• ベストアンサー

マスバラ?マテバラ?

ふとした疑問なのですが・・・ タイトルのままです 「物質収支」を略して、 ・「マテバラ(material balance)」 ・「マスバラ(mass balance)」 はどちらが正しいのでしょうか? どちらを使うか、いつも悩んでしまいます ご存知の方、お教え願いたくお願いいたします

  • mohio
  • お礼率45% (5/11)
  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polymer1
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.4

 「マスバラ」をググルと環境関連が多く、物質収支に加え、エネルギー収支をも扱っているようですね。  工場や実験の際に使う「マテバラ」は、物質の収支(反応原料と製品や副反応生成物 等)を扱っていて、反応への加えた熱量や冷却に用いた水量等は、経験的には基本的に考慮しないですね。  要は、エネルギー収支を加えて考えてるかどうかだと思うのですが、いかがでしょう。

mohio
質問者

お礼

なるほど。エネルギー収支を伴うか、ですね。 感覚的にはそんな感じに受け取っていたのですが、 言葉にできませんでした。 化学反応のような 2H2 + O2 → 2H2O みたいに反応前後で原子数が同一である場合をマテバラと捕らえ、 カルノーサイクルのようなモデルでマスバラを考えていました。 ご返答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

参考URLを拝見しました。 私もANo.2様と同様にマテバラという言葉にはなじみがありました。 マスバランスという言葉については、零式艦上戦闘機の開発の際に、機体が空中分解事故を起こしたため、その対策として尾部にマスバランスをつけた、というようなことで目にしたことがあります。 この場合は質量ですね。 ご提示いただいた参考URLでは、事業活動全体(マス)でのマテリアルバランスとしてマスバランスといっているように思います。

mohio
質問者

お礼

なるほど、マスバランスにはそんな使われ方もあったのですね 回答いただき、ありがとうございます

  • tt012
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.2

製造部門の技術系に勤務しています。 業務で使う分にはマテバラですね。他社の方と話す機会も多いのですがマスバラという言葉を使っている人はいないです。 マテバラは一般的に使われていると思います。 マスバランスという言葉は全く聞かないわけではないですが、マテバラよりはやや形式ばった、官僚的な言い方のような気がします。

mohio
質問者

お礼

小生も技術部門に所属していますが、確かにマテバラという使い方を多く聞きます 返答回答いただき、ありがとうございます

noname#210617
noname#210617
回答No.1

マテバラです。 物質だからマテリアル。 私はボテバラ。

mohio
質問者

お礼

返答いただき、ありがとうございます 確かに物質はマテリアルなんですが、 例えばNECのサイトあたりではマスバランスという使われ方をしているんですよね 参考URL:http://www.nec.co.jp/eco/ja/03/3-9-01.html やはりまだ腑に落ちません…

関連するQ&A

  • マドンナの「material girl」の意味

    materialは物質とか素材って意味ですよね。 これは「物質少女」ってタイトルなんでしょうか。 意味がわかる人、教えてください。

  • ヤフオクの収支バランス確認が可能なツール??

    今月の雑誌YAHOO!JAPANをみているとヤフオクの収支バランスが可能なツールがあると書いてあったのですが、どのようなものでしょうか?? ご存知の方がいましたらおしえてください!!

