• ベストアンサー

現役教師の方に質問です。

私は都内の私立高校1年生(来年度は高2)です。現段階では文系ということしか決まっていません。小・中高ですら決まっていない状況なんですが将来教師になろうと思い色々と考え調べているのですが、実際に現役教師の方に意見を聞きたいと思っています。学校に通っているのだからすぐ傍の教師に聞けばいいとも思うのですが、やはり教師と生徒では聞けないとこ(人間関係や給料など)があるのでここで質問させてもらいます。 1) 小・中高どの学年教えていますか?公・私立どっちですか? 2) いつ頃から教師を目指しましたか?今何歳くらいですか? 3) 教師になってよかったと思っていますか? 4) 教師になって一番大変だったのはどんな事でしたか? 5) 最初の頃の給料での生活はどうでしたか? かなりプライベートな質問が多いですが、参考にしたいので答えてもらえると助かります。答えられる範囲でも構わないので是非よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyakitty
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

1) 小・中高どの学年教えていますか?公・私立どっちですか? →小学校で主に高学年(5,6年生)です。公立です。 2) いつ頃から教師を目指しましたか?今何歳くらいですか? →私は小学校のころから、親が学校に呼び出しをされたり毎日のように叱られたりで、教師になろうなんて思ったことがありませんでした。  それが何故、この職に就いたかといえば、たまたま入学した大学が教員養成系大学で(心理学を学ぼうと思ったが、入れるところがそこしかなかった)、教育実習中にお世話になった学校の先生から進められたのと、卒業後、なんとなく普通のサラリーマンになるのが嫌だった(バブリーな時代で内定いくつも取れた時代だったからですが・・・・今じゃそんな贅沢行ってられないと思いますが)理由からですね。 3) 教師になってよかったと思っていますか? →採用され、現場に配属されてから2~3年間は「自分には向いていない。やめよう。」と考えていました。よかったなあと感じたのは初めて6年生を担任し卒業させた採用4年後くらいですか。 4) 教師になって一番大変だったのはどんな事でしたか? →教員でない友人(中には教員もいるが)によく「先生って大変だね」といわれますが、実のところそんなに大変だと思ったことはありません。  確かに、子供のことや保護者対応、研究発表や行事で忙しく肉体的・精神的にきつい時もときどきありますが、過ぎてしまうと大したことがないように思ってしまいます。(性格的かもしれませんが)  強いて「一番大変」だったといえば、いじめの問題でこちらの対処がまずく(感情的になって、早急に解決しようとあせって)保護者から突き上げられ、学級の状態もよくない状態のときですかね。(その後何とか持ち直し、卒業までこぎつけましたが) 5) 最初の頃の給料での生活はどうでしたか? →初任時代から一人暮らしでしたが、家と学校の往復であまりお金を使わなかったですね。昼食は給食なので一食あたり500円いかですし。ただ最初の1~2ヶ月は生活準備のため(引越しやその他)、カツカツでした。

GIBSON24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現役の方に聞ける事ありがたく思います!また質問で申し訳ないんですが、中高に比べ小学校の方が教師になるのが難しいと聞くのですがどうだったでしょうか?

その他の回答 (1)

  • oyakitty
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

中高に比べ小学校の方が教師になるのが難しいと聞くのですがどうだったでしょうか? についてですが、採用数は小学校の方が多かったので倍率も中高より低かったですね。「教師になるのが」って言う意味が、採用されやすいというのであれば、どの県も似たような状況じゃないでしょうか?例の2007年問題は大都市を中心に今、小学校に於いて団塊世代の退職が始まっています。中学は後5年後くらいに大量退職の時代です。その頃中学は採用数が増えるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 数学教師について

    とある私立中高一貫校の話です。その中高一貫校では原則クラス担任になった教師は、持ち上がり6年間その学年の授業を担当します。ここでは、数学科のx先生について話します。以後、彼をxと呼びます。xはある年中1のクラス担任になりました。つまり、その学年の数学の授業は主にxが6年間担当することになりました。そのxは代数の担当なのですが、授業は代数の理論をやり、計算は「習うより慣れろ」というプリントを配り、大学の数学から中高の数学を見て書かれた難しい本で自習せよと言います。理論の授業はついて行けている者が1割を切っています。また、彼の試験は難しく平均点は赤点です。将来の数学者に向かって授業をしている感じです。彼が以前担当した学年の進学実績は例年と比べ低いものでした。この教師が担当する学年の生徒は塾に行かないと希望する進路に行けない気がします。彼をどうにかする方法や辞めさせる方法はありますか?

  • 教師と生徒の恋愛!?!?

    教師と生徒が恋愛している???? 中高一貫校の私立女子校に通う高校生です。 たまたま校舎内で見かけたことなのですが……。 ある先生(男)と生徒(女)が10秒くらい微笑んで見つめ合っていま した。沈黙したまま見つめ合っていました。 このような光景を2回ほど目撃しました。 先生 23歳の数学科新任教師 生徒 数学が得意な高校2年生 上記の数学教師によく質問しに行ったり、本の貸し借りをしているようです。 「声には出さないけど両思い」という関係なのでしょうか!? この生徒というのは、私の憧れの先輩です。その先生に少し嫉妬します。(T ^ T)

  • 教師になりたい!

    こんにちは。 高2の女子です。文系です。数学や理科は苦手です。 私は関東地方の私立大学の、教育学部に行きたいと考えているのですが、家族が誰も大学に行ったことがないので自分で調べてもよくわかりません(;_;) 小学校の教員か、中学校の国語の教師になりたいです。 今行っている高校は、偏差値62なんですが私はスポーツ推薦で入ったので実際そんなに賢くありません。 教師になるには、教育学部のある大学に行って免許みたいなのが取れればいいんですか? 教師になるには、どんな大学でも教育学部があればいいんですか? どなたか詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

  • 高校教師の年収

    を教えていただけませんか。 現在,私は高校教師を希望しているのですが,教師の給料のことに関しては周りもほとんど知らず,どのくらいの給料をいただけるのかはタブーという声も聞きます。 実際の所、どうなのかを教えていただけませんでしょうか。具体的には,一種と専修との給料の違いや役職に関する給料の違い、また、役職、年齢、資格だけで給料は変化するのかとかいろいろわからないことがあります。ぜひ教えていただきたいです。 あと、年齢、公立or私立、私立であればどういう高校か(進学校とか生徒数はどのくらいか)を添えてくれるととても助かります。

  • 教師の経験がある方教えてください!

    中学・高校教師の経験がある方に質問です。 ①偏差値60程の、私立中間一貫女子校の教師(教えるのは中学生のみ) ②偏差値45程の、共学の公立高校の教師 この2つの学校どちらかに教師として赴任するとした時、仕事の内容や量、生徒の質、教師としての楽しさなどにどのような違いがありますか? 詳しく教えていただけると有難いです。 回答よろしくお願いします。

  • 教師と生徒が恋愛している!?!?(2)

    教師と生徒が恋愛している???(2) http://sp.okwave.jp/qa/q8863602.html (後述) の続きです。 放課後・生徒が教師に質問をしている場面です。 こういう風にしているところも 見ました。(下図参照) 女の子…生徒 男…教師 二人が長椅子(校舎内にあるベンチのようなもの)に座って、ブランケットを共有しているところです。 このブランケットは生徒側のものなので、生徒が、教師の膝と自分の膝に掛けたものと思われます。 前述の質問のように、やはり「声には出さないけど両思い」という関係でしょうか?? 【 前述の質問】 教師と生徒が恋愛している???? 中高一貫校の私立女子校に通う高校生です。 たまたま校舎内で見かけたことなのですが……。 ある先生(男)と生徒(女)が10秒くらい微笑んで見つめ合っていま した。沈黙したまま見つめ合っていました。 このような光景を2回ほど目撃しました。 先生 23歳の数学科新任教師 生徒 数学が得意な高校2年生 上記の数学教師によく質問しに行ったり、本の貸し借りをしているようです。 「声には出さないけど両思い」という関係なのでしょうか!? この生徒というのは、私の憧れの先輩です。その先生に少し嫉妬します。(T ^ T)

  • 教師の態度はどうだったですか?

      私は中学、高校私立に通っていましたが態度がデカイ教師がちらほらいたと思います。  ・授業中ちょっと態度が悪い(話を聞いてなかったり、私語をしていたり)事に腹を立ててちょっと口 論になり、教師が「おいお前表でろや」といいその生徒と二人で廊下に出て生徒が少しでも反論するたびに「なんやお前コラ」といって殴りを繰り返していた教師。  ・授業中同じく話をきかずにちょっと私語をしていて、笑いながらその生徒の机を蹴ってくる教師  ・態度が悪い生徒をおい変なアダナをつけてバカにしておちょくる教師。授業中聞いてもいない教師のグチばっかりいう教師。例、お前らがどこいこうが俺のしったっこっちゃあないわ~、給料1円もあがらんのや!教師とか向いてないわ俺。また教頭先生の話をひたすらバカにしたり。「しょうもない話しやがって!」という愚痴を頻繁にする教師。まあこの先生は特別に態度が悪い方だと思いますが。  私立に通っていてもこういう教師がいたので地方の田舎の公立だったらもっとひどく質の悪い教師がたくさんいるのかなと思いますがどうでしょうか?私の兄はまさに田舎の公立だったのですが、部活とかでは少しおくれると「連帯責任や」と言われ全員殴ってきてたそうです‥ 私立でも男子高の部活になると後輩殴りまくってみたいな感じでったそうです。若干面倒くさいけど個人的にはまだ好きな先輩でしたけどね。  勿論こういう感じの先生は体育会系(野球、剣道等)ある程度一部の先生でしたが‥  私としては「そういう奴もおるやろ」という感じですが。  みなさんはどうだったでしょうか?ご意見お聞かせください。  

  • 教師の過去、学歴について

    こんにちは。 友人の悩みについて質問させていただきたいと思います。 私の友人は教員志望なのですが、本人の過去から「本当に教師になりたいと言う思いがあるけど、頑張らなくてはならないときに頑張らなかった自分が教師になっていいのか」と自分の夢に少し迷いがあるようです。 彼は私と同じ中高一貫教育の進学校に通っていたのですが、本人の家庭環境から中高時代は酷く生活が荒れていて、学校では私ともう一人くらいしか友人もいませんでした。 また本人曰く卒業後浪人しても遊んでしまい、世間で1流大学や難関校と呼ばれるような学校に通っているわけでなく、そのことを非常に後悔し自信が持てないようです。 しかし友人も今ではすっかり更正し、中高時代や浪人時代で頑張らなかった分大学では努力し、高成績で奨学金も得て授業料も塾講師や家庭教師のアルバイトで全額自分で払っているようです。 私は何度も「過去はどうやっても消せないしやり直せないけど、今は私も含めた適当に遊んでいる大学生なんかよりずっと努力しているし、もう過去の自分を許してもいいのではないか。自信を持って教師になればいいのではないか。」とアドバイスしているのですが、私たちが通った学校は進学校で生徒が受験ばかりに目が行っているせいか教師の出身校を話題にする友人も多数いましたし、それで教師を馬鹿ような人も結構いて、それが引っかかるようです。 すみません、前置きが長くなってしまいましたが、 質問 1.皆様の通われた学校では教師の学歴を話題にしたり、学歴で評価したりといったことはありましたでしょうか? また、学歴で教師を尊敬できないという生徒はいたでしょうか? 2.また回答者様の意見として教師に学歴は重要だと思いますか?(子供を持つ親御さん、現役の中高生の方、現役の教師の方など様々な方のご意見をお待ちしております) どうぞ率直なご意見を宜しくお願いします。 そしてその回答がたとえ本人にとって厳しい内容であろうと友人に見せたいと思います。 皆様のご意見をふまえ、それを受け止めた上で友人には立派な教師になって欲しいと思います。 どうぞ回答を宜しくお願い致します。

  • 子供の中学の担任教師の行動について質問です。

    子供の中学の担任教師の行動について質問です。 私の子供の担任は、今時珍しい熱血教師的なところがあるような先生みたいなのですが、その先生は生徒からは慕われ尊敬している生徒も居て、周囲や保護者からも いい先生だという評判の良い先生なのですが、プライベートでやっている事が如何なものかという事をしていて。 まず自分が担任する生徒数人『私の子供も含む』を自分のアパートに呼び泊まらせて、遠出したりして食事もともにし、遊んだりして。女子は流石に呼ばないようですが。『私の子は月に数回遊びに行ったりしてます。』 この事に関しては親公認『私は反対、妻は容認』他の親も平気で出しています。 プライベート『学校外』での生徒との交流はどうなの? という事。『他のクラスの生徒や親が見たらどうなる?』会社もそうですが学校でも規定、規則みたいな物があると思うのですが。 もう一つ、この先生は担任している保護者達と頻繁に電話やLINEをしている。子供の事以外でも。 親のLINEのアカウントを知ってるだけでもどうなの?って思ってしまいます。 しかも私の妻は私に気を使う事なく楽しそうに喋っててちょっと疑ってしまう部分もあります。『浮気他』 現役の先生とかいてくれたら良いですが、こういうプライベートまで介入して来る教師ってどうなんでしょうか。規則も含めて回答下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 高校の教師になりたぃ!!!!!絶対に!!!!!

    春から高校生になります。 あたしが将来なりたい職業は高校の教師です。 何故高校なのかって言うと子供があんま好きじゃないんで小学生とかはー。。。って感じですw 今は中高一貫に通っていて、大学はやっぱり教育系に行きたいと思っているのですが何処の大学の教育学部が一番良いんでしょーか?ちなみに住んでるのは神奈川の横浜です! なんとなく名前だけで早稲田の教育学部がいいような気もしてます。でも早大の教育は「教師になる人が行くところ」じゃなくて「教育学」を学ぶところそうで。。。なにしろ大学受験に関して知識がまだ乏しいのでなんとも言えないですwあとは高2から理系と文系に分かれるんですがやっぱり理系でしょーか?自分的には文系の科目の方が好きなんですが、どっちでも行けるよーな気もしてます!理系の方が受かりやすいとかはあるんでしょーか? でも、なるからには適当な先生じゃなくて、人に影響を与えられるような先生になりたいんです! 教員採用試験の存在も知っていますが具体的にはほんとに分かりません。私立と公立とは何が違うんでしょうか?公立なら公務員試験ってことになりますよね? 私自身、公立の経験が無いので、私立高(中)のTOP高の教師という無理かもしれないけど漠然とした夢だけあります!笑 部活では空手部もやってるんで教師になるために高校3年間でぼけーとした時間を過ごすことがないように自分なりにこれからを確立しときたいんです!とにかく教えることが好きなんです!ぇ 支離滅裂でよく分からないと思うのですがどんなことでもいいので回答お待ちしてま~す!!