• 締切済み

エアーベッド修理の補修剤

CAPTAIN STAGのM-3460というエアーベッドの空気漏れを修理しようとしています。 補修キット(同じ生地の切れ端と接着剤)が付いているのですがうまく補修できません。 というのも、このエアーベッドの材質は塩ビ樹脂ですが、表面はスエードのような加工がされていて サラサラした感じになっていて(裏面は塩ビのツルツル)、表面と裏面がうまく接着できないのです。 このような生地の空気漏れを補修できる補修剤ってないでしょうか。 生地をあてがわなくても穴とその周囲に盛って乾燥させれば空気漏れを直せるようなものを探しています。

  • tnlu
  • お礼率25% (20/79)

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

長靴に穴が開いた時と同じですね。ほとんど穴が開いたら捨てますが、 まだ購入したばかりで勿体無いから、何とか修理しようとするはずです よね。これと同じではありませんかね。 長靴の場合は素材にもよりますが、自転車のパンク補修材で修理が可能 な場合もあります。ただ空気を完全に抜いて、穴の開いた部分をヤスリ で擦り、ガソリンやシンナーで表面の汚れや粉を完全に除去し、補修材 に接着剤を塗って少し乾かし、その後で貼り合せてからハンマーなどで 軽く叩けば補修は完了します。 手持ちの補修材と接着剤は専用の物だと思いますが、まず空気を完全に 抜いて、穴の開いた部分が平らになるようにし、紙やすりの一番細かな 番数で穴の周辺を擦ります。凸凹しているようですから、凸凹が無くな る程度で擦ります。表面をガソリン等で良く拭き取ります。 切れ端があるようだけど、その切れ端も同じように紙やすりで擦って、 ガソリンで拭き取ります。切れ端は小判型にカットします。 切れ端に専用接着剤を塗り出来るだけ薄く延ばします。指先に接着剤が 付かないくらいに乾いたら、穴の開いた部分に押し付けるように貼って 下さい。穴の開いている反対側に添え木を置き、その上に穴が開いてい る部分を乗せ、補修剤を貼った上から木づちやゴムハンマーで十分に叩 いて、接着剤が完全に乾くまで放置します。 補修剤がめくれないようなら補修は完了です。 凸凹があると接着しませんので、出来るだけ平面になるように擦るのが コツです。空気を入れて漏れなければ完了です。

回答No.2

コールマンのベッドも同じですね。修理したことがありませんが・・ 修理方法を書いた説明書はありませんか? まずは説明書を見ること。 経年劣化して接着力が落ている場合は、メーカーに問い合わせがベストですね。 追加で補修材を購入・・ >このような生地の空気漏れを補修できる補修剤ってないでしょうか。 穴がそれなりに小さければ、ボンドG17で十分ですよ。 穴があまり小さすぎると、ボンドが中に入らず抜栓効果がうまく出づらいし、 大きすぎるとアンカー効果がなく、剥がれてくる・・ いやーそんなラフな修理はできないよ! っておっしゃるなら、メーカ問い合わせが一番。 同じ表記の樹脂でも何百種類もあるんだから・・

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

スコッチのスーパー多用途接着剤(超強力接着剤 プレミアゴールド) 塩ビ・ポリプロピレン・ポリエチレンも接着できます。 硬化まで約24時間。 硬化後もある程度の弾性があります。 穴の開いたところを塞ぐように塗って24時間以上。 寒い場合は要注意。 圧力がかかると漏れる可能性があるので、 24時間後補修切れ端と同じ大きさに本体と切れ端両方に塗り、 10分ぐらい(寒いところはあまりお勧めできませんが)放置、 ちょっとペトつくかつかない程度まで乾かした後、 両方を貼り合わせて、圧着して24時間放置。 コレで穴がふさげると思います。 高圧がかかる部位であれば、当該接着剤では漏れると思います。 例:高圧洗浄機やコンプレサーのエア圧等 あまり厚塗りすると、上手く接着できません。 塩ビ等の空気に触れない状態は、 中がいつまでもぐちゃぐちゃになったままなかなか硬化しません。 硬化するのに相当時間がかかります(1ヶ月以上)。 ちょっと乾いてきたかなぐらいで圧着させるのが上手い接着となります。 接着剤の色は、黒・白・クリア(若干黄色い透明)の3種類有。

関連するQ&A

  • エアーベッドの修理

    エアーベッドを愛用しています。この前のキャンプで子どもが跳ね回ってどこかに穴が開いたのか、空気が抜けるようになってしまいました。補修キットが着いているので修理しようと思っていますが、穴がどこにあるか良く分かりません。たぶん小さい穴なのでしょう。どのように見つければよいか教えてくださると助かります。自転車のように水に入れたり、石鹸水?を塗るとわかるもんでしょうか。

  • コールマンのエアーベッドの補修方法について

    キャンプ好きでコールマンのエアーベッド(ビニールの安いほうのタイプのもの)を愛用しているのですが、前回キャンプへいった際、1cm程度の穴が空いてしまいました。 このエアーベッドには補修キットもついておらず、スポーツオーソリティでコールマンのカタログで補修キットを調べてもらいましたが、コールマンでは扱っていないとのことでした。 本日、もしかしたら、自転車のパンク修理セットでなおせるかとチャレンジしましたが、接着剤がダメでした。 なにか代替になるもの、もしくは別メーカーなら補修キットを扱っているなど、情報があれば教えてください。

