• ベストアンサー

更正施設から出てくるのはいつ?

 佐世保での同級生殺人事件から時は流れ、当時のクラスも既に卒業となりましたが、加害者の少女はまだ更正施設にいるんでしょうか?。  そして、いつ社会復帰するんでしょうか?。  2010年くらいですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少年事件では、公開されません。

noname#200379
質問者

お礼

なるほど。 そうですよね、でもサカキバラの事件ではメディアが報道しませんでしたっけ?。 事前には報告しないが、その時期になったら公開されるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【命の尊さ】とは?

    今日の朝、新聞の第1面で大きく報じられていました。 「えっ!?また佐世保? 」というのが、正直な感想です。 私が、何故、「えっ!?また佐世保?」と思ったかと言うと、10年前(2004年)に、同じ佐世保市で【小6女子児童殺害事件】が起きていたからです。 この10年間、佐世保市は、子どもたちに【命の尊さ】を懸命に伝えてきたようですが、このようなことになってしまい、結果としては、功を奏さなかったということですね…。 しかし、そういうのは 加害者の少女を死刑にして、 子供に 【命の尊さ】を教えるには 加害者を死刑にして 命は命で償うという思想を教えた方が よっぽど 効果的だと思うんですが、みなさんは どう思いますか?

  • 知的障害〔がい〕者入所更正施設で働いてる方・・

    閲覧ありがとうございます。はじめて質問させていただきます。 今、私は福祉系の学校に通い、今年度に卒業を迎えます。 卒業後の進路を考えたとき、今までの学生生活を振り返ると、児童養護施設でのボランティア二年、障害〔がい〕者グループホームでの宿直のアルバイト〔三年〕の経験をしてきました。 そこで、知的入所更正施設に就職を考えているのですが、今、現在10月、少数しか求人票が学校にきていなく、動きたくても動けない状況で困っています。 そこでお手数ですが、みなさま、質問をお願いします。 1、先生は福祉職は冬のボーナスの後位に一斉に来ると言うのですが、皆様が学生時代のときはいつごろに求人がきましたか? 2、面接のとき、どのようなことを聞かれましたか?〔対策はしているのですが不安で・・・〕 3、自立支援法が出来てから、賃金が安くなったといわれますが、一般と比べ、安いと感じられますか? 〔私の浅はかな考えですが・・去年の求人票を見ると、どこも4,5ヶ月程度のボーナス。決して安すぎるとは考えられません・・〕 来年始めての社会人の若造ですが、みなさま、どうか回答よろしくお願いします

  • 少年法について質問

    少年法について質問 過去幾多の殺人犯が少年法で護られ 短期間服役の後に出所している現状 殺人犯は戸籍を変え氏名も変え 普通に一般人として生活している これで本当に良いのだろうか? もし自身の家族が殺害されたら? どう感じるのだろうか? 日本は少年少女の犯罪に甘い 少年法を撤廃して死刑適用も 考えるべきと感じている 世の中の記憶から薄れた感じの事件 女子高生コンクリート詰め事件 加害者である少年達は既に出所している 遺族よりも更正が勝つのだろうか? 殺人を犯した犯罪者は例え少年少女で あっても絶対に許されるべきでは無い 人を殺したら自身の命で償うのが道理 少年法の撤廃が難しいのなら 少年法の厳罰化は否めない そもそも少年少女の殺人事件を 家庭裁判所で審議する事自体が 間違っていると思う 殺人犯なのだから刑事事件として 通常裁判で審議し裁かれるべき 少年少女の殺人事件が無くならない のは大人達が敢えて抜け道を造って いるのが問題で殺人=死刑になる事を 徹底的に学校等で教えるべきと思う 少年法必要ですか?

  • 佐世保JK殺人事件

    とあるyoutubeを見ていたら、佐世保JK殺人事件の加害者の顔と実名がモロ出ていました。 僕は、「これほどの凶悪事件なら、女子高校生と言えど、加害者の実名と顔写真は公表するべきだ」と思います。 外国でも、そうしているようですが、当然でしょう。 日本では、「加害者の更生」などと綺麗ごとを建前に、公表しないことが多いのですが、そういうことは、もう、止めるべきです。 みなさんは どう思いますか?

  • 佐世保事件、「殺された」じゃなくて「死亡した」なの?

