• 締切済み

ビニール遊具の空気漏れの穴修理

最近大型ビニール遊具を購入したのですが、どうも小さな穴が開いてい るらしく何時間かするとフニャ・・・っとなってしまいます。 本当に小さな穴みたいで見つけることもできません。 力を加えて押してみて漏れを探してみても見つかりません。 物も大きすぎて水に入れて探すことも不可能です。 ビニールとビニールのつなぎ目に穴があるとは思うのですが・・・。 4パーツがくっついていてそのうちの1パーツがフニャとなるんです。 どうしたら穴を見つけられるでしょうか? 修理してくれるようなとこはありますか? 子供にせがまれて何時間かおきに空気を入れるのは面倒で・・・。 それに子供にも楽しく遊んでほしいので。 どなたか良い案を宜しくお願いいたします。 *補修用のシールは持っていますが、他にも良い補修法があればお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

確かに対象がでかいですね。 穴もかなり小さそう・・ 石鹸水を作って、怪しいところから少しずつ筆で塗っていく。 バルブ周りや、つなぎ目など・・ お子さんは、まだ小さいのですか? 空気の入れ方を教えてあげれば、見よう見まねで自分でやりたくなるのでは??

abeko0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は1歳4ヶ月なので空気はまだ入れられなくて・・・。 入れる真似はするのですが力がないので。 どんなに頑張ってみても空気穴がみつかりません(涙) とりあえずは毎日3時間おきに空気を入れて使います。

回答No.3

探すのは、他の方が言うように石鹸水。 スプレーで掛けるも良し。 数時間で抜けるなら目視で判断できるほどの大きさだと思います。 修理は、以前は専用のリペアキットがあったが、浮き袋を修理して事故が起こった(空気が漏れた)事故があってから、回収されたと聞く。 ホームセンタなどで売っている、バイクや自転車のサドルの補修用テープが良い。色は黒しかなかったかな?? 小さな穴でも大きめにテープを切って張ると安心。 ただ、「つなぎ目」の場合はこれは使えません。 小さな穴なら、つまようじでボンドを入れてやれば持ちます。 なお、上記の修理法は、あくまでも簡易方法で、そのまま何年も持つような修理ではありませんので悪しからず。

abeko0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石鹸水でやってみましたが上手にできませんでした。 遊具の構造で出来ないのかも・・・。 悩みます(汗) 数時間で空気は抜けてるのですが、完全に抜けてるのではなく少しフニャっとなるのです。 一晩たつとかなり抜けてますが・・・。 空気をパンパンに入れて力を加えても空気の抜けてく音もしないんですよね~。 もちろん穴も目視で判断できるようなものもありませんでした・・・。

abeko0223
質問者

補足

購入商品はコレです↓ http://www.rakuten.co.jp/myworld/734245/1895418/ 手前の階段と奥のオレンジの部分が抜けていきます。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

穴を見つけるのでしたら、怪しい部分に石けん水を塗ると分かると思います。 しかし、私の場合は空気漏れは修理できませんでした。

abeko0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石鹸水でやってみましたが上手にできませんでした。 遊具の構造で出来ないのかも・・・。 悩みます(汗)

abeko0223
質問者

補足

購入商品はコレです↓ ​http://www.rakuten.co.jp/myworld/734245/1895418/​ 手前の階段と奥のオレンジの部分が抜けていきます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 石けん水を作って、塗ってみてください。穴が空いていると泡が出ます。自転車のパンク修理の方法でもありますよ。

abeko0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石鹸水でやってみましたが上手にできませんでした。 遊具の構造で出来ないのかも・・・。 悩みます(汗)

abeko0223
質問者

補足

購入商品はコレです↓ ​http://www.rakuten.co.jp/myworld/734245/1895418/​ 手前の階段と奥のオレンジの部分が抜けていきます。

関連するQ&A

  • ビニールプールの修理・・・

    またまたお世話になります。 庭で遊ぶビニールプールなのですが、どこかが空気漏れという程度のではなく、子供がはさみでV字型にチョキンと切ってしまいました。V字の一辺が2cmくらいです。 付属していた補修のテープを張っても、空気を入れて水を入れてとしているうちに端からだんだんめくれて来て結局しぼんできてしまいます。 補修テープと平行してでも何かきちんと修理できる方法はありませんか?

  • 浮き輪などの修理

     浮き輪やビニールプールのようにビニールで出来ていて空気を入れて膨らまし、中にカラーボールが入っている大型玩具のエア漏れで困っています。つなぎ目が破れているようです。自転車のチューブ用の接着剤を試したのですがだめでした。何か良い修理の方法をご存じの方教えて下さい。

  • ビニールプールを直してくれる所はありますか?

