• 締切済み

教師って、、、。

教師は公務員なのに、その中にバイトがあるんですか?たとえば体育教師とか、、、。それは講師みたいなものなのですかねぇ?公務員なのにバイトなんて信じられないのですが、この話って本当ですか?もし本当なのであれば給料も違ってくるんですか?教えてください!!

みんなの回答

noname#78430
noname#78430
回答No.4

非常勤講師についての説明は十分にでているので少し付け加えとして… (ちなみに学校の中の教員の身分についてはここで詳しく解説されています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E8%81%B7%E9%9A%8E) 「公務員」は「職業」ではなく「身分」です。 つまり、無償で働く公務員(ボランティア公務員)や、非常勤すなわちバイトの公務員も存在します。 ですから「公務員なのにバイトがあるんですか?」という質問に愛しては、「もちろんです」という回答になります。 試験をパスしてなる公務員もあれば、欠員募集で一時的になるバイトの公務員もありますし、実績があって自治体から依頼されてなる公務員もあれば、善意ある方が無償でなる公務員もあります。 給料に関してはその人の雇用形態によってまちまちです。 教師に関していえば、非常勤の講師で、通常の教員と同じ職務を果たす場合、教員より給料が大分安いのが普通です。田舎だと、非常勤でも担任も部活も持つので、その上で正規の教員になるための試験の勉強をするのは大変です。 地方のほうでは「教員採用試験をパスしていない大学卒業してすぐのバイトがいきなり小学校一年生の担任をする」というむちゃくちゃな状況もありえます。 公務員については、参考URL先も見てみてください

回答No.3

非常勤講師のことでしょうかね? 公立でも非常勤講師はおります。 おそらく会ったことあると思いますが、外国人の英語の教師がそれに あたると思います。 他では、ちょっと一般的ではありませんが、特殊な授業などではありますね。 進路相談とかでもあるようですし、音楽とかでもあるようです。 契約の内容にもよると思います。 年契約でこま数によって変わるようです。 私の聞いた話では、普通の常勤講師より賃金は良いようです。 しかし、いわゆる個人事業主のような扱いになりますので、 来年は仕事が無くなる…って事はあるかもしれませんね。

• wolf125
回答No.2

こんにちは。 そもそも教師が公務員なのは公立の学校だけで、私立では法人の職員です。 質問者様がお聞きになっているのは小学校・中学校・高等学校・大学の何れでしょうか。 多分、中学校か高等学校の非常勤講師の事をバイトと言っておられるのでしょうか。 確かに体育や芸術などの副教科は主要教科に比べてコマ数が少ない為に非常勤講師でまかなう学校が多いですよね。主要教科も専任教員で受け持てないコマを非常勤講師にお願いする事もあります。 週に1時間受け持って月に1万円程度の報酬だったと思います。 ですから週に15時間担当すれば月収15万円くらいでしょうか。些少のボーナスはありますが。 某自治体の教諭の初任給が約23万円程度ですから、報酬としては随分違いますよね。 特に男性は専任になるまでは結婚もままならないです。1年契約ですから、生徒が減少すればリストラの可能性もあります。 でもその分、非常勤講師には担任も校務分掌(生徒指導とか生徒会等々)もありません。自分の授業さえ済ませれば後は学校にすらいなくても本来は構わないのです。だから学生と同じだけ夏休みと冬休みがあります。(実際はしがらみや部活でそうはいきませんが。)だからその間に様々な社会経験や留学をして視野を広げ、虎視眈々と専任になる日を待ちます。 大概の非常勤講師は何かしらのアルバイトをして下積み時代を乗り切るのです。 私の見る限り、非常勤講師の先生の方が生き生きしていて、専任教諭になった途端にその輝きを失う例は多いように思います。 何ででしょうね。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

教える人の中でも 講師や非常勤講師や嘱託もいますよ 教員免許を持っていないあるいはコマ数の少ない教科で講師 加配のための非常勤講師 定年退職後にTTとして入っている嘱託 産休や介護休暇、病気休職の間に入る補助要員 外国人の英語指導助手など 補助教員は担任を持つこともあります(基本的に正職員のかわりなので) バイトというのとはちょっと違うと思いますが いわゆる公務員ではないですね・・・ 給料ももちろん安いです 時間や日数も少なかったりします うちの子の小学校で聞いた話では一人当たりの給与の予算が300万円ぐらいしかないのでフルタイムは無理みたいです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010691025