• 締切済み

てっきり共産主義独裁国だと思い込んで・・・今後どうしたら・・?

 細かい話を書いてしまうと長くなって紙幅が足りなくなってしまうので避けますが、生育環境や私自身の思い込みで、日本が独裁主義の共産主義だと思っていました。どうしたらいいでしょうか?  具体的には以下のように、私は社会を捉えています。 ●学校を卒業した者のうち進学でないものは、強制労働所送り、または処刑。(私の保育園卒園は宮崎勤事件の年だったが、被害者が殺された理由は「悪い子で小学校に入れなかった罰」だと信じた) ●職業に就くには、卒業式の夜に警察官がやってきて、逮捕されて連行された後、どの工場に送られるか決められる。(職業は「工場」しかない。私はサービス業希望だが、上記理由によりあきらめている。例外的に、デパート店員などの非製造業者は、東大で博士を取得した人だけが特別になれると思っている) ●自分がやりたいことは絶対にできない。何らかの指示があってそれにしたがって生きる。  それなので、私には普通の人には普通な「就職活動」の理論をまったく理解できません。東大出じゃないのにスーツを着る仕事に就くのは無理だと思うし、何しろ卒業式の夜に怖い人がやってきて、殺されるか逮捕されるに決まっているからです。  でも、4年ほど前から、本当はそうではないのではないかと思うようになりました。でも、未成年の時期を上記のような思い込みで過ごしてきたのに、いまさら頭を切り替えるのはかなり苦労しています。処刑になりたくないから、大学院まで来ました。でも、年貢の納め時です。処刑になるのか、逮捕されるのかビクビクしています。  どうやって生きていったらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.9

すみません、コメントの仕様が無いので傍観者の立場でいます。

noname#74881
noname#74881
回答No.8

>生育環境や私自身の思い込みで、日本が独裁主義の共産主義だと思っていました。 誰かが、日本はそんな国だとでも教えたのですか? でなければ、日頃のニュースを読み、ドラマを見て、バラエティを楽しんでいれば、とうてい日本が独裁主義とは程遠い国だとわかると思います。 独裁主義でないからこそ、政府を批判したりする報道だってなされているのです。 それに選挙だってしていますよね。国民が郵政民営化が望ましいと判断する人が多かったため自民党が政権をもつことができたのだと思います。悪いたとえですが、もし、自民党が選挙演説で「自衛隊を軍隊にしましょう」と高らかと宣言したとしたら、投票する人は少なくなり、他の政党に政権が移る可能性もあります。 本気でそんなことを考えてしまうなら、早急に精神科等の受診をしてください。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.7

カテゴリ「メンタルヘルス」で質問しているので自覚があると思うのですが・・・ まずは一日も早く心療内科に通いましょう。

  • mana0o0
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

日本の本屋に至極普通に置いてある社会の参考書等に目を通してみてください。 できれば、中学生用など基礎を書いてあるものを。 信じられないかもしれませんが、参考書に書いてあることが今の日本の現状です。 もちろん参考書に書かれていることが全てではありません。 あなたがいわゆる日本の犯罪行為にあたる事をしない限り、 日本国内において逮捕、処刑なんてされません。 スーツを着る仕事についてですが、 日本ではたくさんの人がスーツを着て仕事をしています。 が、全員が東大卒なわけではありません。 例えば日本の首相の小泉さんですが、彼は東大卒ではありません。 なんて、大分年下の私が偉そうに書いて良いか分かりませんが・・・ tabocadoさんが本当になんの疑いもなく 日本を独裁主義国だと思っていたのならば何故なんでしょうか?

tabocado
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 実は「社会」で大卒資格を持っているんです。ですが・・・ 他と似たコメントになってしまいますが、私の近親者・友人家族一同はすべて3Kといわれる労務系労働者です。夜遅くに黒い油まみれで帰ってくるのはもちろん(女性もです)、機械油は洗っても落ちませんから朝でも真っ黒です。 大きくなったら工場で働くのは当たり前だと思ってきました。それ以外の職業の人とは会わないわけですから、デパート店員なんて超エリートなんだと思いました。 大学4年になってみんな事務職目指してスーツで職を探しますが、どうしても同じ人間だとは思えないんです。虹か幻に見えます。 違う例えかもしれませんが、大学3年までの20余年間、左利きだったけど、就職活動だから大学4年から右利きになってって言われても、そりゃ急には無茶だ・・・という感じですかね。いいわけすみません。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.5

あなたの過去の回答を拝見すると32条申請されていらっしゃるようですが、病院でこのことは相談されているのでしょうか?

tabocado
質問者

補足

そうなんですが、特に大きく取り上げられることはなくスルーですね。「周りの人間が3K労働者ばかりだからそう思い込んだのかな」というかんじです。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

そもそも、共産主義社会とは人類の理想郷である。 とてつもない生産力に支えられているのが特徴だ。 そこは、国家すら存在しない共同社会。 必要な物は必要な時に必要なだけ手に入るのだから正に夢のような社会である。 そういう共産主義は独裁とは無縁である。 支配・被支配という概念すら存在しないのですから当然のことだ。 ***** さて、そういう理想郷と比較した場合、「日本は独裁国家である」という見方は当を得ている。 第一に、自らが希望する仕事に従事することは非常に困難であるのが実態である。 第二に、一見、希望職種に従事可能と思われる派遣社員も報酬は正社員の60%というのが実態と知るべきである。 青年の前には、否応無く、かかる社会の壁が立ちはだかっているのが実情である。 こういう、社会の出現を許した、我々「団塊の世代」の責任は大きい。 「反体制世代」と呼ばれたが、内実は、そうではなかったということだ。 ***** 君は、日本を支配する100程の家系を知っているだろうか? 僅か、100の一族が、日本の富を自在に操作している事実を知っているだろうか? それを知っているならば、「日本は独裁国家である」と主張するこも当然のことと思う。 ***** さて、国家の心臓部は軍隊である。 ところが、日本のあちこちには米軍が駐留し、半ば占領された状態が未だ続いている。 「日本は独裁国家である」というよりも「事実上の占領軍と結託した一部支配層による独裁国家」と言い換えたが良い。 反帝国主義・反日本独占主義の民族的で民主主義的な統一戦線の結成が待たれる理由である。 ***** 「今後、どうしたらいいか?」-反帝反独占民族民主統一戦線の結成に奔走することである。

tabocado
質問者

お礼

No.6を読んでからこちらを読み返したら、言っていることの意味がわかりました。 以下の項目を幼児時代に強く知ってしまったのが大きいと思います。具体的には親・親戚の生活・言動・身なりから。 >第一に、自らが希望する仕事に従事することは非常に困難であるのが実態である。 >第二に、一見、希望職種に従事可能と思われる派遣社員も報酬は正社員の60%というのが実態と知るべきである。 >君は、日本を支配する100程の家系を知っているだろうか? >僅か、100の一族が、日本の富を自在に操作している事実を知っているだろうか?

tabocado
質問者

補足

ごめんなさい。難しい言葉が多くて理解できませんでした。

回答No.3

あなたの過去の回答、質問を見ました。 日本が共産主義国でないことはちゃんとした教育を受けていれば習いますし、 あなた自身も国会について質問していますので、共産党政権でないことは判っているはずです。 エイプリルフールの冗談でないなら、主治医の先生や大学で相談された方がいいですね。

tabocado
質問者

補足

リクツでは、こうなんだ的・そうじゃないんだ的なことは判っているんですが・・・。根本的なことが自分の中で解決しないんですね。 言葉が悪かったです。「共産党」という言葉を使いましたが、要は「お上」が破綻しすぎた社会だと思っている、ということです。でも、強制的な社会において破綻しているのですから、やっぱり「共産」という表現でしょうか。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

普通の生活をし、普通の学校教育を受けていてそのような考えになる事が私には理解できません。韓国や北朝鮮、中国の方ならわからなくはないですが。 どうしようもない気もします。あなたに会った事もないですし。

tabocado
質問者

補足

>どうしようもない気もします。あなたに会った事もないですし。 確かにそうなんですが、それを言われると何のためのこのサイトなのか・・・ >普通の学校教育を受けていてそのような・・・ 学校では社会の仕組みは学びませんので、学校の影響はないと思います。 両親・友人らの両親がすべて工場労働者で、一番就きやすい仕事だと言われてきた、という経験は影響あるかもしれません。

回答No.1

4月1日は昨日ですよ。

tabocado
質問者

補足

本文に日付の記載はないと思うので、日付の注意がわかりません。

関連するQ&A

  • 会社の中は共産主義?役所も同様?

    「職業選択の自由」ってあるじゃん。憲法で定めていて、これがある限り日本は共産主義だとか、あり得ないのだとか、誰かが言ってました。だけど、この自由は完全かどうかというとビミョーなんだよね。 例えば警察官ならば、辞めるかどうかは完全自由だね。しかし、殺人課刑事になるか、マラソン白バイ誘導やるか、交通安全教室の先生をやるかは自由に選べません。どれも警察官なのですが、内容は全然違うよね。だから、好き嫌い、得意苦手があるのかと。 民間のカメラ工場に勤めてる人でも、レンズやるか、イメージセンサーやるか、広告やるか、社員食堂でラーメン作るか、経理をやるかなどは自由に選べないかと。 人事配属の類を、社内選挙で決める会社があってもいいのですが、そんな会社は絶無と言っていいかと。ラーメン調理人選挙をやって、定数2名として、社員から立候補させて、ポスター貼ってタスキを巻いて演説して、社員投票で決めてますでしょうか?やはり、大多数は、社長の裁量権行使で決めてますよね。それが会社の意思と等価になりますよね。「キミにはラーメン調理担当を命ずる。それが嫌なら、辞めろ!」そんな感じなのかと。 つまり、国内では自由主義ですが、何処かの結社に入るのならば結社の中では共産主義なんだよね。共産主義だと、基本給が決まっているけど、職業は結社が決めるんだとか。 共産国も同じだよね。給料が決まっていて、職業は国指定で選べない。それが嫌なら、自由主義の国に移住してね。みたいな。 「会社の大多数は共産主義」正しいですか?

  • 完全主義者?

    質問します。完全主義者というのと、何かをきっちりするのとは、どんな違いがありますか? 私は、某専門学校の1年生なんですが、クラスの人たちから「完全主義者」だと思われているとある女子(Aさん)から聞かされました。 完全主義者だと思う根拠は、 (1)宿題は提出より遥か前に完成している。 (2)書く記録物は、整った文章で完璧に見える。 (3)学校の試験は、全部100点に近い得点であった。 (4)来ている服やバッグは、高いのばかり。 (5)ありとあらゆる資格があり、なんでもよく知ってる。 らしいです。だから、「なんか、少し力抜いた方が。。。頑張りすぎにしか見えない。私がアホだからかもしれないけど、なんでも知っていて、頭よすぎ。」 らしいです。とにかく力抜けばかり言われます。正直うるさいわね!と思えます。 なんでそこまで人の事が気になるのかわかりません。もしかしたら足を引っ張りたいのかしら?と思えてきます。 テストが百点近いのは、勉強したからです。服はシャネルやアルマーニではないけど、ケイト・スペードを愛用しています。 彼女は、寝ないで勉強したわりには、平凡な得点でした。 だから、(知らないわよ、あんたの力なんて) としか思えず、完全主義者という思い込みもうるさいです。 最近の若い人の考える完全主義者の定義って、テストが百点になることなんですかね

  • なぜ共産主義は一党独裁?

    共産主義は一党独裁のようですが、どうしてでしょうか?

  • 共産 主義=独裁 主義?

    もし日本共産党が政権を取ったら、中国のように普通選挙は無くなるのでしょうか?

