• 締切
  • 暇なときにでも

転職決定! できれば綺麗にやめたいが…。

  • 質問No.3607616
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 回答数6

お礼率 0% (0/6)

来年2月、以前より興味を持っていた業界・職種への転職が決まりました。
…ただ、今回の転職を決定づけたのが、現職での上司との人間関係で。そのあたりのことで質問させてください。

まず現在自分は販売業の契約社員で、まもなく3年目というところです。接客自体は好きで、特に仕事への不満もありませんが、契約社員ということもあり、当初から「まず3年。そのとき正社員になれてなかったら次の選択肢も考えるようにしよう」と考えていました。ただ今年になってから今の仕事に関係のある業界へ興味を持つようになり、とりあえずそのために必要なスキルを今から身につけるべきかなぐらいには考えるようになっていました。
そんななかです。突然上司(店長)に休憩室に呼び出され、一方的に理不尽なことで罵倒されました。
販売業なので2人でレジに入ることもあります。そのとき、お金の受け渡しをする店長を見る僕の目が、まるでそのままお金を盗むんじゃないか? という疑いの眼差しだというのです。それでストレスが溜まっていると、裁判すらかんがえていると。
正直、なにを言ってるんだ? と思いました。
同僚です。身内です。一瞬頭の中が真っ白になりましたが、すぐに「そんなわけないです!」と反論しました。が、むこうはすごい剣幕で、「俺がそう感じたのだから、それがすべてだ!」みたいな身も蓋もない主張の一点張りです。普段の温厚そうな姿からは到底考えられないあまりの豹変に、情けないことに僕は何を主張しても尻すぼみになり、ただ謝る事しかできませんでした。
本当にショックでした。他店から新しく配属された店長なので、僕なりに気を使い、サポートしてきたつもりです。しかしその評価が、コレというわけなのです。自分も見失いました。仕事の評価ではなく(仕事でのキツイあたりならバネにもできますし)、俺を見る目が嫌だ、という人格の否定です。今後そんな風に俺を見るな! と言われたので、もちろんそんな自覚はぜんぜんなかった僕は、意図的に店長のほうを見ないように仕事をするしかありません。苦痛でした。
正直この直後は、このまま逃げ出したい、とさえいう思いにさえ駆られました。とてもこんな環境では仕事を続けられない、と。ただ幸いにも、僕はそれ以外の先輩方とは上手くやれていたので、親身に相談にのっていただきました。そのとき初めて知ったのですが、この店長は似たような騒動で幾つものお店を移ってきた人でした。被害妄想が強く、まるで二重人格。自律神経失調症で辞めた方もいれば、セクハラの被害にあった方もいる。相談にのっていただいた方によれば、私たちの前ではそんな姿はぜったいに見せないけど、僕は唯一の同姓で、若く、しかも立場が低いから、いろいろとぶつけやすいんだろう、とのことです。
たまったものじゃありません! 相談にのっていただいたおかげで、すぐに辞めるという選択はどうにか落ち着きましたが、それでもこんな人間を店長に置き続ける会社への不信感なども芽生え、いままで曖昧だった転職の意思を、明確に持つようになりました。

そして結果的に、自分が興味をもっていた業界のかなりの大手に、同じ契約社員ではありますが、内定をいただくことになりました。
ただ一からのスタート、引越し、などリスクもあり迷いましたが、最終的にはやってみたいという気持ちで、挑戦することにしました。
すぐに店長にも伝えました。正直あなたが原因だ、ぐらい言ってやりたかったのですが、ゴタゴタしたら相談にのっていただいた他のスタッフにまで迷惑がかかってしまうので、やりたい仕事の転職が決まった、とだけ伝えました。事情を知っているほかのスタッフにも、自分の都合で辞めていくということだけにしてほしいと頼みました。
…それなのにです! また今日呼び出しがあり、2人きりの休憩室で「辞めるんだから、こないだのこと白黒つけようぜ」なんて言い出しやがりました。
とりあえず呆れました。内心に遺恨が残っているのはお互い様です。そのうえで若造の僕が、相手の顔をたてるような姿勢をみせたのです。ひとつのお店を任された人間として、それにふさわしい対応をしてほしかった(もっとも、やっぱりこんな人間とはこれ以上一緒に仕事できないや、とスッキリしたものですが)。

