• 締切済み
  • 困ってます

小学校教教師を目指そうと思いますが

小学校教師を目指すため、教育学部に向けて受験勉強中です。 そこで質問なのですが、私は得意科目がありません ただ、苦手科目もありません。全て中の下ぐらいにはできます。 しかし、得意科目も無いのに教師になろうというのは 甘い考えなのでしょうか? また、小学校の教師は、中学レベルができれば良いという話しを聞いたのですが、、本当でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)

まず、教育学部に入ったら、小学校免許が主のコースでも、おそらく、中学の免許の2種あたりが卒業に必須になると思います。 ということは、何らかの専門科目に取り組みます。 それが、後の得意科目になるでしょう。 また、地域にもよりますが、教員の自主研究会のようなものがあります。 科目ごとにありますので、そういったものに(校長に誘われて等で)参加し、所属すると、そういった科目にも強くなるでしょう。 教員は単純な学力ではなく、指導力が問われます。単純な学力だけで言うと、中学レベルの人もいると思います。ただ、それでは、試験に通らないケースが多いので、試験の時だけでも学力を底上げする必要があるでしょう。 まあ、それも、登録制の講師を数年勤めることで1次試験が免除の地域もあるかも知れませんし、そういうところを狙うというのも一つの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学校の先生の需要

    こんばんは。今年大学受験を控えている高校三年生です。 最近色々なことが自分のまわりに起きてから、「教育」に携わりたいと真剣に思うようになりました。 小学校の先生になりたいと思い、小学校の教諭免許を取れる大学を受験しようと思っています。 そこで質問なのですが、今少子化ということもあり、小学校の先生の採用枠が少なくなってるということを聞いたのですが、需要はどうなのでしょうか? また、学部のことで少し悩んでいるのですが、教育学部に行けば確かに免許は取れるのですが、「教育学部」に行くことで視野狭まってしまわないかな、というかんじがするのですがどうでしょうか? つまり「教育学部」ではなく違う学部に行って、それから教師になったほうが、様々な視野で考えられる教師になれるんじゃないかな、とも思うのです。 みなさんがどのように思うかお聞きしたいです。 わかりづらくてすみません; 回答よろしくお願いします。

  • 教師になりたいです

    私は都内のFランク大学1年生の者です。 私は中学校の国語教員を目指しています。学部は教育学部ではないのですが、2年次から教職を取り、教員採用試験の勉強も進めていきたいと考えています。 先日、教育現場に足を運ぶ機会があり、先生として教壇に立っている方や、ボランティアとして教育学部で学んでいる学生とお話をさせていただきました。そこで、教師になられた方は教育学部を出ていたり、一定の学力のある大学で教職を取っていたり、学生は教師になるために教育学部で専門的に勉強していたりと、自分と比べ、恥ずかしくなりました。 私は教師をしながら小説家になりたいと考えています。高校1年生の時から教育学部を目指していたのですが、高校3年生になって、小説を書く勉強をメインにして、教職は別でとろう、と考え、今の大学に進学しました。ですが、入ってみて、授業のレベルがあまりにも低いこと、小説を書くことは自分の家でもできること、学生の意識が低いことに気づきました。また、わたしは教育学部でもないし、大学名で見ても、どこにあるの?と言われてしまうような大学です。 今になって、何で教育学部に行かなかったんだろう、高い学費を親に払わせて自分は何をしているんだろう、と後悔しています。また、浅はかな考えで教師になりたい、と言っていた自分がすごく恥ずかしくなりました。 そこで質問なのですが、Fランク大学からでも教師になれるのか、こんな私ははっきり言ってどうなのか、ということです。今の自分は嫌いです。内面に自信がなくて、有名大学に行った人、教育学部に行った人、専門学校で手に職を付けて頑張っている人と自分を比べ、自分はのらりくらり学校に行き、感想を書くだけでおしまいのレポートを書き、専門的な勉強もせずただ楽をして生きています。じゃあ大学なんかやめてしまえ、そう言われると躊躇する、そんな自分が本当に嫌です。 私は変われるのでしょうか。

  • 小学校の教師になるには?

    短大卒でも小学校教師になれますか? 教育学部でなくても教育課程を履修していれば卒業時に二種免許がもらえるのですよね。大卒がもらえる一種をもっていなくても教師としてはたらけるのですよね?(給料の違いのみで) この教員免許は卒業時にもらえるものであって国家試験ではないのですか? 国家試験をうけなくてもこの免許をもっていたら市の採用試験を受けることが出来、その後、合否で働けるかがきまるということですか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 回答No.2
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (225/789)

>小学校の教師は、中学レベル(教科書の記述を理解している)ができれば良いという話しを聞いたのですが、、本当でしょうか? 本当です。県教育庁でもそう言います。 現職の小学校教諭でも、中学レベルの教科書内容を理解していません。公開授業を見ていると本当にそう思います。先生向けの参考書が教科書会社から発売されていて、その通りに授業するので、直ぐに分かります。 三大改革の改革の意味が分かっていない。 文法が分からないので、参考書に記載されている語句だけ取り上げる。 丹頂鶴が松の上に営巣する。気候の分類が箇条書きだけ。 泳げないので、バタ足だけさせる。 宿題は、「人権」「税の話」「読書感想文」et cetera >しかし、得意科目も無いのに教師になろうというのは甘い考えなのでしょうか? 発想を変えましょう。 希望地のリサーチをしましょう。 先ず、校歌を歌う必要があるので、ピアノを学びましょう。 入学してからで大丈夫です。採用されてから、押しつけられて、恥を搔きながら数年で弾きこなしています。 水泳は、選手にならなくても、審判員資格を、取得します。期限があるので、採用試験時に有資格であるように。 http://www.tokyo-swim.org/cgi-bin/match_img_up/73ccbb5d2c.pdf 受験資格に注意しましょう。なんとかは、何の道です。 同じように、サッカーとかソフトボールとか、その地域の小学校の運動大会で行われている種目の審判資格の取得です。 陸上競技で、履歴書に書ける程度の活動も必要でしょう。 柔道や剣道の初段も良いでしょう。地元の連盟が後押ししてくれます。 最近は英語の資格も良いのですが、双刃の剣です。先輩に疎まれる場合があります。 地域で行われる大会等の行事に参加して顔見知りをつくりましょう。 思わぬコネが出現することがあります。 努力は期待をうらぎりません。 思う存分、行動・活動してください。 (*^_^*)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)

こんばんは。 ご存知だとは思いますが、 学校の先生になるには、最終段階で教員採用試験があります。 教員採用試験は、全都道府県で、非常に倍率が高く、 実際は、試験の内容が優秀な人から順番に狭い合格枠に入って行くので 人以上に勉強ができないと合格は難しいです。 中卒レベルが出来ていれば…といっていても、 それは、実際に働いてからの話です。 試験に合格することを考えると、それじゃ通用しません。 また、いくら勉強ができたとしても、 先生が勤まるだけの能力も必要になってくるので ただ、勉強ができればいいという話ではありません。 (教員に限ったことではないですが…) 同時にさまざまなことに目を向け、気にかけ、実行することが出来るだけの 要領の良さと視野の広さも必要です。 そもそも、なぜこれといって勉強が得意ではない(全教科が中の下)で 小学校教師を目指そうと思うのでしょうか? ただ子供がかわいくて好きだから、安定している職業だから…という程度では まず勤まりません。 本当に子供の将来のことを考え、自分が子供たちに伝えたい事柄が明確で 強い意志と根性と、体力と、真面目さと責任感、コミュニケーション能力、 そしてほどほどの適当さ(いい意味で。)のあるお人好しで面倒見のいい人じゃないと 結局、続きません。 小学校の先生は、学校での生活を最初に教える立場でもあるので、 小学校での過ごし方次第で、その子のその後にも影響を与えます。 責任は大きいです。 まず、教育学部に入ることが難関ですが…^^; さまざまな大学、学部がありますが、 教育学部は比較的難しいので。 ひとまず、教育学部に入って、 実際に大学にて専門教科を学びながら、今後を考えた方がいいと思います。 教育実習に行って、自分には無理だと思う人も多いです。 教員採用試験は、筆記だけではなく、面接、模擬授業もあります。 模擬授業は、採用都道府県別に内容が大きく異なっています。 厳しいことばかり言って申し訳ありません。 ですが、この程度で無理か…と思うようでしたら、 諦めていただいた方がいいですよ…。 最低限の努力でどうにかしたい…じゃダメです。 中の下だと思うなら、 せめて上の下になるまで全体をあげることに努めることをおすすめします。 得意教科があるないの話は、そのあとです。 少しでもご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 警察or小学校教師になりたい。。。

    自分は警察か小学校教師になりたいです。 でも自分は公立の理数科に通っています。 調べると、警察になるには法学部。小学校教師は教育学部が良いと書いてあります。 このまま理系の学校に通いながらも文系の大学を目指すしかないのでしょうか? それともほかの学部で行ける方法はあるのでしょうか? 教えてください P・Sあと市役所で働くにはどこの学部が良いでしょうか?

  • 小学校の教師になりたい!

    タイトル通りです。 とりあえず、小学校教諭1種免許を取得しなくてはならないという事は分りました。 そこで、取得するにはやはり教育学部に進学しなくてはならないのでしょうか? 他にも学部があるとしたら教えて下さい。

  • 中学校の数学教師になるには・・・

    こんにちは。 現在、高校2年生で、理系に進む女子です。 私は中学校の数学教師になりたいと考えています。 数IA、数IIBを勉強していた時は、「数学ってなんて楽しいんだろう!中学校の先生になってこの楽しさを教えたい!!」と思っていたのですが、数IIIの授業が始まってからは、さっぱり楽しいと感じなくなってしまいました。 しかし、最近は「教師になって生徒のために何かをしてあげたい!」と思うようになってきました。 そろそろ大学も絞っていかなければいけない時期です。 大学は今のところは、私立の教育学部の数学専攻を考えています。 理(工)学部の数学科も考えてはいますが、どちらかというと 「教育」に焦点をおいたところに行きたいと考えています。 しかし、教育学部だと知識の面では理学部に劣るため、教員採用試験に苦労する聞きました。 ここで質問なのですが、 ・やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。 ・中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?  (教育学部出身だと知識が足りないせいで困るなんてことがあるのでしょうか。) ・教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか? ちなみに模試での3教科の偏差値は平均より少し上といったところです。 出来れば、関係者の方に伺いたいのですが、それ以外の方でも結構です。 知っていることがあれば、どれか一つでも構いませんので教えて下さい。 アドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

  • 数学の教師

    私は数学の教師になりたくて、 教育学部数学専攻を目指している高校三年生の女子です。 ですが、高校の授業に数3がありません。 教育学部の受験には数3はいりませんが、 大学に入ってから数3をやっていない私はついていけるでしょうか?

  • 教師になることのメリット・デメリット

    教育学部を受験しようかと考えている者です。 工学部と迷っているのですが、どちらかというと技術者よりも教師になりたい気持ちがあります。 しかし、教師になると、大変な点、嫌な点もあるような気もしています。 できれば現役の教師の方や、かつて教師だった方に伺いたいのですが、教師になることによるメリット、デメリットを包み隠さずできるだけ多く教えてください。(デメリットも把握して、納得してから教育学部を受けたいです。) ご回答お待ちしています。

  • 教師の仕事について教えてください

    こんにちは。 私は今年受験生で、将来は小学校の教師になりたいという夢を持っています。今回私は教育学部の推薦入試を受けることになりました。教師はやりがいのある、楽しい仕事だと思っていますが、その反面とても大変な仕事だと思います。 教師を目指すうえで、仕事の良い点だけでなく大変さや苦労なども知っておきたいと思っています。 そこで教師の方にお聞きしたいのですが、教師をしていて、つらいことや社会に対する不満などはないでしょうか??あったら詳しく教えてほしいです。お願いします。 また、同じ教師を目指す受験生や大学生の皆さんからの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 一生懸命勉強して子供の気持ちのわかる教師になりたいと思います!!!

  • 小学校の教師

    大学2年の女子です。私には小学校の教師になるという夢があります。この夢を叶えるためにも、大学は教育学部に進学し、小学校のボランティア活動にも参加したり実習も頑張っています。 ですが、最近になってこの私自身が目指していたはずの小学校の教師という職業の良さがわからなくなってきました。近年では、教師には多くのことが求められすぎているし責任も重い。少しでも間違えたらすぐ叩かれる。子供たちの成長を支える存在として責任を持つということは当たり前のことだと思います。でも、私にはその責任を追う自信がなくなりました。 更には、子供たちには色々な性格の子がいます。実際に、子供たちと関わる機会になると、本来子供好きだった私が子供が嫌になってしまいそうです。みんなでゲームをする際に、楽しく感じてくれる子。やる気もなく、「帰りたい、やりたくない」しか言わない子。私がどんなに楽しく明るく接しても全く動じてくれませんでした。私の接し方がいけないのかと悩みました。 こんなことがずっと毎日続いていく職業ですよね。どんなところが魅力なんでしょうか。またそれを再確認し頑張りたいです。 どなたか私にアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 教師になりたい!

    こんにちは。 高2の女子です。文系です。数学や理科は苦手です。 私は関東地方の私立大学の、教育学部に行きたいと考えているのですが、家族が誰も大学に行ったことがないので自分で調べてもよくわかりません(;_;) 小学校の教員か、中学校の国語の教師になりたいです。 今行っている高校は、偏差値62なんですが私はスポーツ推薦で入ったので実際そんなに賢くありません。 教師になるには、教育学部のある大学に行って免許みたいなのが取れればいいんですか? 教師になるには、どんな大学でも教育学部があればいいんですか? どなたか詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

  • 小学校の先生になりたい!!その2

    たびたびすみません。前に質問した「小学校の先生になりたい!!」での皆様のアドバイスをもとにいろいろと考えた結果、通信教育か教育学部の科目等履修生になって必要単位をそろえようかと思います。(放送大学は必要単位がそろわない可能性があるというのを「おしえてgoo」で見たので。) そこで質問なのですが、母校ではない大学の教育学部の科目等履修生になったとして、教育実習などは行けるものなのですか??経験者などいらっしゃったらぜひアドバイスおねがいします。

  • 退学して再受験

    今、大学2年生で日本文学科→他大学の教育学部を再受験しようか迷っています。 高校生のときはやりたいことがなく、ほとんど受験勉強をせず入れそうなレベルの大学を探して推薦で入ってしまいましたが、最近心理学と教育学について学びたいと思い始めて早稲田大学の教育学部か、保育士にも興味があるので資格が取れる青山学院大学を受験したいと考えています。 私が通っている大学にも教育学部はあるのですが、編入という形ではなく一年生からやり直したいです。 決めたらもちろん必死で勉強しますが、まだ将来の具体的な夢が見つかっていないというのもあって迷っています。 学びたいだけではダメですか?

専門家に質問してみよう