• 締切済み

サッカーボール空気漏れの補修は出来る?

子供のサッカーボールが、バルブ部より空気漏れしています。 大きく音がして、漏れる程ではありませんが、洗剤をつけると小さな泡が出るので、 明らかに漏れています。(1日でふにゃふにゃになります)  特に古いボールでは無く、アディダスの今時のカラーボールで、  砂入りと逆流防止弁 とかいうやつです。  補修方法があれば教えて下さい。   宜しく御願い致します。  

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

自分で修理する場合は、こういう道具と交換用バルブを使います。アディダスのボールはほとんどがモルテンの製品ですから共通だと思います。 http://www.molten.co.jp/sports/jp/equipment/handpump/detail/rs.html 自分でやる手順は以下 http://www.molten.co.jp/sports/jp/support/repair/ 普通のスポーツ用品店では扱っていないと思いますから、入手する場合はモルテンの営業所、アディダスの代理店などにアプローチしてください。 一回だけであれば、購入店からモルテンの工場に送り返して修理して貰うのが確実でしょう(上記のページにもそう書いてあります)。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>特に古いボールでは無く、アディダスの今時のカラーボールで・・・ 購入したものなら購入店で修理可否を聞かれてはどうですか? もらい物でも同じこと、案外サービスで修理してもらえるかも・・・。 >砂入りと逆流防止弁 とかいうやつです。 ただ砂入りと言うのが気になります。と言うのは砂が落ちる方向にして空気を入れたりするとその砂がバルブに入りこんで空気洩れの原因になるように思いますので、必ずしもサービスを受けられるかどうかも分りませんが・・・。 一応聞くだけでも聞かれたらどうですか?ダメもとで。

riezo-riezo-
質問者

お礼

有り難うございます。  砂入り は変な表現でしたね。  砂入り防止 だったと思います。 昔のボールみたいに穴が直接あいてないやつです。

関連するQ&A

  • サッカーボールの空気の入れ方

     アディダスのサッカーボールの4号球(AS4458R)に空気をいれようと思ったのですが、空気を入れる栓のところ(と思われる)に穴がなく、どこから入れてよいのかわかりません。栓の間から無理やり空気を入れたらよいのか、栓をとってから入れたらよいのか?初心者なものでわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • チューブレスタイヤの空気漏れ

    バイクのチューブレスタイヤなのですが、朝方、タイヤがペコンとなっていたので、てっきりパンクだと思ったのですが、空気を入れて泡洗剤を吹きかけても、全く空気漏れが見つかりません。そこで、空気をいっぱいに入れておくと、どうも空気漏れは無さそうです。空気を入れる部分のバルブ部分も問題無さそうです。このように、パンク出なくても空気が漏れることなんてあるのでしょうか?

  • サッカーボールについて

    新しくアディダスのサッカーボールを買ったんですが 軟らかく弾みやすく使いかってもよく満足してるんですが よく空気が抜けてしまいます。 買った頃から1度空気を入れると1週間ももたないそんな感じです。 これは不良品なのでしょうか? もう1ヶ月も使っているので返品もきかないと思いますし(苦笑) 使っているボールはアディダスフィナーレ5号球14000円のです。 あのチャンピオンズ・リーグで使われてる星のデザインのです。

  • 原付バイクの空気漏れ

    ホンダ デュオに乗っています。後輪のタイヤが減ってきましたので、昨年ネットでホイールつきのタイヤを買いました。半年くらいたってからつけてみると、1週間で空気が減っていました。リムとタイヤの隙間に洗剤をつけてみると細かい泡が出ていました。空気漏れを直すにはどうしたらよいか、ご存知の方教えてください。また。パンクの修理液を いれられた方、おられますか?いれられた方どうでしたか?

  • 浮き輪

    浮き輪(直径120センチ)の中に砂浜の砂が大量に入ってしまいました。 どうにかして、砂を出したいのですがいい方法はないでしょうか? 空気栓?には逆流防止弁もついていますし… いい案があればよろしくお願いします。

  • 砂防止バルブ

    フットサルのボールを買おうと思うんですけど、砂防止バルブのあるボールを選んだほうがいいですかね?砂防止バルブがどれほど重要なものなのかわからないので教えて下さい。ちなみに練習する場所は砂ぼこりがたつような土の公園です。

  • 化学反応式のco2を使ったことがある方へ

    35センチ水槽(21リットルくらい)でグロッソステグマや リシアを、育てようと思っているのですが、co2を 化学反応式にしようと思います。 そこで、本体の作り方を調べてみたところ、 逆流防止弁は(スドーCO2チェックバルブ S-570)を 必ず準備してくださいと書かれているのですが、 シリコン製の逆流防止弁でも、いいのでしょうか? また、co2ストーンはいぶきの商品にしようとおもうのですが 専用のco2ストーンではなくても、水草に気泡はつきますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 逆流防止弁

    薪ボイラーへミキシングバルブを取付けますが、回路へ取付ける逆流防止弁を探しています(飲用水)、最高湯温は95度以上となり、カクダイなどのメーカーでは見あたりません。どうか情報をお教えください。

  • 米式バルブの交換。

    マウンテンバイクのタイヤ空気が2、3日で抜けます。 タイヤチューブからの漏れはないので、バルブ不良と思うのですが バルブ(弁体)だけの交換は可能でしょうか? ホームセンターにはおいてないのですが、ご紹介いただけましたらお願いします。 構造がわかるサイトをご存知でしたら、同じく御教示願います。

  • ガソリンランタン加圧不良

    ポンピングの際、ポンプの部の中心の穴から空気が逆流してきます。 チェックバルブを外して洗浄し、吹いてみて動作確認をしましたが、特につまりなどは無いように感じられました。振ってみると、中でボールがカチカチ動いているので問題は無いと思うのですが…。 この場合、燃料バルブの詰まりかと推測しますが、他に要因はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう