• ベストアンサー

お酒が強そうorタバコを吸いそうの判断の基準は?

私はよく初対面の人に「お酒が強そう」や「タバコを吸いそう」と言われるのですが、それはどのような基準で判断されているのでしょうか? 実のところ、私はお酒は全く飲めませんし、タバコも吸いません。(吸ったこともありません) それを相手に言うと、冗談だろと言われたりするのでどうしたらいいのか悩んでいます。 このようにお酒が飲めるやタバコを吸うといったことは、相手はどのような基準で言っているのでしょうか?

noname#46495
noname#46495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

「声が低め/もしくは高くてもかすれぎみ(澄んだ声ではない)」 「年齢にしては法令線がくっきりでている」 「年齢にしては肌が荒れている」 という人なら、『お酒やタバコが好きなのかな?」と先入観ですが思ってしまいます。そうでないと心中でびっくりしたり。(表には出さないようにします) ただ、髪色が明るかったり、化粧が華やかなだけでそう言う人もいますから、気にしなくていいのでは? お酒に関しては、出身地で言われる事もありますし(九州、高知出身の人は言われてしまう事が多いそうです)

その他の回答 (3)

• acuna
回答No.4

服装に気をつけたほうがいいと思います。 あなたの好みの服装が、キャバクラ系の、それに似ていると思わせるのかもしれませんよ。 もしくは、学生時代にそんなバイトしていた雰囲気に見えるのかな。 髪の毛の色も含め、自分で鏡見てみるといいと思います。 たぶん、損していると思います。

noname#160785
noname#160785
回答No.3

『冗談だろ』という反応は、その顔、その恰好で酒もタバコもなしかよ! という強烈なギャップから出ているということです。 清純な容姿の人が『毎晩晩酌』、『一日一箱』と言ったら、『冗談だろ?』と反応するのと同じです。 メイクや服装などを小奇麗に、控えめにしてはどうですか?

回答No.1

あなたがどのような外見かわからないですが、 お水系の容姿なら、タバコ、お酒が連想されるので、 そう判断されるんじゃないでしょうか。