• ベストアンサー

ケチでひどい女でしょうか? m(_ _)m長文ですいません

結婚を前提に付き合ってる彼氏のことですが。 お姉さんが離婚して子供4人連れて実家に帰っているので、 その他の家族大勢で彼は実家に住んでいます。 彼は家族思いです。以前は子供達の父親変わりくらいの勢いでした。 もちろん私にも凄く優しいです。 しかし彼の家族思い過ぎる・ほっておけない性格がもとで 今までに多々私ともめていました。 彼と結婚したら二人の生活が始まるというより、大勢の家族の面倒も彼が見つつ私がその輪の中に 入っていかなければいけないという感じでした。 もちろん、そういう状況の人を非難するつもりはありません。 ただ、自分が結婚する相手と考えたとき、条件があまり良いものではありませんでした。 だから当初、その旨を彼に伝えました。 ・彼は新たに起業するつもりなので、収入は見通しが立たない(自営業) ・家族の中で男は彼ひとり ・お姉さんたちの結婚は当分わからないし、子供中心の現状 (当初は私とデートで出かけるのも隠して、子供に気ぃ使ってたみたい) 彼の事はすごく好きなので結婚は彼以外に考えられないと思っています。 でも好きと結婚生活は違うと思います。 彼にはコクだと思ったけど、後々もめるよりはと思い私と結婚するなら、これから二人で生活して行くことを しっかり考えて欲しい。 両親の事は別として、お姉さんや姪・甥の事も考えないと結婚生活できないなら私にはできない、その覚悟がないと伝えました。 彼の選択肢の為にもそう伝えました。 すると、彼はわかってくれて、私との生活の為に重点を置いてくれるようになりました。 もちろん収入に余裕があって、私との生活も何不自由ないものであるときに、 姉家族と遊びにいったり、子供達に何か買ってあげたり、困った時に助け合ったりはとても良いことだと思っています。 でもこの前、彼が家用に車を新しく買い換えるといいました。(父と折半らしいのですが) すごい大勢のれるようなデッカイ、ファミリーカーです。 私が家族の事を言うので、『自分が欲しいから買うのだ』と彼は言いましたが、 本当は、子供達が大きくなってきたので、今の車では手狭になったからだと思います。 以前にそんな事を言ってたのを覚えています。それを聞いて凄く悲しくて寂しい気分になりました。 なぜかと言うと、将来の事を考え最近は二人で出来る限り節約していますし、 同棲しようと言っていたのにも関わらず金銭的にも、めどが立たないからと、かなり伸び伸びになっています。 結婚だって彼の生活環境が(起業するまで)整うまでは彼の言葉を信じて待つしかありません。 正直色々我慢している部分もあります。そんな中、そういう事を聞かされると そういう事はできて、何で私との生活を早く確立できるようにはしてくれないのだろう?と思ってしまいます。 まだ正式に結婚してないので、やめてというのは筋違いなので言えませんが、 普通は彼の父親が今の状況を受け入れて姉一家をサポートするのではないでしょうか? 結婚後もこのような状況なら付いていけません。私たちの生活は? って感じです。私とも余裕があっての事ならわかるけど。 こんな私はケチでひどい考えでしょうか?でも私はそういう結婚生活は 自分で無理と思います。 しかも彼が好きなので別れるのは辛いです。 私の気持ちをうまく伝える方法はないのでしょうか?口下手なのでうまく伝わらないし困っています。 ・このことを近日中に彼にもう一度伝え、私はそんな感じならついていけないと言うべきか ・それとも何も言わず黙ってこれからの彼を見て、再びこういう事が起こってから言うか ・↑のように再び事が起こった時に、『その余裕があるなら、私も○○したいから』と言って我慢していたことを叶えてもらうように言うか 今言えばきっと喧嘩になるかもしれません。 でも解決しないまま付き合っていても時間だけが過ぎていくし無理かどうかを確認にしてお互い早く次を探す為に きっぱりするか?もうどうすれば良いか本当にわかりません。 真剣にアドバイス宜しくお願いします。 長文で申し訳ありません。皆様知恵を貸してください。彼とは真剣なので苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.7

こんにちは。 彼を変えるのは難しいのかなと思います。 そもそも、彼は悪いことをしているわけではありませんし、家族想いで質問者さんに優しいときてる・・・・ 非の打ち所がないと思うんですよね。 一番悪いのは彼のお姉さんでしょうか・・・ とにかく、お姉さんが自立しない限りはこの状況が続くと思うんですよね。 実家住まいということで家賃などは払わずに済むはずなので、お姉さんがしっかりと働いて生活費などは全て自分でやるという気持ちにならない限りは彼が助けてしまうと思うんですよ。 いくら質問者さんが言ってもですね。 なので、嫌だとは思いますが、彼のお姉さんと話し合うことが一番近道ではないでしょうか。 嫌われる可能性もありますが・・・・今の現状を変えるにはこれしかないかと思います。 彼に気持ちを言ったところで助けてしまうと思いますよ。 彼じゃなくても、彼の状況であれば助けてしまう人は多いと思いますしね。 家族とはそういうものですから・・・・ 助けてもらう側の人間が自立したり、断ったりしない限りは難しいかと思います。 結婚を本気で考えているのであれば、お姉さんと二人で話すか、彼を含めて3人で話し合うかした方がいいかと思います。(冷静に) あとは質問者さんお年齢にもよるかもしれませんね。 まだ20代半ば位であれば、気持ちをハッキリと言って、あとは彼の行動を見守ってみる。 30代前後ですぐにでも結論を出したい・・・と言うのであれば、彼だけに任せるのではなくて、質問者さんも行動(お姉さんとも話し合うなど)すべきかと思いますよ。 正直、別れる覚悟があるのであれば、嫌われるの覚悟でお姉さんと話し合うべきかなと思います。 話し合ってみて、お姉さんが不機嫌になったり、まだ甘える気でいたりするのであれば、この先彼が変わるのは難しいと思いますし、その時に別れを考えても良いかなと思います。 とは言え、お姉さんも離婚したとは言っても、結婚を経験した人です。 質問者さんの気持ちも分かるかと思いますよ。 甘えちゃっているのでしょう。しっかりと彼の彼女としての不安を伝えるべきかと思います。 参考までに。

