• ベストアンサー

親心とは?

私は親になったことがないので親心はわかりません。 親心子知らずとはいいますが、 親心と言うのはどういうものなのでしょうか? いろいろ教えてください。 母と父でどのように心情が違うのかも知りたいです 1子供が息子の場合と娘の場合で親心はどのように違いますか? 2子供が幼いときはかわいいかもしれませんが、大きくなったら次第にそのかわいいという気持ちも変化しますか? 3かわいさあまってにくさ百倍と言う心情は何で生まれるのでしょうか? 4子供のためなら何でもできると言う気持ちはどうして生まれるんですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hap
回答No.2

1:私の周りでは母親は息子が可愛いと言い、父親は娘に甘いと言っています。 2:正直に言うと、小さい頃の方が可愛かったなぁ。   だんだん生意気になってくるので・・・。 3:貴方の為を思って言ってるのに何で分かってくれないのー。   こんなに心配してるのにーっ。   例えば他の男の子に言われてもたいして頭に来ないけど彼氏に言われると   すごーく傷つくとか無いですか。それに近いかも・・・。(ちょっと違うかな) 4:出産ってすごく辛いんですよ。   うんこ出ちゃう人も居るし。   それでも産もうと思うのは本能なのかな・・・。   私が居なくちゃ生きていけない小さい命を抱いたとたん   この子の為なら何でも出来るって気になりました。   赤ちゃんのあの感触がたまらない・・・。    おまけ:毎日一緒に居るとどんどん愛情がわいて来るんですよー。     人間と一緒にして良いか分からないけど     子犬とか子猫とか飼うと分かりやすいかも。。。     どんな子供も親の愛情を求めてる、     それと同じでどんな親も無条件に子供を愛してる。 だけど、虐待とかありますから皆がそうかはわかりません・・・。 虐待している親のカウンセリングをすると、その親も母親の愛情に飢えて育った場合が多いとか。。。 回答になってないかな・・・。   

noname#2813
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ninechan
回答No.3

子にとって親は自分と同じ位大切なもので親にとって子は自分の命より大切なものらしいです。

noname#3207
noname#3207
回答No.1

「這えば立て、立てば歩めの親心」 ワイは人様の親になったことはあらへんけど、すべてはここから来とんやろ