ゆうパックの補償について

このQ&Aのポイント
  • 郵便事故で紛失したゆうパックの損害補償について教えてください。
  • 荷物は見つかったが、送料は返してもらえるのか不安です。
  • 無知で困っているので、ゆうパックの補償についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうパックの補償について

ゆうパックの補償について質問です。 8月末にゆうパックにて荷物を郵送しましたが、郵便事故に遭い、紛失されてしまいました。 荷物が予定通りに届かなかったことによる損害もさることながら、個人情報にかかわるような中身だっため、とにかく探して必ず返してほしいと訴えてきました。 昨日ようやく荷物が見つかったとの連絡があり、その件についてはほっとしているのですが、この場合、損害補償はどうなるのでしょうか…? これまでの経緯から、こちらが強く訴えない限りは積極的に動いてはもらえないような気がするのですが、今後どのように話を進めていけばいいのか分からずに悩んでいます。 中身はお金で補償してもらえるようなものではありませんので、その件についての補償は期待していません。 ただ、結局荷物は先方に届いていないわけですし、せめて送料くらいは返してもらいたいのです。 結局荷物は見つかったわけですが、その場合、送料くらいは返してもらえるのでしょうか・・・? それとも、送料+アルファくらいは請求できるものなのでしょうか・・・・? 周りいこのような事態に遭遇した人もおらず、無知ゆえに困っています。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iceman0
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

一応サイトは載せておきましたが、直接店舗の責任者に問い合わせた方が分かりやすいと思いますね。 個人的見解であれば、送料は間違いなく請求出来ると思います。 また、荷物が見付かっているとはいえ、先方には荷物が届いていない事実と 先方から損害賠償があってもおかしくはない状況を考えると紛失による損害賠償をしないと こちらばかりが割を食うと形なのでは?と感じられます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/songai_baisyo.html
mikusans
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 「こちらばかりが割を食うと形なのでは?と感じられます」と書いていただきましたが、本当にその通りで・・・。 気持ちを汲んで回答いただいたことに感謝致します。 話を進める勇気をいただきました。

関連するQ&A

  • Yahoo!ゆうパックの補償について

    先日初めてYahoo!ゆうパックを利用したのですが、Yahoo!ゆうパックは落札商品を選択して送り状の発行を行いますよね。 同一IDの方から複数落札商品があり、同梱して発送する場合、Yahoo!ゆうパックの手続きは1商品からしか行いませんよね。。? そこで疑問なのですが、そうなると紛失、破損時の補償額はどのようになるのでしょうか? オークションの落札金額が補償額となっておりますが、この場合Yahoo!ゆうパック手続きに利用した1商品の落札額のみ? それとも落札商品全ての合計金額・・? 前者ではないかと思いますがご回答よろしくお願いいたします。

  • ゆうパックの補償について

    カテゴリーがわからないので、こちらで質問させていただきます。 ゆうパックには、補償が付いていますが、 例えば、事前に動作確認した商品をオークションで 出品者に送付し、受け取った側で動作しなかったといった場合、補償はどう適用されるのでしょうか? ゆうパックの補償の詳細は知りませんが、もちろん動作確認したという証拠がないので、どのように扱われるのかがわかりません。 最近オークションでゆうパックを使い発送する機会が多いため、ちょっと不安です。もちろん「こわれもの」シールは貼っているのですが、万が一ということもありますので。。。 どうかお教えください。

  • ゆうパック荷物不着の際の補償について

    オークションにて落札したお品物を、出品者よりゆうパックで発送して頂きました。 5日程経っても到着せず、追跡ページでも状態が発送のまま動きませんでしたので、 受付局のほうに問い合わせを掛けました。その後1ヶ月ほど経過してから連絡があり、 輸送中に紛失したようなので補償手続に入るという旨の連絡がありました。 紛失よりまもなく半年が経過しようとしていますが、未だ何も補償されない状態です。 このようなケースの場合補償されるまでにはこのぐらい時間がかかるものなのでしょうか? その間担当者のほうからは一切連絡が無く、(終了したと思っていたと言い訳されましたが) こちらから電話をして担当者をつつかなければ、現在の状況すら教えてもらえません。 再来月には引越の予定もあり、都合良く処理されるのではないかと内心焦っています。 担当者の怠慢なのか、ゆうパックの補償自体の取扱がそんなものなのか、 ゆうパックを頻繁に利用していただけに、今回の件には本当にガッカリさせられました。 実際にゆうパックでの紛失を経験された方や、実務に携わる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ゆうパックや宅急便

    こんにちは。 ゆうパックとか宅急便で荷物を出すとしますよね。 相手に送料代はばれますか?? たしか、ゆうパックって切手のようなものまで貼付けた記憶があるので その辺荷物を受け取った経験のあるかた、教えてください。

  • ゆうパックの賠償について

    “万一、大切なゆうパックが壊れたり、なくなったりした場合には、原則として5万円までの実損額を賠償します。”(郵便局HP) とありますが、 例えば1万円の品物を、ゆうパックで送料610円で送った時、この小包が郵送過程で紛失、また破損したばあい、10610円を返金してくれるということでしょうか?

  • ゆうパックの事で・・・・・・・・

    ゆうパックの代引きでオークションに出品していた物を送りたいと思っていますが、ゆうパックでは荷物を集荷してくれますか?あとその時に印鑑などが必要ですか? 送料、代引き手数料は相手負担なのですが送る際に送料、手数料は払うんですか?

  • ゆうパックの補償はどれくらいで出ますか?

    オークションで購入した物を、コンビニ発送のゆうパックで発送していただいたのですが、一週間経過しても届かないので発送者に問い合わせたところ、発送済、といわれました。 三日前に届いてないというと、調べていただけると言われ郵便局に問い合わせたところ荷物は行方不明。 探していただいているが、見つからない場合は補償で新しい物を代わりに発送する、といわれました。 荷物が行方不明になり、その補償されるまではどれくらいかかるものなのでしょうか? とても親切な方なのですが、こちらが連絡しない限り返事をして下させない方なので今一詳細がこちらとしてつかめないので、不安になってきました。

  • オークション ゆうパック ヤマト宅急便 配送 補償

    ゆうパックやヤマト宅急便の補償について質問です 例えば 出品者:当時価格10万で現在はめったに世に出ない品物を1万で仕入れる ↓ 落札者:5万で落札 ↓ 発送業者:荷物紛失 この場合落札者が出品者に5万を請求すると思うんですが出品者は発送業者に何万請求できるんでしょうか? 落札価格の5万しか請求できないのかそれとも仕入れ代と合わせて6万なのか当時価格と合わせて15万なのかすごい気になります もし仕入れ代も併せて請求できる場合は貴重な非売品などはどのように決まるのでしょうか?

  • ゆうパックについて教えてください。

    ゆうパックを初めて使うので3つほど質問があります。よかったら教えてください。 ゆうパックの送り状に相手の電話番号を書く欄がありますが必ず書かないといけないんでしょうか? 中身が本なのですが「こわれもの扱いでお願いします。」って言ってもいいのでしょうか? 送り状は郵便局の方に荷物と一緒に手渡したらいいのでしょうか? その際に送り状は箱につけちゃってもいいんでしょうか?

  • ゆうパックで

    ゆうパックで郵便物を発送し、送料を受け取り側に負担してもらう場合、送料を着払いにしてもらうのは可能ですか? できるとすれば、郵便物を差し出す際に「着払いで」と告げれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう