• ベストアンサー

単位ほしさってどういう意味?

日本語勉強してますが、「単位ほしさ」ってどういう意味? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

この場合の「単位」は、「授業の単位」でしょう。 例えば「数学」の「テスト成績が悪い」とか、「(授業への)出席日数が足りない」とかの諸事情で、数学の先生から、 「こんな成績(出席日数)では、(数学の)単位は、やれないなあ・・・」 と言われるように成ります。 『数学の単位が貰えない』ってコトは、即ち「単位習得不可」。 「進級」するにも、「卒業」するにも、マズいコトに成るのです。 そこで、生徒なら誰でも「単位ほしさ」に勉強するか、頑張って授業に出席するか、先生にゴマすって何とかして貰うか、あの手この手の行動を取るようにする訳ですね。

その他の回答 (2)

• Ishiwara
回答No.3

どちらかと言えば、多少「卑下」「非難」の感じを含む表現です。 「お金ほしさにドロボーをする」=お金が欲しいという欲望が強くて、その結果道徳感が薄くなり、ドロボーをしてしまう。 「単位ほしさに先生の仕事を無償で手伝った」=実力では単位がとれないと思って、先生のご機嫌をとるために、無償のお手伝いをした。

• don9don9
回答No.2

普通は「○○ほしさに~する」という使い方をします。 これは「○○を得るのが目的で~する」という意味です。 別の言い方をすれば「○○目当てで~する」です。 「単位ほしさ」という場合は、単位が欲しくて「何か」をするわけで、その「何か」が後ろに続くはずです。 例えば「単位ほしさに、ついカンニングをしてしまった」とか。