その他の回答 (10)

noname#45413
noname#45413
回答No.11

彼氏さんは、彼氏さんが必要だと思うことから優先的にやっていっているのだと思います。つまり、現在彼氏さんの頭の中では、質問者さんとの結婚についてはそこまで優先度が高くないのだと思います。彼氏さんの頭の中では「子供が大きくなれば車が必要だな、結婚は今しなくてはならないわけではないし、後々ゆっくり考えよう」くらいに思っているのではないでしょうか。もしそうだとしても、それはあくまで彼氏さんの考え方なので、彼氏さんに否はないと思います。 まだ二人は結婚していないのですから、彼氏さんが質問者さんを扶養しななければならない義務はないですよね。また、質問者さん自身は、特に生活に困窮してるわけでもない。そうであれば、質問者さんは一体何が不満なのかよくわかりません。とどのつまりは、彼氏さんの金銭の使い方に対する不満ではなく、いつまでも結婚に積極的にならない彼氏さんに対して不満なのではないでしょうか?結婚のために二人で節約とありますが、それは本当に二人で決めたことですか?質問者さんが彼氏さんに対して要求したのではないですか?相手が必要としていない義務を課し、なぜ守らないの不満を持つのは勝手な言い分です。 彼氏彼女と言っても、結婚していなければ独立した二人の人間です。いつできるか確定できない結婚に対して貯金を始め、我慢して余計なストレスを貯めるよりは、結婚が確定するまでは、質問者さんが欲しいものは、自分のお金で自由に買うようにすれば良いのだと思います。彼氏さんがそうしているように。

  • philly7
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.10

こんにちは、 あなたはケチでも酷くもないと思います。同時に彼も家族思いの いい方だと思います。でも、彼の関心の方向があなたに真っ直ぐ 向いていない状況だと思いますし、この先もそうだと思います。 ご結婚されればなおさら、家族の一員として考えられ不満に 思われると思います。 ご自分の幸せを考えましょう。みんなそうしてますし、何も 悪いことではありません。私も他人のことだから客観的に アドバイス出来るのだと思います。 多分、あなたのご両親も 同じことを言われるのではないでしょうか? 金持ちとか 貧しいで判断すべきと言っているのではなく、同じ目的の人と 暮らすほうがケンカせずに暮らしていけると思います。 がんばって!

回答No.9

好きなのですよね?であればそういう方向でひとつ。 いい人悪い人は別にして 男はどうしても観念的なものです。 そのくらい明確な事情があるのであれば意思も固いでしょう。 ただ、その場合、第3者から見てどうしても後先考えない行動に見えてしまいますし、実際そうです。 また、冷たい言い方になりますが、彼氏の家族ってなかなかどうしても感情移入はしにくいものです、他人ですしね。 貴方は別に冷たくないです。そのくらい保守的なほうがバランスが取れるってもんですよ。観念的なだけだと破綻します。 今の貴方の状態は話し合うべきです。但し、これまでもそういった話はしている事でしょう。彼の人柄が見えないので、これだ!というアドバイスは出来ませんが 言葉を選んで冷静に話してみてくださいね。別にできなきゃ別れる!とかそういうのはその時に言わなくてもいいのではないでしょうか。 私を取るの!?家族を取るの!?的に取られかねないですし。 とりあえず全てを話すのではなく、今回の件(車)についてのご自身の見解と意見を話す。それについての彼の意見をちゃんと聞く。 必要であればそれを受けてまた意見を返す。 彼は長くそういった生活をしていたのだから使命感もプライドもあるでしょう。そこを刺激しないように。 話が通じない相手にも思えませんし少しずついきましょう。そしてご自身の考えを少しずつ理解してもらいましょう。一気に全て解決はできませんよ。優秀な守備がいないと攻めも全力を出せないものです。

