• ベストアンサー

請求書の送り方と振込用紙

はじめまして。 現在、デザイン会社を経営しております。 そこでお伺いしたいのですが、今まで、請求書を送る時は ・請求書 ・送付状 の2通をお送りしていました。 今回、新たにインターネットサービスを開始し、申込書を作成いたしました。 こういう場合、申込書に料金やプラン選択の記入欄があるのですが、追って、今まで送っていたような請求書をおくらなければいけないのでしょうか? たとえば、楽天やヤフー、その他のレンタルサーバーのサービスなどはメールに振込先が書かれているのですが、このようなやりとりでも問題ないのでしょうか? また、過去の質問で、請求書と送付状とは別に振込用紙というものをお送りしてるという質問を見たのですが、振込用紙とは送られた人にとって便利なものでしょうか? 質問が多岐にわたっていますが、どうかよろしくお願いいたします。

noname#52036
noname#52036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>追って、今まで送っていたような請求書をおくらなければいけないの… 従来からのお客様には、従来どおりにしておきましょう。 もちろん、折を見て了解を取られるなら、それ以降は送らなくてもかまいません。 >たとえば、楽天やヤフー、その他のレンタルサーバーのサービスなどは… 新たなお客様には、その旨を事前に通知しておけば、必ずしも紙文書が必要なわけではありません。 お客様から見て、紙文書が必要な場合は、あなたのところに発注しないだけです。 >振込用紙とは送られた人にとって便利なものでしょうか… 振込料が受取人負担なら、あっても悪くはないでしょう。 振込料が支払者負担なら、ATM で振り込むほうが手数料が安く済みます。

その他の回答 (2)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

デザイン会社を経営と言うことはお客様は一回限りではなく、 得意先になりうる可能性もある訳ですから ネットのお買い物のように振込先表示ですべて済ませるのもちょっと簡潔に過ぎると思います。 お取引ですから、請求明細は外せないでしょう。 振込用紙ですが、同封されていると、記載事項が少なく便利な場合もありますが、 ATMの送金や総合振込には必要ありませんので、無駄になる分も多いです。

noname#50799
noname#50799
回答No.1

基本的に請求書は発行しませんということにして、ご希望の方には有料で発行しますというのが、一番手間がかからないのではないでしょうか。 振込み用紙はネットを使う人が相手なら原則不要かと思います。 しかしながら、サービスの利用者に高齢者が多いなどの場合は、振込用紙の送付も考えた方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 振込用紙の作成方法

     お尋ねします。  多数の人に請求書と一緒に振込用紙を送付します。 振込用紙をパソコンのエクセル表請求金額より連動して作成したいと思います。その際、金額記入欄の枠は、数字一桁づつ必要でしょうか。  \以下各桁ごとに枠が必要でしょうか。各数字の間隔が均等なら金額全体の数字が一枠でよいのでは?  要は、エクセル表の金額欄が振込用紙の金額欄に連動して手入力しなくてもいいようにしたいのです。宜しくお願いします。

  • 楽天カードの振込用紙

    私は楽天カードやオリコカード、日本学生支援機構の奨学金の引き落とし先口座をゆうちょ銀行にしているのですが、先日オリコカードより、「残高不足」で振込用紙が届きました。 引き落とし日より前にゆうちょ銀行の口座にお金を入金していたので、残高不足になるはずがないと思い、確認してみましたら、ゆうちょ銀行の口座内のお金が、入金日と同じ額が入っており、変わっていませんでした。 どういうわけか、ゆうちょ銀行から引き落としができなくなったようで、オリコカードにつきましては、送付された振込用紙にて送金を行おうと思うのですが、楽天と日本学生支援機構からは振込用紙がいまだ届きません。 そして、楽天カードに関しましては、ネットで確認してみると、「エラーコード:1」という表記があり、利用ができなくなったようで、自動音声電話で問い合わせをしてみても、「ご利用のカードは使えません」というメッセージが流れるだけです。 楽天カードについては自動音声電話しかつながらず、どこで振込用紙を送付してもらえばよいのかわかりません。 ほかの方のご質問を拝見しますと、「振り込んでください」という電話連絡があるようですが、それもなく、このまま待っているのも、遅延料金が発生しそうで怖いです。 楽天カードの振込みをするにあたって、どうすればよいのでしょか?

