• ベストアンサー

国民年金の支払いについて

私の子供が12月末で仕事(バイト)をやめ1月から無収入となりますが次の仕事が見つかるまで国民年金を払わなくていい方法はありませんか? 子供は20歳になってすぐ年金を払っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maintec
回答No.2

世帯は一緒ですか? 世帯が一緒なら免除申請なら、世帯全部の所得を申告する必要があります。なおかつそこで適用されるか審査されます。 世帯が一緒でも、免除ではありませんが、猶予制度があります。 所詮私も素人ですので断言はできません。 詳しくは役所でお聞きになられた方がいいでしょう。

32714kenji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。役所に相談するようにします。

その他の回答 (1)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

無収入なら免除申請を出しにいけばいいです。

32714kenji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 市役所に相談してみます。