回答No.8

ケチでもひどくもないと思います。 誰だってその状況では同じことを願うでしょう。 ただ、彼とは縁がないですね。 連れ子がいる人もいれば要介護の肉親がいる人もいます。 低所得であったり、持病や身体障害を抱えていたりといろいろな条件のもとで人は生きています。 その条件ごと受け入れなければ結婚はできないですよね。 彼の子供ならまだしも姉や甥姪などは本来扶養すべきではないと思うかもしれませんが、 それは彼が自分の責任感のもとで決めることです。 放ってはおけない優しい人だからこそ好きにもなったのではないでしょうか。 彼の生き方を受け入れられないということは、シンプルに彼との結婚はないということです。 いいとこ、わるいとこひっくるめて総合的に彼はあなたにとって足りないんです。 大切にしているものと自分を秤にかけて選ばせるようなことはやめた方がいいです。 憎みあっての別れは辛いですよ。 貴方は彼に 「自分と別れたくなければ他の大切な何かを捨てて」 と当然のように要求しているかもしれませんが、彼は貴方に 「自分と別れたくなければ今の自分を受け入れて欲しい」 と要求してはこないでしょう? 何も言わずに、諦めましょう。

noname#53240
noname#53240
回答No.6

ごくごく普通の欲求だと思います。 でも彼氏さんは、まだ結婚する段階ではないですね。 そんなに頑張って節約してるのに、目の前でそんなことされたら多分わたしも力が抜けます。 まずは節約をちょっとお休みして、自分のためにちゃんとお金を使ってください。そして、それで十分な満足を得てください。 友達とご飯でもいいですし、アロマエステでも、かわいい洋服でも、我慢するのをやめて幸せな気分を取り戻してください。 大好きな彼氏さんのために一生懸命やってあげるのは素敵なことですが、それぞれが幸せじゃないと、やっぱり二人の幸せの準備ってなかなかできないんですよね。 4人の子連れで出戻ってきたお姉さんは、人に言えない苦労があると思いますし、家族にしかわからない事情があるのでしょう。そのことについて質問者様が全部を知る必要もないですが、察してあげてください。 わたしは、そんな事情を抱えたお姉さんを大切にする彼氏さんはホントにやさしい人だと思いますよ。「なんで戻ってきたんだよ」という思いやりに欠けた男の人を伴侶に持ちたいと思いますか? 将来、そのお姉さんに助けてもらうことも多々でてくると思います。 問い詰めるのではなくて、待ってみてはいかがでしょうか。質問者様の対応次第で、この先どれだけ彼氏さん(将来は旦那さん)に大切にしてもらえるか違ってくると思います。 彼氏さんにとってほんとにあなたが必要なら、時期が来れば、婚約指輪も結納金も新居も(出来る範囲で頑張って)きちんと用意して迎えに来てくれますよ。 それが待てないのでしたら、違うお相手を探すことをおすすめしますが。

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.5

苦しいですよね… 結論から言うと、私は耐えられずに別れを選びました。 同じではないですが、似た経験があります。 25歳で付き合っていた彼氏はとても家族思いでした。 最初は、それはとてもいい所だと思っていました。 今後一緒になった時に、家族思いの旦那さんはきっと 私達の家庭も大事にしてくれると。 素敵な家庭で育った彼は、とっても素敵な人だろうと… でも、付き合っていくにつれて、小さな喧嘩になったり 私がストレスを感じ始めたりしたんです。 デート中に突然消えた事もありました。 驚いて探し続けていると、戻ってきた彼の手には漢方薬。 「なかなか売っていない薬なんだ。お婆ちゃんが探してて」 彼が食べたいと言っていたケーキを買ってあげようと、 デパートの地下に行かない?と誘えば 「いいよ。お母さんが好きなパンが売ってるから買いに行こう」 お父さんが手が痛いと訴えれば 「だから病院に行けよ。金は出す。手術になっても俺が全部出すから」 確かに、失礼な話…両親共健在でしたが生活は苦しいみたいでした。 働けないわけではないんです。元気なのに、定職につかないみたいで。 共働きでパートのような感じでした。お兄さんもいたのですが、 彼とはまったく正反対で、家族の事は弟の彼に全て任せっきりです。 彼は両親の携帯代も払ってあげて、おこづかいもあげて… 彼自身も同じ25歳で、収入が多いわけではないんです。 それを知ってるだけに、彼の母がお友達と頻繁にメール交換をしたり、 電話で楽しそうに話しているのを見ると「彼が払っているのだから 節約してほしい」と思ってしまう私がどこかにいたんです。 結婚をして一緒になった時、彼は私達の家庭よりも、元々の自分の 家族を優先してしまうのかな…という不安が消えませんでした。 彼のしている事は世の中的にはとても親孝行でいい事なんです。 褒められるべき、とてもいい事だからこそ…責められない。 でも、彼との将来を考えて節約したり、お金を貯めている彼女としては 自分よりも優先的に家族にお金や時間を使うのは不満だった。 そこで、pasarankesさんと同じ「私はケチでひどい考えなのかな…」 と悩みました。 冒頭でも書きましたが、私は耐えられずに別れました。 とても大好きで、家族思いの素敵な人なんでしょうけど… 私の中の常識を越える度合いだったので、一緒にいるのは無理でした。 彼が家族を優先する度に、嫌だなって思ってました。 「私は嫌な女だな」「私は心が汚いんだろうか」「いい事をしているのに」 そうやって悩んで苦しかったです。 結婚は長い人生ずっと寄り添って一緒に生きていくのです。 苦しい事も悩む事も多々あるでしょうが、一緒に乗り越えていかなければ なりませんし、実際に生活を始めれば恋愛とはちょっと違います。 私見で申し訳ないですが…今のまま結婚をすれば、pasarankesさんは きっとストレスを溜め続けていくのではないですか? 結婚をするのなら、きちんと納得いく形で解決してから。 それが出来なかった場合は…別れという選択をしてもいいと思います…

pasarankes
質問者

お礼

そうですか・・・ すごく辛いですよね。今すぐ会って回答者様に相談したい気分になりました。 少し状況は違うけど限りなく似てますよね。 用は、家族に対して彼が金銭的負担をしているのは一緒だし。 それに、彼は悪い事をしている訳ではなく、むしろ良いことをしているのですからね。 彼には非がないんですよ。 あるとしたら、優しい過ぎるがゆえに、家族と私の板挟みで 優柔不断というか、2家族面倒みる気?って感じですよね。 嫁ぐ側としてはかなりの不安ですよね。 すごく怖いです。結婚して彼が私より元の家族優先になる事も。 つきあっている段階ですでにストレスになってしまいました。 (今回の事で) 今私は28歳です。別れという選択が私を幸せにしてくれるかもしれませんね。回答ありがとうございました。

