• ベストアンサー

ファシズム 絶対主義 帝国主義 独裁主義 絶対主義 ナショナリズム の違いを教えてください

学校の公民のテストで、回答として ファシズム(絶対主義 帝国主義 独裁主義 絶対主義 ナショナリズム との違いを把握しておく事) という文がありました 調べてみたのですが、いまいちはっきりとした違いがわからず、ここで質問させていただくことしました それぞれの定義、特長と違いを教えてください おねがいします

• yaSIOU
  • お礼率27% (156/569)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.1

ファシズム イタリアの政治家ムッソリーニの思想であり、彼が指導したファシスト党による1922年から1942年までのイタリアの政治体制をさします。 その特徴は、共産主義、自由主義、民主主義、平和主義など徹底的に排除しようとします。その為、暴力的な独裁体制が築かれます。 また、対外的には攻撃的になり侵略主義的になっていきます。 転じて、似たような政治体制を「ファシズム的」と称することもあります。 絶対主義 政治的権力を集中させた、絶対的な政治体制を言います。 その意味ではファシズムや独裁主義も含みます。 ただ、歴史学では近世ヨーロッパで現れた封建体制崩壊後の「絶対王政」を指します。 封建制は、弱小勢力の寄せ集めであり、例え「王」といえども、それら「諸侯」の意見を無視することはできませんでした。 しかし、徐々に諸侯の力が弱まり、「王」に権力が集中し始めました。 そして、「王」というのは憲法や法律によって権力が制限されることは無いと考えます。 その根拠としては、「神からの権力の付与」という論理での権威付けされているのが特徴的です。 フランス王ルイ14世の「朕は国家なり」が有名ですね。 これの対立概念は「立憲君主制」で日本もこの体制ですね。 帝国主義  主に19世紀中頃に現れた、積極的に海外殖民地を獲得していこうとする政策であり、またその時代を現す時代区分でもあります。 その特徴は、強大な軍事力を背景に、列強諸国が植民地経営や権益争いを行いつつ、世界の再分割を行っていった時代でもあります。 独裁主義 政治権力を一人または少数者に集中させ、国家を支配しようという政治思想や政体。 ナショナリズム 文脈によって多様な定義づけがされている。 アーネスト・ゲルナーは「政治的な単位と文化的あるいは民族的な単位を一致させようとする思想や運動」と定義しています。 しばしば、郷土愛や愛国心を意味するパトリオティズムと混同されますが、厳密には違う概念です。(ただ、日本ではこちらの文脈で使われることも多い) 全体主義 個人個人の利益や自由を犠牲にしてでも、公共の利益・国家の利益を追求していこうとする思想。 日本では、世界大戦期の国力を総動員する時期に現れたが、この言葉を最初に使ったのはムッソリーニだとされている。 また、自由民主主義とは対立する概念でもある。 ・・・と、大まかにはこんな感じですかね。 あとはWikiで調べてみてください。 http://ja.wikipedia.org/

yaSIOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました 絶対主義がよくわからなかったので回答助かりました ありがとうございました