• 締切済み

ひきこもり更正の為に寮へ

21才の弟がいます。 4年程ひきこもっており家族みんな悩んでおります。 そこで寮へ入って更正させたいと思っているのですが、 ご存知の更正施設を教えてもらいたいです。 高額な所は金銭的に無理なのですが。。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• maremare
回答No.7

たびたび失礼します。 確かに、人のこころを動かすのは難しいですよ。 だからこそ、専門家がこころを動かすために使う知恵や力を、 まずは借りたほうがいいと言っているのですが、それはわかりますか? >「性格じゃなくてずっとひきこもってるから人が怖くなったんだよ。 >あなたが本当に治りたいと思って病院に行けば先生が力になって >くれる」などいろいろ言いました。 今までの話の流れだと、弟さんはひきこもるから人が怖くなったのではなく、 人が怖いからひきこもってしまったんですよね?  「ひきこもる」という行為自体が、弟さんのこころの叫びのあわられだと いうこともわかりますか? 上記のような矛盾した言い方だと、 ひきこもっていることを家族が責めている、家族も自分の気持ちを 全てわかっているわけではない、と弟さんが受け止めてしまう 可能性があるのも、無理もないことではないでしょうか。 前回回答したように、本人のつらさを専門家にとってもらえること、 そして実際にとってもらうようにしよう、とシンプルに言えばいいだけです。 「人への怖さをとってくれるから、相談してみよう」 といった感じです。勘違いしてはならないのは、 その気にならない人に「あなたその気になればいい」と まるごと本人任せなものの言い方をしても意味がないのです。 本人が興味関心を持てるよう、その気になれるよう仕向けることが大事です。 >どうも頑固な性格のようで、自分の考えが全てという感じです 繰り返しになりますが、本人には「性格のせいではない」と言っておきながら、 弟さんの性格のせいと考えてしまうのはおかしいです。 そういうささいな矛盾も、知らず知らずに弟さんへの言葉になって 出てくることがあります。こころが不安定な人はそれを微妙に感じ取ります。 また、弟さんはこころがつらくなり過ぎて、合理的にものを考えたり ものごとをすぐには受け入れられない状態であることを、 そろそろわかってあげてください。 ただ、粘り強く説得するにも、お母様の状態も不安定では 負担も心配も相当なものだと思います。お母様の不眠や体調不良が ひどくなっているようでしたら、とりあえず眠れるようにするだけでも 心療内科や精神科で薬をいただくことも考えたほうがいいかもしれません。 「家族の問題は家族で解決したい」と抱え込んでしまうと、 かえって共倒れにつながってしまいます。とにかく早く お姉さんだけでも相談機関や専門家のもとへ相談に行かれることを お勧めします。

• maremare
回答No.6

#3です。 >そういう道もあるのだということを話て聞かせたいのです。 >そこで参考にどういったところがあるのか聞きたいのです。 本人が立ち直りたい、治りたいという気持ちを持たせるのに必要なことは、 病院とか施設といった方法論を示すことではありません。 弟さんが知りたいことは、方法論や施設が何であれ、自分の気持ちを 理解し受け止めてくれる人、こころから信頼できる人が この世の中に本当にいるかどうかだと思いますよ。 自分の中の、絶望感や不安感を誰かに聴いてほしい、 理解してもらいたいからこそ、お母様やお姉さんには自分の気持ちを 言っているのではありませんか? そこで病院だ施設だと 表面的に方策を示されても、そこに家族以上に自分の気持ちを 聴いてくれる人がいるかどうかわからなくて不安だから 病院にも行く気持ちも起きないんだと思いますよ。 よく考えてみてください。 本人は人が怖いんですよね。人が怖いのに、怖い気持ちを払拭できないまま 病院や施設の知らない人にいきなり会う気になると思いますか? 今大事なことは、回答にもお書きのとおり >本人を立直る気にさせるには一体どうすればいいのか・・ をどうにかすることからだと思いますよ。 家族以上に力になれる人がいることを伝え、 人が怖いという気持ちを和らげることが第一だと思います。 家族としては、まず本人がつらい、どうにかしたいと思っていることを しっかり聴き出し、そこに焦点を当てて説得することです。 「性格は前向きに変えることができる」 「死にたいくらいつらい気持ちを、とってもらったらどうか」 「自分のつらい気持ちをわかってくれる専門家が、 家族以外にも世の中にはたくさんいる。人が怖い気持ちも 専門家がちゃんと治してくれる」 といった感じで、粘り強く説得してみてください。 それが本人の関心をひき、病院や施設にこころを向けるきっかけに なるはずです。 #3に示した相談機関で、本人が立ち直る気持ちを持たせるための 接し方を家族として教わってきましょう。 その上で、本人の事例に合わせた病院、施設などを 紹介してもらうといいですよ。 家族が望みをなくしたり迷っているようだと、気持ちが不安定に なっている者は、そういう微妙な雰囲気を敏感に感じ取り さらに不安感や絶望感を抱きます。家族として望みを捨てず、 本人の気持ちを受け止めながら、常に希望を持たせるよう 本人の気持ちに焦点を当て続けてみてください。

nanaha3
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 maremareさんの言う通り、 本人を立直りたいと思わせることが重要なんですよね。 詳しい事を書きますと、 母と弟は現在2人で暮らしております。 私は結婚し近くに住んでますが 母はもうずっと夜眠れないなどと言い、 なんだかいつも暗いです。 原因は弟の事で悩んでいるからだと思います。 私が思うに少し鬱なんだと思います。 このままでは2人とも共倒れになると思い 真剣に悩んでます。 弟は私と母にだけは本当の気持ちを話してくれます。 だから私も真剣に話ます。 「性格じゃなくてずっとひきこもってるから人が怖くなったんだよ。 あなたが本当に治りたいと思って病院に行けば先生が力になって くれる」などいろいろ言いました。 どうも頑固な性格のようで、自分の考えが全てという感じです。 人の心を動かすのって本当に難しいです。。

noname#48005
回答No.5

再度回答いたします。 家族と行動は共にしますか? 彼が笑顔で話しするのは どんな話題ですか? 興味のあることや 彼の価値観を家族で理解共有していますか? 人生って 結構捨てたものではないと解って欲しいですね・・・ また 一人でも 友達が居ればいいですが・・・ 対人関係が 苦手で 自分を受け入れてくれる人間が ひとりでもいるといいのです・・・自分に自信が出ればいいので そういう機会を 与えてあげて欲しい・・・ 施設もいいのかもしれないですね・・・ 彼が合意であれば 頑張ってください。

noname#45711
noname#45711
回答No.4

引きこもりの妹を持つものです。 15年、ほぼ無職でした。 たまに風俗のアルバイトをする程度で… 私はこういった施設が万全だとは思いませんが、それでも家族がどうしようもなければそれこそお任せするしかないと思っています。 そういった施設で規律ある生活で立ち直れる人もいるのですから。 ****************************** 本気塾 http://www.tokiwahoken.com/honkijyuku.html 公式HP http://www.neverbend.co.jp/ ****************************** 長田塾 http://www.mental-care.org/main.html ****************************** はぐるまの家 http://haguruma.org/ ****************************** 私のお勧め順です。 本気塾は男性が入るにはいいと思いますよ。 なにかの良いきっかけがつかめることを祈っております。

• maremare
回答No.3

ひきこもった理由は何でしょうか? あるいは、弟さんがひきこもった理由はわからなくても ご家族でなにか思い当たることなどありますか? ひきこもり更生施設で暴力事件があり、入所者が死亡した事件を ご存知でしょうか? 更生施設によってはできること・できないことの 偏りがある程度あります。また、本人にひきこもりから抜け出したい という気持ちがあって、本人が納得して入所するプロセスが大事です。 強引に入所させても、本人が何とかしたいという気持ちを持てないと どんなに優れたプログラムでもなかなか難しいですよ。 弟さんの気持ちをまず聴いてみてください。 特に、今のままでいいと思っているかどうかを。 頭ごなしに「このままでいいと思っているのか?」とたずねるのではなく、 勉強や仕事、将来のことで興味を持てるものはないのか、 本当はなんとかしたくても不安や恐怖心で社会へ出られないという 気持ちがあるかどうか、といったことです。 そのうえで、ひきこもりの当事者・家族を支援する団体などへ まずは相談してみてください。心療内科・精神科・更生プログラムなど ふさわしい解決策は人によりけりですので、それを探してもらうことです。 自治体によっては精神保健福祉センターで支援をしているところも ありますが、下記も参考にしてみてください。 相談機関はいろいろあります。 http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/2003/column/col8a.html http://www.hikikomoran.com/

nanaha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟は高校生のとき友達を作ることが出来ず孤立してしまったようで 一人に耐えられず中退しました。 それから通信制へ通いましたが数回通っただけでやめ、 そのままひきこもってしまいました。 人が怖いとか、何かをする気にならないようです。 私や母には本当の気持ちを涙ながらに話してくれますが、いつも「いつか自殺するからいい」とか「もうどうにもできない」といい、本当にこのままではいつか自殺してしまうんじゃないかと思います。 病院へ通うことも勧めてきましたが、「病院に行ってどうなる!」 「病院なんかじゃ直らない」といい、周りの話へ耳を傾けません。 親だけでも行きましたが「本人がこないとどうにもできない」と言われたそうです。 福祉センターからも家庭へ訪問してもらいましたが、「本人が立直ろうという気がなければむずかしい」と言われました。 本人を立直る気にさせるには一体どうすればいいのか・・ かと言って、無理やり寮へ入れるつもりはありません。 そういう道もあるのだということを話て聞かせたいのです。 そこで参考にどういったところがあるのか聞きたいのです。

回答No.2

引きこもりの原因と 治療(診療内科 カウンセリングなど)はされているのですか? 厚生施設に入れるきっかけはなんですか?

nanaha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引きこもった原因は高校時代にうまく人間関係を作れなかった事 により中退してしまったことです。 心療内科へはずいぶん前から行くよう言ってきましたが、 「行ってもなおらない」「性格だから直らない」と 全く行こうとしません。 もう自分はこういう人生だったんだ。とあきらめきっているようで、立直ろうという気は 全くないようにみえます。 一体どうすればいいのか途方にくれます。 更正施設へ入れるかどうかは本人しだいなんですが、 そういう方法もあるんだと説明し、 もし本人が行くと言ったときは入れたいと思っています。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

まずは、心療内科と相談してください。 先生のアドバイスなり、紹介状をもらってからのほうが良いと思いますよ。 彼の意思を無視してすると、大変なことになります。

nanaha3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。弟の意思を無視して入れることはしませんが、 まず心療内科に相談してみます。 ありがとうございました。