• ベストアンサー

気になってます!確定申告の内容チェック

既に確定申告を済ませた者です。 収支内訳書などを苦労して作成し、ずーっとギモンが…。 税務署の方ってどんな風に個人事業者の確定申告のチェックされるのでしょう? 収支内訳書からも丁寧に調べたりするんですかね? それとも機械化? なんだか気になりだしたら、ずーっと気になってます。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HPで作成した収支計算は突出した支出金額がなければ素通りでしょう。 手書きの収支は上記に再計算が加わります。 まあ、収支計算書は数字の塊だけですので、内容は解りようがありません。 疚しい事がなければ心配の必要はありません。 ひょつとして指摘(修正)があった場合は、見解の相違ですので従いましょう。

maru-kuru
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 友人で同じく白色申告で修正申告をした人がいるのですが「申告書の方の修正だけだったよ」と言うのです。 間違いは、減価償却の計算を1ヶ月余計にしていた。というもの。 収支内訳書から間違っていたことになると思うのですが、そっちは修正しなくていいの?って思ったので…。そもそも、自分で気付いて行ったようなのですが、はたしてもしその友人が気付かなかったら、税務署は気付くのか?と膨大な量を処理するであろう税務署員のお仕事が気になったりなんかして…。 なんにせよ、チェックするならするで「OKだったよ!」って連絡くらい欲しいものです。(頑張って作成しているので間違いはないと思いますが、やっぱしなんかドキドキしちゃいます(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

業態、所在地、規模等で、それぞれ収入、経費、収支のバランス等がどのようになっているかという、詳細な統計資料があり、その数字と著しく離れていたりすると、調査が入ったりするそうです。 要は、収入が少なすぎ、経費が多すぎ、利益が少なすぎという場合に、どういう特殊な事情があるのかという観点から調査が入るのです。

回答No.3

>なんにせよ、チェックするならするで「OKだったよ!」って連絡くらい欲しいものです。(頑張って作成しているので間違いはないと思いますが、やっぱしなんかドキドキしちゃいます(笑) 現在、大学入試のシーズンですが国公立の大学からは不合格者には、落選通知がないのと一緒ですね。 では、(^^)/~~~

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

収支内訳書を基にして、税法に即して正確な数字が記入され、s計算されているかどうかのチェックを行ないます。

関連するQ&A

  • 確定申告について。

    旦那が個人事業主です。 旦那1人で社員さんはいません。 今年初めて個人事業主として青色申告をしましたが税務署に領収証のチェックをされないんだと知って結構ずさんな確定申告だなと感じました。 申告する為に収支内訳書と領収証の書類を整理、用意していますが収支内訳書は必要ですか? 個人事業主のみなさんはどんな書類を整理、用意していますか? よく青色確定申告の本には正規の簿記の原則に従った記帳が必要と書かれているのですが・・・。 みなさんのご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告について。

    主人が去年の10月から個人事業主になったので10月11月12月の3ヶ月分の確定申告をしました。 個人事業主になって初めての確定申告で分からない事だらけでした。 てっきり領収証や収支内訳書(項目別にいつ何を買ったかを細かく書いたもの)も税務署がチェックするものとばかり思っていたのですが何もチェックされませんでした。 税務署に聞いたら後から問い合わせたり、領収証を見せてもらう場合があると言われました。 みなさんは税務署から問い合わせや領収証を見せてほしいと言われたことありますか? なんだか税務署のチェックが甘いし、ごまかそうとしたらできる感じがしました。 みなさんは関係のない領収証も経費に入れたりしてますか? 主人の知り合いに月100万ほど収入があるにも関わらず今年も含め、過去何年か所得ゼロで申告していて真面目に申告している側としてすごく腹がたってきます。 こうしてズルをしててもいつかはバレますよね? みなさんのご回答よろしくお願いします。

  • 白色の確定申告(赤字)

    こんばんは。 去年の6月に営業を始めた白色申告予定の個人事業者です。 確定申告のことでわからないことがあるので質問させて ください。 事業者としての確定申告は初めてだったので、「ひとりで 出来る個人事業者の確定申告」という本を参考に収支内訳書を 作成してみたのですが、残念ながら赤字でした。 本によると、事業が赤字の場合は申告の必要なしと書いて あるのですが、知り合いに聞いてみると、いずれ税務署から 問い合わせの電話がかかってくるので赤字でも申告して おいた方がいいと言われました。 赤字の場合は申告書Bと一緒に損失申告に使う第4表を提出 せよと書いてあるのですが、この場合赤字の数字を証明する 書類(例えば収支内訳書など)の添付は必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 確定申告(白)その後…

    1ヵ月以上前に終らせたはずの確定申告(白) だが先日、税務署から「収支内訳書(一般)」が 添付されていなかったとの通知が はじめてだったので、色々な人に申告について相談したんですが これを添付するという話は全く聞いてなく 疑問に思ってます 「収支内訳書(一般)」の添付は当たり前なんですか(白でも)?

