• ベストアンサー
  • 困ってます

公立の教師の副業はありなの?

私の出身校である県立高校の話です。要するに公立なのですが、 県大会で優勝するくらい強かったある部活動の顧問の先生がいまして、 彼は体育の授業を受け持っていたのですが、 県のその部活動の協会の理事も務めていました。 仮にも公立の教師ということは、公務員ですよね? なのに協会の理事を兼任するということは可能なのでしょうか? しかも定期的にそちらの方からも収入を得ていたようです。 さらに言えば、その道では有名な先生らしく、講演会に呼ばれたりするそうで、 そのことを授業中にしょっちゅう自慢していました。 「1回の講演で10万円以上もらえるから、お前らに教えるより楽だし儲かる」 などと本人は冗談のつもりだったのでしょうが、今思えばかなりの失言をしていました。 失言は置いといて、講演会で収入を得るというのも副業にあたらないのでしょうか? さらに言えば雑誌の取材を受けたり、著書まで執筆しており、 それぞれ馬鹿にならない収入があるようでした。 これらは副業にあたらないのでしょうか? 教師という職業は割りと自由が効くのでしょうか?お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3007
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)

こんにちは。 教師に限らず、公務員は営利企業などの従事制限があります。 しかし逆を言えば、営利目的でなければ 副業はOKということになります。 小説家、農家、お寺の住職などはこれに当たります。 任命権者(知事、市町村長)の許可はいりますが。 講演会なども許可を得れば大丈夫です。 従って、pugera542さんの先生の場合も 全てちゃんと許可を得て行っていると思いますよ。 俵万智さんも教師をやりながらデビューしましたよね。 http://koufukugyo.seesaa.net/category/5050177-1.html http://zaitakuwork.e-lifestyle.info/10/post_62.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411652844

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、小説家は営利目的ではないのですね。 任命権者の許可を受けていれば可能というのは初めて聞きました。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 塾か家庭教師かで迷っています。

    中学2年生の娘を持つ母親です。 中学1年生の時は、成績は結構良かったのですが、中学2年生になってからガクっと下がってしまいました。 部活動はバスケットをやっているのですが、県大会にも出るような強い学校の為、毎日遅くまで練習していて、帰って来ると、疲れて勉強しなくなりました。 部活動を頑張ることも応援してあげたいのですが、成績がもっと下がってしまうのではないかと心配で。 お友だちから塾に誘われているのですが、部活動を早めに切り上げて行くしかなく、そうするとレギュラーを外されてしまうようなのです。 仮にそうしたとしても、部活で疲れた体で塾に行くのも大変では?と思ってしまいます。 そう考えると、家まで来てくれる家庭教師の方がいいのかなぁと思っているのですが、家庭教師だと高いイメージがあるのと、安いところだとちゃんと教えてくれるのか心配で。 できれば部活動も勉強も頑張ってほしいと思っています。 同じように悩まれた方に、こんな時はここの塾(家庭教師)がいいよ、とか、こういう風に時間を工夫すればいいよ、というご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 公立学校の先生が・・・

    公立小学校の校長先生が、職務時間内に他の学校等で講演を行った場合、 講演会費として金銭の受領があると法的に問題があるのでしょうか?

  • 公立高校のコネ

    中三です。友人のお母さんが高校の教師で、その子は「ママが頼んでくれるから大丈夫なの。お姉ちゃんもそうだったから」とか、うちの公立中には部活動を私物化する教師がいて、例えば二年の夏に自分のお気に入りの子を三人もわざわざ電車通学までさせて転入させて来たり、、、この顧問のお気に入りの生徒が「私、OO高校(公立)なら入れるんだ。先生の知り合いがいるんだって。だから安心。」とか言ってます。私だって、他の子だって、今、一生懸命頑張っているのに、公立高校でこんな裏口入学みたいなことが本当にあるのでしょうか?不公平ですよね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

