• ベストアンサー

建設業会計の補償費について

建設業会計で、補償費というのがありますが、具体的にどんなものでしょう?  請け負って建設した住宅に瑕疵がある場合、損害を補償してくれるところに払うお金は、この補償費に該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

建設業会計における補償費は「工事に伴う道路、河川等の毀損補修費、隣接物補償費、その他補償費」とされていますので、ご指摘の科目とは少し違うと思います。ご指摘のような場合は、一般的には、売上になっていなければ、原価に追加されますし、売上されていれば、前期損益修正や補修費、修繕費、アフターサービス費などで処理されると思います。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~yoshito/kaikei.htm
noname#19560
質問者

お礼

ありがとうございました。