  • 生物英語の質問

    生物反応速度論の質問です。 In the simplest model for reversible enzyme kinetics, we begin with the model reaction sequence which is the same as the Henri/Michaelis-Menten sequence in Eq.(a) except that now formation of ES complex from product combination with the free enzyme E is included in Eq.(b). 可逆的な酵素速度論のための最も単純なモデルでは、私たちが、今、自由な酵素Eを備えた生成化合物からの複雑なESの形成が、Eq(b)に含まれている以外はEq(a)の中のHenri/Michaelis-Menten sequenceと同じであるモデルシーケンスから始めます。  product combination:生成された化合物?  シーケンスは、手順と訳すのも不自然ですか? Writing the material balances on S, ES, and P in a closed, well-mixed vessel as before, taking advantage of the mass balance on different enzyme forms in Eq.(c), and invoking the quasi-steady-state approximation Eq.(d), we readily obtain. これまでのように、違う酵素の物質収支を利用して式(a)を作り、準定常近似式(b)を導き、私達が利用する閉じた、よく混合した容器でS,ES、Pの物質収支を書く。  「物質収支」が2種類ありますが、  material=mass なのですか? In many, however, one of the substrates is water, the concentration of which is essentially constant and typically 1000 or more times larger than the concentration of the other substrates. 多くの場合、基質の一つは水であるが、本質的に一定であり、一般に他の基質の濃度より1000以上の濃度である。  基質の一つが水、  というのもイメージが沸きませんが、  次の文で「Sが唯一の基質である」  ということを言っているので、  水は基質としては考えなくて良い、  ということですか?

  • ヨーグルトの善玉菌って体内で増殖しますか?

    ヨーグルトに入っている乳酸菌など善玉菌は生きたまま届いても、死菌となっても 役に立つことはわかったのですが、 この生きたまま届いた方の菌はそのまま体内に住み着いたり、 増殖して細菌叢の一部として定着したりはしないものでしょうか? また細菌叢のバランスは強固でなかなか崩せないというのであらば、 抗生物質を作って弱った隙に・・という場合はいかがでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださるとうれしいです。

  • マスメディアとメディアの違い

    タイトルと同じなんですが、マスメディアのメディアはどこが違うのでしょうか? マスコミ関係の勉強をしていて疑問に思ったことです。

  • ★☆TV、ラジオ、新聞、雑誌など☆★

    今度、国語の授業で『マスメディアについて』の意見文を書かないといけないのですが、なるべく多くの方に考えを聞きたいので良かったら協力して下さい!!協力して下さる方は下の内容について教えて下さい。。 ※マスメディアとはタイトルに書いたようなTVや新聞などの情報のことです。 (1)マスメディアの情報はどのくらい正しいと思うか。(何%ぐらい信用できるか) (2)マスメディアの情報について疑問に感じたことがあるか。  ある方はどんなことでどう思ったか。 (3)その他マスメディアの情報について考えること、注意しなければならないことなど。 上の3つの中で1つでもいいので教えて下さい!!11月1日が提出期限なのでなるべく早くお願いします!!!

  • 小説で段落初めの鍵括弧

    趣味で小説を書いています。 いつも書いてて疑問に思うのですが、段落初めの鍵括弧って1マス落として初めていいのでしょうか? 作文的には落としてもかまわないと思うのですが、1マス落としてある小説って見たこのないので、アドバイスお願いします。

  • 数字のマスを回転させてまとめて消すパズルゲーム

    確かPSPだったかと思うのですが、 「数字のマスを回転させてまとめて消すパズルゲーム」 を電車で隣に座った方が遊んでいるのを見たのですが、タイトルが分からず悶々としています。 画面中央に数字が描いてあるマスが15×15くらいで配置されており、プレイヤーは2×2の4マスを回転させて隣り合ったマスの数字と併せて消していく、というようなルールかと思うのですが、そのルールさえもよく分からない状況でして・・・。 ゲームに全く詳しくないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 2008年度の各政党別の議員の在籍数・収支を教えて下さい!

    タイトル通りなのですが、2008年度の各政党別の議員の在籍数・収支を知りたいです。 ご存知の方、お願いします。

  • 気になってます!確定申告の内容チェック

    既に確定申告を済ませた者です。 収支内訳書などを苦労して作成し、ずーっとギモンが…。 税務署の方ってどんな風に個人事業者の確定申告のチェックされるのでしょう? 収支内訳書からも丁寧に調べたりするんですかね? それとも機械化? なんだか気になりだしたら、ずーっと気になってます。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。