• ベストアンサー

空気砲について

以前、「世界一受けたい授業」で米村でんじろう先生が、空気砲を使っていました。とはいっても、いつものダンボール箱の空気砲ではなく、ドラえもんに出てくるような空気砲で、本当に空気が出てきていました。 一体、どんな仕掛けなのでしょうか。知っている方、教えてください。 (カテ違いだったらすみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水素と酸素の混合(暴鳴気)を使ったものです。 袋に詰めたものをパイプの中に入れ、電気(ニクロム線等)で点火します。 大きな音と爆風(空気の塊)がパイプから出るという仕組みです。 理科の実験でやった水素の燃焼(試験管とか・・)の大きい版ですね。 ただ、水素の取り扱い方によってはシャレにならない爆発になりますので... 十分にご注意を。

tarutarubo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空気砲で発射される空気渦の輪

    米村でんじろうの空気砲ではダンボールの円形の開口から丸い空気の渦が  発射されますが開口が四角い場合には四角い渦が発射されるの? もし四角い渦が発射されないのでしたらメカニズムを教えて下さい。

  • 威力のある空気砲

    幼稚園の謝恩会で、演出としてでんじろう先生のダンボールの空気砲で 、一緒に紙ふぶきとか飛ばしたいのですが、通常のものでは威力が弱いのか 紙ふぶきは飛ばせませんでした。 どなたか、身の回りにあるもので紙ふぶき程度のものが飛ばせるくらいの 威力のあるものを作れるような、作り方をおしえていただけませんか? 参考文献などでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 空気が読めず、悩んでいます。

    質問よろしくお願いします。 私は日ごろから気をつけてはいるのですが、空気が読めず、いつも変に目立ってしまいます。 今日はそのために大学生にもなって大勢の前で怒鳴られました。 今日、私は授業に遅刻をしてしまい、その授業は決められた班でディスカッションするのですが、先週休んでしまった時に班が変わってしまったらしく、座る席が分からずに焦り、以前焦ったために先生の話を割ってしまった事があり、今度は空気を読んで注意しつつ班を聞くその時を待っていました。 「今だ!」と思った時に聞きに行ったのですが、今回もまた空気が読めていなかったらしく、大勢の生徒の前で遅刻の理由を言わされ、その理由についてまた怒られ、挙句の果てには「帰れ」と言われました。 遅刻の理由は授業の始まる前に話しをしていた先生の事を挙げてしまい、話をしてたのが原因で遅刻したと言ったのですが、遅刻をその先生のせいにしたかったわけではないのですがそうとらえられてしまい、「遅刻を先生のせいにしようとしたなんてけしからん!帰れ!」と言われ、嘘つきとまで言われ、また大学4年なのですが、「4年とは思えない!」とも言われ、大勢の生徒の前で大恥じをかきました。 今回は、先生が話し終えるのを待って、プリントを配り始めた時にさっと横から聞いて「班割りが書いてある表が先生の机にあるから見て」とか言われたりして済むかなと思い(いつも他の生徒は遅刻の理由は聞かれていなく、たぶん聞くタイミングが悪く先生の気に障り遅刻を聞かれたんだと思います。)、その時が「今だ!」と思って行ったのですが、よくよく考えてみると、全然「今だ!」ではなく、、 プリントを配り終え「じゃぁディスカッションして」と先生が言ったあとに聞きにいけば、他の生徒はディスカッションしているので、あまり目立たずに、怒鳴られずに遅刻の理由は聞かれずに済んだのではないかと思いました。 空気が読めず、いつも冷静に考えてみると全然「今だ!」ではなかったと思い、反省しています。そして気をつけているのですが、どうしても空気が読めません・・・ 4年にもなって空気が読めず大教室の大勢の前で怒鳴られるはめになり、本気で悩んでいます。 いつもは授業中は地味に受けており、今まではその授業もまじめな生徒でいられたのに、今回の事で最要注意人物に浮上してしまいました。 本当に悩んでいます。 何か空気を読む方法や、そういった関連の本はないでしょうか? 空気が読める皆さんに是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 風船を割る実験

    以前、サイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生が、「時間差で風船を割る」という実験をしていました。たしか、ミカンの果汁を風船に塗ると、ゴムが溶けて割れるというタネだったと思うのですが…。 かんきつ類で出来るのであれば、レモンやグレープフルーツでも出来るのでしょうか?

  • でんじろうさんの化学実験系で黒スライムの様な・・・

    世界一受けたい授業or教育委員会系の番組内、おもしろ化学実験の類で教えて下さい。 恐らく以前に紹介された実験の一つで、コーナーのオープニング等のシーンで良く使われています。 米村でんじろう先生のコーナーだと思います。 黒色のスライム状の物体が、白色の球体かなにかに引っ付いて、 その後飲み込むようにスライムが球体を包んでいくヤツです。 現象や物質名が気になってなりません。検索もうまくヒットしないし・・・。 磁性流体でもなさそうですが。 物質名やメカニズムお分かりになれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • ダンボールの空気バズーカ

    子供会の集まりでダンボール箱で作った空気バズーカで遊ばせようと見よう見まねで造ったのですが、以前テレビで見たような威力がでません。一箇所穴を空け、両側からたたくという物です。 どうしたらうまくいくか教えてください。

  • 世界一受けたい授業(7月7日放送)

    世界一受けたい授業(7月7日放送)の米山でんじろう先生のコンブのネバネバを注射器で吸うというのがあったのですが・・・ コンブをどのようにネバネバにしたらいいか教えてください。 また他に代用できるようなものがありましたカキコしてください。 よろしくお願いします。

  • でんじろう先生 メロンパンの飛ばせ方

    1月17日「世界一受けたい授業」ででんじろう先生が送風機でメロンパンを浮かせていました。 それをやりたいんですが、うまくいきません。 ビデオを取っていた方や、実際に実験された方など、些細なことでかまいません。教えてください。お願いします。

  • でんじろう先生の実験について質問です。

    でんじろう先生の実験について質問です。 今日(4月10日)の世界一受けたい授業ででんじろう先生が出ていらっしゃいましたが、 そこで、”内側が鏡になっている立体の中にさいころを入れて外から見ると、幻のさいころが見える” というのをやっていましたが、それを使って、文化祭のお化け屋敷で幽霊っぽいのを立体的に見せるのは可能ですか? たとえば、その鏡の立体に幽霊のキーホルダーを入れておく、とか。 まあ、どちらにせよ、あまり大きいのはできませんけど。 あと、そもそもそれを入手することも可能なのかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 共振の実験 ろうそくの火を消す。

    いつかの「世界一受けたい授業」内ででんじろう先生がやっていたキーボードの音階で色々な大きさのグラスで囲われたろうそくの火を消すという実験をしていたのですが、それと類似した実験のサイトはないでしょうか?  またこの共振の実験の科学的な説明とその実験の簡単なやり方などあれば教えてください。よろしくお願いします。