• 締切済み

サッカーボール空気漏れの補修は出来る?

子供のサッカーボールが、バルブ部より空気漏れしています。 大きく音がして、漏れる程ではありませんが、洗剤をつけると小さな泡が出るので、 明らかに漏れています。(1日でふにゃふにゃになります)  特に古いボールでは無く、アディダスの今時のカラーボールで、  砂入りと逆流防止弁 とかいうやつです。  補修方法があれば教えて下さい。   宜しく御願い致します。  

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

自分で修理する場合は、こういう道具と交換用バルブを使います。アディダスのボールはほとんどがモルテンの製品ですから共通だと思います。 http://www.molten.co.jp/sports/jp/equipment/handpump/detail/rs.html 自分でやる手順は以下 http://www.molten.co.jp/sports/jp/support/repair/ 普通のスポーツ用品店では扱っていないと思いますから、入手する場合はモルテンの営業所、アディダスの代理店などにアプローチしてください。 一回だけであれば、購入店からモルテンの工場に送り返して修理して貰うのが確実でしょう(上記のページにもそう書いてあります)。

• oldpapa70
回答No.1

>特に古いボールでは無く、アディダスの今時のカラーボールで・・・ 購入したものなら購入店で修理可否を聞かれてはどうですか? もらい物でも同じこと、案外サービスで修理してもらえるかも・・・。 >砂入りと逆流防止弁 とかいうやつです。 ただ砂入りと言うのが気になります。と言うのは砂が落ちる方向にして空気を入れたりするとその砂がバルブに入りこんで空気洩れの原因になるように思いますので、必ずしもサービスを受けられるかどうかも分りませんが・・・。 一応聞くだけでも聞かれたらどうですか?ダメもとで。

riezo-riezo-
質問者

お礼

有り難うございます。  砂入り は変な表現でしたね。  砂入り防止 だったと思います。 昔のボールみたいに穴が直接あいてないやつです。