• ベストアンサー

単位ほしさってどういう意味?

日本語勉強してますが、「単位ほしさ」ってどういう意味? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

この場合の「単位」は、「授業の単位」でしょう。 例えば「数学」の「テスト成績が悪い」とか、「(授業への)出席日数が足りない」とかの諸事情で、数学の先生から、 「こんな成績(出席日数)では、(数学の)単位は、やれないなあ・・・」 と言われるように成ります。 『数学の単位が貰えない』ってコトは、即ち「単位習得不可」。 「進級」するにも、「卒業」するにも、マズいコトに成るのです。 そこで、生徒なら誰でも「単位ほしさ」に勉強するか、頑張って授業に出席するか、先生にゴマすって何とかして貰うか、あの手この手の行動を取るようにする訳ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

どちらかと言えば、多少「卑下」「非難」の感じを含む表現です。 「お金ほしさにドロボーをする」=お金が欲しいという欲望が強くて、その結果道徳感が薄くなり、ドロボーをしてしまう。 「単位ほしさに先生の仕事を無償で手伝った」=実力では単位がとれないと思って、先生のご機嫌をとるために、無償のお手伝いをした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.2

普通は「○○ほしさに~する」という使い方をします。 これは「○○を得るのが目的で~する」という意味です。 別の言い方をすれば「○○目当てで~する」です。 「単位ほしさ」という場合は、単位が欲しくて「何か」をするわけで、その「何か」が後ろに続くはずです。 例えば「単位ほしさに、ついカンニングをしてしまった」とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この単位の意味は?

    はじめまして。 <protein/min>という単位はどのような意味を持つのでしょうか?わかりやすく教えていただけませんか。

  • 意味は?

    日本人ではありません。日本語の勉強中です。よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーー 「物静かで目立たないけど、俺が見るになかなかどうして、かなりかわいい」 ーーーーーーーーーーー 「俺が見るになかなかどうして」はどういう意味なのでしょうか?「に」、「なかなか」、「どうして」それぞれの意味は何でしょうか?

  • 単語をより小さな意味の単位に分けると・・

    意味論において、単語を小さな意味単位で表す方法を学んできたのですが、より小さな意味単位にわけることによって生じる問題とはなんなのでしょうか?

  • 単位の読み方と意味を教えてください

    単位の読み方と意味を教えてください 現在古地磁気学の英語の論文を読んでいるのですが、pcや文献を調べてもわからない単位があったので教えてください 2.15Ga  → 他の関連論文を読んだところ , 地層に関係している単位だと思うのですが。 100kV/stage → 稲妻衝撃発電機の説明を読んだところ出力電圧だとおもうのですが、            stageって単位がなんなのかわかりません

  • 単位の意味がわかりません。

    ディーゼル車から排出されるNOxなどの排出量などに使われる単位で「g/kwh」というのを目にするのですが、どういった意味なのかよくわかりません。 簡潔でいいので、どういった意味なのか教えてもらえれば幸いです。

  • 「ぶっとび」とはどういう意味ですか?

    「ぶっとび」とはどういう意味ですか? 日本語勉強中です

  • 「憎っくき」ってどういう意味ですか?

    日本語勉強していますが、「憎っくき」ってどういう意味ですか?

  • おめでてーな! どういう意味ですか?

    日本語勉強してますが、「おめでてーな!」がマンガに出た。どういう意味ですか? よろしく。

  • 「いいです」意味

    日本が大好きで日本語を勉強している外人です。 日本の方とお話中 私が日本の方に何かを進めました 持ってきますね、いいですか?と問いましたが そのとき日本の方が 「いいです~」とおっしゃったんですが、 このいいですは 良いよ・OKという意味ですか? それともいらないよという意味ですか? どういった意味かわからなくて詳しく聞ける状況でも なかったので、フリーズしてしまいました(;´Д`) 独学で勉強していて、完璧ではないので 基礎の単語もわからない時があります いいです ってどういう意味ですか?

  • 「ぶつことない」とはどういう意味ですか?

    こんにちは。みんなさん。 私は日本語を勉強していますが、「ぶつことない」という表現の意味は分からなくて困っています。 「なんだよーぶつことないじゃん」というように書かれていますが、どういう意味なんでしょうか。教えてください。答えお願いします。