X線装置の総ろかの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • X線装置における総ろかとは、必要なエネルギーのX線を得るために使用される処理のことです。
  • 総ろかは、X線の連続スペクトルからエネルギーの低いX線を除去し、必要なエネルギー範囲のX線を得ることによって、無駄な被爆を防ぐ役割を果たします。
  • 単位の「mmAl(min)」は、アルミニウム(Al)のミリメートル(mm)と最小単位(min)を表しており、アルミニウム被写体の厚さを示すものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

X線装置にある、総ろかの単位の意味を教えてください。

X線装置の装置仕様を 仕事で見ていたら、総濾過(そうろか)という項目がありました。 具体的には、下記のサイトをご覧ください↓ http://www.asahi-xray.co.jp/products/alioth.html その中に 総濾過:2.8mmAl(min) とありました。 ネットで検索した所によると、 ここで言う「ろか」とは、 x線の色んな強さが混じって(連続スペクトル)、放射される。 その中、エネルギーが弱いx線は、レントゲン撮影には役立たないが、 皮膚に吸収されやすいデメリットがある。 それを「ろか」して、必要なエネルギーのx線することで、無駄な被爆を防ぐことです。(だと思います。) んで、 その単位、mmAl(min)の意味がよくわかりません。 アルミ被写体を・・・何を表す単位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

総濾過は「アルミ当量」という考えです。 2.8mmAlとは2.8mmアルミ当量と言い換えます。 この濾過はフィルターを用い、X線の場合は多くはアルミニュームを使用します。 つまりこの場合は2.8mm相当のアルミニュームのフィルターが入っているという意味です。 純粋なアルミニューム単独とは限りませんから、純粋なアルミニューム2.8mmの厚さと同じ吸収をする構造になっているという意味です。 (min)は単に最低の場合で、通常はそれ以上の厚さといことになります。 管電圧が90kv程度までであれば、この程度の総濾過が適切でしょう。 PS:「被爆」と書かれていますが、この「被爆」は爆弾や爆発を被る事です。 放射線の照射されることは『被曝』という漢字を当てますが、「被ばく」と書くことが多いです。

その他の回答 (1)

• blastma
回答No.2

#1です。 もう一点追加です。 「2.8mmAl」をもっと正確に書く場合は『2.8mmAleq」とします。 このeqは「equivalent」のことで、「当量」という日本語訳になります。