うろ覚えですいみません。 公務員の副業は、原則禁止です。 しかし、国家公務員なら、総理大臣の許可があれば、可能。 実際問題、総理大臣はそんなに暇ではないので、 上司の許可があれば、副業も可能らしいです。 要するに、正式に届出をしていれば、 副業もできるということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そうなると気になるのが、その許可の出し方ですね。 誰でも申請すれば通るというものだと意味がない気がします。 質問の先生は確かに県大会で優勝するくらいの顧問の先生なので、 社会的な意義があるということで、許可が出されるのでしょう。 実は私も公務員になろうか迷っていまして、しかし、 出世競争みたいなものは苦手なので、純粋に収入面で、 頭打ちになるのはどうかなと思っていたのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立中学校教師

    私の知り合いは、PTA懇談で担任の先生と言い合い 口喧嘩になって、本人では話にならないと、 教頭先生ならびに県の教育委員会にまですっ飛んで 行ってしまいました。トラブルの内容については 差し控えておきます。 それまで、威勢のよかった教師が、かなりおとなしく なったそうです。 公立中学教師にとって、教頭先生ならびに県の教育委員会 にまでいかれてしまうと、立場的には どれくらい痛手を被ることになるんでしょうか。

  • 伝説の国語教師、橋本 武先生の講演会の予定

    伝説の国語教師、橋本 武先生の講演会があれば、是非参加したいと思っています。 これからの講演会の予定が分かるサイトなどはないのでしょうか? 探しましたが見つかりません。 それとも講演会などはなさっていないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 公立教師としてやっていくためには

    先日都内の有名私立小学校で実習させて頂きました。 児童は親から基本的なしつけがされている子が大半でした。 それでも・・クラスに自分勝手でへりくつばかりいい、周りに迷惑をかける児童がいました。毎日何回も同じことを注意されるのに一向に改善しないのです。 自分が注意されると理不尽なのに、担任の先生のことは些細なことでもあげ足をとり大事にしようとします。 その親もその児童と同じような性格で、徹底的に学校のせいにし、先生の悪口を学校の上部や保護者にいいふらすそうです。 放課後よく電話がかかってきていました。 それでも公立よりははるかにいい方だと先生方はおっしゃっていました。 私は自分なりの理想と信念があり教職を志しましたが、実習の中でも、何度も練り直しても授業はなかなかうまくいかなかったり、何回叱っても変わらないと・・それだけでいっぱいいっぱいになって寝てもストレスがとれなかったりしました。 それでも子供の顔をみると元気になったりがんばろうとしましたが、あまりにもひどい子だと・・。 私を見てくださった先生はとても技量がある先生でしたが、それでも「教師は辛すぎる。すすめられない」とおっしゃっていました。。 私は授業力もないことを実感したし、全体において指導力不足です。教員になったら、保護者などもっと問題が多様化してくることでしょう・・ 毎日自分の授業を見直すだけでも時間がたりないくらいなのに、他にも仕事がたくさんあるなんて・・ こんな自分が都内の公立小学校で通用するのか?と非常に不安です。 よく、一般的に教師は~~だから。~~するべきだ。とありますが、現場にいかないといえたもんじゃないと思いました。。。 どしたら現場でやっていける教師になれるでしょうか?

  • 今ドキの中学教師って・・・

    中学1年の娘は今、部活動を決めるべく「第一希望」「第二希望」「第三希望」の体験入部をしています。 先週は「第二希望」の部活動の体験週間でした。 そこで顧問の先生に「第一希望」でその部を選んだ子供と「第二希望」で選んだ子供に分けられてこう言われたそうです。 「あなた達は第二希望者なのだから第一希望者の子達と同じ事をさせる事は出来ない。第一希望としてこの部を選んだ人よりは熱心さがないはずだから」。 熱心さと言うのは入部してから分かるものであって今はまだ自分に合うかな、面白そうだな、の段階だと思うのです。 それなのに体験入部の時点でこう言い放たれてしまうとせっかくのやる気や興味がなくなってしまうと思うのです。 「塾に行っている奴はアホだ」と言う教師もいるそうで(娘の担任なんですが)、今ドキの中学教師ってこんなんですかね?

  • 公立の中学校・小学校 ダメ教師・先生 多い なぜ?

