• 締切済み

ひきこもり更正の為に寮へ

21才の弟がいます。 4年程ひきこもっており家族みんな悩んでおります。 そこで寮へ入って更正させたいと思っているのですが、 ご存知の更正施設を教えてもらいたいです。 高額な所は金銭的に無理なのですが。。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.7

たびたび失礼します。 確かに、人のこころを動かすのは難しいですよ。 だからこそ、専門家がこころを動かすために使う知恵や力を、 まずは借りたほうがいいと言っているのですが、それはわかりますか? >「性格じゃなくてずっとひきこもってるから人が怖くなったんだよ。 >あなたが本当に治りたいと思って病院に行けば先生が力になって >くれる」などいろいろ言いました。 今までの話の流れだと、弟さんはひきこもるから人が怖くなったのではなく、 人が怖いからひきこもってしまったんですよね?  「ひきこもる」という行為自体が、弟さんのこころの叫びのあわられだと いうこともわかりますか? 上記のような矛盾した言い方だと、 ひきこもっていることを家族が責めている、家族も自分の気持ちを 全てわかっているわけではない、と弟さんが受け止めてしまう 可能性があるのも、無理もないことではないでしょうか。 前回回答したように、本人のつらさを専門家にとってもらえること、 そして実際にとってもらうようにしよう、とシンプルに言えばいいだけです。 「人への怖さをとってくれるから、相談してみよう」 といった感じです。勘違いしてはならないのは、 その気にならない人に「あなたその気になればいい」と まるごと本人任せなものの言い方をしても意味がないのです。 本人が興味関心を持てるよう、その気になれるよう仕向けることが大事です。 >どうも頑固な性格のようで、自分の考えが全てという感じです 繰り返しになりますが、本人には「性格のせいではない」と言っておきながら、 弟さんの性格のせいと考えてしまうのはおかしいです。 そういうささいな矛盾も、知らず知らずに弟さんへの言葉になって 出てくることがあります。こころが不安定な人はそれを微妙に感じ取ります。 また、弟さんはこころがつらくなり過ぎて、合理的にものを考えたり ものごとをすぐには受け入れられない状態であることを、 そろそろわかってあげてください。 ただ、粘り強く説得するにも、お母様の状態も不安定では 負担も心配も相当なものだと思います。お母様の不眠や体調不良が ひどくなっているようでしたら、とりあえず眠れるようにするだけでも 心療内科や精神科で薬をいただくことも考えたほうがいいかもしれません。 「家族の問題は家族で解決したい」と抱え込んでしまうと、 かえって共倒れにつながってしまいます。とにかく早く お姉さんだけでも相談機関や専門家のもとへ相談に行かれることを お勧めします。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.6

#3です。 >そういう道もあるのだということを話て聞かせたいのです。 >そこで参考にどういったところがあるのか聞きたいのです。 本人が立ち直りたい、治りたいという気持ちを持たせるのに必要なことは、 病院とか施設といった方法論を示すことではありません。 弟さんが知りたいことは、方法論や施設が何であれ、自分の気持ちを 理解し受け止めてくれる人、こころから信頼できる人が この世の中に本当にいるかどうかだと思いますよ。 自分の中の、絶望感や不安感を誰かに聴いてほしい、 理解してもらいたいからこそ、お母様やお姉さんには自分の気持ちを 言っているのではありませんか? そこで病院だ施設だと 表面的に方策を示されても、そこに家族以上に自分の気持ちを 聴いてくれる人がいるかどうかわからなくて不安だから 病院にも行く気持ちも起きないんだと思いますよ。 よく考えてみてください。 本人は人が怖いんですよね。人が怖いのに、怖い気持ちを払拭できないまま 病院や施設の知らない人にいきなり会う気になると思いますか? 今大事なことは、回答にもお書きのとおり >本人を立直る気にさせるには一体どうすればいいのか・・ をどうにかすることからだと思いますよ。 家族以上に力になれる人がいることを伝え、 人が怖いという気持ちを和らげることが第一だと思います。 家族としては、まず本人がつらい、どうにかしたいと思っていることを しっかり聴き出し、そこに焦点を当てて説得することです。 「性格は前向きに変えることができる」 「死にたいくらいつらい気持ちを、とってもらったらどうか」 「自分のつらい気持ちをわかってくれる専門家が、 家族以外にも世の中にはたくさんいる。人が怖い気持ちも 専門家がちゃんと治してくれる」 といった感じで、粘り強く説得してみてください。 それが本人の関心をひき、病院や施設にこころを向けるきっかけに なるはずです。 #3に示した相談機関で、本人が立ち直る気持ちを持たせるための 接し方を家族として教わってきましょう。 その上で、本人の事例に合わせた病院、施設などを 紹介してもらうといいですよ。 家族が望みをなくしたり迷っているようだと、気持ちが不安定に なっている者は、そういう微妙な雰囲気を敏感に感じ取り さらに不安感や絶望感を抱きます。家族として望みを捨てず、 本人の気持ちを受け止めながら、常に希望を持たせるよう 本人の気持ちに焦点を当て続けてみてください。

nanaha3
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 maremareさんの言う通り、 本人を立直りたいと思わせることが重要なんですよね。 詳しい事を書きますと、 母と弟は現在2人で暮らしております。 私は結婚し近くに住んでますが 母はもうずっと夜眠れないなどと言い、 なんだかいつも暗いです。 原因は弟の事で悩んでいるからだと思います。 私が思うに少し鬱なんだと思います。 このままでは2人とも共倒れになると思い 真剣に悩んでます。 弟は私と母にだけは本当の気持ちを話してくれます。 だから私も真剣に話ます。 「性格じゃなくてずっとひきこもってるから人が怖くなったんだよ。 あなたが本当に治りたいと思って病院に行けば先生が力になって くれる」などいろいろ言いました。 どうも頑固な性格のようで、自分の考えが全てという感じです。 人の心を動かすのって本当に難しいです。。

noname#48005
noname#48005
回答No.5

再度回答いたします。 家族と行動は共にしますか? 彼が笑顔で話しするのは どんな話題ですか? 興味のあることや 彼の価値観を家族で理解共有していますか? 人生って 結構捨てたものではないと解って欲しいですね・・・ また 一人でも 友達が居ればいいですが・・・ 対人関係が 苦手で 自分を受け入れてくれる人間が ひとりでもいるといいのです・・・自分に自信が出ればいいので そういう機会を 与えてあげて欲しい・・・ 施設もいいのかもしれないですね・・・ 彼が合意であれば 頑張ってください。

noname#45711
noname#45711
回答No.4

引きこもりの妹を持つものです。 15年、ほぼ無職でした。 たまに風俗のアルバイトをする程度で… 私はこういった施設が万全だとは思いませんが、それでも家族がどうしようもなければそれこそお任せするしかないと思っています。 そういった施設で規律ある生活で立ち直れる人もいるのですから。 ****************************** 本気塾 http://www.tokiwahoken.com/honkijyuku.html 公式HP http://www.neverbend.co.jp/ ****************************** 長田塾 http://www.mental-care.org/main.html ****************************** はぐるまの家 http://haguruma.org/ ****************************** 私のお勧め順です。 本気塾は男性が入るにはいいと思いますよ。 なにかの良いきっかけがつかめることを祈っております。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

ひきこもった理由は何でしょうか? あるいは、弟さんがひきこもった理由はわからなくても ご家族でなにか思い当たることなどありますか? ひきこもり更生施設で暴力事件があり、入所者が死亡した事件を ご存知でしょうか? 更生施設によってはできること・できないことの 偏りがある程度あります。また、本人にひきこもりから抜け出したい という気持ちがあって、本人が納得して入所するプロセスが大事です。 強引に入所させても、本人が何とかしたいという気持ちを持てないと どんなに優れたプログラムでもなかなか難しいですよ。 弟さんの気持ちをまず聴いてみてください。 特に、今のままでいいと思っているかどうかを。 頭ごなしに「このままでいいと思っているのか?」とたずねるのではなく、 勉強や仕事、将来のことで興味を持てるものはないのか、 本当はなんとかしたくても不安や恐怖心で社会へ出られないという 気持ちがあるかどうか、といったことです。 そのうえで、ひきこもりの当事者・家族を支援する団体などへ まずは相談してみてください。心療内科・精神科・更生プログラムなど ふさわしい解決策は人によりけりですので、それを探してもらうことです。 自治体によっては精神保健福祉センターで支援をしているところも ありますが、下記も参考にしてみてください。 相談機関はいろいろあります。 http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/2003/column/col8a.html http://www.hikikomoran.com/

nanaha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟は高校生のとき友達を作ることが出来ず孤立してしまったようで 一人に耐えられず中退しました。 それから通信制へ通いましたが数回通っただけでやめ、 そのままひきこもってしまいました。 人が怖いとか、何かをする気にならないようです。 私や母には本当の気持ちを涙ながらに話してくれますが、いつも「いつか自殺するからいい」とか「もうどうにもできない」といい、本当にこのままではいつか自殺してしまうんじゃないかと思います。 病院へ通うことも勧めてきましたが、「病院に行ってどうなる!」 「病院なんかじゃ直らない」といい、周りの話へ耳を傾けません。 親だけでも行きましたが「本人がこないとどうにもできない」と言われたそうです。 福祉センターからも家庭へ訪問してもらいましたが、「本人が立直ろうという気がなければむずかしい」と言われました。 本人を立直る気にさせるには一体どうすればいいのか・・ かと言って、無理やり寮へ入れるつもりはありません。 そういう道もあるのだということを話て聞かせたいのです。 そこで参考にどういったところがあるのか聞きたいのです。

noname#48005
noname#48005
回答No.2

引きこもりの原因と 治療(診療内科 カウンセリングなど)はされているのですか? 厚生施設に入れるきっかけはなんですか?

nanaha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引きこもった原因は高校時代にうまく人間関係を作れなかった事 により中退してしまったことです。 心療内科へはずいぶん前から行くよう言ってきましたが、 「行ってもなおらない」「性格だから直らない」と 全く行こうとしません。 もう自分はこういう人生だったんだ。とあきらめきっているようで、立直ろうという気は 全くないようにみえます。 一体どうすればいいのか途方にくれます。 更正施設へ入れるかどうかは本人しだいなんですが、 そういう方法もあるんだと説明し、 もし本人が行くと言ったときは入れたいと思っています。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

まずは、心療内科と相談してください。 先生のアドバイスなり、紹介状をもらってからのほうが良いと思いますよ。 彼の意思を無視してすると、大変なことになります。

nanaha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。弟の意思を無視して入れることはしませんが、 まず心療内科に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘を更正させたい

    高校2年(退学予定)の娘の素行で困っています、人に聞いた話ですが京都府の園部以北に未成年を更正させる施設(更正するまで出られない)らしき所があると聞きました、ご存知の方詳しい情報をお願いします。 家族ではもうどうすることも出来ません。

  • 覚せい剤中毒者の更正について

    3人の小学生を持つ母です。 28歳になる実の妹が2月中に刑期を終え出所してくることになりました。 私はその妹の子供を引き取り7年、4月には地方転勤が決まっています。 我が子として育ててきた私達家族は、 妹に子供を返すつもりも、会わせるつもりもありません。 刑務所から送られてくる手紙の内容を見ても、 妹自体、薬が抜けきれているとはどうしても思えませんので、 実家の母が一人で7年も離れていた妹を引き取るのはとても心配なのです。 薬中毒者の更正施設などがあればそこに入所させようと両親と話し合いました。。 以前そんな施設をTVで見たことがあるのですけれど、 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 切羽詰まっています、宜しくお願い致します。

  • 更正施設から出てくるのはいつ?

     佐世保での同級生殺人事件から時は流れ、当時のクラスも既に卒業となりましたが、加害者の少女はまだ更正施設にいるんでしょうか?。  そして、いつ社会復帰するんでしょうか?。  2010年くらいですかね。

  • 引きこもり

    弟はもう5年以上家からほぼ出た事が無く引きこもって います。 家族と話す事も無く食事は母親が用意して弟の部屋に 運びます。 こんな状況を姉としては心配でなりません。 私は結婚して遠い所に住んでいます。 母は病気の様だとは言っていますが、病院を連れていく のは困難と考えている様です。 あと母は私が弟と話すのは刺激になるからと避けたい 様です。 母の性格からはこれからも特別他人をいれてどうのと するつもりは無い様です。 私は結構今まで弟と話してきましたが、本人が動こう としない限りは難しいと今では言いたくても黙認 している状況です。 弟と同様に引きこもりの方、現在の状況、将来の 事などどの様に日々考えているのでしょう? 少しでも理解してあげたいですが・・。 出来れば家族の方からでは無くひきこもり の当人、経験者からお話が聞ければと思います。

  • 師友塾の寮について

    不登校の息子(中学3年生)がおります。 いまのところ受験は無理に思えます。 母親の私が勤めているので、生活のリズムを整える手助けがなかなかできません。 昼夜逆転が改善するよう、生活指導の行き届いたところがよいと思うので 寮の施設のある通信制高校を希望しています。 農作業など自然に触れることが好きなので、そのような体験を重視している 通信制の学校で、寮があるところを探していました。 師友塾には農業体験ができる寮があるようですが、 面倒見がよいかなど、卒業された方で、ご存知でしたら教えてください。 すっかり遅れてしまった学力も取り戻せたらなおよしです。 高望みはしませんが、進路指導や進学状況も教えていただけると嬉しいです。

  • フランスの学生寮、民間寮をさがしています。

    フランスに1ヶ月(学生身分でではないですが)ぐらい寮に滞在したいと考えていますが、学生身分ではなくても入居可能なところを探しているのですが・・。 ネットでの申し込み(予約)は可能でしょうか? Dijonの民間寮(国際学生寮)は一般旅行者にも開放しているとのことですが、他の都市でこのような滞在施設がないか探しています。(1日単位、もしくは1月単位で部屋空いていたら貸すというシステム) もし上記のような施設をご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・。都市は問いません。

  • 弟を更正させたい

    23歳の弟が・母や父・私のお金を盗みパチンコや風俗にいってます。高校を卒業後、自分の意志で空手の弟子入りをしそこで約1年厳しい修行をし挫折した感じで帰ってきたものが爆発したようです。修行後、状況を変えようと調理師学校へ一年。その後、一人暮らしをさせ飲食関係の仕事を転々としながらサラ金からお金をかりて遊んでいました。もちろんかえせないので、もうそういうことに手を出さない条件でそのお金は親が返しました。そして今は家から通ってファミレスのバイトをして、しばらくは落ち着いていましたが、遊ぶお金がないため母に暴力を振るってお金を取っていきました。こういうことは二度目です。実は一度目は母の部屋を探って不倫をしている事実をみつけてしまったのです。そのとき弟は暴れてお金をとって行きました。それから弟は母を見る目が変わり普段は母を無視しています。父は母と別れたくないようです。母は不倫相手とは別れました。半年前私は結婚して家を出たので今は私に被害はありませんが家族で弟をどうしたら更正させられるか悩んでいます。弟は家庭内での盗みは大丈夫。お金はどうにかなる。とおもってるようです。一度警察に相談に行ったのですが様子をみるなどのことでますます家庭内のことでは罪にならないことを弟に分からせてしまったようなものです。カッとなってまた母に暴力をふるわないか心配ですしずっとびくびくしながら家にいる母たちも心配です。どういうところに相談していいかもわからないですし何かアドバイスお願いします。

  • 刑務所等の出所者の更正率が低いのはどうしてですか?

    少年院・少年刑務所・刑務所に行っても更正する人は少数であるということですが、なぜでしょうか。更正プログラム・処遇・世人の対応等に欠陥が認められるのでしょうか。 また、虐めの温床といわれる福祉施設のように、虐待がおこなわれているのでしょうか。 以上2点につきまして伝聞でも宜しゅうございますので、できるだけ事実に基づいたご回答をお願い申し上げます。 世話をする人される人、双方のご意見をご披瀝いただけるとありがたいです。 無理とも思える質問ですが何卒宜しく、お願い申し上げます

  • 引きこもりの弟が

    私には21才の弟がいます。 3.4年引きこもっており 半年ほど前からやっと心療内科へは行くようになりました。 (家族が無理やり行かせているかんじです。) 人に会うのを嫌がり、 いろんなことにおいて面倒くさがります。 本人も働きたい気持ちはあるようですが、 とても恐怖なようです。 そんな弟に私は「仕事ができるようになるまで 内職でもしたら?」と言いました。 すると弟は私が会社までいって 内職を取ってきてくれればする。 (誰にも会わずにできるなら)といいました。 そこで私は内職を探し、 実際その会社まで行き 私が内職するように手続きして 現在、週に一度弟に内職を届けています。 与えられた内職は弟は一生懸命してます。 私は初め、 ただいるよりは内職でもしたらいいという気持ちでしたが、 実際弟が内職を始めると、 このまま内職をもくもくとされたら、 引きこもりが長引くし、ますます引きこもるのでは? と思い始めました。 せめて弟が自分で会社まで取に行けばいいのですが、 絶対無理だそうです。 質問の内容がまとまりなく悪いのですが、 このまま内職させていいのでしょうか? この状況、皆さんどう思われます?

  • 転入できる寮のある高校

    現在、大阪のある私立の女子校に通う 高校1年生です。 しかし今の学校が 自分にあわず悩んでいます。 そこで転入を考えたいのですが、 ちょうど家がごたごたしていて 家族と少し距離をおきたいというのがあって 寮のある学校がいいのですが、 どなたか転入できる寮のある高校を 知っていたら教えていただけないでしょうか。 できれば関東で共学(女子校)で、 英語に少しでも力をいれていて 音大に過去入った形跡のある所で 校則がそこまで厳しすぎない所が よいのですが、 どなたかお願いします。