    佐世保の小6女児殺害事件のことです。 新聞・TVニュースでは、 「同級生にカッターで切られ死亡した」 という表現をしています。 (すべての新聞・ニュースかどうかわかりませんが、NHKはそうです) 加害女児は殺意があったと言っているようですし、 首筋を切っていることといい、 こときれるまで現場にいたことといい、 殺人事件といっていいと思うのですが、 なぜ殺害されたという表現をしないのでしょうか? 私としては「カッターで切られ死亡した」だと ただケガさせるだけのつもりだったけど 運悪く死亡してしまったみたいに受け取ってしまうのですが。。。

  • 脱税と更正にについて

    私が株主である会社に税務署が入り、当時知り合いのN税理士が担当していたのですが、実務は部下のk税理士(税理士の資格は持っているが、事務所では補助者)が当社を担当していて、24年に調査に入られました。24年6月28日に税務署は更正を通知しました。が、以前からN税理士とK税理士の仲が悪く、更正を受けた後代表のY子は平成24年8月30日にN税理士を解任し、K税理士に任せてしまい、最終更正はK税理士が申告しました。 しかしその前に税務署からN税理士にも書類で更正の金額を教えて貰いましたので、最近やっと更正した金額を教えて貰いました。 そこに今日総会(株主は私と妻(代表)だけ)ですが、相手側に弁護士が付き、脱税などなかった、更正であったというのです。更正は認めました。別の裁判でもk税理士は脱税があったことを認めています。脱税と言う言葉は社会一般的な言葉ですから、税務署も正式には使わないという事ですが、総会で脱税は無いけど更正はあった。しかし脱税と言われると罪として響きが悪いが、更正であれば罪ではないようなことを相手弁護士は言うのです。 脱税と更正の言葉の違いと、内容を教えてください。 又税務署は売上些少が2500万、その内の1300万を代表個人の通帳に振り込まれていたと、N税理士から聞いています。代表は認めていませんが、認めさせる方法ありませんか。 税と法律に詳しい方教えてください。

  • 佐世保JK殺人事件 顔・実名諸出しこれヤバくね?

    とあるyoutubeを見ていたら、佐世保JK殺人事件の加害者の顔と実名がモロ出ていました。 未成年の犯罪でこれから更生させていく必要がある中、顔・実名をオープンにしたら更生できなくなる恐れがありませんか? このJKの実名等がyoutubeに氾濫している現代社会をどう思いますか?

  • 神戸の児童連続殺傷事件について。

     近々に更正施設から一般社会に出てくるとの話ですが、当時の事件についていくつか知りたいことがあります。  1、まず被害者の人数とその人について。  2、操作が難航していましたが、当時誰もが予想できなかった中学生が犯人という結論を出す事の出来た証拠は何だったんでしょうか?。

  • 高1女子が同級生殺害・長崎県佐世保市

    【高1女子が同級生殺害・長崎県佐世保市】 今日の朝、新聞の第1面で大きく報じられていました。 「えっ!?また佐世保?」というのが、正直な感想です。 皆様は、今回の事件の報道を知ったとき、どのような御感想をお持ちになりましたか? 私が、何故、「えっ!?また佐世保?」と思ったかと言うと、10年前(2004年)に、同じ佐世保市で【小6女子児童殺害事件】が起きていたからです。 この10年間、佐世保市は、子どもたちに【命の尊さ】を懸命に伝えてきたようですが、このようなことになってしまい、結果としては、功を奏さなかったということですね…。 加害女子生徒が、マンションで独り暮らしをしていたということにも驚きましたが、昨年、母親を癌で亡くし、父親が再婚したという背景にも、何か事件の要因はあるのでしょうか…。動機は何だったのでしょうか…。 加害女子生徒は、今日が、16歳の誕生日とのこと。 今後の加害女子生徒の処分が、【保護観察処分】になるのか、【刑事裁判】になるのか、非常に微妙なところですね(15歳で線引きされるため) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:小6女子児童殺害事件について書かれた【謝るならいつでもおいで】という書籍を再読したばかりだったので、衝撃は大きいです。

  • 殺された人の人権

    最近殺人が簡単に行われているように思います 3月末には障害を抱えた大学生が同級生に殺された 事件がありました 新聞にも出たので記憶に新しいと思います いつも思うのですが殺した人の刑があまりにも 軽すぎるように思います 新聞によれば、3月までは旧少年法の適用で 約1年で社会復帰の可能性があるとの事 新少年法でも約5年が目安との事 息子を殺された親はこんな短期間で社会復帰する 殺人者を見てどう感じるのでしょうか イスラム教だと思いますが 「目には目を、歯には歯を、(命には命を)」 が人権の平等を正しく示しているように思うのですが