• ベストアンサー

甘すぎる黒豆を食べる方法

berry_lateの回答

回答No.4

黒豆は甘くないとおいしくないと思うのですが、人によっては甘さだけを添加している人がいらっしゃいます。その場合甘さがきつく、甘ったるい感じになります。もし、そのような場合であれば、少しだけ塩分を加えてみてはいかがでしょう?甘味が上品になりますし、食べやすい感じになります。煮豆の甘さは塩で引き立てるのが私のお薦めです。 また、そういう場合ではないのであれば、和風甘味に利用すると良いと思います。 餡蜜に入れるとか、アイスクリームに黄粉と添えるとかです。 牛乳寒天やブランマンジェにも合います。その場合牛乳寒天はブランマンジェの甘味は控えてお作りください。

ecrin
質問者

お礼

いただいたのは、市販のものです。市販のものって、人口甘味料かなんかはいっているのか、保存をきかせるために甘みをつよくするのか、甘ったるいのが多いですよね。なるほど~和風甘味への利用、とても合いそうですね。特に牛乳寒天との組み合わせはおいしそうですね!!アイディアをありがとうございます。