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.4

本来なら、彼のお姉さんが自立すべきですね。彼のご両親も貴方の存在を知っているのならなおさらです。実家に世話になっていても自立するべきです。 この解答欄を彼に見てもらうのもいいかもしれませんね。この問題をきちんとしてからでないと結婚はキツイと思います。素直に話し合いをする事だと思います。頑張って下さい。

pasarankes
質問者

お礼

まさしくです。はっきり言って自立しているとは言えません。 お姉さんなりに大変だとは思います。それは理解できます。 これから女手ひとつで働きながら4人の子供を育てていかないと行けないのですから。 両親に甘えるのも良いでしょう。 しかし、結婚し子供を作り、生んで、離婚したのは自分自身です。 理由あっての離婚ですし、家族は元旦那を悪く思い、姉を可哀そうに思うでしょう。 自分を可哀そうだと思っている、お姉さんが可哀そうだ。子供も可哀そう。 とにかく根源はそこですね。(子持ちの姉) 彼と納得のいくまで話し合ってみます。 ありがとうございます。

回答No.3

30代男です。 貴方の気持ちはわかります。 彼が好きなら付き合っていけばいいと思いますが、 彼と結婚したいなら、彼の家庭環境も受け止めるべきじゃないですかね。 それが結婚でしょう。

pasarankes
質問者

お礼

そうですね。結婚とはある程度の覚悟は入りますよね。 受け入れなければいけない。 表面上はわかってるつもりだし、会っていて 「何がなんでもこの人について行こう」と思う瞬間があるのですが やはり親族間の問題が起こると、先行きが不安になって気が弱~く なってしまうんですよねぇ・・・。 情けないです。 ありがとうございます。

  • mayumidk
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

38歳既婚女です。 ケチでひどい女なんかじゃないですよ。 確かに結婚は二人の問題ではないですけど・・・ いきなり大勢の家族と結婚するみたいな感じですものね。 彼氏にうまく伝えられないとの事ですが、 自分の気持ちを素直に出せたこの質問を見せてみてはどうですか?? 私には浮気が原因で離婚した同居人がいます。 まだフラッシュバック等気持ちのやり場がないときに URLをメールで送って見せています。 (理解しているかどうかはわかりませんが・・・)

pasarankes
質問者

お礼

>私には浮気が原因で離婚した同居人がいます。 その方のお気持ちお察しします。 今の世の中、浮気や親せきづきあい・金銭トラブル、色々な原因で 簡単に離婚する世の中ですよね。 私の友人や年配の知人なんかも、ゴロゴロ離婚ばかり。 それが悪いとは言いませんが、できれば避けたいですよね。 なので私は少し慎重になり過ぎているのでしょうね。 私の場合、お酒もギャンブルもしないので、そういう面では 恵まれているので、そう思うと彼以外には!なんて思ってしまいます。 話あっても理解してくれなかったら、この文章を読んでもらおうと思います。 ありがとうございます

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

彼の中では、「家族>あなた」なんだと思います。 彼と結婚しても、あなたの思い描くような理想の結婚生活はできないと思います。かといって、彼が好きで仕方がない...。 もはや、結婚して後悔するか、別れて後悔するかしか選択肢がないのではないでしょうか? もちろん、彼が変わってくれるのが一番いいんでしょうけど、もの凄く実現可能性の低い要素は、将来を考える上であてにしてはいけません。

pasarankes
質問者

お礼

ありがとうございます。2度ある事は・・・ですね

関連するQ&A

  • ケチでしょうか?

    こんばんわ。 時期はずれなんですが、お年玉の事でちょっと気になってしまったので質問します。 私は毎年、義理の姉の子供達にお年玉をあげるのですが、来年からあげるか迷ってます。 私達には子供がおらず、毎年、あげるだけで返ってこないのが納得いかないんです。しかも、子供の人数が多い為かなりの出費になるんです。 義理の姉は、バツ1で元旦那さんとの間に2人いて、今の旦那さんとの子供が4人います。上の2人は元旦那さんに引き取られてるんですが、お正月だけ遊びに来るのでお年玉を渡さざるを得ないんです。 私達の生活に余裕があれば、問題ないんですけど・・・。細かい話をすれば、生活に余裕があるくせに結婚祝いもくれなかったし、元旦那さんとの子供達にまでお年玉あげなきゃいけないの?って感じです。でも、来年からあげませんというのもやらしい気がして、どうしていいか分かりません。 みなさんなら、どう対処しますか?

  • 彼氏の二人の姉 (長文です。)

    私には、3年付き合う彼氏がいます。私の職場には彼氏の姉さんが二人いて姉さんとの関係は幼い時から面倒みてもらったり、すごく仲良しでした。私と彼氏が付き合ったきっかけも、姉さん達でした。でも、ここ半年~1年程前から、徐々に態度が変わり始め、職場でもプライベートでも私は嫌な思いをし、私にとっては、姉さん達と上辺付き合い状態になりました。ある日姉さんは私に「本当に妹のような存在だったから、私はあなたに注意すべき点や駄目な事はこれからは常々注意していくようにするわ!今まで目をつむってきたけど、これからはしっかりしてもらわないと困る!あなたに嫌われてもイイ、あなたには成長してもらいたいから。」と注意を受けました。それまでにも、いろいろ陰で言われたりしていました。そんなこんなで、私と彼氏の間にもヒビが入り始めます。私が嫌な事されていることを少し知ってる(私が言ってる)彼氏は、私を守ってくれると言ってくれた。彼も仕事が忙しくて自分のことで精一杯、あまり負担を掛けたくないので、私はいつも疲れてる彼氏を励まします。姉さんとの関係がかなり疲れこれからいい関係になれるように努力を私がしても、突き放され、もう上手く姉と付き合ってく自信をなくしました。ですがもし、私が彼と結婚などとなると、私の将来に関係のある人になります。その事も姉には「○○(彼氏)と結婚、本気で考えてるのならもっとしっかりした気の利く人になってもらわないとねぇ」など、言われました。彼氏の事はとても好きです。二人でいると幸せですし、なるべく離れたくはないですが、どこかで大好き、大好きなのに、、疲れた。って姉さんのことで思うようになりどうしたらいいのか真剣わかりません、真剣に悩んでます。このような経験のある方、このような状態でも結婚なさった方、アドバイス等お願いします。

  • 彼氏の姉が子供連れで実家に出戻り、しかも家族との仲が良すぎます

    はじめまして。27歳♀です。私は5歳年上の彼がいます。 彼には、離婚して4人の子供を連れて帰ってきた姉が居ます。 彼はすごく、その子供たちの事を可愛がっています。 初めは子煩悩だな~と思っていましたが、姉が仕事で行けないからと、彼が学校や幼稚園の行事に参加したり、どこか遊びに連れて行ったり、父親のように接しています。車もその子供達の為に、別に一台持っています。そのお姉さんもお姉さんで、洗濯や料理にしても実家のお母さんや彼に頼りっぱなしで、はっきり言ってしっかりしていないし甘えすぎです。帰ってきたのだから、いかなる理由にせよ、それなりの覚悟は持ってて欲しいのですが・・・ しかし、それだけ家族を大切にするのだから彼は、もし結婚しても、すごく私の事も大事にしてくれるとは思います。以前その事についても彼と話し合いました。『私の事を一番に考えている。自分は自分の家庭を作って行くつもりだ。姉は姉だ』と区別はしているようなのですが、こうも言いました『ただ、あの子達は、父親がいないまま、大事な幼少期を過ごすのが可愛そうだ。姉もしっかりしていないし、心配だ。だから今の大事な時期に色んな事をしてあげたいし、自分が父親変わりになっている。ほっとけない。』と、私にもその子達と仲良くなって欲しいらしく、『親子とまではいかなくても、仲良くなってね』と言われました。 変な話、事情を知らない友人からは私が不倫しているように見えたらしいです。毎回説明するのにも疲れました。 彼自体は、私の事もとても大事にしてくれるし、私と彼だけで見ると将来の絵が浮かんできますが、そこに彼の家族が絡んでくると違います。 家族を大切にしていて素敵な人だと思いますが、いざ、結婚となると、不安がいっぱいです。 はっきり言って、彼は子供達の父ではなく、叔父です。私と結婚した後も、いつまでも父親代わりであったり、頻繁に姪っ子の面倒を見て行くのかと思うと不安です。きっと彼は優しくて頼ってこられるとほっとけない性格なので、お姉さんのわがままを断ることはできないと思います。やれ買い物連れて行けだの、食事に連れて行けだの・・・ 私も、すべてを受け入れるくらいの広く大きな心を持ちたいのですが、まだ未熟な人間です、そこまで広くもてません。どうすればいいのでしょうか?彼は私と結婚する気でいます。私も彼と結婚したい。でも本当に真剣に悩んでます。

  • 彼との今後について・・・長文ですみません。

    私は、29歳で今彼と一緒に住んでます。彼は同じ29歳でバツ1子供2人ありです。(子供は前の奥さんが引き取ってます。)一緒の住むようになって1年ちょっとです。年内には結婚したいねと話をしてます。けど、具体的には何も決まってないです。彼は1ヶ月に1回子供に会いに行きます。私自信、正直早く子供がほしいんです。好きな人との子供がほしいって思うんです。彼にゆったら、今子供ができたら経済的にも余裕がないし、お金がなくてその事が原因でケンカするのも嫌だから、余裕ができたら・・ってゆわれました。彼のゆってる事は正しいんでしょうけど、彼は現場で働く職人さんなんです。だから、お給料は日給制で収入に安定はないんです。だからいつまで経っても余裕なんかできひんやんって思ってしまうんです。そしたら、彼はすでに2人の子供がいるから別にほしいとは思わないんかなって思ってしまって(悲)いらんわけじゃない、子供は授かりもんやから作ろうって思って作るもんちゃうって。いやいや、彼は2人目作る時、1人目との間を考えて計画的に作ったって私にゆってたんですよ。矛盾してません?結婚の話も、やっとこの間私の家族に紹介して、今はそこで止まってます。彼は仕事が落ち着いたらってゆうけど、いつ出張になるかもわからん、どこの現場に行くかもわからん状況で、じゃぁ何?私は彼の気が向いた時が結婚なん?って思ってしまいます。彼の中では、年内ってゆうのが計画やってゆうんですが、普通は目標を立ててそれに向かって頑張って準備なり、仕事していくもんじゃないんですか?長々とすみません。計画性のない彼にイライラしてしまうんですが、私がおかしいんですか?アドバイスおねがいします。

