• ベストアンサー

空気砲について

以前、「世界一受けたい授業」で米村でんじろう先生が、空気砲を使っていました。とはいっても、いつものダンボール箱の空気砲ではなく、ドラえもんに出てくるような空気砲で、本当に空気が出てきていました。 一体、どんな仕掛けなのでしょうか。知っている方、教えてください。 (カテ違いだったらすみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水素と酸素の混合(暴鳴気)を使ったものです。 袋に詰めたものをパイプの中に入れ、電気(ニクロム線等)で点火します。 大きな音と爆風(空気の塊)がパイプから出るという仕組みです。 理科の実験でやった水素の燃焼(試験管とか・・)の大きい版ですね。 ただ、水素の取り扱い方によってはシャレにならない爆発になりますので... 十分にご注意を。

tarutarubo
質問者

お礼

ありがとうございました。