• ベストアンサー

マスバラ?マテバラ?

ふとした疑問なのですが・・・ タイトルのままです 「物質収支」を略して、 ・「マテバラ(material balance)」 ・「マスバラ(mass balance)」 はどちらが正しいのでしょうか? どちらを使うか、いつも悩んでしまいます ご存知の方、お教え願いたくお願いいたします

• mohio
  • お礼率45% (5/11)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polymer1
回答No.4

「マスバラ」をググルと環境関連が多く、物質収支に加え、エネルギー収支をも扱っているようですね。  工場や実験の際に使う「マテバラ」は、物質の収支(反応原料と製品や副反応生成物 等)を扱っていて、反応への加えた熱量や冷却に用いた水量等は、経験的には基本的に考慮しないですね。  要は、エネルギー収支を加えて考えてるかどうかだと思うのですが、いかがでしょう。

mohio
質問者

お礼

なるほど。エネルギー収支を伴うか、ですね。 感覚的にはそんな感じに受け取っていたのですが、 言葉にできませんでした。 化学反応のような 2H2 + O2 → 2H2O みたいに反応前後で原子数が同一である場合をマテバラと捕らえ、 カルノーサイクルのようなモデルでマスバラを考えていました。 ご返答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#210617
回答No.3

参考URLを拝見しました。 私もANo.2様と同様にマテバラという言葉にはなじみがありました。 マスバランスという言葉については、零式艦上戦闘機の開発の際に、機体が空中分解事故を起こしたため、その対策として尾部にマスバランスをつけた、というようなことで目にしたことがあります。 この場合は質量ですね。 ご提示いただいた参考URLでは、事業活動全体(マス)でのマテリアルバランスとしてマスバランスといっているように思います。

mohio
質問者

お礼

なるほど、マスバランスにはそんな使われ方もあったのですね 回答いただき、ありがとうございます

• tt012
回答No.2

製造部門の技術系に勤務しています。 業務で使う分にはマテバラですね。他社の方と話す機会も多いのですがマスバラという言葉を使っている人はいないです。 マテバラは一般的に使われていると思います。 マスバランスという言葉は全く聞かないわけではないですが、マテバラよりはやや形式ばった、官僚的な言い方のような気がします。

mohio
質問者

お礼

小生も技術部門に所属していますが、確かにマテバラという使い方を多く聞きます 返答回答いただき、ありがとうございます

回答No.1

マテバラです。 物質だからマテリアル。 私はボテバラ。

mohio
質問者

お礼

返答いただき、ありがとうございます 確かに物質はマテリアルなんですが、 例えばNECのサイトあたりではマスバランスという使われ方をしているんですよね 参考URL:http://www.nec.co.jp/eco/ja/03/3-9-01.html やはりまだ腑に落ちません…