• ベストアンサー

この単位の意味は?

はじめまして。 <protein/min>という単位はどのような意味を持つのでしょうか?わかりやすく教えていただけませんか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.3

rei00 です。補足拝見しました。 > ある酵素の生体内での酵素活性の度合を調べています。 > その中で文献などで上記のような単位が明記されていたのです。  確認ですが,「protein/min」だけでしょうか? その前に「/」が付いた「/protein/min」ではありませんか? あるいは,「μmol/mg protein/min」とか。  お書きの内容であれば,「酵素活性」を表す数値に付いている単位だと思います。  前者の「/protein/min」であれば「分子活性,モル活性,分子触媒活性(molecular activity)」等と呼ばれる数値で,『ある一定条件下で単位時間(通常1分間)に酵素1分子により変換される基質分子の数』を表しています。  後者の「μmol/mg protein/min」の場合も同様で,『ある一定条件下で1分間に酵素分子1mgにより変換される基質分子の量(μmol)』を表しています。  いかがでしょうか。

memeyagi
質問者

お礼

なるほど。 そういうことでしたか。 判り易い回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ADEMU
回答No.4

丁度今、限定処理でドクターからACE(アンギオテンシン転換酵素)の組織中の濃度を測定して欲しいとの依頼が来ているところで、同じようにUnit/mg-protein/minで報告できるかと問い合わせがありました。 この検査は37℃で酵素の活性量を単位時間当たりで測定します。 本来はIU/Lという単位なのですが、組織中となると蛋白当たりに換算します。この時に組織はmg/mlの単位となり、合わせてmIU/mg-proteinとなります。 mIUがUnit/min(時間当たりの単位)となり、結局Unit/mg-protein/minとなります つまり、1mgの蛋白あたり何Unit/minあるかという意味の単位を後ろだけとったのでは?

memeyagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考とさせていただきます。また色々教えてくださいね。

回答No.2

例えば、「Crude Protein/min 17.0%」のように使い、意味は最低でも17.0%の蛋白質を含んでいる、ということではないでしょうか。  全然違っていたらすいません。

• rei00
回答No.1

> <protein/min>という単位はどのような意味を持つのでしょうか?  そのまま見れば,「1分当たりのタンパク量」と言った意味になるかと思いますが,これだけでは何の事か判らないですね。  どの様な分野のどの様な文章で出てきた単位でしょうか? 可能ならこれが出てきた文章を補足して下さい。

memeyagi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ちょっと率直すぎましたね。 ある酵素の生体内での酵素活性の度合を調べています。その中で文献などで上記のような単位が明記されていたのです。 補足となりましたでしょうか?