから本体周りの接触不良は考えられませんか? 使用頻度は物のやわさからいって半年でも断線する可能性はあります。 あとはそうですね、端子の汚れとかで一部のポートでのみ一部のパーツが 反応しなくなるとかは、個人的に経験ありますね。

di-keichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) やはり接触不良の可能性が高そうですね。 そのような体験もされたとの事で、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

正確にはわかりませんが 接続は本体に直接繋がっていますか? 私の環境でも電力供給機能が無いUSBハブ経由だと外付けのHDDもたまに似たような現象が起きたりしてました (キーボードは経験ありませんが) 要するに電力供給不足も一つの可能性として考えられると思いました

di-keichu
質問者

お礼

接続は、セルフパワー式のUSBハブに繋いでいますが 本体へ直接繋いでも同じ現象が起こるんです。 (バスパワー式の場合だと、1ポート500mAを使いまわす事から、 USBハブはいつもセルフパワー式のものを使っています) 今回、USBハブやPC本体側からの電力供給不足の線は薄そうですが ご回答ありがとうございました(^^)