  • 出戻り姉がいる彼との結婚

    私(23歳)には5年付き合っている彼(26歳)がいます。 2人の中で来年中には結婚をしたいと考えていました。彼の家族は前々から結婚に賛成してくれています。私の親にも2人の意思を伝えましたが、彼が農家の長男で、私の住んでいる所よりも田舎だという所が引っ掛かってるようで、すぐにはOKとは言えない。ゆっくり考えていこう。という答えでした。私の親も彼自身の人間性などはとても気に入ってくれていますので、いずれはいい返事がもらえると思っています。 彼は末っ子長男姉二人なのですが、お姉さんは二人とも結婚されています。ですが、先日次女(子供は3人)の方が離婚の危機だと聞きました。最近何度となく危機が発生しているようです。彼の父親は次に何かあったらお姉さんをこちらへ連れ戻すと言われています。状況からいって、きっと離婚されるのではないかと私は感じています・・・。 私と彼の中で考えていた結婚後の生活ですが、結婚しても共働きのつもりなので、しばらく別居して、彼も後継ぎですし、子供ができたら彼の家で家族と同居しようと考えていました。しかし、お姉さんが離婚されたら、もちろん実家に住まわれるでしょうから、このままですと、私もいずれは彼の両親、祖母、お姉さん、姪っ子甥っ子、と同居になりかねません。となると話は変わってきますよね。 私一人の考えですが、彼と結婚したら永久的に別居にしたいと考え直しています。その意見を彼が受け入れてくれるかどうかなのですが、正直不安です。まだ離婚が決定されたわけではないですし、彼の家庭内がこういう状況の中で、私達の結婚後の事などは今はまだ言うべき時期ではない思い、自分の中で気持ちを抑えています。

  • 女も経済力?(長文です)

    主に男性に質問です。 結婚考える時ってやっぱり女性の収入って影響大きいですか? 私は派遣社員で余裕ある収入ではありません。 私と元彼(以下彼)とは当時結婚の話も出ていて、 彼がバツイチという事もあり 養育費や慰謝料で月10万は無いものとして生活しなきゃいけないとか、 住居家財道具など贅沢は言えないとか、 子供を複数望んでもその状況では1人しか…など 現実的なシビアな話し合いもしていました。 その彼が近々結婚すると言ってきました。 様々な設備のついた大豪邸の購入も決めたそうです。 「結婚する」までは普通に受け取れたのですが、 家の購入と聞いた時は本当に本当に驚きました。 そんな事が実現したのも彼の今彼女(以下彼女)が高収入だからだそうです。 ざっと聞いたところ私の2倍以上ある様です。 高級住宅地で、周囲に調和する高級車への買替や内装・インテリアの話など、 夢のような豪勢な再婚生活のビジョンを自慢されました。 「見せてあげたい!」とまで… 私と描いていた結婚予想図とは遠く掛け離れたあまりに贅沢な内容の豪勢な再婚生活話に ビックリすると同時に落ち込んでいます。 彼が結婚を決断したのは、経済状況が決め手だったのか…?と。 彼女は高収入だから彼が毎月払う慰謝料・養育費も全く気にしないそうです。 私達が別れたのは彼の浮気が原因で、収入の問題ではありませんでしたが。 彼女もバツイチで子供が2人います。 上の子は中学生でこれからすぐお金のかかる時期にもなるし、 仲良くやっているものの、彼は再婚には消極的でした。 そんな彼のお尻を叩く様に彼女がこの豪邸を見付けてきて 結婚を目に見える形で彼に示し、促したそうです。 彼と彼女は知り合って8ヶ月です。 自分が背負う過去の清算に加え彼女の大きな子供達も居る事で、 同居さえ渋っていたし、いろいろ相談にのってきました。 でも豪邸での夢の様な再婚生活をにおわされた途端、 結婚に傾いた彼に「やっぱりお金?」と疑問が出てしまいました。 彼女の経済力は以前から知っていても、 やはり家という目に見える形で見せられたら実感したんでしょう。 彼女との結婚への不安を相談してきたり、 また会いたいと私に対する未練(?)をチラつかせてきたのは 結婚報告をしてくる3日前でした。 言ってる事が違うと指摘すると、 「その翌日に家を見に連れて行かれ気持ちが固まった。 3日前は確かに再婚は迷っていた。」と言うのです。 他に条件は何も変わらないのですから、 1日で決心した決め手はやはり豪華な再婚生活です。 なんとしででも彼を捕まえる!とう彼女の気迫が伝わってきたので それに根負けした印象もありますが…。 今までの彼にとっては【再婚生活=過去の清算費用+新しい家族を養う=経済的に苦しい生活】のはずだったのが 彼女の高収入のおかげでバラ色の再婚生活を送れる事を確信した印象を受けました。 前日まで元カノの私に結婚への迷いや悩みを相談してきていながら その変わり様にビックリです。 というか、それが決め手だったのかと思うと複雑です。 私は当時、経済的に苦しくてもこの人と一緒にやっていこう、 彼の過去も一緒に背負って支えていこうと思っていたので…。 悲しいけど私には「お金の心配はしないで!」と言えるだけの収入がないので。 言いたくても現実として無理な状況でした。 経済的には微力でも精神的には大きな力になってあげたかった。 今の彼には小さな賃貸アパートでの再婚生活など考えられないでしょうけど…。 嫉妬という心境ではありません。 「よかったね、おめでとう。お幸せに」と伝えています。

