• ベストアンサー

テレビ、ビデオ、オーブンレンジの空き箱

これらを最近購入しました。いずれ引っ越す予定があるのですが、空き箱(ダンボール箱)は置いておいた方が良いものですか?あるに越したことはないでしょうが、収納スペースを取る物で できれば処分したいのですが、どうでしょう?テレビ42型、オーブンも標準より大きいサイズですので、引っ越す際、代用の箱を探すとなると苦労するかもしれませんが、なにせ大きい箱で邪魔になるため処分したいとも思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

人生の半分が海外在住で、国外全部で引越しは数十回行っております。 引越しは業者に任せるのでしょうか? それとも自分で? それにより全く答えは違ってきます。 日本国内で業者任せの引越しなら、箱類は邪魔なのは処分して大丈夫です。取っておいても費用には差は殆どでないでしょう。 自分でなら、邪魔でも取っておいたほうが楽ですが、パッキングも一緒に保存して置きましょう。 

gomachama
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。引越しは業者に任せています。処分しても問題ないようですね。収納スペースが狭いので困ってました。心置きなく処分します。

その他の回答 (1)

回答No.2

私ならビデオの箱だけ残します。 TVは、業者の持参した養生マットにすっっぽりと包まれてしまいますし、家にしまうには箱が大きすぎるかと…。 オーブンも同じです。 ビデオは付属品のリモコン等を一緒にしまいます。 TVの備品や ケーブルも一緒に詰めればなお良しです。 近々に引越されるのでしたら、置いておいてもいいかもしれませんが、引越先のゴミの分別収集状況によっては、長い事捨てる事ができなくなってしまう事も考えられます。事前に引越先のゴミ収集スケジュールを確認されることをお勧めします。

gomachama
質問者

お礼

とても親身になって、わかりやすいコメントありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 空き箱どうしていますか?

    みなさんどうしてるのか気になっていたことなので質問してみます。 テレビやオーディオなどの家電やPC部品などを買うと、 それはほぼダンボールなどの箱に入ってます。当たり前ですね。 でも、その箱は使う中身を出してしまったら、ほぼ二度と使いません。 その空き箱、どうするのがベストなんだろう?というのが質問です。 普通に考えて、使わないなら捨てれば良いと思うんですが、 中には保証書が箱に印刷されているものもあるし、 箱がないと修理を受け付けないなどという製品もあったりします。 最近は、ある程度使った後、リサイクルやネットオークションなどに 出すことも考えると、箱は保管して置いた方が良いのかなとも。 とはいえ、今私の部屋はその空き箱だらけな状態で、 いっそ全部捨ててしまって部屋をスッキリさせたいとも思ってたりします。 くだらない質問かもしれませんが。。。

  • 購入したレンズ、カメラの空き箱をどうされているか参考までお聞かせ下さい

    購入したレンズ、カメラの空き箱をどうされているか参考までお聞かせ下さい。 ここ4年ほどでデジタル一眼を1台、レンズを4本、中古も含めて購入しましたが、結構場所も取り邪魔になってきました。 先日、デジタル一眼の箱、レンズの箱を思い切ってつぶして処分しましたが、ボディーの付属品、マニュアルとかは箱に一緒に収納しておいた方がかえってコンパクトのような気がしてきました。管理し易いといった面もあります。 レンズ、カメラ本体を適度に下取りし、入れ替えるのあれば箱を取っておくのも一案かと思いましたが、そもそも箱の有・なし、で下取り価格にどれだけ差がでるのかも分からないのもあります。 箱を処分するのは簡単ですが、保管している方はどんな意図があるんでしょうか? テクニカルな質問ではありませんが、参考までにお聞かせ下さい。

  • オークションに出すのテレビ用のダンボール

    今度中古のテレビをネットオークションに出品しようと思っているのですがその際ダンボールで梱包しないとヤマト運輸が受け取ってくれないみたいなのでダンボールを探した所丁度いいサイズが見つけれませんでした(まわりのホームセンターや電気屋さんなどで)。出品予定のテレビのサイズは28型で75×50×50くらいなのですがネットではダンボール一箱だけ購入というわけにはいかなさそうなので悩んでいます。何かいい方法ありましたら教えてください!