  • 完ぺき主義者

    こんにちわ。 大学1年男です。 自分は、完璧主義者だと自分で 思っています。 中学・高校時代は完ぺきを目指して たくさん挫折をしてしまいました。 そして、人と会うことがとてもつらくなり、 まったく人と交わることができませんでした。 今は幾分か楽になり、完璧でなくても、 人と接することができるようになりました。 今は難関資格を目指して日々、勉強しています。 中学・高校時代は苦しかったけれど、今は完璧主義的な 自分でよかったと前向きにとらえています。 僕みたいに完璧主義的で困った人はいませんか? 僕が中学時代は、開成高校を、そして高校時代は 東大を目指して勉強しましたが、結局どれも叶いませんでしたが 別にいいかって今は思っています。 僕は勉強に関して完璧を求めました。そればかりに固執してしまった と思います。 高校時代の理想 東大法学部入学、在学中に司法試験合格、そしてハーバードに 1年留学。 卒業したら、渉外弁護士として働き、 その後、起業して何億円も稼ぎ、29歳で死ぬ予定でした。 29歳で死ぬのは、30歳になりたくなかったという変な考えで。

  • 独裁はいいと思いますか

    独裁は悪と思いますか? 私は独裁は良いと思います。 確かにジンバブエのムガベ、北朝鮮の金正日など 愚かな政策(例:ムガベは白人の農地収奪してジンバブエの農業技術を失い経済危機に陥った。)のことして国民を苦しめる悪の指導者もいますが 自国のためになる目的を達成するには民主制のように議会で多数決よりも 一人の優れた独裁者がトップになるほうが私はいいと思います。 トルコのケマル/アタチュルクやキューバのカストロなど アタチュルクは世俗主義、民族主義、共和主義などを柱とするトルコ共和国の基本路線を敷いた。 第二次大戦は巧みな外交政策により中立を保った。 カストロは悪と思われてるが 医学部の学費をタダにして医療費も無料化にしてキューバの医療に力を入れている。 教育にも力を入れて学校の一つのクラスに二人の教師を置いている。 金正日よりずっと優秀だと思います。 私は最悪の独裁者は金正日 自分だけうまいもの食って国民飢えさせてる。 二流はヒトラー ユダヤ人大量虐殺は最悪だがアウトバーン建設やワーゲン生産など 経済政策では優れて国民の事は考えていた。 演説もうまいです。 一流はケマル/アタチュルク、ユリウス・カエサル、江戸時代の徳川や老中 徳川が将軍の頃は五人組で農民の治安維持や年貢納入を確実にする政策 家光の参勤交代により毎年各地の大名を江戸を往復させることにより反乱を抑えた。 松平定信は人足寄場で無宿者など職業訓練や七分積金で町費の節減7割の利子で貧民救済に利用した。 結果江戸時代は独裁国家で300年保った。 北朝鮮では300年どころが10年も危ういでしょう。

  • もう一度社会主義を

    「社会主義がダメなのは、歴史が証明している」って、よく言うじゃん。でも、昭和の社会主義と令和の社会主義では、様子が違うと思いませんか? 何が違うって、テクノロジーですよ。AIだよ、ロボティクスだよ、IoTだよ、デジタルトランスフォーメーションだよ。昭和のソビエト連邦には、こういうテクノロジーが無かったんだよ。 テクノロジーが無ければ、食べ物を作り出すには、努力と根性でクワを握り締めて畑を耕さなければいけないね。でもさ、今や自動トラクターでしょ。農家が寝ている間にも、テクノロジーで畑は耕されるのだよ。カップラーメンを作るにも、工場がオートメーション化されていて、製造原価なんか限りなくゼロに近いと言えるじゃん。 私は2日に1回くらいカップラーメンを食べています。美味しーよね。 社会主義で競争が無くなり、頑張っている人と怠け者の給料が同じだと、国民は働かなくなり、生活物資が作られず、国は衰退するってねー。。。昭和だとそうなのかもしれないけど、令和は違うだろ。生活物資は人の努力と根性で作るのでは無く、テクノロジーで大量生産するのだよ。 人は、努力と根性で働くために生まれて来たんですか?そんなの疲れませんか?そこに幸せはありますか? ビール飲みながら映画鑑賞して、毎日ノンビリと暮らす社会はどう思いますか?その方が幸せでは? やはり、こういう努力をしていなくて根性の無い人を見ると、皆さんはイライラしますか? 逆に、資本主義は良いですか?資本主義は永久に不滅ですか? 資本主義だと、必ずホームレスが出ますよね。ホームレスを回避するのならば、 ・英文読解の勉強をする。 ・大学受験に合格する。 ・大学を卒業する。 ・就活でスーツ着て面接を受ける。 ・奨学金を返済する。 ・会社から時間的拘束を受ける。遅刻すると怒られる。 ・身だしなみを整えて、制服を着る。 ・お客様を神様として扱う。 ・ビラ配りする。 ・会社の先輩に媚びを売る。 ・設備投資で銀行から融資を受ける。 ・競馬で万馬券を当てる。 ・選挙で当選する。 ・プロ野球でホームラン王になる。   ↑ こんな感じのことしなきゃいけないよね。資本主義社会で、どれも出来ないのならば、ホームレスになっちゃうんじゃ。。。 それに、人は皆、大谷翔平みたいな金持ちを尊敬し、ホームレスを人間のクズだと評価するでしょ。ってことは、人は生まれて来ると、大谷翔平を目指して努力しなきゃいけないの? 競争って、ドーよ??努力って、ドーよ??評価って、ドーよ??それより、ビール飲みながら映画でも見て、ノンビリと暮らしませんか?ビールは工場で大量生産しているし、アバターとかタイタニックみたいな映画は既にあるので、競争に負けて努力もせず評価の低い人にも提供可能でしょ。 やはり、競争に負けて努力もせず評価の低い人からは、ビールと映画を奪い取りたいですか?そんな人にビールを飲む資格も映画を見る資格も無いですか? ホームレスのことを蔑ろにしていると、安倍元首相みたいに射殺されちゃうよ。何故ならば、人権を蔑ろにされてしまうと、逮捕される覚悟が決まって無敵になるので。明日の安倍元首相はあなたでしょ。 それでも、資本主義と社会主義ならば、皆さんは資本主義を選びますか?

  • なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊し

    なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊して中国北朝鮮が潰れないのはなぜ? もともとのマルクス レーニンは下層階級のために共産主義思想を考えたのでしょう。 よい共産主義は生まれないんでしょうか?

  • 日本は資本主義?いつから?誰が決めたの?