それでなんですが、このまましずかに辞めたかった僕ですが、どうしても一泡ふかせてやりたくなりました。
辞めゆく人間なので、上に言ってもどちらの肩をもつかは明白です。
お世話になった他のスタッフに迷惑を残したくない、という気持ちは変わりません。その上で、なにか方法はありませんでしょうか?
もちろん、相手がそんなんだからこそ、表向きは円満に辞めていくのが相応しい対応だとはわかっています。それでも、もしちょっとした方法でもいいので、教えていただけたらすごく嬉しいです。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (476/1696)

どうも被害妄想がある店長のようですね。
はっきり申し上げて、心を病んでいる方です。
まともな話はできないでしょう。
これは、恨んでもしょうがないですよ。

ただ、この状態では店長は不適格と思いますので、他の方々が迷惑を被らないように、後始末をしてあげるのはいいことだと思います。

店長のすぐ上の上司は、どうも事無かれ主義のようで動きそうもありませんから、人事部長宛か、拝啓社長様でもいいと思いますよ。
「自分が辞めるから言うわけではないが、身に覚えのない批判を受けており、客観的に見ても被害妄想ではないかと思われる。このことが辞める一因となったことは確かであり、過去にも同様の問題を幾つか起こしているとも聞いているので、お世話になった御社の今後の発展を願ってこの件をお伝えして去りたいと思う」といった調子が良ろしいかと思います。

平社員に格下げになって、「誰かが俺のことをチクりやがった」と憤慨しそうですが、それは身から出た錆であって、正当な評価というものです。

是非、恩返ししてあげてください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 5% (195/3304)

まあまあ、落ち着いてください。

といっても無理でしょうね。
本社に掛け合って「いわれのない罵倒を受けて辟易している。自分は辞めるので関係ないとも思ったが、他の従業員の為にも一言云いたい。」
で始めて云いたいことを伝えてください。
メモとってFAXを送る、会話を録音しておくなど、他にも手段はいくらでもあるでしょう。

危険人物を敵にまわす覚悟はしておいてください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (36/230)

>「辞めるんだから、こないだのこと白黒つけようぜ」

このような話は受けてはいけません。
店長と同レベルまで落とす必要がないからです。

そのような人間はまともに相手にせず、事務的な対応のみとし、
キレイに退職することが何より貴方にとって一番です。
(そもそも「辞める」事が店長に取ってダメージです。いろんな意味で。)

貴方の職場の何人かは店長がどういう人か分かっているようですが、
下の者が分かっていることは上層部も分かっています。
(分からなければそのようなポジションにはいません)
そのため、敢えて言う必要も無いでしょう。

上層部が本当に知らなければ、ろくな会社ではありません。
辞めて正解です。

貴方がする事は、バカに一泡吹かすことではなく
次に向かって新しい気持ちで前向きに進んでいくことです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (67/236)

>「辞めるんだから、こないだのこと白黒つけようぜ」なんて言い出しやがりました。

店長の上の人、店長、moru03さまの3人で話合われたらいいと思います。
可能であれば、職場の同僚にも立ち会ってもらい、二人の様子を証言してもらったらどうでしょう?

疑いの眼差しで「見た」、「見ない」の判断なぞ出来るわけありませんが、店長のきちがいぶりは明らかになると思います。
  • 回答No.2
辞める前に直接上司の上の人に会い
会社にお世話になった事を律儀に感謝すると共に
今回辞めるに当たって上司の理不尽な言葉がきっかけだったこと
それが主たる原因だった事を伝えてください。
それが出来なかった場合は会社のトップへ手紙やメールを出すという
手段を講じるのもひとつの手です。
このような事態の内部密告も企業のトップは欲しています。
正直、人材の損出は会社の運営上大きくマイナスとなるからです。
今回、貴方がこの件を心に終い、表ざたにしなかったら
今後もまたその上司は人を傷つけるかもや知れません。
「企業は人なり」会社は人材に給与という面で投資します。
無論、将来を見つめた投資ですから、
貴方の上司がした対応は、会社への背任行為と同じで許されないのです。
なるべく上の人間に事態を伝えましょう
事態が伝われば、その上司は人材育成能力が無いとみなされ
私なら左遷もしくは降格させます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (98/367)

店長より上の人間に報告すべきですよ。
事実今までも同じような事を他の店舗でもやっていたのでしょう?
変なやり方で仕返しをするよりも、このほうがまともな手段です。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