• ベストアンサー

ダンボールの空気バズーカ

子供会の集まりでダンボール箱で作った空気バズーカで遊ばせようと見よう見まねで造ったのですが、以前テレビで見たような威力がでません。一箇所穴を空け、両側からたたくという物です。 どうしたらうまくいくか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

米村でんじろうさんの実験でおなじみの空気砲ですね。 空気が漏れないように、しっかりと目張りをするのが大事なようです。 下記のページが参考になると思います。 http://www.denjiro.co.jp/01/a_03.html

tontom40
質問者

お礼

速い回答ありがとうございます。 でんじろう先生のサイトを探していたのですが、 空気砲にうまくヒット出来なくて… 本当に助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

箱の作り方は↓の回答者さんが教えてくださっているので割愛します。 私の情報は、中に入れる煙の件です。 テレビや科学館などで使っているのは「煙マシーン」の煙だそうで、タバコの煙よりもはるかに長持ちするようです。実際に作ってみるときは タバコの煙ではすぐに消えてしまって面白みに欠けるらしいので、オススメなのはお線香の煙だそうです。子供が触らないように、それから箱が燃えないように気をつけながら、立てたお線香に箱をかぶせて煙を溜め、溜まったらおもむろにもちあげて穴を空中に向け、「ボン!」 すると煙でできたドーナツが子供めがけて飛んでいき、盛り上がること間違いなしです!!家で予行演習するとき、お線香が一本でいいか、数本まとめて燃やしたほうがいいか、実験してみてください。 最近色々いい香りのお線香を売っているので、それで煙を作ってみてはいかがでしょうか? 私が見た箱は、みかん箱くらいの大きさで、穴は直径20センチくらいに見えました。 面白いパーティーになるといいですね!!

tontom40
質問者

お礼

箱は、お二人のアドバイスで作ることに成功しました! そーなんです。煙をどうしようかと考えていました。 試しに、タバコの煙でやってみたら子供が嫌がって、大勢居るところではだめだとあきらめていました。ドライアイスは手に入りにくいし… ボーリングみたいにゲ―ムをやろうと考えていますが、 その前にドーナツ型の煙をみんなに見せてあげたくて。 早速、お線香を買いに行きます。 ありがとうごさいました!! 楽しいパーティーになりそうです!!

回答No.2

穴が小さいと、空気が一気に出ません 大きいと、分散してしまいます。 小さめの穴から順に大きくしていって、一番いい所を探すのがいいでしょう。 段ボールの堅さも影響します。柔らかめの方がいいと思います。

tontom40
質問者

お礼

すぐに回答頂きありがとうごさいます。ダンボール箱がかなり硬いものを使っていたのでその性かもしれません。 参考にさせて頂きます。