    日本は資本主義だって、よく聞くじゃん。だけど、そんなこと誰が決めたのですか?政権与党の政治家たちですか?んで、それを選挙で選んだ国民が、日本を資本主義だとしたのですか? 資本主義に、大多数の国民は合意しているのかな?騙されてる気がする。 〈資本主義の一文説明〉 お金持ちが死ねば天国に旅立ち、貧乏人が死ねば地獄に落ちるということ。 〈資本主義をダラダラ語ると、〉 人が死ぬと、天国に旅立って幸せに暮らすか、あるいは、地獄に落ちてコロナにかかって肺を殺られて息苦しく暮らすかである。この分かれ目は生涯所得。一生に10億円稼げば天国に行き、それ未満ならば地獄に落ちる。少なくとも、孫正義はそう思っている。 天国と地獄の幸福総量は一定で保存し、地獄の苦痛が増えていけば、それだけ天国が潤う。天国には地獄モニターがあって、地獄に落ちたヤツの苦しむ様を観察するのが実に滑稽で微笑ましい。「高みの見物」という言葉があるが、まさにこのこと。 なぜ私が10億円以上の資産を築けたのかというと、それは、それだけの社会貢献をしたから。人は私と取引をしない選択肢もあるなかで、「お願いします」と私を頼り、仕事の後には「ありがとうございました」と、私にお金を差し出した。そういう人は、やはり立派であり、生涯を終えた後には天国に旅立つのだと、多くの人は信じ、それを望んでいる。 その一方、貧乏人はどうか?なぜキミは貧乏なのか?それは、キミは他人から貴重なお金を譲ってもらうだけの価値ある人間なのか?ということ。堀江貴文も言っていた通り、「お前が終わってるんだ。」ならば、大人しく地獄に落ちて、コロナにかかって肺がつぶれてしまえばよろしい。「息が苦しい、誰か助けて。」だって(笑www)。 地獄に落ちるのが嫌なのならば、10億円を稼げばいい。客観的な結果を出すこと。資本主義なのだから、資本が全て。資本とはカネのこと。カネの大小は数字で表され、天国への切符は生涯所得が10億円。 まー、色々と言いたいことはあるでしょう。 ・10億円を稼げなかったが、東京大学を主席で卒業した。 ・10億円を稼げなかったが、選挙に当選して県会議員になった。 ・10億円を稼げなかったが、農林水産省で課長まで昇進した。 ・10億円を稼げなかったが、オリンピックでメダルをとった。 ・10億円を稼げなかったが、将棋でプロ入りして5勝した。 ・10億円を稼げなかったが、美味しいカレーパンを作れる。  ・  ・  ・ 何の意味も無い。資本主義で10億円を稼げなければ、地獄に落ちる。東大主席卒業は凄いと言えば凄いが、カネにならなければ0点。美味しいカレーパンなのかもだが、利益が出てナンボでしょ。東大主席卒業なのだから、ギャラ100万円で売り出せばいいでしょ。美味しいカレーパンなんだから、1個500円で売ればいい。それで売れないのならば、それだけの価値であり、そんなヤツが天国に行ける理由が何処にあるか?資本主義はカネが全て、他の指標を持って来ると、ややこしいし、そんなことは誰も望まない。 何とか9億円を稼いだようだが、65歳になってしまったヤツ。残念だったね。残りは1億円なのだが、もう無理じゃないか。資本主義は結果が全て、10億円未満ならば、地獄に落とすよ。 だけど、天国に行きたいだろ?だったら、私に会いに来て、ひざまずいて、私の靴を嘗めなよ。誠意と礼節を示し、私に媚びろよ。気が向いたら、1億円くらい、用意してやってもいいかもよ。それはプライドが許さないとかいうのならば、泥棒でもオレオレ詐欺でもいいよ。それであと1億円を稼ぎ合計10億円に達すれば、天国に行けるさ。 -- こんなことで良いのかな?資本主義は大多数の日本人を地獄に落としているけど。10億円稼げなかった無能な敗者が死んじゃっても、その遺族は葬式やってるじゃん。んで、死者の冥福を祈っているでしょ。本当に資本主義ならば、結果を出せずして死んでしまえば、諦めなければいけない。しかし、これが勝者が高所得の理由たる社会貢献なのでしょうか?

  • 24歳の今後の進路について

    駄文でごめんないさい。 今年で私は23歳になります。高校を卒業してから、小売でフルタイムのアルバイトをしております。高校生の時に経済、学力的な問題で進学を諦め就活も失敗しアルバイトを始めました。始めた当初は、とくに今後の人生について考えることがなくただ与えられた指示をこなすだけで精一杯でした。(言い訳ですが、人が少なく休みも月に2日3日しかなく疲れ切っていたため) そして辞めることができないまま、4年たとうとしています。 そして来年、辞めると思い切って伝えました。(人がほんとに少なくやめさせてもらえないし申し訳なく思って今までいえなかった) 来年は24歳です。そこで、お金がたまったので進学をしようと考えています。 候補は、職業能力総合大学校(専門課程)、または専門学校(東北電子専門学校)に行きたいと思っております。できれば2年で済ませたいと思っております。親と自分の年令的に… よくネットをみると、職業能力総合大学校は学士が手に入らないし、専門学校は身にならないから大学へ行ったほうが良いと書いているをみかけます。 正直、大学に行けるならいきたいのですが、親が還暦を迎えるし、卒業時の年齢のことを考えると難しいのです。 職業能力総合大学校や専門学校は、フリーターを経ての進路としてどうなのでしょうか? やはり学士が手にはいらないのは、デメリットなのでしょうか。ここ最近このことで頭がいっぱいで、自分の過去を恨んでばかりいます。過去の努力をしない自分に怒りと失望で挫けそうです。 どなたか相談にのっていただける方、回答お待ちしております