• 締切済み

インフルエンザ予防接種の必要性

yokyou-_-の回答

• yokyou-_-
回答No.1

実情については詳しくないのですが。。 私も毎年接種しています。 確かにインフルエンザにはかかるかもしれませんが、症状が軽く済むという事で、、、接種するのは保険のような感覚でしょうか。 なにせインフルエンザにかかった時の辛さといえば、私にとっては耐えがたいものがありますから。 結論から言えば、受けたくなければ受けない方が良いと思います。接種前にはインフルエンザを摂取するに当たっての本人承諾のサインをしますから、あくまで強制ではないわけで。。 ただ、会社の方が「接種したのか?」を聞いてこられるのは、やはり社内にインフルエンザを持ち込んで欲しくないという気持ちがあるからだと思いますよ。 接種しなくても良いので、予防には気をつけられる方が良いとは思いますよ^^

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり毎年受けている方が多いのですね。。 会社で聞かれるのは、皆インフルエンザを持ち込んで欲しくないと 思っているからです。ただそれだけの理由です。 私は、もちろん予防には気をつけているつもりですし、 人一倍人にうつさないように心がけるタイプです。 会社でマスクもせず咳こんでいる無神経な人に 毎年風邪をうつされているのですが、そういう人間に限って 聞いてくるんですよね、、、