  • 確定申告Bでないといけないんでしょうか?

    よろしくお願いいたします。 仕事(会社員)をしながら副業として事業をはじめたのですが本業の会社での仕事がハードになり、まったく事業を営業できませんでした。結果、白色申告の収支内訳書を申告ソフトで出力したのですが収入金額15000円・経費19700円・必要経費700円で所得金額が約マイナス4000円と印刷事項がチンプなものです。 税務署へは開業届のみ提出したのですが、収支内訳書がこんなんでも確定申告Bで提出しないといけないんでしょうか? ちなみに会社の年末調整で保険控除してなかったものですからどちらにしろ確定申告したいと思っています。 なにとぞご指導よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の審査とは?

    確定申告について詳しい方、宜しくお願いいたします。 知人が副業で行っている自営業について初めて確定申告(白色申告)を しました。私も過去に経験があるため一緒に書類等の作成を手伝った のですが、税務署から「審査のために規定の収支内訳書を提出してください」 と青色申告用(?)の書類が送られてきました。書類はとにかく細かく支出を 記載するようになっていて、とてもじゃないですが一朝一夕で作れるものでは ないように感じました。 それに私が過去にやったときには見たことがない書類ですし、白色の場合、 詳細な科目に分かれた収支内訳書は不要と認識しているのですが、 どうなのでしょうか? ちなみに、収支については本人が個人的に作成した書類を添付していますので 税務署に元々添付した書類ではダメなのか問い合わせたら「提出がなければ 審査が出来なく、還付の手続きは出来ない。」と言われたそうです。 ネット等で調べた限りでは、白色申告には規定の書類を提出する義務はなく (正確には訓示規定?)、税務署は原則、申告者から申告に基づいて処理 しなければならないようなのですが、申告を認めないというのはアリなのでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 家内労働者の確定申告について

    税務署に問い合わせたところ、家内労働者として認められたのですが、申告書Bで確定申告する場合、収支内訳書と家内労働者~の計算書を添付しなければならないようですが、収支内訳書には、どのように記入したら良いのでしょうか? 実際の経費は、あまり掛かっていません。 1社のみですので、他からの所得や給与はないのですが、家内労働者~の計算書というのも記入する必要があるのでしょうか? その他にも、気をつけた方が良い事がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産(土地賃借料)の確定申告について

    個人事業主です。 事業の他に、個人で土地を所有しており年間15万円前後の賃借料をもらってます。 土地に関しては、経費なども掛かっておらず収支内訳書も必要ないと考えております。 後は、金額的に少額なんでそもそも申告の必要がないのか...質問を下記にまとめます。 1、申告の有無。 2、申告する場合、収支内訳書は必ず必要? 3、収支内訳書が不必要な場合、何処に記載 すれば? 詳しい方お教え下さいませ。

  • 確定申告について(複数質問あり)

    今年初めて事業収入のみでの確定申告をします。 現在、下請け事業主として平成16年の1月より働いております。 いろいろ分からないことが多いのですが、下記の質問について回答お願い致します。 【質問】 1.事業収入での確定申告について、青色申告以外の確定申告はすべて白色申告での確定申告になるのでしょうか? 2.白色申告の際、収支内訳書も出すと思うのですが、内訳の内容で証明となる領収書等は確定申告の際一緒に出す必要はないのですか?(確定申告書Bと収支内訳書以外は必要なし?)知人から、一般的な収入であれば、個人事業者の収支内訳をどうこう言うことはないと聞きました。 3.住宅ローン減税について、所得税は確定申告時に確定すると思いますが、年末の住宅ローン残高の1%未満の所得税額ならば、所得税を支払う事はないのでしょうか? 4.確定申告の申告内容によって、翌年の市府民税に大きく影響するのですか? よろしくお願いします

  • 確定申告について

    確定申告についてお聞きしたいことがあります。 ■H23年1月~3月・・・ 個人事業主として働きました。 →源泉徴収税額が記載されている支払調書があります。 ■H23年4月~12月・・・ 3月まで働いていた会社へ就職 →給与所得の源泉徴収票があります。 (会社によると、年末調整はできているそうです) (支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除額の合計、源泉徴収税額、社会保険料等がのっています) 確定申告をしたいと思っていますが、 今まで、ずっと個人事業主でしたので、 「収支内訳書・確定申告書B」を記入して提出していました。 そこで質問です。 ・年末調整出来ているという4月~12月分は、記入の必要はありますか? (1月~3月の分にかかった経費などを記入するのみでしょうか?) ・4月~12月分も記入する必要がある場合、 同じ「収支内訳書・確定申告書B」に記入するのですか? 今まで、個人として確定申告していたので、 今回申告するに当たり、頭が混乱しています。 どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m