  • 使い勝手のある電気オーブンを探しています。

    オーブンレンジの調子が悪く、買い替えを検討しています。 レンジ機能はあまり使わないので、電気オーブン・オーブントースター機能だけのもの(パウンドケーキ長さ20センチ幅8センチ高さ8センチ位のものが焼けるタイプ)でも良いかと考え中ですが、様々な物があり、迷っています。 電気オーブンをお使いの方で使い勝手のあるあ薦めの物をアドバイス頂けないでしょうか? 主に使うのは、トースト・グラタン・ピザの焼き直し・焼き菓子作り・パウンドケーキ作り・焼餅などです。 使い勝手があり壊れにくく火事など事故になりにくい安全な物であれば、デザインや収納スペースや外国製、国内製、メーカーにこだわりません。

  • 処分できない大量の書籍を所有している者です。大半は本棚に入り切らないの

    処分できない大量の書籍を所有している者です。大半は本棚に入り切らないので、引越の際に業者からもらったダンボール箱に収納しています。このダンボール箱を8個程度敷き詰めた上にマットと布団を乗せてベッド替わりにしようと考えています。このダンボールベッドに対して何かアドヴァイスをいただけないでしょうか。

  • オーブンレンジの破損(運送中)の弁償について

    先日オークションでオーブンレンジを落札し、昨日ヤマト運輸の「小さな引越し便」で届いたのですが、足が4本中3本ありませんでした。 出品者に問い合わせた所集荷の時には4本あったとの事。 発送方法、送料についても、「出品者の梱包で宅急便で送ると¥2.500-」「小さな引越し便だと梱包もヤマトにして貰って保険付で¥3.500-」と言われたので、万が一のことを考えて後者を選択しました。 が、荷物をあけてびっくり!!梱包は表が薄手のダンボールと裏がプチプチという物を使用してあり、それ1枚で包んであった為、レンジの足の部分にあたる4箇所は破れていて、唯一残った足の部分もダンボール部分は破れてプチプチだけ、あと3ヶ所は完全に足の形に丸く穴が開いていました。 出品者の方も「箱とかに入ってはなかったのですか?」と驚いていましたが、通常こういうものを梱包する時ってダンボールに入れてエアキャップや発泡スチロールなどを詰めますよね? レンジは8年程前の物ですが機能は壊れておらず、どうやら引きずって足が取れたと思われます。修理をすると言っているのですがその間毎日使うレンジがないと困ります。明日ヤマトの方に来てもらうのですが、送料の返金や損害賠償とかって請求できますか?別に多額を欲しいと言うわけではないのですが、全部お任せしてコレでは納得がいかないので、同じようなことにあった方、詳しい方がいらしたら教えてください。

  • パソコンデリバリー時の梱包工数を減らす良案

    社内MISをやっています。 拠点からパソコンsetupリクエストが最近増加しており、 梱包箱の調達(空き箱使用)、および梱包(緩衝材の配分など)に時間をとられています。 この工数をなんとか減らしたいと考えています。 そこで発案を試みました。 1.パソコン用のプラスチックダンボール(緩衝材入り)  をオーダーメイドし、  以降、拠点のデリバリーボックスにする  パソコンはデスクトップで、本体、モニタとも外形サイズはほぼ均一です。 2.流通業者の梱包サービスを活用する 3.こまめにダンボール、緩衝材をそろえておく。  (空き箱使い回しではなく、製品として適切なものを購入) まだ具体化途中ですが、今のところ、1を立案しようと思います。 箱の紛失や、初期費用がかかることが難点ですが、工数は確実に減り、 空き箱を置いていたスペースがすっきりします。 (とはいえ、空き箱はいくつかとっておきますが、、。) ほかに良案、もしくは上記案でのよき情報や実践例などありましたら、 お教えいただければ幸いです。

  • レンジのトレー皿

    先日引越しをした際に、オーブンレンジのトレー(ターンテーブル?暖める物を置くお皿)がどこかへ行ってしまいました。今は、トレーのないまま、直接網の上(回る台?)に置いて使ってますが、これだとやはり温まり方が悪く、また、お菓子なども作れず不便です。 トレーだけ別売りってしているのでしょうか?または、なにかトレーの代用になるものを知ってる方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遺影を収納する箱

    遺影を収納する箱を探しています。 四つ切りサイズで額縁に入っている遺影です。 箱の材質は出来れば紙で、なければダンボールでと考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 「らくらく家財宅急便」で液晶テレビを配送したい

    質問です。 クロネコヤマトのらくらく家財宅急便で液晶テレビを配送手配する場合 メーカー専用箱が無いと、手配することができないとホームページにありました。ダンボール業者に液晶テレビのサイズに合わせた箱を作ってもらい、厳重に梱包した場合手配していただくことは不可能でしょうか?