• ベストアンサー

空気が読めず、悩んでいます。

質問よろしくお願いします。 私は日ごろから気をつけてはいるのですが、空気が読めず、いつも変に目立ってしまいます。 今日はそのために大学生にもなって大勢の前で怒鳴られました。 今日、私は授業に遅刻をしてしまい、その授業は決められた班でディスカッションするのですが、先週休んでしまった時に班が変わってしまったらしく、座る席が分からずに焦り、以前焦ったために先生の話を割ってしまった事があり、今度は空気を読んで注意しつつ班を聞くその時を待っていました。 「今だ!」と思った時に聞きに行ったのですが、今回もまた空気が読めていなかったらしく、大勢の生徒の前で遅刻の理由を言わされ、その理由についてまた怒られ、挙句の果てには「帰れ」と言われました。 遅刻の理由は授業の始まる前に話しをしていた先生の事を挙げてしまい、話をしてたのが原因で遅刻したと言ったのですが、遅刻をその先生のせいにしたかったわけではないのですがそうとらえられてしまい、「遅刻を先生のせいにしようとしたなんてけしからん!帰れ!」と言われ、嘘つきとまで言われ、また大学4年なのですが、「4年とは思えない!」とも言われ、大勢の生徒の前で大恥じをかきました。 今回は、先生が話し終えるのを待って、プリントを配り始めた時にさっと横から聞いて「班割りが書いてある表が先生の机にあるから見て」とか言われたりして済むかなと思い(いつも他の生徒は遅刻の理由は聞かれていなく、たぶん聞くタイミングが悪く先生の気に障り遅刻を聞かれたんだと思います。)、その時が「今だ!」と思って行ったのですが、よくよく考えてみると、全然「今だ!」ではなく、、 プリントを配り終え「じゃぁディスカッションして」と先生が言ったあとに聞きにいけば、他の生徒はディスカッションしているので、あまり目立たずに、怒鳴られずに遅刻の理由は聞かれずに済んだのではないかと思いました。 空気が読めず、いつも冷静に考えてみると全然「今だ!」ではなかったと思い、反省しています。そして気をつけているのですが、どうしても空気が読めません・・・ 4年にもなって空気が読めず大教室の大勢の前で怒鳴られるはめになり、本気で悩んでいます。 いつもは授業中は地味に受けており、今まではその授業もまじめな生徒でいられたのに、今回の事で最要注意人物に浮上してしまいました。 本当に悩んでいます。 何か空気を読む方法や、そういった関連の本はないでしょうか? 空気が読める皆さんに是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • naetu
  • お礼率75% (67/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsky
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

確かに「空気が読めない人」というのはいますが、それにしても現代日本は「場の空気を読む」という言説に振り回されすぎているように思います。 まず質問者様の授業中の体験は、「空気が読めなかった」というよりも、「遅刻というミスを冒した」「遅刻について下手な釈明をした」という、単なるミスの2連発です。十数年前までなら「空気を読めなかった」という言葉を用いなかったと思います。 プリントを配り終えた後に聞きに行っても、結局みんなに聞こえるように怒られたと思いますよ。先生の怒りは、タイミングが悪かったことではなくて、あくまで遅刻と言い訳なのですから。 (ちなみに、最要注意人物になってしまったというのはちょっと自意識過剰かと思います。先生も生徒も、他人に対してそんなに関心を持って生活しているわけではありません) 「空気を読む」というのは、「暗黙の合意事項、ないし期待されている行為の理解と実践」を、バラエティ番組が中心になって直感的な表現で大衆化させたにすぎません。 ちょっと意地悪な言い方をすると、「如才無い」「人間関係において自身が期待されている役割をよく理解している」「コミュニケーション力がある」「サービス精神を適切に行動に移せる」等といった数々の社会的能力について、語彙や表現力の乏しい万人でも語ることが出来る便利な言葉だから、これほど浸透(大衆化)しただけのことです。一概に言える「空気を読む」能力というものはありません したがって、そんなに頭を悩ませて「空気を読むというのはどういうことなんだろう?」と考えるのは徒労です。 ですので、「空気を読もう」などと考えず、単に「(明示的・暗黙的問わず)社会的ルールを守ろう」と考えれば良いのです。「遅刻しない」 「ミスしたときにくどくど弁解しない」「人の発言や行動を妨害しない」などです。 コツとしては「今この場で自分がやっていけないこと、やることが期待されていることは何か」に思考をめぐらせることです。 ※「今この場で」と「自分が」という考えが、暗黙的ルールを理解するポイントになります。TPOによって変化するものだからこそ、ルールが明示されず暗黙化するのです。 要するに、「空気」という実体性の無い概念に振り回されないほうが良いということです。

