• 締切済み

高校の頃の教師のお話なんですが

久々に思い出して、今となっては思い出話ですが…。 物理教師が授業中に余談としてちょっとした身辺の話をしていました。 その話を要約すると以下のようになります。 ・教師の給料はもっとあってもいい ・バブルの頃は小馬鹿にされたのに今は高給取りと責められる ・俺たちは高い倍率の中をかいくぐってきた 笑い話のように仕立てて、生徒からは笑いを取っていましたが そのころの自分には笑える要素どころか、少しの不満を持ちました。 確かにバブルの頃周囲の一般企業に比べればもらえる額は少ないかもしれません。 教員試験等々、倍率も高いと思います。 しかし、それはどこも上を目指すであればどこも同じなんではないかと思います。 それに、教師だけでなく、仕事というのはそれになりたい、 こうしたいというビジョンを持ったからこそなるんじゃないかと思います。 こういった話にお金を持ち出すのは無粋だと思うし 給料の為に教師をやると宣言するなら塾の講師でもいいじゃないかとも思いました。 それに将来的な人生設計が出来るだけの給料はもらえるんだから人前、 友達でもなんでもない人間の前で不用意に言うものでもないと思います。 お金の話になりますが、 一概には言えないと思いますが、いくつか調べてみたら 高校教師の給料は700万くらいになるんですよね? 教師になりたての頃はもっと低いのかもしれませんが、 この700という数字のどこに不満があるのかわかりません。 上を見ればきりがないですがそれは下を見ても同じだと思いますし 40代でその収入を手にする事が出来るのならば十分だと思うのは 自分が貧乏だからでしょうか? 少なくとも私の両親はその教師の収入より下でした。 それもその話を聞いたときにイラッとした要因かもしれませんが(汗 放課等に誰かと談笑をする際の発言だったら気にしないと思います。 ただ授業中という40名近くの人間の前で堂々と公言するのはどうかと思います。 こういった教師の主観的な感覚で進められる話を聞いていた頃はいつも辟易として不満ばかり抱えていました。 皆さんはどうお考えですか? 僕自身としては教師の給料は現状維持で十分だと思いますし 教師が偉いと言わんばかりのこの教師の考えには賛成しかねます。 沢山のご意見をお待ちしております

みんなの回答

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.6

ネタとして話したんでしょう? そんな目くじらを立てなくてもね~良いのでは~? 将来、今時の痛いモンスターペアレンツになりかねませんよ。 笑いも取れたようですしねw まー確かに今の教師レベルじゃ高給かもしれませんが、 本業の授業より今は大変ですからね。 馬鹿親と、それに付随する馬鹿餓鬼の相手でねw

oohasi0084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この類はやはりモラルというか考え方の違いなんでしょうかね?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 そういえば、橋下さんに突っかかってきた人が居たよね。ある意味選民意識が強いかもしれませんが。  ただ、その金額が正しいかと言われると、もっと低い人も居ますよ。これは地方自治体によって、低いことが多いですし、大都市と田舎では大きく違います。保育所の先生で大阪の給与の話しが出てきたときに、自分達はそれほどもらっていないということを言っていました。  それと、先生は子供達にただ知識を与えるだけじゃなく、人生に係わりたいという考えもあるのかな。もっと親密にという事でしょう。塾講師では物足りない物があるのかもしれません。だから先生にある、なにかの魅力が有るのでしょうね。金銭的な事以外が。  小学校の先生がその傾向が強いですが。  ただ、先生という仕事は大変だと言う事は分かります。我が子を犠牲にして多くの子供達をみるわけですからね。学校の先生ほどブラック企業はないと思うけどな。 それと、責任というかモンスターペアレンツ対応、その他諸々の対応をしないといけないですからね。  でも、お金の話しをするのも不思議な先生だよな。私自身、不満をいう先生は居たけどお金がとか言っていなかったな。もっとも私立なので立場が違うけどね。えっ?って思うような話しを聞いたけどね。

