• 締切済み

ビニール遊具の空気漏れの穴修理

最近大型ビニール遊具を購入したのですが、どうも小さな穴が開いてい るらしく何時間かするとフニャ・・・っとなってしまいます。 本当に小さな穴みたいで見つけることもできません。 力を加えて押してみて漏れを探してみても見つかりません。 物も大きすぎて水に入れて探すことも不可能です。 ビニールとビニールのつなぎ目に穴があるとは思うのですが・・・。 4パーツがくっついていてそのうちの1パーツがフニャとなるんです。 どうしたら穴を見つけられるでしょうか? 修理してくれるようなとこはありますか? 子供にせがまれて何時間かおきに空気を入れるのは面倒で・・・。 それに子供にも楽しく遊んでほしいので。 どなたか良い案を宜しくお願いいたします。 *補修用のシールは持っていますが、他にも良い補修法があればお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

確かに対象がでかいですね。 穴もかなり小さそう・・ 石鹸水を作って、怪しいところから少しずつ筆で塗っていく。 バルブ周りや、つなぎ目など・・ お子さんは、まだ小さいのですか? 空気の入れ方を教えてあげれば、見よう見まねで自分でやりたくなるのでは??

abeko0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は1歳4ヶ月なので空気はまだ入れられなくて・・・。 入れる真似はするのですが力がないので。 どんなに頑張ってみても空気穴がみつかりません(涙) とりあえずは毎日3時間おきに空気を入れて使います。

回答No.3

探すのは、他の方が言うように石鹸水。 スプレーで掛けるも良し。 数時間で抜けるなら目視で判断できるほどの大きさだと思います。 修理は、以前は専用のリペアキットがあったが、浮き袋を修理して事故が起こった(空気が漏れた)事故があってから、回収されたと聞く。 ホームセンタなどで売っている、バイクや自転車のサドルの補修用テープが良い。色は黒しかなかったかな?? 小さな穴でも大きめにテープを切って張ると安心。 ただ、「つなぎ目」の場合はこれは使えません。 小さな穴なら、つまようじでボンドを入れてやれば持ちます。 なお、上記の修理法は、あくまでも簡易方法で、そのまま何年も持つような修理ではありませんので悪しからず。

abeko0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石鹸水でやってみましたが上手にできませんでした。 遊具の構造で出来ないのかも・・・。 悩みます(汗) 数時間で空気は抜けてるのですが、完全に抜けてるのではなく少しフニャっとなるのです。 一晩たつとかなり抜けてますが・・・。 空気をパンパンに入れて力を加えても空気の抜けてく音もしないんですよね~。 もちろん穴も目視で判断できるようなものもありませんでした・・・。

abeko0223
質問者

補足

購入商品はコレです↓ http://www.rakuten.co.jp/myworld/734245/1895418/ 手前の階段と奥のオレンジの部分が抜けていきます。

• jasko
回答No.2

穴を見つけるのでしたら、怪しい部分に石けん水を塗ると分かると思います。 しかし、私の場合は空気漏れは修理できませんでした。

abeko0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石鹸水でやってみましたが上手にできませんでした。 遊具の構造で出来ないのかも・・・。 悩みます(汗)

abeko0223
質問者

補足

購入商品はコレです↓ ​http://www.rakuten.co.jp/myworld/734245/1895418/​ 手前の階段と奥のオレンジの部分が抜けていきます。

• kyo-mogu
回答No.1

石けん水を作って、塗ってみてください。穴が空いていると泡が出ます。自転車のパンク修理の方法でもありますよ。

abeko0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石鹸水でやってみましたが上手にできませんでした。 遊具の構造で出来ないのかも・・・。 悩みます(汗)

abeko0223
質問者

補足

購入商品はコレです↓ ​http://www.rakuten.co.jp/myworld/734245/1895418/​ 手前の階段と奥のオレンジの部分が抜けていきます。