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・確かに私が空気を読めなかったのが怒りの発端だと思いましたが、遅刻をしていた時点で怒りを買っていたんですよね;;; 学校のルールや社会のルールを守れていない最低な学生だと分かりました。 空気が読めていないという悩みがなくなったので、これからはその点だけに注意して行動していきたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO6です。 カゴテリ的に後からマルチポストした方が削除されたもようです。 場の空気以前にルールを守れない困ったちゃんのようですが、 あちらの別スレに真面目に回答していた方たちは本当に可哀想ですね。 あちらに書いた回答をコピぺしておきます。 ~以下転載~ 文面だけでは判りませんが >先週休んでしまった >以前焦ったために先生の話を割ってしまった 等の部分を読むと「今日、私は授業に遅刻をしてしまい」だけではありませんよね。 もう人間として信頼におけない、不真面目な学生であると認識されているのではないでしょうか。 さらに言えば、A教授のためにB教授の授業に遅れると言うことは B教授に「おまえはA以下の価値しかないと思っている」という宣言ですよね? 時間を守るというのは人としての礼儀の問題。 それが度々守れずにいるのは場の空気の問題とは無縁に感じます。 ~~閑話休題~~ さて、場の雰囲気を読めないと言う質問ですが これはその場を共有している人達じゃないと判らないことなのじゃないかな。 その場を支配している人の性格や時間の流れ、その場で扱われているもの重要性etc すでに質問者さんが後から加わりたいとすること自体が場の雰囲気をこわすことだってあります。 解決策を考えるに (1)絶対遅刻しない (2)場を支配する人(この場合は教授)の性格をよく理解する (3)同じ場を共有する人と親しくなって意見を良く聞く (教授に聞くのじゃなくて班割みせろといえる友人を作っておく) こんなところでどうでしょうか。

naetu
質問者

お礼

お手数をおかけしてしまい、申し訳ありませんが、削除された質問は、こちらに載せた時にはまだ回答がなく、この教えてgooでは「質問は回答が1つでもされない」と「締め切りにできません。」 ので、『質問後にこの「教えてgoo」をあけたのは今が初めてです。」 質問が1つでもされていればすぐに締め切る予定でしたが、昨日は質問後1日中バイトをしていて、パソコンを開ける事ができなかったのです。(『質問しておいて常に回答をチェックしないのが問題』と言われればそれまでですが・・・) こちらに書いて頂いた解答に返信を書いているのに、「社会・職場」での質問を締め切っていなかったのであれば、私が「自分の事しか考えていなく、ルールを守れない困ったちゃん」と書かれても何もいえませんが、明らかに回答を見た形跡がないのに、こう言った場で「困ったちゃん」呼ばわりされても、返答に困ります(汗) 回答ありがとうございました。 みなさんに回答を頂いて、私は空気が読めないのではなく、学校のルールを守っていなかっただけなのだと、少し安心しました。 4年にもなって遅刻はしてしまうし、おまけに空気も読めないし、となれば今後どうやって生きていけば良いのか、私みたいな人間は社会に居ないほうが良いのではないかと落ち込みましたが、空気が読めていない点が悩みからなくなったので、その場のルールを守る事だけに注意して行動していきたいと思います。 回答ありがとうございました。 ※「社会・職場」の方で回答を頂いていた方も、今チェックしたので回答は見れませんでしたが、ありがとうございました。

naetu
質問者

補足

後から質問した方が削除されてしまったのですね、 そちらに回答を頂いたみなさま、確認が遅れたために「締め切り」ができず、本当に申し訳ありませんでした。

  • yuki0148
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.8

質問者さんは人への配慮が足りないんじゃないかなと思いました。 私も大学4年生ですが、今思うと入学当初は自分勝手にふるまっていたなぁと思います。 地味に授業を受けているとのことですが、大学での友人関係はどうですか? 大学って年齢にくくられない人間関係を形成できるので 社会に出る前に人間関係の勉強をするには最高の場所だと思うんですが。 >先生が話し終えるのを待って、プリントを配り始めた時 これも結局は「自分が話しかけやすいタイミング」ですよね 先生からすると、何かしているときに話しかけられるのは気持ちいいものではありません。 空気を読むっていうのは、その場に必要とされているものを汲み取り かつ自分の力量範囲でムリをせず場の流れを新しく作るってことだと思います。 力量以上のことをやろうとすると、それこそKYになる可能性が・・・ なので「空気読めない→雰囲気を壊す」は成立するけど雰囲気を壊す人が 必ずしも空気の読めない人かと言われると、原因はもっと違うところにあると思います。 「空気を読む」って言葉に躍らされている気がします。

naetu
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね、タイミングって私のタイミングだと思いました; 大学での友人関係は・・・特に問題なく良好です。学科の先生とも問題ないと思います。(今回の先生は他大学の講師なので) こういう事は4年間・・・というか学校生活の中で始めてですので、すごく戸惑ったのですが。 確かに皆様の回答で、私は空気が読めていなかったのではなく、ルールを守れていなかったっという事が分かりました。 本当に自己嫌悪です。 今までは欠席はした事がありますが、授業に遅刻するのは滅多になかったので(以前話を割って入った先生は別の先生で、授業ではなかったのですが)、久々の遅刻だったのについてなかったと思いましたが、その先生にしてみれば私が日ごろどんな生活を送っているのかは分からなく、そういうどうしようもない生徒だと思われて注意したんですよね。 大学4年の最後の最後で自分の行動の悪さを再確認できて、社会に出たあとは注意して生きていきたいと思います。 社会に出た後にこういう事をしなくてよかったです。

noname#45642
noname#45642
回答No.7

貴方は「空気を読む」以前の問題でつまずいているだけです。 貴方の行動や言葉に責任を持てば、おのずから変わっていきますよ。 言葉に責任転嫁したり、人に責任転嫁しないように気をつけることでしょうね。

naetu
質問者

お礼

質問ありがとうございます。 そうですね、皆さんに回答を頂いてそう思いました。 最初は「遅刻をしただけなのにあんな大勢の前で罵らなくても良いのに」 と先生を恨みました;が、 それはもともと私が遅刻をしたのが悪く、しかも前回も欠席していたと言う事で怒りが爆発したのだと分かりましたので、もう自分のみ責めています。 自己嫌悪でいっぱいです。 これからは社会のルールを守り、注意して行動していきたいと思います。

回答No.6

この質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3599563.htmlにも投稿されてますね。 そちらをみてこの質問を確認しに来たのですが、 案の定質問を締められてもおらず2つの場所で回答が進行しています。 もしかしたらこちらの質問はもう見なかったり削除されたりする可能性もありますね。 無責任な人が自分の無責任さに気がついておらず周囲に迷惑をかけているといった所でしょう。

naetu
質問者

お礼

この回答を見たのは今が始めてですので、申し訳ありません。 私は2つ目の質問を載せた際にもう1つの質問を締め切ろうともちろん思いました。私はそこまでルールを守れない人間ではありません。 しかし、「締め切る」場所がなく、どうやらこの「おしえてgoo」は質問に回答が1つでもされないと「締め切れない」ので、質問に回答が1つでもあればすぐに「締め切ろう」思っていました。 しかし、昨日は私事なので『質問をしておいて常にチェックをしないのが問題』と言われればそれまでですが、1日中バイトをしており、パソコンを開ける時間がなく、今のチェックになってしまったので、 明らかに回答を読んだ形跡があるのに、1つを締め切っていないのであれば、それは私がルールを守れないと思われてもしょうがないですが、回答を1度でも見ているか分からない状況でこういった事を書かれても、どう返答したら良いのか分かりません; 質問をしておいて削除もしなくてはならないのに1日バイトをしていた私に問題があり、帰ってすぐにパソコンを開けてなかったのも問題であり、1日中この質問の事だけを考えなくてはならないのでしたら、本当に申し訳なかったと思います。 詰めが甘いと思われたのでしょうが、なんとも言えません。 申し訳ありませんでした。

回答No.5

すいません。 質問者、おもしろいです。 こういう人はクラスに一人は必要でしょう。 で何がいいたいかというと質問者は見せしめにされたということです。 先生も機嫌が悪かったんでしょうが、後で少しは反省してると思います。 この場面は空気を読んだだけでは判断は難しいです。 タイミング云々は結果論ですよ。 問題は授業の前に別の先生と話しこんだ部分でしょう。 むしろこれこそ空気の読めなさだと思います。 そんな訳で「こんなことやってて良いのかな。」が空気を読む一歩と考えてください。

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私はクラスに1人はいる、どうしようもない人間です; 「いるよねああ言う人クラスに1人はw」といわれるような人間かもしれません(汗) 見せしめですか・・・確かに大勢の前で散々怒られましたし、「君達(4年が少ない授業だったので)はこういう4年になってはいけない」とまで言っていました。(汗) そうですね、確かに授業があるのに先生と雑談や話をしていた事に問題がありますね、授業は二の次みたいな考えと思われてもしょうがないですよね。 確かに、学校は授業が最重要ですよね。 空気云々の前にそういったルールを守っていきたいと思います。 あと少しで卒業ですが、気まずいですが次のこの授業は10分前には着席していたいと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

根本的な問題を理解してないのでは。 空気が読めていないのでなく、みんなでディスカッションするような遅刻など厳禁な授業に遅刻をしていくことが問題です。 それを、座席を聞くタイミングを間違えたな度々考えているようでは、空気が読める読めない以前の問題です。 教授と話していても自分が授業があることをわかっていれば、話の途中で次の授業がありますのでと話を終わらせればいいだけです。 教授のほうはあなたの時間割りを知らないのですから、あなたが話を終わらせないといけないのです。 空気を読むよりまず本当に問題なのは何なのか、自分の悪いところはどこなのかを考えてください。

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに仰るとおりです。 ディスカッションの場で遅刻は厳禁ですよね; 遅刻した挙句に欠席をしていてグループが分からないというのは最悪な状態で、空気を読むとかではないですよね。 欠席した次の日は授業の10分前には席にいないとダメですよね。 私は学校のルールが守れていなかったのだと分かりました。 空気が読めていなかったのではなかったと分かり、その点は安心できましたが、気をつけて行動したいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

自己顕示は強い方ですね。

naetu
質問者

お礼

いえ・・・私は目立たず地味に学校生活を送りたいタイプで、目立ちたくないのですが・・・ 遅刻や欠席をしている点で、自己顕示があるのですかね、そうかもしれません。 注意したいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

空気を読めるようになる本とは違いますが、 貴女のご質問を読んでいて、お勧めかなと思った本があります。 桜井公子・袋居司 共著 『お片づけセラピー』 あるいは、桜井公子 『どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」』 先生に新しい班を尋ねるタイミングも悪かったのでしょうけれど。 先生にしてみれば、「先週は休んで、今日は遅刻かよ!」って気にもなったかもしれませんよね。 貴女が先週休んだのは風邪かもしれないし、遅刻したのも話をしていた先生の話をさえぎって、 「次の講義があるから、これで失礼します」って言い出しにくかったのかもしれませんが。 遅刻は、大学の講義でなくても社会人になってからでも、遅刻すること自体で、 その人の人格がう~~んと低く見られる、時に人格否定される原因になりがちです。 でも、ADDという「脳のくせ」「脳の傾向」で、目の前のことに夢中になり過ぎて、 遅刻を繰り返しやすいタイプの人が、どうすればいいのかのヒントが書いてある本です。 貴女が一読されて、まとはずれだと思えば、ごめんなさいです。 でも、読まれると、何かプラスになるのではと思いました。 私は近くの図書館で借りて読みましたから、無理に買わなくても、図書館とかでも置いてあると思います。

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オススメの本を教えて頂き、ありがとうございました! 是非読ませて頂きたいと思います。 空気云々の前に遅刻などが人としてなっていなかったんですね・・・ 空気が読めていないのではなかったので少し安心しました。 これからは社会のルールのみ注意して行動していきたいと思います。

関連するQ&A

  • KY(空気が読めない)な先生はいましたか

    30代女性です。 私のKY(空気が読めない)な先生のイメージしては自己中心、空気が読めなかったり、生徒から嫌われたり、先生(性格や教え方や指導力不足等)に問題があるイメージだと思います。 小学校4年生の時、KY(空気が読めない)な先生(中年)がいました。問題教師でした。 その先生は怖くて何も言えませんでした。その先生は、ある生徒の物を盗んで隠したり、授業中、警棒のようなもので振り回したり、生徒のプリントをくしゃくしゃにしたり、気に入らない生徒がいると虐待のように「この生徒がいなくなれば」と思ったり…。 学生時代、KY(空気が読めない)な先生はいましたか。 あなたの年齢、性別、どんな先生だったか教えてください。

  • 空気砲について

    以前、「世界一受けたい授業」で米村でんじろう先生が、空気砲を使っていました。とはいっても、いつものダンボール箱の空気砲ではなく、ドラえもんに出てくるような空気砲で、本当に空気が出てきていました。 一体、どんな仕掛けなのでしょうか。知っている方、教えてください。 (カテ違いだったらすみません。)

  • 空気が読めなさすぎ…と言われました。

    今、大学で医療系の学部に在籍している者です。 今日学校で、班の女の子に“空気読めなさすぎ”と言われました。 その言われた内容が、僕が大学病院で働く先生に、『先生は開業も考えられてるんですか?』と聞いたことを指しています。 僕は友人から、常々『空気読めないよね』と言われているので、そう思われないように(周りを不快な気持ちにさせないように)、普段から相手の気持ちを考えようとしていて、最低限自分の分かる範囲で周りの人に気を遣っています。 ですが、班の女の子に言われた上の発言を含め、なんでそれが『空気が読めない』と判断される発言だったのか本気でわからないことも多いです。人前では、過剰なくらいに気遣いしているのですが、読もうとしても空気が読めないため、空回りしてしまうことが多いです。 自分の中で、空気が読めない理由として『人の話が理解できないこと』が考えられます。 人の話をちゃんと聞いてるつもりなのに理解できないこと、空気が読めないことが悩みです。家族にも似たような傾向があります。 クラスの女の子は冗談交じりにさらっと言ってたのですが、何気にショックで、帰宅して寝込んでしまいました。 どうしたら話の流れを理解できるようになるでしょうか? 自分の中では、アスペルガー症候群の可能性を疑っています。(ネットで調べてて、結構特徴に一致していたので)

  • 教師の対応と態度

    こんにちは^^ 高2男子です。 最近、自分の学校の(一部の)先生の、生徒への対応や態度が急に変わってしまいました。 前は授業中うるさくても無視していたのですが、今はその生徒が黙るまで怒り続けます。 やはり教室の空気も悪くなります。 自分が思うのは、 いくらうるさくても、先生が笑って授業を進めてくれたら、僕達生徒は楽しいんです。 うるさくしている子も興味を持って授業に関することを質問したりするようになります。確かにうるさいままの生徒もいますが・・。 逆に先生が生徒を怒り、黙らせようとすると、一部の生徒が暴言を吐いたり、腹が立つのか余計にうるさくなります。 そして次第に先生が本気になり、ピリピリした空気になります。 その空気に耐えられなくなって、黙る生徒がいるのも確かです。 このメリット・デメリットをまとめると 【無視】 メリット:楽しく授業ができる。一部の生徒が授業を受けることがある。 デメリット:うるさいままのときがある。 【怒る】 メリット:一部の生徒が静かになる可能性が高い。 デメリット:少数の生徒が反抗・暴言。空気が悪くなる。 先生と生徒が「同じ目線で」って無理なんでしょうか。 授業をおもしろく説明してくれたらきちんと受ける気もしますが・・・。 基本的にうるさい授業は先生が「生徒を見下してる」ことが多いです。 ◎教師の授業中の最も良い対応と態度はどういったものでしょうか? 授業中だけなので、休み時間等は関係無いものとします。 楽しいけどうるさいのがいいのか、静かだけど悪い空気なのがいいのか・・・。 文才がないので上手く説明できたか分かりませんが・・・汗 よろしくおねがいします。

  • 「血管に空気が入ると死ぬ」というのは知っているんですが・・・

    現在高三のものです。 「血管に空気が入ると死ぬ」というのは前々から知っているんですが、 学校の教師から授業で「血管に水が入ると死ぬ」と聞きました。 理由も教えてくれたのですが、いまいち思い出せずにいます。 改めて聞こうと思ったんですが、その先生はしばらくして 他校に移転してしまい、聞けずにいる状況です。 ただの私的な質問なんですが、すごく気になっていることなので よければ誰か、理由も添えてお願いします。

  • 困っています…

    先日、学校で盗難がありました。 その日の2hに私は授業に遅刻したみたいです。 遅刻した理由や遅刻したかどうかすらよく覚えてません。 生徒指導の先生にその日の行動や食事や何まで問い詰められて気分が悪くなりました。2週間以上前のことでよくおぼえていないのに… 現場不在証明がないので疑いが晴れないのですが、それも嫌です。 遅れたのは私が悪いですが、もし遅れたとしても数秒、数十秒だと思います。

  • 大学のある教授に言われた言葉に傷つきました。

    大学のある教授に言われた言葉に傷つきました。 少人数のクラスの授業で、そのクラスには私は友達がおらず(そのクラスでは、私は周りの生徒より学年が上なので、うまく馴染めませんでした)いつも一人で参加しています。 そしてある時、運悪く、親族の葬式と中耳炎にかかってしまったのが重なり、二週続けてクラスを休んでしまったのですが その後授業に出た時に、教授に休んだ分のプリントを貰いに行ったら 「休まないでちゃんと授業に出なさい」と言われました。 ここまではまぁ仕方がない(傷つく理由もない)のですが、 傷ついたのはその後の発言です。 他にも授業を休んだ生徒はいないか?と先生がクラス全体に聞いて、そのうち私と同じように何人か休んだ生徒がいたのですが、皆「友達から貰ったので大丈夫です」と言いました。 そしたら教授は、 「授業を休んだ分のプリントは、友達にとっておいて貰うように言ってあるからね。 他にはいないんだな? それは良かった、プリントがないって事は友達がいないってことだからね」 と、「友達がいない」って所を強調するように笑いながら言いました (しかも間をおいて、上記のようなことを二度も言いました) 休んだ分のプリントは友達にとっておいて貰うようにする、っていう決めごとは、私が休んでいる間に決まったようです。(私は知りませんでした) 私が友達がいないってことを暗にバカにされたような気がします。 他の生徒にも笑われて恥ずかしかったです。 友達がいない私が悪いんでしょうか? 悪いにしても、なんでわざわざ人前で、そんな事言われなくちゃならないんでしょうか。

