ゆうパックの補償について

このQ&Aのポイント
  • 郵便事故で紛失したゆうパックの損害補償について教えてください。
  • 荷物は見つかったが、送料は返してもらえるのか不安です。
  • 無知で困っているので、ゆうパックの補償についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうパックの補償について

ゆうパックの補償について質問です。 8月末にゆうパックにて荷物を郵送しましたが、郵便事故に遭い、紛失されてしまいました。 荷物が予定通りに届かなかったことによる損害もさることながら、個人情報にかかわるような中身だっため、とにかく探して必ず返してほしいと訴えてきました。 昨日ようやく荷物が見つかったとの連絡があり、その件についてはほっとしているのですが、この場合、損害補償はどうなるのでしょうか…? これまでの経緯から、こちらが強く訴えない限りは積極的に動いてはもらえないような気がするのですが、今後どのように話を進めていけばいいのか分からずに悩んでいます。 中身はお金で補償してもらえるようなものではありませんので、その件についての補償は期待していません。 ただ、結局荷物は先方に届いていないわけですし、せめて送料くらいは返してもらいたいのです。 結局荷物は見つかったわけですが、その場合、送料くらいは返してもらえるのでしょうか・・・? それとも、送料+アルファくらいは請求できるものなのでしょうか・・・・? 周りいこのような事態に遭遇した人もおらず、無知ゆえに困っています。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iceman0
回答No.1

一応サイトは載せておきましたが、直接店舗の責任者に問い合わせた方が分かりやすいと思いますね。 個人的見解であれば、送料は間違いなく請求出来ると思います。 また、荷物が見付かっているとはいえ、先方には荷物が届いていない事実と 先方から損害賠償があってもおかしくはない状況を考えると紛失による損害賠償をしないと こちらばかりが割を食うと形なのでは?と感じられます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/songai_baisyo.html
mikusans
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 「こちらばかりが割を食うと形なのでは?と感じられます」と書いていただきましたが、本当にその通りで・・・。 気持ちを汲んで回答いただいたことに感謝致します。 話を進める勇気をいただきました。