• ベストアンサー

ゆうパックについて教えてください。

ゆうパックを初めて使うので3つほど質問があります。よかったら教えてください。 ゆうパックの送り状に相手の電話番号を書く欄がありますが必ず書かないといけないんでしょうか? 中身が本なのですが「こわれもの扱いでお願いします。」って言ってもいいのでしょうか? 送り状は郵便局の方に荷物と一緒に手渡したらいいのでしょうか? その際に送り状は箱につけちゃってもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apbank
回答No.2

全部オッケーです。問題ありません。 >ゆうパックの送り状に相手の電話番号を書く欄がありますが必ず書かないといけないんでしょうか? 万が一に備えて、書いておけばベターです。 >中身が本なのですが「こわれもの扱いでお願いします。」って言ってもいいのでしょうか? 中身の記載は差出人次第です。いちいち突っ込まれることはないです。 >送り状は郵便局の方に荷物と一緒に手渡したらいいのでしょうか? その際に送り状は箱につけちゃってもいいんでしょうか? はじめからつけてしまっても問題ないですし、貼ってなければ局員の方が貼ってくれます。

その他の回答 (4)

noname#45918
noname#45918
回答No.5

ゆうパックも普通の宅配便と同じです。 電話番号 書いたほうがいいですが判らなければ書きようがありません。 書いてなくても送ってくれます。 本 言うのはタダです。 送り状 普通は中に入れます。 おそらく信書(手紙)は入れてはいけないという注意書きを読んだのだと思いますが、送り状は信書ではありません。 ちなみに、本が数冊ならエキスパックの方が安いと思います。 全国どこでも500円均一で速達扱いです。 郵便局で売ってます。

• cyoco-co
回答No.4

こんにちは。 できたら 電話番号などは書いておいたほうがいいと思いますよ。 でも電話が無い場合もあるでしょうしどうしてもじゃ無いと思います。 トラブルがあった時に連絡できるかと。 「扱い注意」を貼ってもらってもいいのでは? 本だから扱いを注意しなくていいとは言えませんから。 送り状に本と書いてあったらどうなのでしょうね。 私ならあえて「ワレモノ」と書いてしまうかも。 送り状はご自分で貼っても向こうで貼ってもらってもいいと思います。

• nikobu
回答No.3

電話番号は「できるだけ」記入したほうがいいです。 「こわれもの」の欄に○をつければ大丈夫です。 別途料金などは必要ありません。 送り状は荷物に貼っても大丈夫です。

回答No.1

こんにちは 電話番号…必ずしも書く必要はないですが、書いたほうがベターでしょうね こわれもの扱い…おっしゃっても大丈夫ですよ 送り状…一緒に渡しちゃいましょう。箱につけちゃっても、大丈夫ですよ。