  • 組み合わせについて

    こんにちは。 今、研修時に行うディスカッションの班わけで困っています。 10人の生徒を2班にわけ(1回のディスカッションで5人の班を2つ作りたい)、11回のディスカッションを行いたいのですが・・どの様に班わけをしたら、みんなが均等に色々な人とディスカッションを行うことが出来るでしょうか。 11回分の具体的な班わけを知りたいのです。 例えば・・・ 1回目(A,B,C,D,E),(F,G,H,I,J) 2回目(A,F,C,H,E),(B,G,D,I,J)      ・      ・ 2回目(A,B,C,H,I),(F,G,D,E,J) の様に具体的に知りたいのです。 是非、ご教示下さい。

  • 先生の態度を訴えたらとんでもない行動をとられて

    高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。 子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚えておけよ。特に選択をしてる奴俺が2教科赤点をつけたら落第だから進級出来ないな」と言っていたそうです。そこまでは私も何だか嫌な言い方する先生だな、で済んだのですが、子供が配られたプリント書いている最中質問しても無視され、あきらめて教科書を見ながら解きプリントを提出しましたが、その時先生は「お前はそっちの部類(うるさい生徒)だから頑張っても無理だよ」と言われました。もう頭っから決め付けて頑張りを見ようとしません。先日テストの成績も80点以上取ったから「先生頑張ってしょ」と言えば「お前は態度がマイナス65点だからな」と少し前にいわれ、今回その言葉を言われ、もう先生も落第って言っているのだから学校行く意味ないじゃないと言い出す始末で。学校の担任に電話をして訴えてみました。 そして次の授業でその先生のとった行動は成績順に席替えをすると言い、前の席から先生が決めた成績の良い生徒達、後ろに成績の悪い生徒を座らせ、「これから俺は何も言わない」と言い授業を始めましたが、後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視、黒板には後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めたそうです。絶対私が電話したからだと思います。今後どういう行動をとったら良いかどうか教えてください。 自分のクラスの生徒が悪いことをしても、生徒は認めているのに自分のクラスの生徒は一緒にいただけで関係ない。やったのは〇組の生徒達だと他のクラスの生徒が全部やったと罪を押し付ける様な先生です。人間的にいかがなものかなと思いました。子供の人生をあんな先生に左右されたくないです。どうぞよろしくおねがいします。 1度目の電話はかなり感情的になってしまったので今回は慎重に行動したいのでぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

  • 先生を好きになってしまった

    私は高2の16歳の女です。今、先生に恋してます。先生は25歳です。4月からその先生の授業を受けていて、知り合ってからまだ2か月ぐらいしかたっていませんが好きです!!初めて授業を受けた時から気になってたんですがその時はただの憧れだと思っていました。でも毎日会う度に憧れじゃなく好きなんだと気付きました。私は明るい性格で誰とでも喋れて、いつもは好きなコとも平気で喋れちゃうんですが今回はすごく緊張したし先生と話す機会がなくて全然喋れなかったので、まずはテストでいい点とって名前を覚えてもらおうと努力しました!!そのおかげでこの前あったテストでいい点がとれてちゃんと名前も覚えてもらえました!!あと、今私は席が1番前なのですごく緊張しますがよく喋ってます☆授業もすごく真面目に聞いています。今はこんな状態です。私は本気で先生のことが大好きです。でも教師と生徒が付き合うなんて無理な話ですよね??いつかは告白したいけど告白したら今までの仲良い関係が崩れてしまう気がして怖いです。先生は生徒に告白されたら迷惑なんでしょうか???今どうしていいのかわかりません。実際、告白して先生と付き合ったことがある人のお話を是非聞いてみたいです!!こんな私にアドバイスをください!!