    僕は、とある公立の中学校に通っています。 成績もそれなりによく、順調な感じです。 ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。 ・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも) ・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり) ・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。 ・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話) ・とにかくツッコミどころが多い。 このようなことが、僕の学校ではあります。 もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。 教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、 このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。 (ここからが本題) なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか? 一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。 いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。 逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。 この違いはなんでしょうか? 実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか? なぜ、公立にこのような先生が多いのですか? (回答者さんが学生の場合)あなたの学校にもこのような先生はいますか? 先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。 ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。 この、もやもやなどをスッキリしたいです。 よろしくお願いします。 (質問文にしては、長々と書いてあり趣旨が分かりにくいかもしれませんが、簡単にまとめてくれるとありがたいです。また、参考などのサイトがある場合はそれも貼り付けてくれるとありがたいです。 とにかく、たくさんの回答や意見がほしいので、内容が少しでも構いませんので、なるべくお願いします。)

  • 公立校の教員のお給料について

    小中高や正規か補助かの違いもあると思いますが、夏休みなどの長期休業期間中の教員のお給料はそれ以外の期間と何らかの違いはあるのでしょうか? もし違いがあるとした場合、夏休み中も補習授業や部活動等で出勤されている先生方が多いと思いますが、その活動の違いなどによっても変わってくるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 公立、私立教師のラノベ執筆

    私は現在大学一年生で、高校の国語教師になりたいと考えています。 また、ライトノベルの執筆活動、単行本の出版、アニメ化を目指しています。 しかし、公立教師は公務員であるため、副業が禁止されていると聞きました。 執筆活動については娯楽性が高いものでなければ教育委員会が許可を出してくれるかもしれないというお話でしたが、ライトノベルでは難しいと思います。 そのため、公務員ではない私立教師を考えています。 公立教師と私立教師のライトノベル執筆活動について、私が考えていることを以下に書かせていただきました。 今回はこれが合っているのかを確認していただきたいです。 公立教師:ライトノベルの単行本を出版することは不可能。教育に関した本であれば教育委員会に許可をとれば可能。 私立教師:ライトノベルでも教育に関した本でも、校長に許可をとれば出版可能(誰にも許可は要らない?)。アニメ化も可能。どの高校に努めているのかが読者に知られないようにする以外に制限は特にない。 よろしくお願い致します。

  • 公立高校の部活動の支給額(生徒会・公費など)の平均

    公立高校の部活動の支給額(生徒会・公費など)の平均 質問させて頂きます。 一般的な公立高校で、県大会で引退レベルの部活動(ここでは仮定としてバスケット部・バレー部とします)に支給される生徒会費、公費などの平均が知りたいです。 幾らぐらいかデータベースがあれば1番良いのですが体験談などでも構いません。 またそれとは別に部費が徴収されていた場合、チームの人数、大体の額を知りたいです。 沢山の方からの回答お待ちしております。

  • 高校教師の休みについて

    大学時代教職をとり、中学・高校の英語の免許を持っている者です。 現在は一般企業にて勤めていますが、公立の高校教師に興味が出始めたので、質問をさせて下さい。 公立高校は週休2日制で、教師の休みもそれに準ずるのですが、実際は部活動の顧問を任せられ、土日休みがない先生がいるということも聞きます。 実際どのくらいの確率で運動部などの顧問になるものなのでしょうか。 また、運動部や吹奏楽部の顧問になったとして、どのくらいの頻度で土日の練習に顔を出すものなのでしょうか。 ちなみに私自身は、学生時代部活動に所属してはいなかったため、経験等はないです。 現在働いている企業では休日出勤(サービス出勤のため手当なし)が多く、休日出勤に少なからず抵抗があるので、実際の状況が知りたく、質問させていただきました。 状況を知った上で、志望、教員採用試験受験をしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 講師と教師の違い

    小中高の先生で「教師と講師」があるというのを最近知りました。特に若い先生に講師の方が多いのですが、講師の先生でも授業やその他の活動にも教師の方と同じ活動をされています。 講師の方は教員免許を持たれていないのですか? もしそれならなぜ教師と同じ活動ができるのですか? 講師と教師の違いも詳しく教えてください! 宜しくお願いします!