oohasi0084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ネットで調べた程度なので当然それ以下の方もいると思います。 校長など教師の中でも多く金額を貰える人も混ぜて平均したら当然可笑しな数字が出てしまうとも思います。 部活で休日が潰れたり、高校教師の場合は大学受験云々で帰宅する時間がかなり遅くなるとも聞きます。 モンペなども最近増加の一途を辿っているそうですし。 人間、不満の1つや2つはあると思いますがせめてTPOくらいはわけまえてほしかったな、と今でも思っています。 重ねて、ご回答ありがとうございます。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 40代で700万円は多すぎます。  定年間際に校長になって初めてもらえるくらいの給与でしょう。  公立学校教師は社会のクズみたいな奴ばかりですから、教頭で400万、それ以外の平教員は、50歳を過ぎて350万円くらい与えておけば十分でしょう。  給与が少ないと優秀な人材を雇えないと、教育委員会や文部省はいうでしょうが、金と仕事量を計算して仕事を選ぶ様な人間は、教職には不向きですから、どんどんやめてもらいましょう。

oohasi0084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の小学校の元校長はどうやら 退職後見事に美術館の方へと見事に天下りしていました。 憎たらしいです。 ただ、まじめで尊敬できる先生にも何人か学生の間にお会いする事が出来たので一概に屑ばかりと断定できない自分もいますが、概ね変な人ばかりでしたね(悪い意味で) そうですね、金銭目的で、っていうのはおかしいですね。 ですが、僕が高校の頃、進路を決める際に教師を目指す輩が非常に多かったのですが、大抵は公務員で安定した高収入を得られるからという考えでした。 それに非常勤講師などと、 無駄に教員数も多いと自分も思います。

回答No.3

その先生は何が言いたかったんでしょうね? グチグチ言うぐらいなら教師辞めたらいいのに 何を志して教師の道を選んだのでしょうか? 財政再建のために公務員の給与カットは日常茶飯事になりましたが、終身雇用と恩給で身分はがっちり守られています 1度でいいから民間企業で働いてみたらいいんですよ

oohasi0084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教師だけが辛いわけではないですもんね。 ブルーでもホワイトカラーでも楽な職なんてないと思います。 重ねて、ご回答ありがとうございました。

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.2

別になんとも思わない。 むしろ、公務員の給料が低いと一般企業の給料も低くなるので700万くらいでいいと思う。 あとは、その金額を自分が越えればよいだけでは⁉

oohasi0084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も700という数字に不満はないつもりです。 ただ個人的に40名近くいる生徒の前で発言すべきではないのではないかと思いこのサイトに質問させていただいた次第です。 金額を越えれば、という点は論点に置いたつもりはありませんでしたが、推敲が足りませんでしたね、申し訳ございません。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

高校生に給料を含め個人的な社会的待遇の愚痴を言うのは、教師としてNGだと思います。そういう愚痴をいわないことは職務の一部であり、高い給料の理由の一つのはずです。教室に音声付監視カメラを設置して文部科学省が管理するべきではないでしょうか。

oohasi0084
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 もうその学校を卒業した身でどうすることできないのが 遺憾ではありますが、 如何せん教師というのは一般的な思考から逸脱した人が多い様に学生時代には感じてしようがありませんでした。

関連するQ&A

  • 工場勤務を貶す教師

    教師の発言に関して皆様の意見をお聞きしたく質問します。 とある授業中、職業の話になりました。 すると、教師がこの言い放ちました。 『お前らは、多分やればできるから。だって嫌だろ。将来工場勤務で収入も良く無い苦しい生活をするのは。ただ、同じ作業を繰り返してればお金が貰えるんだから楽ってい言えば楽だけどな。工場でしか働けない奴が沢山いるよ。馬鹿でも出来るからな。』 私は、この発言を聞いてとても不愉快な気分になりました。 特別、身近の工場勤務の人間が居るというわけではないのですが。 いかにも、教師は素晴らしい。俺は、勝ち組だ。と言わんばかりの口調でした。 工場勤務というのは、そんなにダメなものなのでしょうか。 工場勤務で、家族を一生懸命養い、幸せな生活をしている方も世の中に沢山居ると思うのです。 実際、クラスメートの中にも両親が、工場勤務である人もいたのではないかと思います。 にも関わらず、この発言を私はどうしても許す事が出来なさそうなのです。 デリカシーの無さに呆れました。言葉が出ませんでした。 確かに、現実問題、職業による収入の差があるのは当然だと思っていますし、 誰もが、収入が良い方が良いに決まっています。 ですが、それを馬鹿にする行為はおかしい気がするのです。 間違っていると思うのです。 教師という職業に誇りを持っているのかもしれないですが、自分より下の人間を馬鹿にする行為を堂々と生徒の前で語る。 自分より下を馬鹿にして、何が楽しいのでしょうか。 私が、質問に至るまでにも、気に障る発言が多く我慢してきたのですが、最近どうしても許せなくて。 世の中には色々な人間がいますね。 クソ教師というのは、こういう人間を言うのですかね。 何度も繰り返しますが、呆れました。 皆様のご意見、お待ちしております。

  • 家庭教師の違約金

    どうしたらいいか困っています。力を貸してください! 家庭教師をしていたんですが、ある日次の授業はいつにするかというメールを生徒に送ったところ、やめるかどうか迷っているので待ってください。と返事がきました。新学期が始まって授業が増え、私も近々家庭教師を辞めようと思っていたので、そのことも踏まえて親と相談したほうがいいよと生徒にメールを送りました。何気なくしたことなんですがこのことが後に契約違反として問題にされました。契約書の中に家庭教師をやめる時は先にセンターに連絡することと書いてあり、罰金20万円以上という項目があったのです。私が家庭教師を辞めたいと連絡した時の話の 流れでこの違反を指摘され、このまま家庭教師を続けるならこのことは不問にします。と言われたので悩んだ末仕方なく家庭教師を続けることにしました。それで生徒に続けることになったので次の授業はいつがいい?と聞いたら、親がもうやめるといってるので授業はいいですと言われました。元々は生徒側から家庭教師をやめたいといわれていたので特に問題はないと思っていました。その後約2ヶ月分の給料が払われていないことに気付き、その旨を家庭教師センターに問い合わせたところ、給料を払うどころか違約金を払えと言われました。実際違反は違反ですが、続けるなら不問にすると口答ですが言われたのに。本当はセンター側が何十万もの損害を受けたのだが、学生だとお金がないだろうから5万円でいいことになっていると言われ5万円から未払いの給料を引いたお金を払えと口座番号を言われました。契約書の中に5万円の記述はないし、こちらから電話するまで違約金を払えと言われたこともありませんでした。この場合は払わないといけないものなんでしょうか?

  • 教師の方、あるいは教師を目指している方に質問です!

    いいタイトルが思い付かなくて曖昧なタイトルになってしまってすみません。 私は将来高校の数学の教師を目指しています。 そして今国公立の前期で落ちてしまい後期の面接の準備をしているところです。 私が志望しているのが教育学部なので教育関係の内容が聞かれると思うのでそれに関しての答えを考えています。 いくつか考えがあるのですが、自分では気づいていなくて言われてみて「あ、それもいいな」と思うこともあると思いまして、質問させていただきました。 質問項目は以下 (1)教師になったらどんな授業をしたいか。 (2)育てたい生徒像はどのようなものか。 (3)教員養成課程6年制についてどう思うか。 (4)分かりやすい授業とはどのような授業だと思うか。 (5)数学が苦手な生徒がいた場合どのように好きにさせるか。 私の今のところの考えは、 (1)生徒たちが早く授業を受けたい、もっと知りたい、と思うような授業。 (2)思いやりがあり、細かな配慮ができる生徒。 (3)反対。理由は資格を取りにくくすることで教師自体の数が減ってしまうし、お金もかかってしまうから。 (4)例題を交えつつ、考え方の道筋をしっかり明示する授業。(数学に関してですが) (5)その生徒ができる部分から少しずつやっていき、できるという経験値を増やしていく。(現に私も最初はできるから数学が好きだったわけですから。今では考え方そのものも好きですが。) 少し長くなってしまいましたが、できれば(1)~(5)で皆様の考えも参考にしたいと思います。 なにか不明点がありましたら補足しますので遠慮なく申してください。 それではよろしくお願いします。

