• ベストアンサー

食器洗い器

食器洗い器を買おうと思ってるんですが、どこのメーカノーの、どの種類がいいか教えて下さい。 台所はそんなに広くないので、スリムなタイプがいいかなと思ってますが。 実際使われてる方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.4

どうやら家庭用(つまり、一晩かけて1回分洗うタイプ)をお考えのようですが、家族が多い場合は家庭用では、まだまだ不足ではないでしょうか?家族状況や期待する使い方がわからないので、お答えが出来ませんが、家電屋さんで扱っているもので、、、と限っているのでしょうか?私は、業務用の小型のものを使ってますが、7-8分で1回分の洗いから乾燥までできますので、やっぱりこちらのほうが良かったと思ってます。本体に10万円ほど掛かってなお、お風呂の給湯器からお湯を引いてくる工事代がかかりましたが、家庭用にない便利さで、 家庭用のはもう使えなくなってしまいました。 よく喫茶店なんかで使うもので、ちょうど調理台の下の部分が食洗機になってます。一般には宣伝はされてませんが、食堂など業界では、トップクラスのメーカー品です。

その他の回答 (4)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.5

私はT△T△のウォッシュアップ エコ2ドアスリムです。食器を入れる籠が引き出し式に出てくるので入れやすいです。 私が購入まで参考にしたサイトです。 http://www.nsknet.or.jp/~goumei/hikaku.htm

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~goumei/hikaku.htm
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

中がステンレス製なのを選んだほうがいいですよ。 プラスチックはやっぱり熱でゆがんできますので。

回答No.2

よく言われることですが 使用感等は 「kakaku.com」 で 自分の気になっている機種のところの 掲示板 を見る方が 数多くの 意見が見れると思います。  それと それぞれの家庭によって 大きさ 置き方(横か縦か)の制限があり 一概に どれが良いと言うのは 言えませんので とりあえず 大きさと 置き方は ご自身で絞られてから ご相談する方が いいと思いますよ。

  • catway
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.1

日立のきらきら生活を使っています。 25センチ未満の我が家のシンク脇に唯一設置できたのがこれでした。足がついているので、シンクをまたいで設置できたんです。 使い勝手は悪くないですよ。1時間程度で終わるし、きれいに洗いあがっているし、小さいお鍋とかも洗えます。 慣れないうちはどこにどのお皿を入れるのか迷いますが(笑) ただ、思ったよりも音が大きい(すぐ近くに電話があるのでちょっと気になる)のと、スリムな分高さがあって結構圧迫感があります。 購入の際は、置き場所の広さだけでなく、どのぐらいの高さまで視線を遮られるのかもちょっと考えてみた方がよいかもしれません。 よいものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/2002/0109/

関連するQ&A

  • 初めての食器洗い機なんですが…

    現在、食器乾燥機を使っています。 この度、台所をリフォームするにあたり、 ビルトイン式の食器洗い機を付けようかと思っています。 食器洗い機と使うと、手で洗うことから開放されるという点で、 家族との食後の会話が楽しめたりするのでいいと思うんですが、 汚れが思うように落ちないとか、水をたくさん使うとか色々聞きます。 実際に使っていらっしゃる方に伺いたいのですが、 便利な点、不便な点、思わぬ利点欠点などを聞かせてください。

  • 食器洗機 台所が狭い

    食器洗機の購入を考えています。 持っている知人も「いいよぉ~」って言っているし、 こちらの過去ログでも、買って満足されている方が多いようで、「買い」な商品だとは思っています。 ただ、、、台所が狭いんですよね。 台所自体も狭いし、シンクも小さいんです。(築40年近い、公団の賃貸マンションです) スペースの有効活用と物の整理整頓にかなり励まないと、料理ができなくなりそうです。 食器洗いのストレスから解放される代わりに、スペースの狭さから来るストレスに悩まされることになっては本末転倒ですので、慎重に考えたいです。 狭い台所でも、食器洗い機を購入して使っておられる方、 もしくは、台所が狭いことによって購入を諦められた方、 体験談を聞かせてください。 食器洗い機と直接関係のない、ごく一般的なスペースの有効活用法的な話は、すみませんがご遠慮くださいませ。

  • 食器洗い機について

    子供が2人になってから手荒れがものすごくて 食器洗い機を購入しようと先日、見に行きました。 種類が全く無くビックリしたのですが、今食器洗い機を使っている人っていないんでしょうか? シャープ製品のを購入しようと思っていたのにありませんでした。 使用している方、メリット、デメリット使用しているのはどこの製品か 教えていただきたいです。 ちなみに転勤族の為、キッチンに置くタイプのを探しています。

  • 静かな食器洗い機教えて下さい

    台所の横、ふすまを閉めて11ヶ月の子と私が寝ています。 皆さんが使っていてこれは音が静かという食器洗い機教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自動食器洗い機は買いですか?

    我が家では、残念なことに常に洗い場に食器がうずたかく重なっています。そこで自動食器洗い機を導入したいと思うのですが、家電ショップで見ても、数多くの種類があり、値段も様々で、どれを選べばよいのかさっぱり分かりません。 私は自動食器洗い機がどのようなものかもあまり分かっていないので、「本当にきれいになるの?」といぶかってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんが実際に使ってみてこれはよいというものをお勧めしてもらえないでしょうか?どこがよいかも添えてお願いします。 それと、食器洗い機を導入することで、実際どのくらい水道代、時間が節約できましたか?また、何かデメリットはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食器洗いをしていて凄いことに気付きました。

    食器洗いをしていて凄いことに気付きました。 フライパンを水に浸け置きしておいて、スポンジで食器洗い用洗剤のJOYジョイ付けずに洗ったんです。 そしたら、洗剤なしでも綺麗にツルッツルにキュキュット並みにキュキュッと言うくらいに洗えたんです。 水に浸け置き+スポンジ洗いで良くないですか? 実は食器洗い用洗剤って必要ないのでは?

  • 確実に洗える食器洗い機は?

     食器洗い機もまだ発展期らしく、使っている方の感想を聞くと食器洗い機で洗っても手洗いで二度洗いしないとベタつきが取れなかったりと、以外に使えないという意見が多くききます。  とりあえず、食器洗いが面倒なのでなんとか食器洗い機を生活の中で取り入れたいんですが、確実に一回で洗えるという食器洗い機ありませんか?

  • 食器洗い機は便利ですか?

    昨秋、新築し、システムキッチンに食器洗い機を取り付けてもらいました(契約内容にもともと入ってたのでそのままお願いしました)。 でも、実際使ってみると、まったく実用的ではないように思いました。 食器をさっとすすいでから中に入れます。ソレをやるなら、そのときに洗剤つけて洗ったほうがいいように思います。 我が家は5人家族ですので枚数が多いため、食器洗い機で全部洗おうとすると3回分ほどになります。 洗いから乾燥まですごく時間がかかります。標準で90分。短縮でも60分はかかります。 そして自分で食器棚にもどさなくてはいけません。 これらのことを考えると、なんて無駄な空間だろう、収納スペースにした方が役に立ったな・・・と思うようになったのです。 食器洗い機をお使いのかたに質問です。 使い心地はいかがですか? 快適だと思う方はいらっしゃるのでしょうか? また、こんな工夫をしたら便利になるよ・・・などアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 食器洗い乾燥機の取付工事(つけられない?)

    食器洗い乾燥機を使ってみたいと思っている者です。 我が家は賃貸アパートで、浄水器と蛇口が一体になっているタイプ(メーカーは「タカギ」(水工房EX))です。 タカギの製品でも、「食器洗い乾燥機が取り付けられる(分岐水栓がある)」という種類の商品があるようですが、残念ながらうちのはそれではないようです。 http://www.naniwa-ss.co.jp/ ↑こちらのサイトで分岐水栓の適合検索をやってみたのですが、「不可」とのことでした。 このような場合、食器洗い乾燥機をつけることができない…ということでしょうか。 持ち家であればもっと融通がきくのかもしれませんが、賃貸アパートなのであまり融通がきかないのかもしれません。 できれば食器洗い乾燥機を使いたいと思っているのですが、何か良い策はありますでしょうか? タカギの浄水器を使用している方で食器洗い乾燥機を使用していらっしゃる方、また、食器洗い乾燥機の取付等に明るい方、ぜひ小さなことでもアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食器洗いを楽しく取り掛かるには?

    食器洗いに取り掛かるまでがおっくうで仕方ありません。 一度取り掛かってしまえば嫌な気持ちはなくなるし、 かえって楽しく感じる日もあります。 食器洗い機は置く場所もないし今は買う気もないので、 なにか家事に取り掛かるときの心構えというか ポジティブに楽しく取り掛かれるような アドバイスがあればご教授ください。 お願いいたします。 ちなみに、私は肌のバリア機能が弱まっていて 使い捨て手袋をしないと水に触れられません。 (使い捨てでないと変な薬品などが配合されていて  手がかゆくなってしまうのです)

専門家に質問してみよう