  • 請求書 デザイン

    ホームページ制作の依頼をうけたのですが 請求書の書き方がいまいちよくわかりません。 フリーの請求書サンプルをダウンロードしたのですが 以前こちらで質問させていただき、 私の場合以下のような請求書が 好ましいとのご意見をいただいたのですが ※先方には見積額57,000(税込み)と見積書を出しております。    制作代 一式 54,286  消費税 5%  2,714  請求金額 計 57,000  仮払源泉税 10% 5,700  御社立替金  振込支払額  51,300 という請求書を発行しようと思っています。  この  仮払源泉税 10% 5,700  御社立替金  振込支払額  51,300 という項目はフリーの請求書には記入欄がないのですが、 xlsで作られた請求書サンプルですので自分で項目を追加しようとおもっているのですがデザインでお仕事されている方は上記の項目、仮払源泉税と振込支払額という項目を記載していますでしょうか? たびたびの質問で申し訳ないですが、ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • ネットバンクへの振込みはできますか?

    初心者の質問で申し訳ないです。。 最近よく使っている銀行にネット銀行のサービスあるので申込しようと思ってるんですが、もしそのサービスに申込してネットでも使えるようになったら、ネット上で(ATM・窓口にいかなくても)振込み(支払いなど)できるということですよね? 一番やりたいことは、オークションなどで落札したときにネットバンク(ジャパンネット・イーバンク)銀行さんへ振り込みしたい時、普通の銀行(ネット上にだけ存在する銀行じゃない銀行)からネット銀行への振込みは可能ですか?? わかりにくい質問ですいません(>_<) ネット上にだけ存在する銀行の意味がよくわかってないんですが、普通の銀行からの振込みもネット銀行へ振り込みできるかどうかなんですが。。。 どうもよくわからなくて… 分かる方教えてください! お願いします!

  • 請求書等

    本当に下らない質問かもしれませんが 請求書を送る時「請求書」ですか? 「ご請求書」または「御請求書」ですか? 振り込み先を記載する時も自分の事柄なので「お振込先」 ではなく「振り込み先」でしょか? いままでは丁寧に記載してたつもりなのですが最近 気になります。

  • 申込書請求について

    今、教員採用試験の申込書請求を郵送によって請求しようと思い、封筒に宛名を書いているところです。 送付先を明記し140円切手をはった返信用封筒【角2】(縦33cm、横24cm程度)を必ず同封してください。 と書いてあるので、そのようにしているのですが、 私は、試験の申込書を2部欲しいと思っています。 そのような時は、返信用封筒を2枚入れておけばいいのでしょうか?

  • 振込みがされていないとメールがきた

    こんばんは、支払いが遅れてしまって、4/30日にローソン宮崎芳士店で振り込んだのですが、 いまだに振込みがありません、とメールが来ました。ビデオのレンタルもできません、どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Amazonへの振込み期限日数

    Amazonでの購入は前に1度だけしか経験がないので 教えてください。 振込みの期日は請求メールが届いてから何日間の間に振り込むのでしたか? 私は楽天銀行から振込みなのですが、 購入金額などで残高が足りない(現在)場合はATMから自身の楽天銀行に預け入れるには手数料 を取られてしまうので、ゆうちょ銀行本人から楽天に振込みます。 その時振り込まれるまで数日のタイムラグが発生するので、 Amazonで購入した品の振込み期限を知りたく質問しました。

  • 旅行会社 振込

    先日旅行会社に申し込み 振り込みをしました。 私が代表者なのですが 期日までに振り込みしに行けなかったので 同行者に振り込みを頼みました。 そのため私の名前でなく 同行者の名前で振り込みになってしまいました。 代表者以外の場合は どの申し込みかわかるように 通信欄のようなところに 代表者➕出発日を入力すべきだったみたいなのですが 振り込み時の控えを見ましたら 出発日しか入力しなかったようなのです。 話の行き違いがありこのようになってしまい 明日にでも旅行会社に電話して事情を話そうと思うのですが こちら側の振り込みと了解してくれなかったらと不安です。 (出発日だけならきっとかぶる人もたくさんいますよね汗 私の説明不足で 同行者の口座から振込したのに 申し込みが有効にならなかったらと思うと、、、 振り込み用紙もついてない 振り込みは初めてだったので しくじりました。 きちんと振り込んであるわけですし 一応ATMで振り込んだときの控えもあります。 同行者の名前も飛行機のチケットがセットなので 教えてはあります。 こういった場合、申し込みは有効になると思いますか? 明日聞きますが今から不安でして、、、 よろしくお願いします。

  • 膨大な料金請求が来た!

    携帯電話docomoに契約をしています。 料金プラン、いきなりの料金高額化について質問です。 今までの請求金額よりも、今月請求の金額が大幅に増えていました。(1万円くらい) 詳しく請求内訳を見てみると、通話料について2.5倍ほどの料金が表示されていました。 こんなにつかった覚えはありません。 明細発行のサービスには入っていません。 どこに相談したらいいですか?(納得できません) 料金が正しくないのではと疑っています。 出来れば不当に請求された分を下げてもらいたいです。 それから、今はプランSに入っていてパケットパック10に入っています。 もっと安いプランにするならば、現在はどのようなプランとオプションがありますか? どうぞ回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう