• 締切済み

てっきり共産主義独裁国だと思い込んで・・・今後どうしたら・・?

細かい話を書いてしまうと長くなって紙幅が足りなくなってしまうので避けますが、生育環境や私自身の思い込みで、日本が独裁主義の共産主義だと思っていました。どうしたらいいでしょうか?  具体的には以下のように、私は社会を捉えています。 ●学校を卒業した者のうち進学でないものは、強制労働所送り、または処刑。(私の保育園卒園は宮崎勤事件の年だったが、被害者が殺された理由は「悪い子で小学校に入れなかった罰」だと信じた) ●職業に就くには、卒業式の夜に警察官がやってきて、逮捕されて連行された後、どの工場に送られるか決められる。(職業は「工場」しかない。私はサービス業希望だが、上記理由によりあきらめている。例外的に、デパート店員などの非製造業者は、東大で博士を取得した人だけが特別になれると思っている) ●自分がやりたいことは絶対にできない。何らかの指示があってそれにしたがって生きる。  それなので、私には普通の人には普通な「就職活動」の理論をまったく理解できません。東大出じゃないのにスーツを着る仕事に就くのは無理だと思うし、何しろ卒業式の夜に怖い人がやってきて、殺されるか逮捕されるに決まっているからです。  でも、4年ほど前から、本当はそうではないのではないかと思うようになりました。でも、未成年の時期を上記のような思い込みで過ごしてきたのに、いまさら頭を切り替えるのはかなり苦労しています。処刑になりたくないから、大学院まで来ました。でも、年貢の納め時です。処刑になるのか、逮捕されるのかビクビクしています。  どうやって生きていったらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.9

すみません、コメントの仕様が無いので傍観者の立場でいます。

noname#74881
noname#74881
回答No.8

>生育環境や私自身の思い込みで、日本が独裁主義の共産主義だと思っていました。 誰かが、日本はそんな国だとでも教えたのですか? でなければ、日頃のニュースを読み、ドラマを見て、バラエティを楽しんでいれば、とうてい日本が独裁主義とは程遠い国だとわかると思います。 独裁主義でないからこそ、政府を批判したりする報道だってなされているのです。 それに選挙だってしていますよね。国民が郵政民営化が望ましいと判断する人が多かったため自民党が政権をもつことができたのだと思います。悪いたとえですが、もし、自民党が選挙演説で「自衛隊を軍隊にしましょう」と高らかと宣言したとしたら、投票する人は少なくなり、他の政党に政権が移る可能性もあります。 本気でそんなことを考えてしまうなら、早急に精神科等の受診をしてください。

• blue_leo
回答No.7

カテゴリ「メンタルヘルス」で質問しているので自覚があると思うのですが・・・ まずは一日も早く心療内科に通いましょう。

• mana0o0
回答No.6

日本の本屋に至極普通に置いてある社会の参考書等に目を通してみてください。 できれば、中学生用など基礎を書いてあるものを。 信じられないかもしれませんが、参考書に書いてあることが今の日本の現状です。 もちろん参考書に書かれていることが全てではありません。 あなたがいわゆる日本の犯罪行為にあたる事をしない限り、 日本国内において逮捕、処刑なんてされません。 スーツを着る仕事についてですが、 日本ではたくさんの人がスーツを着て仕事をしています。 が、全員が東大卒なわけではありません。 例えば日本の首相の小泉さんですが、彼は東大卒ではありません。 なんて、大分年下の私が偉そうに書いて良いか分かりませんが・・・ tabocadoさんが本当になんの疑いもなく 日本を独裁主義国だと思っていたのならば何故なんでしょうか?

tabocado
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 実は「社会」で大卒資格を持っているんです。ですが・・・ 他と似たコメントになってしまいますが、私の近親者・友人家族一同はすべて3Kといわれる労務系労働者です。夜遅くに黒い油まみれで帰ってくるのはもちろん(女性もです)、機械油は洗っても落ちませんから朝でも真っ黒です。 大きくなったら工場で働くのは当たり前だと思ってきました。それ以外の職業の人とは会わないわけですから、デパート店員なんて超エリートなんだと思いました。 大学4年になってみんな事務職目指してスーツで職を探しますが、どうしても同じ人間だとは思えないんです。虹か幻に見えます。 違う例えかもしれませんが、大学3年までの20余年間、左利きだったけど、就職活動だから大学4年から右利きになってって言われても、そりゃ急には無茶だ・・・という感じですかね。いいわけすみません。