  • 呆れた糞英語教師

    呆れた糞英語教師 私が高校の頃英語教師が糞でした。 その教師は、授業放棄、授業中仕事の愚痴、生徒をおちょくる、どうでも良い自分の話 等といった事を50分の授業で20分くらいはそんな事に費やしていました。具体的には以下のとおりです。 ・そもそも教師なんて仕事自体俺にむいてないわー‥ ・部活なんて、お前残業代も全くでんサービスみたいな事なんで俺がやらなあかんねん‥ ・(朝礼で教頭が話をした諸葛孔明の話に対して)しょうもない話をしやがって本間に‥ ・結婚自体向いてなかったな俺‥ ・お前らがどこの大学いこうが俺のしったこっちゃあないねん 給料1円もあがらんのや‥ ・俺の娘だけはちゃんと育てていかないとあかんな‥ ・(授業中内職している奴に)おい お前そんな事するんやったら授業の点やらんぞ(ボソット)‥ ・俺は学生時代内職しとったっけど先生が「そんな事しとったら点やらんぞ」といってきやがって、「え えもん」って言い返したけどなーw ま、お前らがそんな事しやがったら‥ ・(授業中少しふざけてる奴に対して)おい たこやき!!(その生徒の顔がたこやきっぽいから)ええかげ んにしとけよ ・(生徒に対して)俺お前嫌い ・(生徒に対して) 生徒:俺○○大学(この糞教師より上の大学)受かりました! って他の先生へ言ったら横 から   糞教師:なあにただカンニングしただけですよw といってくる こんな感じの愚痴や、ここには書いてないですが、どうでも良い話を一人で教団の上でひたす喋り続けて 授業50分中20分やります。 そして残りの30分は一応授業するのですが、ただ学生に文章読ませて、訳を言って終わり。それをひたすらノートに写させるだけ。 しかもレベルはすごく低く教科書の例文レベル。 それに対して 昨日30分も予習したんやぞお前ら とかいってくる。   俺が思うにこの糞教師は、人から何も文句をいわれず(学校の先生だけは先輩から仕事を教えてもらうとかない)、相手は子供で人間関係を気にせずに(殴ってもOK)、しかも責任がない(生徒がどこ進学しようが、間違った事を教えようがどうでもOK)だから教師になったと思います。 みなさは こんな奴が急に「お前嫌い」とか言ってきたらどういう態度をとりますか? 返信お待ちしております。

  • 教師の態度はどうだったですか?

      私は中学、高校私立に通っていましたが態度がデカイ教師がちらほらいたと思います。  ・授業中ちょっと態度が悪い(話を聞いてなかったり、私語をしていたり)事に腹を立ててちょっと口 論になり、教師が「おいお前表でろや」といいその生徒と二人で廊下に出て生徒が少しでも反論するたびに「なんやお前コラ」といって殴りを繰り返していた教師。  ・授業中同じく話をきかずにちょっと私語をしていて、笑いながらその生徒の机を蹴ってくる教師  ・態度が悪い生徒をおい変なアダナをつけてバカにしておちょくる教師。授業中聞いてもいない教師のグチばっかりいう教師。例、お前らがどこいこうが俺のしったっこっちゃあないわ~、給料1円もあがらんのや!教師とか向いてないわ俺。また教頭先生の話をひたすらバカにしたり。「しょうもない話しやがって!」という愚痴を頻繁にする教師。まあこの先生は特別に態度が悪い方だと思いますが。  私立に通っていてもこういう教師がいたので地方の田舎の公立だったらもっとひどく質の悪い教師がたくさんいるのかなと思いますがどうでしょうか?私の兄はまさに田舎の公立だったのですが、部活とかでは少しおくれると「連帯責任や」と言われ全員殴ってきてたそうです‥ 私立でも男子高の部活になると後輩殴りまくってみたいな感じでったそうです。若干面倒くさいけど個人的にはまだ好きな先輩でしたけどね。  勿論こういう感じの先生は体育会系(野球、剣道等)ある程度一部の先生でしたが‥  私としては「そういう奴もおるやろ」という感じですが。  みなさんはどうだったでしょうか?ご意見お聞かせください。  

  • 小学校教教師を目指そうと思いますが

    小学校教師を目指すため、教育学部に向けて受験勉強中です。 そこで質問なのですが、私は得意科目がありません ただ、苦手科目もありません。全て中の下ぐらいにはできます。 しかし、得意科目も無いのに教師になろうというのは 甘い考えなのでしょうか? また、小学校の教師は、中学レベルができれば良いという話しを聞いたのですが、、本当でしょうか?

  • 教師の質

    私が高校の頃以下の用な教師がいました。 ・アホそうな生徒をおちょくる、変なアダナで読んだり ・授業の1/3以上は雑談と、学校のグチ(安月給が!、教頭とかしょうもないわ、教師とか向いてない、 娘だけは育てなあかんなー、部活なんかタダ働きなんでせなあかんねんetc) ・お前らがどこ(大学)いこうがしったこっちゃあないねん,給料1円も変わらへんねや ・自分より良い大学に行った奴に、「なあにカンニングしただけですよ」とおちょくる ・嫌いな奴に直接「お前嫌い」という ・大学時代部活に金持ちでモテる人がいてどうやってイジメたろかずっと考えとったわあー とか言う ・日本人嫌いやもんな!という。 当然授業も適当で読んで約を言わすだけ。 その変の中学、高校にはこういう教師が多いと思いますが、熱心な教師はいましたか?

  • 家庭教師の契約

     ある家庭教師の事務所から派遣されて家庭教師をしていました。 受験生だったので、2月に契約の生徒さんの授業は終了しました。 最後の授業の時に、先方のお母さんと雑談となり、 家庭教師の事務所に対して、とても不満をもたれていることが わかりました。 (私の前に派遣されていた講師や、営業の仕方などについて) そして、1学年下の弟さん(今、家庭教師や塾には行ってないようです)に、家庭教師をつけようか迷われているようで、 「私に来てほしいなぁ~」 というような、話の流れになりました。 (私は、まだ、家庭教師をするか、しないかは決めていません) 帰って、家庭教師の事務所との契約を見ると、 {派遣された生徒だけでなく、「その兄弟」「その友人」に対しても、 直接交渉や、直接指導は禁止で、裁判を起こす。} と書いてありました。 もし、訴えられた場合、 どのような判決になる可能性がありますか? まだ、そのお話を受けるとも、断るとも決めていないのですが、 念のため、知りたく思いました。

  • 教師としてふさわしいかどうか

    私の周りには浮気や不倫、二股、女に暴力を振るう、お金を貢がせる、教育実習で教えた子と付き合う等、犯罪ではないにしろ人間的に倫理的にどうかと思われる人が、教師(特に公立)をしていたり、また教師を目指していたりします。そして、このような人に限って、ちゃんと教師になっていたりします。 このようなことをする人(過去にしていた人)が人に教育を施せるとはとうてい思えません。 特に、小学校では何が良くて何がいけないのかを教える場でもあると思うので、このような人が指導するのが許せません。 現在の教師になるシステムを知らないままお話しているのですが、 採用試験の際、何を以ってふさわしいかどうか判断するのでしょうか? 過去の経歴(犯罪にはならないが、上記のようなことをしていたかどうか)については調べない(調べられない?)のでしょうか? 例えば、過去にはこのようなことをしたけれど今は改心しました、と言ったとしても、人の考えはそう簡単には変わらないと思っています。 それとも、上記のことをしたかどうか(しているかどうか)と、教師としてふさわしいかどうかは別の問題でしょうか?  みなさんはどう思われますか?

  • 中学教師に仕送りが必要?

    義姉が中学教師なのですが、お金がないといって妻が姉に毎月3~5万くらい仕送りをしています。 私の家庭も年収300万円前後くらいで厳しいのですが、義姉は私より収入が低いと言っています。 義姉は35歳で公立中学の教師なのですが、公務員なので給料は年齢ごとにだいたい一律だと思います。 中学教師はいったいどのくらいの年収を貰っているのでしょうか?