  • こんにちは。26歳女です。

    こんにちは。26歳女です。 私には同じ歳の付き合って2年4ヶ月になる彼氏がいます。 もう歳も歳ですし、そろそろ子供が欲しくなってきました。そこで先日彼氏に何歳までに結婚したいか聞きましたら「30半頃までかな」と。ついでに子供は欲しか聞きましたら「もちろん欲しい。先で子供作りたいと思うし。でも今はまだ色々遊びたいしやりたい事もあるしまだお金の余裕も無いから今は考えてない。」ということでした。 でももし子供ができてしまったら責任はとるつもりらしいのです これは本気だと思います。 逆に私にも聞かれましたが私は、“もう結婚もしたいしそろそろ子供も欲しい”という事を真剣に伝えました。 そこで質問なんですが、私は彼が結婚したいと思える時期が来るまで“待つ”べきなのかそれとも、自分の人生も考えて(結婚できるという保証は無いから)彼氏のことが好きでも“きっぱり関係を断つ”べきなのか真剣に悩んでおります。 できれば彼とはいい方向に持っていきたいので、いっそのこと、子供を作ってしまえばいいような気がします。デキ婚にはなりますが。(ちなみに私の母の意見でもあります。) このような経験をされた方そうでない方も結構です。色々なアドバイスをお願いします。

  • 親との別居の場合(長文です)

    私たちには2歳前の子どもが一人います。 私の実家は県外で、母(フルタイムで働いています)と同居人の2人で生活しています。主人の実家は車で10分程度の距離にご両親(どちらも定年)で生活しています。 主人には姉二人いますが、上は小学生の子どもがいて、実家の側に家を建てて暮らしています。下は1歳の子どもがいて東京で暮らしています。 あるとき義父からいつになったら一緒に住むんだ?と聞かれ、そのつもりがなかったので、そのことを伝えました。(結婚するときには義母とおねえさんに同居を反対されています。いまさらその家で一緒に住む気はありません)でも、今になって義母も一緒に住みたい意思を見せています。 私たちは共働きで子どもを保育園に預けています。しかし半日保育の日や病気の時など、実家にお願いして面倒を見てもらいたくても、何も予定のないときにはみてくれるものの、お姉さんの子どもの運動会があるからだめだとか(一度了承してもらったにも関わらず)下のお姉さんと子どもが遊びにきてるから病気が移るからだめ。などの理由で断られることもたびたびあります。 私たちが休めば、生活が大変なので、お願いしてるのに、そんな理由で断られるのが納得できません。運動会なら一緒につれていけばいいし、第一そこまでしていかなくてもいいと思うのです。病気がうつるというのであれば、姉妹仲がいいし、家もちかいのでその間だけお姉さんの家にいっててもらえばいいと思います。上のお姉さんの子どもの場合は断らずに受け入れています。 私の中では、そんなにお姉さんやその子どもを優先するのであれば、一緒に住むのはそちらとどうぞ!という気持ちが大きいです。 今の実家に入る気にはなれません。 私の考えって間違っていますでしょうか?わかりづらい文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 両親との同居のメリットデメリット(長文)

    来年10月に結婚を考えている22歳女性です。 皆様のご意見、アドバイス宜しくお願い致します。 来年10月に結婚予定と言っても10月ぐらいかなぁ?と話が出ているだけですが・・・ 私は末っ子の次女です(兄一人、姉一人) 私の実家は車で二時間ぐらいの場所にあります。 彼は姉二人の28歳末っ子長男です。 姉二人は未婚です。 彼の家は祖父の代から会社を経営している家です。 なので彼も長男として家を継ぎます。 彼の父親は婿養子で彼の祖父母と同居し家業を継ぎました。 そんな彼の家と初めは同居する気満々でした。 ただ先日私の父に言われた一言で同居、結婚の考えが変わりました。 父が言った言葉は 「長男で家を継ぐ男と結婚したら俺やお母さんはお前の家に気軽に訪ねる事ができないんだなぁ・・・」でした。 その言葉を聞いて、他人と同居するという事は大げさですがある意味監禁のような事だと思ってしまいました。 私が同居したい理由は ・子育てする環境がいい ・経済的に余裕がでる からです。 同居だと大勢いる家族で子育てができる。 子育てで甘えられる人がいる。 自分たちでアパートを借りたり、家を建てる資金より 同居の方が経済的に余裕がでる。 そのお金を子供の為に使う、貯金できる。 と思っていたのです。 経済的に余裕ができれば精神的に余裕がなくてもいいとまで思っていました。 しかし私の父に言われた一言がきっかけで結婚、同居を考え直そうと思ってしまいました。 もちろん父に言われた一言はあくまできっかけにすぎません。 彼の父が婿養子で同居し肩身が狭そうなのも感じていましたし、 彼の両親とは話が合わない、生活してきた環境が違いすぎるというのもあります。 私の両親にも孫の顔を見にきたり遊びに来たりしてほしいというのもあります。 彼の祖父母、両親のお世話は自分の子供の二の次と考えています。 (正直お世話をする気はあまりないです) まだ先の話ですし彼ともよく話しあわなければいけないのですが 「同居してもいい」と言った手前今から「やっぱり無理・・」 とも言えません。 こんな考えで同居してもうまくやっていく自身がなくなりました。 私の考えを明確にした上で今後話し合い双方納得し早目に結論を出したいので同居のメリット、デメリットやアドバイス、ご意見を下さい。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 家族依存(?)の彼への対処法を教えて下さい。

    彼は32歳、私28歳付合って2年になります。家庭的なアットホームな部分が凄くある人で、そこに魅かれて好きになりました。 面倒くさがりな男性も存在する中、彼はフットワークが軽く本当に色んな場所に連れて行ってくれたり一緒に楽しんでくれる方なのでそういった面では充実していますが、 初めは、その部分を好きになったのに、後からは2人を苦しめるものになりました。 まず、30代超えた兄弟姉妹が未だに遠く離れた親からの金銭的援助を受けて生活している事。 父親の過度な干渉。用もなく毎日の電話。クリスマスや記念日も知ってても関係なし。 子連れ5人で出戻ったお姉さん一家中心の行動。 3回目のデートから。彼の家族全員(子供含めて総勢10名)で一緒に出掛けようと強く言われたり、 何かにつけては行事に多く誘われ、その全てに子供さん達も一緒じゃないとダメな感じでした。 両親から先にと会いたい提案して、食事をしましたが、子供が付いて来ないように大変だった~とか。 とにかく子供子供で、一家で出かけることも頻繁になさる家でして、必ず子供も含む全員でしか行動出来ない様子でした。 彼の甥っ子姪っこに当たる子供達と仲好くする事などには抵抗はないので徐々にって思ってましたけど、 彼らの行動が私には尋常ではないように感じてしまいました。 簡単に言うと彼は、その一家のパパ的存在でした。なので私のわがままや嫉妬からくる寂しさという思いも十分ありましたが、 この人と一緒に家庭を築く事を創造した時、かなり不安になりました。 大きな出来事の時に家族に手を差し伸べるならまだしも、 日常の小さな事を一から十までやってあげようとしていました。 彼は基本的に父親の言う事を聞くいい子症候群な所が強く、その父から 姉が帰ってきて大変でお前はこの家で男だから、色々助けてあげないといけない。 極力、もしお前が結婚しても家は近くに住んであげて欲しい etc・・・ 違う環境で育ったので合わせるべき風習は私が努力しないといけないけど、私は結婚したら自分たちで自立して一つの家庭を築きたい、夫になった人が自分の家庭だけではなく、姉一家の用事までも頻繁に借り出されるのでは安心して子育ても・・・と思って、何度も涙ながらに口論し、彼に訴えました。 お姉さんの苦労も理解できるので助け合いは賛成だけど、その姉様が家事も、子供の面倒も全部、ばあちゃん任せ(←彼の母) 自分は娯楽に没頭しお金を貯めることなく使い、近所に家を借りるが一度も住む事もなく兄弟の家に居候。 家賃はドブに捨ててるも同然です。 人様の家ですけど、どうして彼のお母様は何でもしてあげるのは不思議でたまりません。 そして何故そのような必至でやっていない人を回りが手を貸すのかも・・・。 なので私はそれを受け入れられず、かなり苦労はしましたが、やっと彼は家族からある程度は自立しようと変わってくれました。 しかし、私とは結婚しよう。そのためにも起業準備中の身なので、早くその環境を整えて私と一緒になれるように頑張るからと言ってくれますが、 なかなか進展すら見えません。 同棲しようという話も金に余裕がないので待ってくれ状態で現在の家から抜け出せないでいる模様です。 自分は必至に私と一緒になる為もがいているという割には起きるのも昼前くらいです。何度言っても早起きはしてくれません。 正直私から見て、今の彼はとても独立起業して何かを本気で始める人の行動には映って来ません。のらりくらり? そんな中彼は家族に誘われ、GWで遠出に行くみたいです。もちろん私も連休で連れて行ってはくれるのですが、私達の場合は特別な記念日も兼ねております。 「私も連れて行くんだから、家族とたまにいく位いいだろ?」と彼。 確かにここ最近は家族の事は何もしてないから、そう言われればそれまでですけど・・・。 これは、皆さんだったら、どうお感じになりますか?私にもしてくれるから多めに見れば。と思いますか? それとも、余裕だな?と思いますか? さんざん家族に対してのあり方で揉めて、彼の口からも「家族の事をするのを嫌がられると俺も将来が不安になる。」 とも言われたことがある為、あまり強くは言えません。 たまの行動だと思い我慢すべきでしょうか? もうそろそろ3年になろうとしても一行に進まない彼。私もそんなに長くは待てません。 本心を言えば、家族との行楽は起業してからにしてくれと思っています。 彼を怒らせないように何かを変えるいい方法はありませんでしょうか?