• jade36
回答No.5

あなたの過去の回答を拝見すると32条申請されていらっしゃるようですが、病院でこのことは相談されているのでしょうか?

tabocado
質問者

補足

そうなんですが、特に大きく取り上げられることはなくスルーですね。「周りの人間が3K労働者ばかりだからそう思い込んだのかな」というかんじです。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

そもそも、共産主義社会とは人類の理想郷である。 とてつもない生産力に支えられているのが特徴だ。 そこは、国家すら存在しない共同社会。 必要な物は必要な時に必要なだけ手に入るのだから正に夢のような社会である。 そういう共産主義は独裁とは無縁である。 支配・被支配という概念すら存在しないのですから当然のことだ。 ***** さて、そういう理想郷と比較した場合、「日本は独裁国家である」という見方は当を得ている。 第一に、自らが希望する仕事に従事することは非常に困難であるのが実態である。 第二に、一見、希望職種に従事可能と思われる派遣社員も報酬は正社員の60%というのが実態と知るべきである。 青年の前には、否応無く、かかる社会の壁が立ちはだかっているのが実情である。 こういう、社会の出現を許した、我々「団塊の世代」の責任は大きい。 「反体制世代」と呼ばれたが、内実は、そうではなかったということだ。 ***** 君は、日本を支配する100程の家系を知っているだろうか? 僅か、100の一族が、日本の富を自在に操作している事実を知っているだろうか? それを知っているならば、「日本は独裁国家である」と主張するこも当然のことと思う。 ***** さて、国家の心臓部は軍隊である。 ところが、日本のあちこちには米軍が駐留し、半ば占領された状態が未だ続いている。 「日本は独裁国家である」というよりも「事実上の占領軍と結託した一部支配層による独裁国家」と言い換えたが良い。 反帝国主義・反日本独占主義の民族的で民主主義的な統一戦線の結成が待たれる理由である。 ***** 「今後、どうしたらいいか?」-反帝反独占民族民主統一戦線の結成に奔走することである。

tabocado
質問者

お礼

No.6を読んでからこちらを読み返したら、言っていることの意味がわかりました。 以下の項目を幼児時代に強く知ってしまったのが大きいと思います。具体的には親・親戚の生活・言動・身なりから。 >第一に、自らが希望する仕事に従事することは非常に困難であるのが実態である。 >第二に、一見、希望職種に従事可能と思われる派遣社員も報酬は正社員の60%というのが実態と知るべきである。 >君は、日本を支配する100程の家系を知っているだろうか? >僅か、100の一族が、日本の富を自在に操作している事実を知っているだろうか?

tabocado
質問者

補足

ごめんなさい。難しい言葉が多くて理解できませんでした。

回答No.3

あなたの過去の回答、質問を見ました。 日本が共産主義国でないことはちゃんとした教育を受けていれば習いますし、 あなた自身も国会について質問していますので、共産党政権でないことは判っているはずです。 エイプリルフールの冗談でないなら、主治医の先生や大学で相談された方がいいですね。

tabocado
質問者

補足

リクツでは、こうなんだ的・そうじゃないんだ的なことは判っているんですが・・・。根本的なことが自分の中で解決しないんですね。 言葉が悪かったです。「共産党」という言葉を使いましたが、要は「お上」が破綻しすぎた社会だと思っている、ということです。でも、強制的な社会において破綻しているのですから、やっぱり「共産」という表現でしょうか。

• kiyocchi50
回答No.2

普通の生活をし、普通の学校教育を受けていてそのような考えになる事が私には理解できません。韓国や北朝鮮、中国の方ならわからなくはないですが。 どうしようもない気もします。あなたに会った事もないですし。

tabocado
質問者

補足

>どうしようもない気もします。あなたに会った事もないですし。 確かにそうなんですが、それを言われると何のためのこのサイトなのか・・・ >普通の学校教育を受けていてそのような・・・ 学校では社会の仕組みは学びませんので、学校の影響はないと思います。 両親・友人らの両親がすべて工場労働者で、一番就きやすい仕事だと言われてきた、という経験は影響あるかもしれません。

回答No.1

4月1日は昨日ですよ。

tabocado
質問者

補足

本文に日付の記載はないと思うので、日付の注意がわかりません。