    大型のビニールプール(海賊船の形をしています)が すぐに空気が抜けるようになりました。 気が付いた穴には補修テープを張っていますが、 形が複雑なので圧着できていません。 ひょっとしたら他にも穴があるのかもしれません。 こういった修理を請け負ってくれる所はあるのでしょうか? おもちゃクリニックに問い合わせましたが、 ネジぜんまい系のみの修理が主なので出来ないと言われました。 自分での修理はとてもできそうにありません。 もしご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ビニールプールの継ぎ目の破れを補修する方法

    子供のビニールプールの空気が入る部分が少し破けてしまい、プールに付属の補修シールでふさいでみましたが、うまくいかず、何度張り替えてもシールと本体に少しずつ隙間ができて空気がもれてしまいます。 というのも破けた部分がプールの継ぎ目にあたる部分で、元々でこぼこがあるため、どうしてもぴったりとシールを貼れないのです。 シールが少しずつ浮いてきて結局空気がもれてしまいます。 プールのこういった破れをうまく直せる方法を教えてください。

  • ビニール製の服の補修

    ビニールのような生地でできているズボンの補修はどうやってやればよいでしょうか? まっすぐに裂けてしまった所を裾上げテープのようなもので補修使用と思っていたのですがよく考えるとアイロンで本体も溶けてしまうのではないか・・・と不安になりました。 大きく穴が開いた部分もあるのですが膝あてみたいなもので補修しようと考えていました。 これも同じです・・・・ もうあきらめて新しいものを購入するべきですか? 作業用なのでぎりぎりまで使いたいのですが。。 どなたか良い案を教えて下さい。

  • オイル漏れ止め剤

    友人の代理質問です。使用したことのある方、プロの方にご返答頂くと喜ぶと思います。車はオペルヴィータ2000年で走行距離約7万キロです。メンテナンスの状態は良いです。2月クランクシールからオイル漏れがあり、シール交換をディーラにて行っております。ウォーターポンプ・タイベル・テンショナー・クーラントなども交換したそうです。下から覗いたところエンジンとミッションのつなぎ目からオイルが滲んでいます。垂れてはないようです。ディーラに見せたところ「リアのクランクシールから漏れて下に滴下してつなぎ目から滲んできているのだろう、完全に直すにはエンジンをおろして修理となるので2,30万かかる」と言われたそうです。またこのくらいなら許容範囲と言われたそうです。そこまでの金額は車格からして出せないので、「オイル漏れ止め剤」を使用して凌ぎたいらしいのですが候補として3種類上がっています。シール剤を膨張させて漏れを止める「エンジンシールコート」。漏れたオイルが空気にふれると漏れ箇所が固くなる「NC-81」。リキロンというフッ素で漏れ箇所を埋める「プラス91」。金額的には後者ほど高くなります。ただ回転軸部分のシール剤のので難しいですよね。例えば「シールコート」入れてダメなら「プラス91」とか・・・最初から「NC-81」がいいとか・・・経験者の方、よろしくお願いします

  • エアーベッド修理の補修剤

    CAPTAIN STAGのM-3460というエアーベッドの空気漏れを修理しようとしています。 補修キット(同じ生地の切れ端と接着剤)が付いているのですがうまく補修できません。 というのも、このエアーベッドの材質は塩ビ樹脂ですが、表面はスエードのような加工がされていて サラサラした感じになっていて(裏面は塩ビのツルツル)、表面と裏面がうまく接着できないのです。 このような生地の空気漏れを補修できる補修剤ってないでしょうか。 生地をあてがわなくても穴とその周囲に盛って乾燥させれば空気漏れを直せるようなものを探しています。

  • サッカーボール空気漏れの補修は出来る?

    子供のサッカーボールが、バルブ部より空気漏れしています。 大きく音がして、漏れる程ではありませんが、洗剤をつけると小さな泡が出るので、 明らかに漏れています。(1日でふにゃふにゃになります)  特に古いボールでは無く、アディダスの今時のカラーボールで、  砂入りと逆流防止弁 とかいうやつです。  補修方法があれば教えて下さい。   宜しく御願い致します。  

  • パンク・虫ゴム以外の空気漏れの原因は?

    パンク・虫ゴム以外の空気漏れの原因は? 自転車の空気が減っていたので入れ直したら、数日でまた減っていました。 パンクかと思い、バケツの水につけ気泡を確認しましたが発見できず、虫ゴムも劣化していませんでした。 一応、虫ゴムの部分をパーツごと替えましたが、また空気が減ります。 再度気泡の確認をしましたが見つかりません。 もし他に自転車の空気漏れで確認するところがあれば教えて下さい。 またパンクを見逃している可能性もないことはないので、 本当に細かいタイヤチューブの穴を見つける方法があれば、合わせて教えて下さい。 タイヤチューブはパナレーサーROAD スタンダードチューブ W/O700x35-40Cです。

  • エアーベッドの修理

    エアーベッドを愛用しています。この前のキャンプで子どもが跳ね回ってどこかに穴が開いたのか、空気が抜けるようになってしまいました。補修キットが着いているので修理しようと思っていますが、穴がどこにあるか良く分かりません。たぶん小さい穴なのでしょう。どのように見つければよいか教えてくださると助かります。自転車のように水に入れたり、石鹸水?を塗るとわかるもんでしょうか。

専門家に質問してみよう