  • エアーマットの補修方法について

    エアーマットの補修方法について教えてください。エアーマットを購入した際についているリペアキットで、空気漏れしている穴をふさいでいるのですが、次から次ぎに別の部分に穴があいて、きりがありません。一度に簡単に空気漏れをふさぐ便利な物、アイデアがありましたら、教えてください。宜しく、お願いします。

  • 輪行袋の補修に使う生地について

     輪行袋の補修を補修するために使う生地にジーンズの切れ端を使うと頑丈にできるでしょうか。  今年の3月中旬に折りたたみ自転車と輪行袋を購入し、週に1回のペースで輪行をしていると傷んで穴が開き始めました。  補修をするか買い換えるか検討をしていたところ、ジーンズを購入した時に裾の長い部分を切った切れ端をもらっていたのを思い出し、この切れ端を輪行袋の穴の開いた部分に布用の接着剤で張り付ける事を思いつきました。  余談になるかもしれませんが、穴が開いた部分をジーンズの切れ端で内側と外側から挟み込む感じで補修しようと思っています。

  • 便器の補修

    水洗便器の中央付近が長年の使用で、部分的に表面がざらざらしたような状態になって来ました。ざらざらしているのは、端的に言えば中央に幅5ミリくらい、長さが10センチくらいの筋が2本入ったような感じです。掃除に特別な薬品などは使用してませんが、使用後ブラシで擦って清掃することは習慣付いています。要は表面の琺瑯が禿げたような状態です。使用期間が経過するにつれ、当然被害部分が拡がり、深くなっていくと思いますが、これを何か補修する方法は無いのでしょうか。補修に当たっては勿論完全に乾燥させてから行いますが、或程度水分が残っても接着し、硬化する樹脂で且つ耐摩耗性のある充填剤/接着剤は無いでしょうか。歯医者さんが使うセラミックの充填剤みたいなものが欲しいのです。量的には少量で良いのですが。

  • モルタル補修の方法

    コンクリート擁壁に『豆』や『ジャンカ』が出来てしまい、モルタル補修しましたが、上手くいきません。腕にもよりますが・・・。周りのコンクリートと一体にならずに、段差が出来たり波打ったりします。結構範囲も大きく、30cm×2mぐらいです。砂とセメントでは上手くいかないのでしょうか? 街で補修している擁壁をたまに見かけるのですが、キレイに補修しているなって思います。補修跡の色は多少グレーですが、表面も滑らかで段差等も全然無いし、周囲のコンクリートと一体化しています。 見た感じ普通のモルタルと質が違う気もするのですが、あれは普通のモルタルではないのでしょうか?樹脂モルタルとかっていうものでしょうか?接着剤も混ぜたりしているんですよね? ああいうキレイな補修方法を教えて下さい。材料の大まかな価格も分かればお願いします。出来たら色も白に合わせたいです。

  • 浮き輪などの修理

     浮き輪やビニールプールのようにビニールで出来ていて空気を入れて膨らまし、中にカラーボールが入っている大型玩具のエア漏れで困っています。つなぎ目が破れているようです。自転車のチューブ用の接着剤を試したのですがだめでした。何か良い修理の方法をご存じの方教えて下さい。

  • アクリル水槽の空気漏れ対策

     現在アクリルを張り合わせて8角形の水槽を作成しました.その水槽内を減圧すると,張り合わせた数箇所から空気漏れが生じてしまいます.  その対策として,現在エポキシ樹脂系の接着剤を使用して補強しています.  しかし,完全に空気漏れを防ぐことができていません.  何方か,水槽の空気漏れをとめる良い方法.または良い接着剤をご存知でしたら教えてください.  よろしくお願いします.

  • ともかく安く、エアクッションのパンク(?)直しをしたい

    こんばんわ。 タイヤじゃなくて、表面に毛羽加工してある エアクッション(座布団大)のパンク(というか・・針穴程度の穴)直しをしたいのですが・・・・・ ガムテープを貼ってみても、毛羽の隙間から空気漏れしてしまってだめなんです。 手近なもので、直せる方法ってないものでしょうか?

  • キャプテンスタッグのシルバーキャンピングマットと100均の保温シートの効果の違い(パレード待ちに使いたい)

    TDLのパレード待ちなどに使用するのですが、キャプテンスタッグの シルバーキャンピングマットと100均のお風呂のお湯の保温シート の効果の違いを教えて欲しいです。 もちろん1番いいのはキャプテンスタッグのシルバーキャンピングマ ットだとは思うのですが、かさばるのが嫌なんで迷ってます。 その点100均の保温シートは小さくたためそうで良さそうです。 1番の注目点は地面の冷たさが伝わりにくいか?という事なんですが お尻は空気を入れるエアー座布団を使ってるので寒くないです。 http://www.marue.com/goods/3574/ (←これです) なのである程度地面の冷たさが回避出来ればOKなので、かさばるキャ テンスタッグのマットを購入するのに悩んでます。 かと言って100均で買って効果が無かったら嫌なので・・・・。 寒さを感じるのは個人個人違うのですが、使った事ある人の感想聞きた いです。あとキャプテンスタッグのシルバーキャンピングマットと100 均の保温シートの夏の地面の暑さ回避になるかも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう